• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2014年03月20日 イイね!

文明の利器を復活させる!

突然ですが、皆さんは鼻を上手にかめますか?
私は、中途半端にかんでしまうことがあって、鼻の穴に鼻水が残ってしまう事があります。
それが固まって、新たな鼻クソに・・・。

先日、鏡を見たら、鼻の穴にうっすら白いものが。
またキチっと鼻をかめてなかったのかと思いきや、鼻毛の白髪でした。
またひとつ、年を感じました(泣

年をとると、どうしても楽な方に行ってしまいがちですね。
そんなこともあって、べんぞう号には、キーレスエントリーというものを後付けしています。
最近の車には当たり前の装備ですが、もちろんべんぞう号の生まれた時代にはありませんでした。
便利な世の中になったものです。


便利だが、しかし・・・

しかし、去年の暮れ頃から調子が悪くなり、開いたり開かなかったりすることがありました。
そして、いよいよウンともスンともいわなくなりました。
一度楽をしてしまったので、使えなくなるととても不便です。
そこで、最近暖かくなってきたので、トラブルシューティングをすることにしました。

キーが開いたり開かなかったりしていたので、最初はアクチュエーターがダメなんじゃないかと思い、運転席側の内装をばらすことからはじめました。
アクチュエーターとは、ロックを開けるために上下するパーツです。

結論からいうと、アクチュエーターは問題ありませんでした。
でも、そこにきているはずの電気がきていませんでした。
そこで、トランクの中にあるユニットを調べることに。

カーペットを剥いでユニットを出し、配線を調べていきます。
すると、ユニットからは信号が出ているのに、アクチュエーターにいく配線の手前で電気が来ていないことがわかりました。
どこかで断線していそうな配線は、緑と青の束になっている配線でした。


こりゃダメだ・・・

購入した時からそのままカプラーオンで取り付けたため、配線が束になって残っています。
そこで、邪魔な配線は全部切って、少ない配線でまとめる作業をしていきました。
小一時間ほどで、作業完了。


だいぶましになりました

今まであった不必要な配線の一部です。


この配線のどこかで断線していた模様

ちゃんと動作することを確認してからトランクを元に戻し、運転席側の内装も元に戻し、すべて完了。
また楽する事が出来るようになりました。
これで、デパートからたくさんの荷物を抱えて出てきても、スマートにドアを開ける事ができます。

もちろん、そんなシチュエーションはありませんがね・・・。
Posted at 2014/03/20 00:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 126R126R
マンネンマンネン たこたろうたこたろう
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.