• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

ちょっと悩んでます

年の瀬も迫った晦日の日。
大掃除の前に、こうやってパソコンに向かえることに幸せをかみしめています。

ところで、先日は丸の内までイルミネーションを見に行ってきました。
イチャついているカップルの横で、軽く写真を撮ってみました。


このリア充め!

うらやましか!
私も数年前までは組長と・・・(ry
今はありえませんね、フッ( ̄Д ̄)y-~~~

帰ってきたら、ガッカリな事が。
リアホイールに付いているバルブキャップがなくなってました。
今まではベースが黒地のキャップ(写真)でしたが、今度はカラフルなキャップに変更しました。
予備持っててよかった・・・。

ついでに、センターキャップも変更してみようかと思ったのですが、ちょっと悩み中。
今までのが嫌なわけではないけれど、新しいのを付けてみたい気もする。
どちらの方がいいかなあ・・・。


今までのセンターキャップ


アップルマークのセンターキャップ

今までのはホイールの色にマッチしているけど、味気ないような気もする。
もう一つのはバルブキャップとおそろいだけど、派手すぎる気もする。

優柔不断で困ります(笑
Posted at 2013/12/30 08:50:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2013年12月20日 イイね!

べんぞう号…お前もか!

ピクシスのヘッドライトをHIDに交換してはや1週間が過ぎました。
やっぱり暗くなってからの運転は楽ですね。

ピクシスのHIDは、8000Kのが付いています。
べんぞう号のは、6000K。
どれくらい違うのかなと確認した時に、事件がおきました。


片目・・・

この前ピクシスのお目々を交換したばかりなのに・・・。
べんぞう号なりのヤキモチか。
バラストがおかしいのなら予備があるのですぐ治せると思い、ボンネットを開けようとしたら、更に悲劇が。


オープナー崩壊

運転席足元にあるボンネットオープナーが、壊れました。
というより、砕けました。
救いなのは、ボンネットが開いた状態で壊れた事。
開いていなかったら、どうする事もできませんので…。

とりあえず、バラストを交換して点灯してみるも、点きません。
仕方がないので、バルブを購入しなければ。
それよりも、ボンネットオープナーが先か。

翌日、仕事の合間に、中古部品を調達しました。
そしてサクサクっと交換。
プラスねじ2本で交換ができます。


交換後

そういえば、大雨の時や長時間の洗車時に、ヘッドライトのレンズが曇るという事がありました。
ヘッドライトの裏ブタのすき間に電気の配線を通しているので、そこから水分が入るのかもしれません。
そこで、ヘッドライトの交換とともに、裏ブタの加工もしました。


裏ブタに穴をあけます

そのままだと配線が傷つきそうなので、ゴムのパッキンをはめてあげます。
わざわざ秋葉原まで買いに行きました(笑


純正のようなクオリティ←いいすぎ

あとは配線を通して、固めのスポンジですき間を埋めるだけ。
これで、たぶんヘッドライトの曇りも晴れるでしょう。

バルブを購入し、接続して点灯してみたところ、やっぱり点きません。
あとはリレーか配線しか考えられません。
しかし、トラブルシューティングをするのは面倒くさいので、新調することにしました。

既存の配線を全てはずし、新しい配線を這わせます。
電源線が短かったので、大元から延長しました。
でもって、ライトオンすると…。


点いた~

特別に作った裏ブタを仕込んで、固めのスポンジを押し込んで出来上がり。
再び明るいドライブができるようになりました。
べんぞう号のヤキモチもやっつけたことだし、洗車に行ってきま~す。
Posted at 2013/12/20 22:12:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2013年12月13日 イイね!

視界は明るく。

先日の悪夢(関連ブログ)から約1ヶ月・・・。
組長のほとぼりは冷めつつあります。

ここ最近は仕事でいろんなところを走り回ったりで、息抜きしてません。
朝早くから打ち合わせに行ったり、夜遅くまで客先にいたり・・・。
やる時はやる人なんです。エライでしょ。

営業用のピクシスに乗っていると、どうしてもいろいろ換えたくなったりします。
基本、ノーマルで乗る気がまったくないので、弄りたい虫が騒ぐのです。
しかし、ミニカ嬢はいろいろ交換していましたが、ピクシスは極力改造はしたくありません。
なぜならば・・・。

一つは、たまに別の人が乗るときがあるから。
いろいろ後付けしていると、壊されたり設定変更されたりするので困ります。
わからないままにボタンをさわりまくって、元に戻せないようになると面倒くさいです。

もう一つは、この車は、すべてディーラーで整備しているから。
仕事の関係上、トヨタとお付き合いがあり、会社の車はすべてトヨタのある営業所で面倒を見てもらっています。
そもそもピクシスを購入したのも、そういった経緯があったから。
だから、あまりムチャな改造をすると、元に戻さないと整備してもらえなくなります。

ピクシスで暗がりを走っているとき、いつも感じることがありました。
それは、ヘッドライトが暗いこと。
HIDの光に慣れているので、普通の電球の光だとすごく暗く感じます。
しばらくは我慢していましたが、運転しづらかったのでとうとう交換する事にしました。

まずは、電球と防水用のカバーをはずします。
はずしてみると、まったくノーマルの電球が付いていました。
純正だから仕方ないか・・・。

ここで、以前ミニカ嬢に付けていたHIDのハーネスを取り付けます。
バルブも、ミニカ嬢に付いていたやつをそのままセット。


ミニカからはずしておいてよかった・・・

いかにも後付けしましたよっていうのが嫌なので、純正の配線に沿ってひきまわします。
エンジンの整備などの邪魔になったらはずされそうなので、なるべく配線も見えないようにしました。


後付け配線はどこでしょう?

すべてセットして、いざヘッドライトのスイッチをオンにすると、右側だけが付きません。
どうやら、バルブが死んでいるようです。
そこで、お友達にバルブを分けてもらい、なんとか無事点灯できるようになりました。


ちょっと眩しいか・・・

光軸を一番下に合わせて、対向車にもやさしいようにします。
ついでにポジションランプもLED製に交換し、すべて終了。
これで、暗いところでも楽勝で運転できます。

しかし、車検などでディーラーに入院するときは、バルブをノーマルに戻さなければなりません。
面倒くさいけど、仕方ありませんね。
このままで車検とかも通ってくれればいいのに・・・。
Posted at 2013/12/13 01:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2013年12月10日 イイね!

奥多摩にて・・・

日曜日は、久しぶりに何も予定のない日だったので、若頭を連れてオフ会に参加いたしました。
奥多摩にて毎月集まっているのですが、何とか頑張って今年3回目です。

若頭も連れているしゆっくり流していると、奥多摩の愛宕トンネルで対向車がパッシング。
私はセーフでしたが、後ろの車が検挙されていました。

いつもの集合場所に到着すると、皆さん大勢集まっています。
ちょっと遠慮がちに隅のほうへ停めると、あれよあれよという間に覆面パトカーに囲まれて・・・。
詳細は、他の方のブログをご参照ください(笑


祭りが終わった後には不自然なタイヤ痕が

お昼過ぎまでお話しに興じ、その後奥多摩周遊道路の方へ。
山のふるさと村に車を停め、ドラム缶橋を渡りにいってきました。


名前のわりには立派な造りです

けっこうな運動になりましたので、帰りに温泉へ寄りました。
昔、ミニカ嬢で行ったところです。なんとも懐かしい・・・。


小菅の湯

ここは18:00に終了しますので、最期までゆっくり入り浸り、帰ることにしました。
帰りは休日にもかかわらず、渋滞もなく順調に帰宅する事ができました。

近いうち、べんぞう号を洗ってやらないと。
Posted at 2013/12/10 01:31:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 126R126R
マンネンマンネン たこたろうたこたろう
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.