• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

心地よい音を探して・・・

私は、小さい頃から、ちょっとだけ音響機器に興味がありました。
しかし、普通のミニコンポでいいから欲しかったのですが、兄のおさがりのラジカセしかもらえませんでした。
これが“軍用か?”と突っ込みたくなるような見てくれで、当時の流行だったダブルデッキでもなく、もちろんCDなんて聴けません。
いつかいい音で音楽を聴きたいなと思っていました。

それは、車に乗っても同じこと。
べんぞう号に最初付いていたステレオは、クラリオンの古いカセットデッキでした。
すぐにアルパインのデッキに換えたのですが、かなり音質が良くなったような気がして満足していました。

しかし、時代はもうカセットテープではなく、CDでした。
CDチェンジャーをFMトランスミッターで飛ばして聴いていたのですが、音はいまいち。
そこで、CDプレーヤーを購入することに。
大阪から東京に引越しをして初めていじったのが、デッキの交換でした。
それが、今付いているSONYのCDプレーヤーです。


CDX-L650X

このデッキはけっこうよかったのですが、いくつか気に入らないところがありました。

①イルミネーションがいそがしそう。
②プリメインアンプがハイワッテージなので、低音を上げるだけでイルミネーションがチカチカする。
③手元にありながら、操作はリモコンでしかできない。
④余計な装備がついている(液晶部分が外れるとかコマンダーのようなものが附属でついている)。

デッキを換えても、音には限度があります。
そこで、いいスピーカーを紹介してもらったので、交換してみました(過去ブログ参照)。
かなりいい音になり大満足だったのですが、そうやっていじり始めると、物欲が出てきます。

そこで、上記であげた欠点を補うべく、玄人好みのデッキに交換することに。
誰にもナイショで、2ヶ月かかってようやくゲットしました。
それがコレ。


DENON DCT-R10ーS

ナカミチと迷いましたが、デザインが気に入ったのでこちらをチョイスしました。
早く交換したかったのですが、昨今の事情により、先日やっと取り付けることが出来ました。


落ち着いたデザイン

交換後、聴いてみると・・・実にいいんですよ。
澄んだ音と、細かい音域の再生までキッチリこなしている感じがします。
決して以前のデッキよりも性能はいいとはいえないのですが、完全に別世界です。

また、イルミネーションも私の好みです。
チカチカ瞬かない明かりが、ゆったりとした気分になりますね。
これで今までの欠点はすべて払拭できましたが、新たな問題も。
徐々に慣れていこうかと思ってます。

ちなみに、現在DENONは、カーステレオ業界から撤退しています。
だから、もう中古でしか手に入らないんですよね。
また、昔は“デンオン”と言っていましたが、現在は“デノン”が正式名称です。


以前のデッキのイルミ

こうなりました。


変更後のイルミ

皆さんはどちらがいいですか?
Posted at 2011/03/30 23:12:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2011年03月19日 イイね!

現場では。

皆さんご無沙汰いたしております・・・。

まずは、この度の東日本大地震に被災された方々に、つつしんで哀悼の意を表します。
いまだに不自由な生活をされている方や、安否がわからない方など、筆舌に尽くしがたいほどのご苦労を味わっておられるかと思います。


地震があった日の翌日からお客様(会社)回りをはじめ、散らかり放題の社内を片付けたり、修繕したりしておりました。
そして二日後、仕事上のお付き合いから被災地へ震災復興の支援へ行くことに。
有志を募って参加したボランティアは、約10人でした。

茨城県土浦市に自社グループの物流倉庫がありまして、そこの片づけを半日で終わらせました。
その後、高齢者の住宅を中心に、部屋の片付け・落ちた屋根瓦の撤去・雨漏りをしないようにシート掛けなどをし、撤収。
倒れてきた食器棚や家具にさえぎられて、その先の部屋までいけなかったりしていたケースが多かったです。

ある程度落ち着いてきたら物資が不足ということで、非常食を配送。
最初は個々の住宅に配達したりしましたが、最終的にはつくば市の避難所へ配達しました。
配達した物資は、別のボランティアによって分別されていたので、私達はちょっとゆっくりする事ができました。

私達の生活の事も考えなければいけないですが、被災地に送られてきた食料を食べたり避難所で寝泊りするのは本末転倒なので、持参した食料を食べながら物流倉庫で1週間生活しました。
物流倉庫にも食料が保管されていたので助かりました。
その間にも大きな余震が続き、寝ているすぐそばでコピー機が近づいてきたり、壁に掛けてある電話の受話器が飛んできたりして怪我をしそうになったりも。

それ以外にも、原発からの放射能が問題に。
こればかりは私達ではどうにもならないので、気にしないで作業せざるを得ませんでした。
早くなんとかして欲しいですね。

世の中が3連休に入った頃、続々とボランティアの方々が被災地へ入ってこられました。
そこで我々は、彼らにバトンタッチをして被災地を後にしました。
以前のように、平和で美しい街に復興する事を願いながら・・・。


仕事上のお付き合いから伺った先で行った活動は、少ないマンパワーと経験不足のせいで反省点も多かったですが、多少は被災された方の力になれたのではないかと思っております。
特に高齢者の方の住宅を片づけした後、「何も出来ないけど・・・」といいながらアメをくれようとしたり、拝まれながら感謝されたりすると、人助けできてよかったなと思いました。

私達が行ったところよりももっとひどく罹災されたところはたくさんあるのですが、私達ではこれが精一杯です。
やっぱり専門の方におまかせしなければいけない部分はたくさんあります。
素人の無力を感じた1週間でもありました。

現地で思った事は・・・
ガソリンがなくて皆さん大変でしょうけど、もうちょっと頑張りましょう。
被災地には物資はたくさん届いてます。
ただ、運ぶ燃料がないのです。

また、行き過ぎた買占めはやめましょう。
やるだけ自分たちの首を絞めているようなものです。
賞味期限、ちゃんと確認してますか?

現地では、悲惨な状況に加えて、風評被害にも晒されていたりします。
それに伴ってデマを拡散させようとチェーンメールを送ったりする人がいます。
良かれと思って送るチェーンメールもあるようですが、基本は削除です。

募金をするのが一番確実かつ手っ取り早い支援かと思います。

作業中、たくさんの方よりご連絡をいただきましたが、電話に出ることが出来ませんでした。
また、メッセージやメールなどもたくさんいただいたのですが連絡ができず、大変申し訳なく思っております。

今週からは、いつもの日常に戻ります。
これからも、よろしくお願い致します。
Posted at 2011/03/19 21:49:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2011年03月12日 イイね!

明日のツーリング・・・

明日、ツーリングの予定でしたが、先ほど正式に中止が決まりました。
昨日の大地震で、全国に多大なる被害がでております。
被災された方には、謹んで哀悼の意を表します。

私の周りでは人的被害はありませんでしたが、ニュースなどを見て、凄惨な現状に驚いております。
約16年前に経験した阪神大震災を思い出してしまいました。


毎年3月11日は、パッとしない日だなあと思っておりました。
有名な出来事が起こったわけでもなく、歴史的に貴重な事があったわけでもなく・・・。
この度、一生記憶に残る出来事となりました。

そんな昨日は、私の散々な誕生日でした。
Posted at 2011/03/12 11:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2011年03月10日 イイね!

今週末は。

久しぶりにネット接続しました・・・。
ちょっと思うところがありまして、潜伏しておりました。
その間にも、各方面からご心配のメールなどたくさんいただきまして、大変恐縮いたしております。
昨朝再浮上いたしましたので、引き続きご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

さて、今週末は以前から告知していましたえびツーがあります。
ツーリングですので、参加される方はご自身の車で参加してください。
また、以前行動予定をブログにあげましたが、基本的に移動の多いツーリングです。
愛車とご自身の体調を万全にしておいてくださいね。

また、参加表明は本日10日までとなっております。
参加希望ながら参加表明されていない方は、なんらかの書き込みなどをしておいてください。

関連情報はココ




この1週間、ネットから離れていろんな事を考えておりました。
しかし、どうも考えがまとまらず、ついには逃避行を計画。
一年半ぶりに、伊香保方面に行く事にしました。

まずは以前と同じように伊香保を通り過ぎて榛名方面へ。
榛名湖は凍ってました。


湖面が白いのは凍っているからです

榛名神社に行こうとしたら、道が凍っていて断念。
ノーマルタイヤですから、無理は禁物。

榛名湖を一周してから伊香保方面へ。
途中の道で、以前と同じように写してみました。


いい天気だ・・・

いつもの場所に停めて、いつもの露天風呂へ入湯。
いつもより長湯をし、いつものところで写真をパチリ。


枯れモミジをバックに

久しぶりに丸一日仕事をせずに遊んだせいか、何か吹っ切れるものがありました。
これで、うまく立ち回っていけたらと思います。
ただ・・・気分はやっぱりこんな感じ・・・。

Posted at 2011/03/10 00:47:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * たこたろうたこたろう
マンネンマンネン 126R126R
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.