• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2014年09月23日 イイね!

ちょっとアセりました

最近めっきり涼しくなりましたが、皆さんの体調にお変わりはありませんでしょうか。
私は、季節の変わり目に古傷が痛むのですが、今のところ大事には至っていないようです。
今ぐらいの気候がずっと続けばいいのに…。

とある日、いつもお世話になっている方から召集命令が下り、たまたま時間があいたのでお邪魔することが出来ました。
若頭の送り迎えがあったので少々遅刻気味になり、集合場所へ急いでいると…。
どうもべんぞう号の様子が変なんです。

あまりアクセルを開けていない時、エンジンがもたつくというか、1気筒死にかけているというか、そんな感じなんです。
信号待ちで停まっている時は、アイドリングが不安定だったり、問題なかったり。
点火系かなあ…それとも燃料系かなあ…。不安は続きます。

集合場所でボンネットを開けて点検すると、1つおかしなことがわかりました。
サプレッサー(プラグに差し込むキャップのような部分)を触っていると、ある場所がカタカタいっているのです。
知り合いの人に「プラグがしっかり閉まっていないんじゃない?」といわれたので、エンジンが冷えてからサプレッサーをはずしてみました。


作業中

ところが、プラグは全部キッチリ閉まっています。
そこで、カタカタいっているところのプラグをはずしてみて、驚愕しました。


中心電極が出てます

プラグって、中心電極と接地電極の間で火花が飛ぶしくみなのですが、中心電極が半分に割れ、接地電極よりも飛び出していたのです。
どうりで1気筒死んでいるような感覚だったわけだ…。
これじゃあ、キッチリした火花は飛びません。

他のプラグも確認したのですが、どうやらおかしい所はこの部分だけだったようで、とりあえず予備のプラグに交換してその場をしのぎました。
そして、早速プラグ交換することに。

今までは写真のとおり、ボッシュの4極プラチナプラグを使っていたのですが、今回こういう症状が出た事と、私のような走り方でこのようなプラグは必要ないと主治医からの助言で、普通のプラグと交換する事にしました。
でもって、主治医のオススメプラグを手配してもらいました。それがこれ。


日産純正ですがなにか?

普通、日産で注文しないともらえないNGKの純正プラグ。
当然made in japan。
最近のボッシュはmade in chinaばかりだそうで、それよりも安心だということでのチョイスです。


端子の違い

まあ、べんぞう号が生まれた頃は、プラチナプラグもイリジウムプラグも、ましてや4極プラグなんてなかったですからねえ。
べんぞう号のエンジンには必要ありませんでした。

翌日、車庫にてさっさとプラグ交換しました。
気になる交換したあとのエンジンの調子は…前とどう違うかはっきりいってわかりません。
でも、安心してべんぞう号に乗る事ができるようになりました。
これでしばらくは、点火系は安心かなあ。
Posted at 2014/09/23 00:40:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

べんぞう号王道を行く!

わがべんぞう号は、東京にやってきた時にSONYのステレオを付けました。
それから約10年、スピーカーを交換したのを機に、DENONのステレオに交換(関連ブログ)。


気に入っていたのですが…

約7ヵ月後、色違いのブラックフェイスに交換し、気分よくドライブする事ができるようになりました(関連ブログ)。


今も気に入っているのですが…

しかしそのステレオに、最近異変が…。
症状は、車を停めているうちに電源が落ち、メモリーが飛んでいる時があったり…。
次回乗る時に、中に入っていたCDなんか出た状態で、たまに電源すら入らない事があったり…。

車両側に問題があるんじゃないかと思って色々調べてみたのですが、大丈夫でした。
ステレオも色々試してみたのですが、きまぐれオレンジロード状態(古っ!)。
電源が入ったり入らなかったりするのですが、ハーネスも問題ありませんでした。
しばらくこの状態が続いたので、我慢できなくなってステレオを交換することにしました。

私がべんぞう号と出会った頃、不文律のように云われていたのが、ベンツにナカミチが王道!でした。
当時同じ車種に乗っていた友人は、こぞってナカミチを付けていた記憶があります。
まだオートバックスとかで販売される前の時代の話です。
個人のプロショップに頼んで仕入れてもらい、付けてもらうのが主流でした。
それはそれはいい金額でして、ベンツに乗るくらいならこれぐらいは当たり前!みたいな強がりをよく聞いたなあ…(笑

それ以外だったら、アルパインが多かったですね。
カロッツェリアとかケンウッドとかは、車種に合わないなんか云われて、極少数派だった気がします。
今とはえらい違いですね。

私の周りだけのマイルールだったと思いますが、そんな事を思い出しながらナカミチのステレオを探していると、思い出しました。
ナカミチって、倒産したんだっけ…。
調べてみると、生産はしているけど国内販売はせず、海外にしか販売していないようです。
海外では、今でもかなりの高評価だそうで。

じゃあ、海外モデルだけどそれを買っちゃおうということで、購入決定。
そのまま付けてしまうとFMラジオが聴けないという事で、FMコンバーターというものも同時購入しました。
なんとも、ミーハーな衝動買いをしてしまいました。

今回取り付けるにあたって、国産車のような専用ハーネスなんて物はありませんので、テスターで調べながら接続しました。
また、万が一DENONのステレオが車両側のせいでそうなったことも考え、電源線やACC線は新調しました。


接続&セット完了

音楽を聴いてみると、素人の私が言うのもなんですが、音がとんがっている感じがするんですよね。
今どきのデジタルサウンド…みたいな。
細かい部分の再生は、完璧にできているような気がします。
DENONはアナログでかなり優しい音質だったので、いい意味でファジーな感じだったのですが。
まあ、アナログ機はもう絶滅しているらしいし、慣れるしかないんでしょうね。

という訳で、ベンツにナカミチ、できあがりました。
これからは、これで数十年前の王道を突っ走ろうかと思います(笑
Posted at 2014/09/14 15:42:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2014年09月04日 イイね!

長い充電期間を経て。

いや~拙ブログをご覧の皆様、大変ご無沙汰いたしております。
なかなかブログを更新する事もままならず、殺人的な忙しさに、日々ステレオタイプな生活を送る事を余儀なくされてしまいました。

気が付けばもう9月。
ちょっとだけですが自由時間が出来つつありますので、あいた時間を見計らって、空白の日々に起きた事をUPしていこうと思います。
またお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

仕事は忙しかったですが、何とか盆休みはとる事ができました。
そこで、キャンプに出かける事にしました。

最初は、秩父周辺にあるキャンプ場。
ここは、夜景が綺麗というところだそうで、楽しみだったのですが…。

さあ出発という1時間ほど前、荷物を車に載せているときに悲劇が発生。
数年再発していなかったギックリ腰になってしまいました。
動けないほどの痛みではなかったし、予約も入れていたので何とか出発しました。

予約したキャンプ場は、確かに景色は良かったですね。
サイトが狭く、自由にレイアウトがとれなかったのは残念でした。


遠く秩父市を望む

テントとタープを張って、2日間ゆっくり過ごしました。
ちょっと暑かったり、雨に降られたりしましたが、概ね楽しく過ごせましたよ。


軽自動車で来ているのは、2台だけでした

3日目は、別のキャンプ場へ移動しました。
ここは、私が小学生から親に連れられて何回も来たことのある場所です。
着いたら、昔とずいぶん変わっていましたが、昔よりとても綺麗になっていました。


天気も良かったので、タープは張らずにテントだけ

昔は、キャンプに来ていた家族の中の子供達が集まって、夜にカブトムシやクワガタなどを捕りに行ったりしたものです。
街灯に集まるカブトムシを捕る為に街灯を蹴って壊したりした事が、昨日の事のようによみがえります(即日怒られた事も)。
たくさんのカブトムシが車の中で脱走し、いろんな所から出てきた事もあったなあ。
最近は、カブトムシもなかなか捕れないようでした。

近くに滝があるという事で、行ってみました。
坂道を下って長い階段を降りたら、やっと見えました。


こんな滝あるの知らなかった…

このキャンプ場は真夏だというのにかなり涼しく、衛生面も行き届いていたので、うちの組長も若頭もえらく気に入ったご様子。
また行きたいキャンプ場No.1だそうです。

盆休みの3日間は、こうして過ごしました。
楽しく家族サービスできたのですが、ギックリ腰にならなければもっとよかったのに。
運転中は、道路の段差があるたびに痛みがあり、腰をかばいながらの運転だったので、ついつい見逃してしまった事がありました。
それがこれ。


記念すべき40000㌔がいつの間に(泣

今はなんとか完治して、普通に生活できるまでになりました。
腰も治ったし、9月になったのでもう1回行きたいなあ…と思いながら、仕事のスケジュールを見てうなだれる毎日です。
Posted at 2014/09/04 00:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピクシス | 日記

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * たこたろうたこたろう
マンネンマンネン 126R126R
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.