• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

心のへこみまで直す匠の技ぴかぴか(新しい)

皆さんは、車のヘコミを発見したらどうしますか?
修理屋さんで板金したり、あまり目立たなかったら我慢したりしているかと思います。

わがべんぞう号は、イベントの時ぐらいしか出陣しないのですが、そんな頻度でもやられてしまうのがドアパンチですげっそり
ぶつけた相手はそんなに気にしていない事がほとんどで、相手のドアがちょっとへこんでいても気にならないようですねぷっくっくな顔

ですが、私はとても気になる人でして、いつの間にやら付けられたドアパンチの事が頭から離れませんでした泣き顔
板金塗装しなければいけないかなと思いながらお友達のこの方に相談してみると、「軽微なへこみだったらデントリペアというものがある」と教えてもらいました冷や汗

そこで調べてもらったら、同じみんカラをされているお店を発見サーチ(調べる)
みんカラを見たと言うと20%オフということもあり、早速連絡し、診てもらうことにしましたウィンク


到着~

職人さんだから気難しい人かなと思ったら、旧車好きという事もあって妙に話が盛り上がってしまいましたるんるん
肝心の作業は、さすがはプロと言わせるような手際のよさウッシッシ
順に紹介していきます。


写真ではわかりにくいですが、2箇所広範囲にへこんでます

作業する前に、丁寧なマスキングほっとした顔
こういう細かい作業も、我々ユーザーからすると嬉しいですねるんるん


この後、更にマスキングします

完全防備の上で、作業開始グッド(上向き矢印)
こんなツールで、たたいたり出したりを何回も繰り返します冷や汗2


いろんな大きさの専用ツール

作業自体はだいたい1時間くらいで完了しましたほっとした顔
ちょうどプレスラインの所は戻りが悪かったですが、それでも光を当てて目を凝らして見ないとわからないぐらいまで復活しましたわーい(嬉しい顔)


ほとんど違和感なし

丁寧な作業と楽しいおしゃべりで、気がついたら作業終了グッド(上向き矢印)
しかも、お値段も板金塗装に比べてお得で、大満足の修理でしたうれしい顔
デントリペア、あなどれませぬぞ~わーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/02/23 00:58:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2011年02月17日 イイね!

もう“ルートを外れました”なんて言わせないパンチ

もう“ルートを外れました”なんて言わせないその昔、カーナビがかなり普及してきた時の事。
周りのみんながナビを付けているのをみて「視野に入るところにこんなものがあったら邪魔だ」とか、「俺は歩くナビゲーションだから、そんなものはいらない」とか言って全否定している時期がありましたあっかんべー

便利なのはうすうす気づいていました。でも、そこまでお金を出して買わなくてもと思っていました冷や汗2
当時は高かったですからね~げっそり

で、数年前。
時代の波にはさからえず、べんぞう号にもナビを付けようかと思い、某オクを物色サーチ(調べる)
そして、恥ずかしながら中古でDVDナビを購入し、見知らぬ土地でも快適なドライブが実現したのでしたうれしい顔

当時のナビの中に入っていたDVDは、2006年度版のもの。
その後にできた道は地図上に表示されず、住宅や畑の中を横切っている場面が多々見受けられましたがまん顔

そこで、意を決してソフトウェアの更新をすることにグッド(上向き矢印)
最新のはけっこう高いので、1年前のソフトを使って、2010年度版にアップグレードいたしましたうれしい顔
これで首都高の山手トンネルも、環八の新規開通部分も表示してくれますほっとした顔

しかし、時代はHDナビやメモリーナビが主流のようですねあせあせ(飛び散る汗)
時代の流れに付いていくのは、お金がかかるようです・・・泣き顔
Posted at 2011/02/17 23:14:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2011年02月10日 イイね!

ツーリング告知車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まだまだ寒い今日この頃ですが、春は着実に近づいてきていますわーい(嬉しい顔)
春になると、待ち遠しくなるのはツーリングるんるん
毎年、3月に開催する略称“えびツー”は、今年もいつも通り行う予定です決定しましたexclamation×2

とはいっても、いつもお世話になっているクラブが主催のツーリングですが、例年楽しく参加させていただいておりますウィンク
(過去のブログ
ブログや話しのネタなどで話題にすると、概ね好評のようですほっとした顔
そこで、より多くの仲間とツーリングしたい気持ちもあって、今回アナウンスする事に致しましたチャペル
興味のある方で、お時間の許す方は、是非参加されてはいかがでしょうか。
まだ具体的には決まっていないのですが、例年同じ行動をしておりますので、取り急ぎお知らせいたします冷や汗


◎集合場所:3月13日(日) AM8:00 東名高速下り海老名S.A

◎行程
  8:00 海老名SA → 8:30出発 → 富士川SA(待ち合わせ) → 清水IC
10:00 (海老名~116.5km) → 由比到着 10:40ごろ  
11:00~昼食と記念撮影
  ~13:00~御当地珍味探索~ 朝霧高原方面へツーリング 15:00~解散予定

 ※ 下りオービス情報 厚木-秦野中井   由比PA手前

  46.4kmポスト付近、ループコイル式Hシステムです。電波探知不可


◎昼食場所 
  「桜えび茶屋」  
    静岡県庵原郡由比町由比672-1
      ℡ 0543-75-2448


コースの6割は、高速での移動となりますパンチ
残り4割は、市街地やワインディングロードです冷や汗2
有志のご参加、お待ちいたしておりま~すウィンク


えびツーでのひとコマ
Posted at 2011/02/10 00:06:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2011年02月06日 イイね!

久しぶりに雪山へスノボ

以前から、姪っ子に「スキーへ連れて行け」と言われていた私は、家族+姪の4人でスキーへ行く事としました。
以前は家族3人だけだったので、ミニカ嬢でなんとか行けたのですが、4人となるとミニカ嬢では役不足がまん顔
どうしようかと思っていたところにタイムリーな連絡があり、なんと、スタッドレスタイヤをいただくことができましたるんるん(詳細はココに)

これでべんぞう号で行けば大丈夫かと思っていたのですが、よく考えたらシャコタンなフルエアロ車で雪道へ繰り出せば、エアロがバキバキになるかもしれませんげっそり
べんぞう号で行きたいけど壊れるのはイヤだし・・・考えてる顔
皆さんがオイラだったら、どうされますか?

困ったオイラは、義兄(姪の父)に相談してみました。
義兄いわく、「アホか」と冷や汗
「べんぞう号で行ったら途中で亀さんになるし、ミニカ嬢で行ったらスキーする前に疲れてしまう」といわれてしまいました冷や汗2

じゃあ、レンタカーしかないかなと思っていたら、義兄はおもむろに電話をし始め、電話が終わってから「友達に車借りたからそれで行ってきなさい」と一言考えてる顔
という訳で、結局べんぞう号でもなくミニカ嬢でもない、こんな車で行ってまいりましたほっとした顔


ヴァンガード(スタッドレス付)

子供が楽しめるゲレンデという事で、今回はココに決定。
以前仕事をサボってドライブした事もあるので、迷う事はありません冷や汗
その時のブログは2年ほど前にありますので、暇な人は探してみてくださいウッシッシ

でも、あいかわらず高速は大渋滞がく~(落胆した顔)
渋滞が始まると起きはじめるのが事故バッド(下向き矢印)
いい加減、なんとか出来ないものでしょうかね。

いつもなら2時間半くらいで到着するルートを4時間半で到着したら、思いのほかゲレンデも渋滞中泣き顔
ここは首都圏からけっこう近い所にあるので、渋滞にはまった人々が手近なところで済ましたのでしょうかもうやだ~(悲しい顔)

組長と若頭は、一番下のちびっ子ゲレンデでそりすべりを、オイラと姪はリフトに乗ってスキーを楽しみましたるんるん
最後の方で若頭が「俺もリフトに乗りたい」と言いはじめたので、仕方なくリフトに乗せて上まで同行。
記念写真を撮ってみましたカメラ


この後どうやって帰るのですか?

板を履いていない若頭は、結局オイラがお姫さまだっこして下まで降りていきましたがまん顔
だっこしながらのストックなしウェーデルンに終始ビビっていた若頭は、組長に泣きついていましたあっかんべー
これでしばらくは、リフトに乗りたいなどと言わないでしょうウッシッシ

帰りに、ゲレンデ入口で記念撮影をカメラ


やっぱり人がいっぱい

いつもは早朝から滑り始め、午後2時ごろに終わって帰るのですが、今回は到着が遅れたのでほぼ最後まで滑っていました。
当然帰り道も渋滞中がく~(落胆した顔)
でも、行きのようなひどい渋滞ではなく、なんとか気分よく帰ってくることができました手(チョキ)

今年はいつもより雪が多かったのですが、4輪駆動でスタッドレスだと無敵ですねグッド(上向き矢印)
一部、残念に思われている方もいらっしゃるかとは思いますが、義兄のおかげで助かりました冷や汗
もう、無茶な考えはやめにしま~すウッシッシ
Posted at 2011/02/06 23:46:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 126R126R
マンネンマンネン たこたろうたこたろう
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.