• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

奇跡のセミトレーディングアーム

先日、タイヤをブリヂストンからコンチネンタルに交換したのですが、ちょっと気になった事が一つ。
リアタイヤのサイズを1サイズ上げたのですが、よくみるとフェンダーに干渉しそうな勢いでした。


リアタイヤ

これじゃあ、バンプしたらフェンダーのツメに当たるだろうなあと。
以前のタイヤと今回のタイヤ、こんなに違いがあるのかと思い、ちょっと後悔していました。
ちなみに、交換前と交換後の違いはこんな感じ。


245/40/17 ポテンザ

255/40/17 スポコン

どれくらいで干渉するのか試すため、組長・若頭を乗せて、その辺りをドライブしてみました。

後部座席に2人を乗せ、荷物をちょっと積んだ状態でスタート。
しばらく走りましたが、こすっている音は聞こえません。
組長に怒られながらカーブをそれなりのスピードで曲がっても、嫌な音はありません。
それよりも、以前のタイヤよりタイヤノイズが少なく、静かで心地いいぐらい。

2人を降ろしてから、恐る恐るタイヤをチェックすると・・・特に何もなっていませんでした。
フェンダーのツメでタイヤを切っているかもと思いましたが、そんな様子もなし。
奇跡的に、内側に逃げてくれているようです。

今回はタイヤの角がまるいコンチネンタルだったからよかったものの、角の張り出したタイヤだったらこすっているかもしれません。
このタイヤがなくなったとき、タイヤチョイスに困りそうです・・・。
Posted at 2013/06/21 00:48:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2013年06月15日 イイね!

今月までと聞いて・・・

今週に入って、あまりいい事が起こりませんでした。
主に仕事に関することですが、とばっちりもいいとこの内容に自然とやる気が出なくなった時、思い出した事が一つ。
それは、川原湯温泉が今月いっぱいで終わる事。
これは行くしかありません。

以前ブログの休止中に、若頭と川原湯温泉の聖天様露天風呂というところには行ったのですが、もう一つ、王湯というところに行くのを忘れておりました。
という訳で、早速行ってきました。


風情ある外観

中に入ると、ラッキーなことに貸切状態。
温泉は、誰も入っていないせいか、かなり熱かったです。


ケロヨンの桶が懐かしい

小一時間温泉を堪能したあと、番頭さんに本当に終わってしまうのか聞いてみました。
すると、確かに今月いっぱいで聖天様露天風呂も王湯も終わってしまうとのこと。
でも、100メートルほど上の別の場所に、王湯は新規開業するとのことでした。
今日入ったところは、八ッ場ダムが満水になると水没するそうです。
なんだか複雑な気分です。

そのまま万座温泉まで走ろうかとも思ったのですが、時間がないので北軽井沢経由で帰途に。
途中、昔よく立ち寄った浅間牧場で小休止しました。


やっぱり昔と違う・・・

ここの思い出といえば、前の道が渋滞中にワゴンで売りにきていた牛乳屋さん。
駐車場に停めて飲む、コップ一杯200円の牛乳はムチャクチャおいしかった・・・。
調子に乗ってアイスクリームを追加したら、2時間後にお腹が大変な事になりました(笑
なんとも懐かしい・・・。

その後、昔とかなり様変わりした北軽井沢をプラプラしました。
昔は閑散としたところでしたが、いまや一大別荘地となっています。
オシャレなお店や貸し別荘なんか立ち並んじゃって、またまた複雑な気分。

軽井沢の中心部に着いたら、どこにも寄らずに帰りました。
高速で帰ろうかと思ったらETCカードを忘れているのに気付き、ボーっとしていたせいか、もうちょっとでETCゲートを突破しそうになりました(汗

今度はいつ行けるかなあ・・・。
Posted at 2013/06/15 01:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2013年06月06日 イイね!

オシャレは足元から?

いや~久しぶりのブログです。
仕事が忙しいのはいいことですが、収入に結びつかないのなら忙しくない方がいいですね。
また流浪の旅にでてしまいそう・・・。

免許をとって数十年。
愛車紹介に出ているような車遍歴ですが、いろんなメーカーのタイヤを履いてきました。
最初のBMWではミシュラン(TRXという特殊サイズのタイヤ)からはじまり、ピレリ→ブリヂストンと履きました。
レース用のポルシェでは、もっぱらブリヂストンで、何回かグッドイヤーとダンロップに換えましたが、ブリヂストンとの相性がよかった記憶があります。
べんぞう号では、最初トーヨー→横浜タイヤ→今は無きオーツ→ピレリ→横浜タイヤとトーヨー→ブリヂストンと履きました。
ミニカ嬢は、横浜タイヤ→ピレリ→ファルケンと履きました。
ある程度の名の通ったメーカー(大陸製除く)はすべて履いたつもりでしたが、一社忘れてました。
そのメーカーは、コンチネンタル。
最近のベンツなどの純正装着率No.1タイヤです。

インプレを聞くと、昔は悪かったが今は悪いという話を全然聞かない。
しかし、なぜか値段がお高い。
まあ、高値の花だから縁はないだろうと思っていました。

今履いているブリヂストンのポテンザは、ちょっとしたラッキーから履くことができました。(詳細はココココ
まだ履いてから何万㌔も走っていませんが、ひと通りの裏組みとかも経験しました。
フロントは問題ないのですが、リアはかなり引っ張って履いていて、更にシャコタンの宿命である内べりがひどく、もったいないなあと思っていました。


リアの引っ張り具合

そんな時、別の友人から悪のささやきが・・・。
「いいタイヤあるんだけど・・・」

その友人は、タイヤ屋に勤めている人で、在庫として残っているフロントと同じサイズのタイヤがあると教えてくれました。
そのタイヤがなんと、コンチネンタル。
新品ではありませんが、ほぼ新品のようなタイヤらしい。
長期在庫になっているので、破格だよといわれたら、気になりますよね。
フロントとリアの銘柄が同じだったらなあといったら、なんとリアも同じようなのがあると。
それも、1サイズアップして、引っ張りが解消されるかもしれない適正サイズらしい。
なんとも、買わざるをえない状況です。

・・・で、強制購入(笑
それがこれ。


スポーツコンタクト2 225/45/17×2・255/40/17×2

まあ、高値の花でしたが、安くしてくれたので何とか手に入れることができました。
そして、早速交換へ。
けっこう待たされましたが、バッチリ交換完了。
気になるリアの引っ張り具合はこうなりました。


前よりはましかな

全体的なビジュアルはこんな感じ。


交換前

交換後

気になる乗り心地は、そんなに大した運転をしていないのでわかりかねますが、ロードノイズはかなり無くなりました。

でも、交換してから、ふと思いました。
よく考えたらこのタイヤ、非対称パターンなので、タイヤの裏組みができないじゃないかと。
みん友のラオウさんは、問題ないとかいうけれど・・・(笑
ど~しよう(汗

そんなこんなで、私がべんぞう号と出会ってから、もうすぐ19年目に突入いたします。
Posted at 2013/06/06 23:36:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/446646/40964688/
何シテル?   01/11 00:03
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 126R126R
たこたろうたこたろう マンネンマンネン
ブンくんブンくん 1K1K

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.