• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

東北660選手権 車両申告書など

10/2のハイランド戦で使用する、車両申告書などを作成中。




こういった書類が必要になるのはまだまだ先と思っていたんですが、東西とも予想をはるかに超える盛り上がりなので、早めに整備したほうがイイかと。
ちなみに“車両申告書”はアンケートじゃありません。
自分のマシンはこのように改造しています、という詳細および誓約書です。


ボクが現場に足を運んだのは7/23のSUGOのみ。
この日を見る限り、「せっかくのレースなんだから潰さないようにみんなでレギュレーションを守っていこう!」という空気が非常に強く、正直ホッとしています。

先のBlogにも書いたように、初回ということもあり車検員からはいくつか車両に関する指摘はあったものの、「コレは自分のこと?」と思われた方の大半からすぐさまメールや電話があり、「規定に合わなければすぐ直すので何でも言って下さい!」と、嬉しいお言葉をいただきました。

ホント素晴らしいです。
今年の車両規定はKカー乗りの傾向をつかむ目的もあり、あえてグレーゾーンを残しているのでスキマを突こうと思えばいくらでも突けると思います。
だけど、SUGOに関してはすべての方が“空気を読んだ”チューニングの範囲でした。
特に上級者ほど「行き過ぎたチューンは控えよう」との思いが強かったようで、いわゆる「レギュレーションに書いてないことはすべてOK」というケースは皆無。
逆にいえば、そこを突かれたら厳しく規制するだけなんで(笑)。


レース時の車検場では「どこにダメって書いてあんの?」とゴネる人がいます。
ボクはそのセリフが大キライなんです。
ダメとも書いてないけどイイとも書いてないワケですからね。
連絡方法なんていくらでもあるんだし、分からなきゃ聞けば済む話。

なので東北660選手権では、そのセリフは絶対に言って欲しくありません。
今のところそんな心配はなさそうですが、今後イベントが盛り上がるにつれ、レギュレーションを勝手に拡大解釈する人が出ないとも限らない。
だからこそ、今のうちからドライバー・ショップ・メーカー・メディア・スタッフのみんなで力を合わせ、“イイ空気”を作っていきたいんです。




で、来年まで作ればイイやと思っていた正式な大会規則書も。

今年は東日本大震災の影響でスケジュールの変更を余儀なくされたので、シリーズポイントの付かない“プレシーズン”という扱いにしています。
ですが、ココまでの盛り上がりは本気で予想外(汗)。

何度も書いているけど今年の目標台数は10台だったんです。

この大会規則は10/2から適用しますが、今年はある意味“実験”の年。
あくまでも楽しくレースすることを目標として始まったイベントだし、今年はプレシーズンなのでペナルティを厳しく取ることはしたくありません。

参加されるみなさんには、東北660選手権のイチバン重要な部分である
楽しさ
安全性
公正さ
を、今まで以上に意識していただければ幸いです。



でもね、こんなイイ雰囲気のレースは珍しいと思いますよ。
ボクはSUGOしか見ていませんが、東北ラウンドはイチから自分が関わって、スタッフも自分が「この人なら」と判断し、サーキット側も全面協力してくれました。

レース当日はパドックで大勢の方と話し、また後日メールや電話もたくさんいただきましたが、入賞した方もそうでなかった方も、とにかく「メチャメチャ楽しかったです! また参加します!!」と言って下さっています。

さらに嬉しいのは、多くの方が「来シーズンはココをこう改訂すればもっと盛り上がるのでは?」といった提案をして下さることなんです。
それも単に“自分にとって都合がイイように”じゃなく、結果として自分のクルマの戦闘力を下げることに繋がるような提案も少なくありません。
広い視野で考えた前向きな提案には、ボクも全力でお応えしたいと思っています。




さて、本日の書類作りはそろそろ終了。
今日はちょっと珍しいメンツで飲みに行ってきます♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 17:16:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

黒松内!粋な牧場オーナーさん☆彡2 ...
atrai 1さん

初めてのみんカラ定期便から4週間
赤雲母さん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

今から関西へ😊
シャネル0912さん

新型リーフに試乗してきました。
SPEEDKINGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「発見! 国立公園局のセスナ http://cvw.jp/b/446705/40752496/
何シテル?   11/23 21:56
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

お友達

 インターネット上よりも、実際に顔を合わせてのお付き合いを大切にしたいと考えています。お友達の登録は基本的にお会いしたことのある方に限らせていただきますが、「サーキットに興味があるけどちょっと不安」なんて方は大歓迎ですので、気軽に声をかけて下さいね♪
165 人のお友達がいます
アナ駆動アナ駆動 * Wolfman JunkWolfman Junk *
三十爺三十爺 * ICRT OvertakersICRT Overtakers *
いぃいぃ * NSAWANSAWA *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
フリーランスになって足が必要になり、「エアコン・機械式LSD・ロールバー入り」という変な ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
知人から購入。 草レース用に作ろうと計画するも、資金不足のため売却。 ジムカーナで使って ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
久しぶりにFRが欲しくなり、個人売買で購入。 車検を取って遊ぼうと思っていたら、富士チャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.