• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kei Satoのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

アメリカ横断中! 〜20日目〜

朝から強風のためロクに外出できず。
Seligmanに滞在する最後の日だから、まったりとした過ごし方もアリかな?




Stagecoach66でお世話になるのも4年目。
オーナーを筆頭にスタッフも親切な方ばかりで、リーズナブルな価格ながら清潔で設備も整っており、レストランとバーを併設しているという、長期滞在にも最適なモーテルです。
Route 66復活のきっかけとなったSeligmanは、観光客こそ多いですがその大半は日帰り。
決して恵まれているとはいえない環境ながら長く営業を続けていられるのは、「快適な旅を楽しんでもらいたい」というオーナーの姿勢があってこそだと思います。




最初に泊まったのは偶然でした。
「何かカッコいいから写真を撮ろう、ちょうど夕方だしこのまま泊まるか」
その夜に日本で発生したのが東日本大震災、正確な情報が入らず家族や知人との連絡も取れず、途方に暮れていたときに「お金なんかいらない。どうするか決まるまで何日でも構わないからココにいなさい」と言ってもらい、最後の最後まで宿泊代は受け取ってもらえませんでした。
毎年Route 66を走る理由の半分は、この場所に来たいからかもしれません。




営業努力も凄いんですよ。
とにかく毎年どこかしらが変わっています。
バーが新設されたり、凝った内装のSPLルームが増えたり、レストランのメニューが一新したり。
よその国からの移民であるオーナーが、良くも悪くも田舎の町でビジネスを切り盛りしていくのは、アメリカであろうと日本であろうと苦労が多いと思うんですよ、実際の話。
いつか英語がもっと上手くなったら、アメリカに来たきっかけなどを聞いてみたい。




懐かしいモノを発見!
2012年にプレゼントした写真、フロントの窓際に飾ってくれていました。
手先が器用だったらモーテル全景の精巧なジオラマでも作るんだけど(笑)。
自分自身が毎年の旅で泊まるだけじゃなく、話をした知り合いも何人か泊まりにきたようで、その都度オーナーは連絡をくれます……少しは恩返しできていますか?
明日の午前中にはココを発ちますが、正直いって日本に帰るときより寂しいかも。


さて、明日からは再びRoute 66を離れて北上。
Las Vegasの知人と遠くSan Franciscoまで強行軍です!


Posted at 2014/03/31 12:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

アメリカ横断中! 〜19日目〜

今日の行き先はグランド・キャニオン。
Seligmanからの所要時間は90分、近所の散歩みたいなモンですね。




その途中でプレーンズ・オブ・フェイムに寄り道。
カリフォルニアにある本館は飛行可能な零戦を所有していることで有名、コチラには航空自衛隊で使用していたT-33シューティングスターが当時のカラーリングのまま保管されています。




ああ、他にもヒコーキを見たくなってきた。
San Diegoの空母ミッドウェイは行く予定、ついでにChinoの本館も行っちゃおうかな。
残りの日数がだいぶ少なくなってきたので、立ち寄る場所を厳選しなきゃいけません。




お昼すぎにグランド・キャニオン到着。
数日前のミューリー・ポイントの衝撃があまりに大きかったせいか、どうも一昨年や昨年ほどのインパクトに欠けるような……3年連続で訪れているから見慣れちゃった?




自己責任の国であることがよーく分かる1枚。
ちなみに本日は強風の注意報が発令中だったりします。
落ちたらケガじゃすみません、それ以前に回収できない気も(汗)。




腹が減ったので帰る途中でWilliamsへ。
知人が大絶賛していた『Red Raven』のペッパー・ステーキを。
「アメリカの肉はマズい」なんて言ってるヤツに食べさせてやりたい!



明日はSeligman滞在の最終日。
この町とモーテルでのんびり過ごすとしましょうか。


Posted at 2014/03/30 15:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

アメリカ横断中! 〜18日目〜

今日はRoute 66を東へ逆行。
ダストストームで撮り逃したスポットを駆け足でまわります。
15カ所は立ち寄りましたが、面倒なので写真を6点だけ(笑)。




イチバンの収穫はゴーストタウンのTwo Guns。
初めて訪れた2010年は奥まで入れたのに、以降は入口にロープが張られて進入禁止に。
改めて開放されたのかは分かりませんが、ロープがなくなり自由に立ち入ることができました。




ちょっと悲しかったのがコチラ。
ロードサイド・アトラクションにも指定されている『メテオシティ・トレーディングポスト』が廃業しており、名物だった『世界最大のRoute 66マップ』もご覧のような無惨な状態に……。




本家より気に入っている『リトル・ペインテッド・デザート』へ。
5回目にして初めてリムドライブの『ROAD CLOSED』という看板が消えていました!
最深部で砂漠の底へ降りる階段を発見、さすがにヤバそうだから自重しましたけどね。




Eaglesを愛する自分にとっての聖地、Standin On The Corner!
今年もメンバーの誰にもにていない銅像にあいさつ、いつでもEaglesのナンバーが流れており、到着したときはアルバム『Hell Freezes Over』収録の『The Girl From Yesterday』でした。




折り返し地点はジャックラビットの看板。
ココまでおよそ片道2時間の行程、ただし撮影しながらなので倍はかかってます。
ちょうどタイミングよくBNSFが通過中、マイル・トレインの名に恥じない大編成です。




Two Gunsのほぼ隣にあるTwin Arrows。
地面に突き刺さる2本の矢、再塗装したようでキレイになってました。
たまたま他の観光客と一緒になったので、旅は道連れとばかりに矢の根元まで接近!



18時にSeligmanへ帰還、そのままBarに直行。
従業員のおねーさんがEaglesファンらしく、話が盛り上がったらジュークボックスでHotel California〜Lyin' Eyes〜One Of These Nights〜Heartache Tonightと流してくれました。

明日はどうしようかな……?
Seligmanをブラブラして午後からグランド・キャニオン。
それとも巨大なサボテンを見にPhoenixあたりまで南下。
もしくは少し西のほうへ走ってHackberryやKingmanなどなど。
ま、例のごとく目覚めてから考えるとしましょうか。


Posted at 2014/03/29 13:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

アメリカ横断中! 〜17日目〜

Seligman滞在スタート。

今日は風もなく穏やかな天気だし、砂嵐のせいで撮影し損ねたRoute 66沿線のスポットでも再訪しようと一瞬だけ考えましたが、長距離ドライブの連続で疲れたのかイマイチやる気が出ず。

2度寝どころか3度寝してしまい目が覚めたらお昼すぎ。
そういや現金が尽きてたなと思い近所のガスステーションにあるATMへ、アメリカはカード社会ですが現金もある程度は持ってないと、いざってとき困りますからね。




その途中でBNSFに遭遇!
前で引っ張る機関車は3両(コレも日本で考えりゃあり得ない話だけど)だし、後ろから押しているのもいないので、マイル・トレインというほど大編成ってワケじゃありません。
鉄道は詳しくないし興味もありませんが、アメリカのBNSF(バーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道)やUP(ユニオン・パシフィック鉄道)は、何となくカッコよく思えてしまいます。




せっかく重い腰を上げて外出したので、Blogのヘッダー画像を撮った場所へ。
現在のRoute 66の脇に残っている廃道にかかるコンクリート橋で、真下を鉄道の線路が通っているため、タイミングが合えば情緒ある古い橋BNSFのツーショットが撮影できます。
ただし橋の根元は土がユルくなっているので、くれぐれも近寄りすぎないようご注意。
雨が降った翌日などはやめたほうがよさそうですね。




話題を変えて現在のSeligmanの気候について。
アリゾナというと砂漠やサボテンの印象を持つ方も多いと思うけど、そこは広大なアメリカだけあり、北部で標高1600mのSeligumanは冬になれば雪も降るし、氷点下にだってなります。
今日も朝と夜は写真のようなガスストーブを使いっぱなしだし、昼にしても半ソデで出歩けるような気温ではありません、信じられないレベルの薄着って方もいるにはいますが(汗)。




帰ってからはお気に入りのツマミと一緒にビール!
写真のフライドマッシュルーム、数年前にアメリカで初めて食べたらハマりました。
ボクは知り合いのお店でムリヤリ作ってもらいましたが、日本じゃなかなか見かけないメニューですよね、マッシュルームの値段が高く割りに合わないとも聞いたような。
Stagecoach 66併設のレストラン『PIZZA JOINT』では$4.99とかなり安いです。



コチラは間もなく夜の8時30分。
早めに飲み始めたので撤収も早い(笑)。

明日は撮り逃したアリゾナ東部をまわって、間に合えばグランドキャニオンで夕陽?
それかWilliamsで知人が大絶賛するステーキという手も、3日はステーキ断ちしてるし。
ま、目覚めたときの気分しだいで決めるとしましょうか。


Posted at 2014/03/28 12:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月27日 イイね!

アメリカ横断中! 〜16日目〜

今日はアリゾナ東部のRoute 66を走行。
撮影ポイントも多いので気合いを入れていたら……。
とんでもない強風のため断念、予定を変更して昼すぎにSeligmanへ。




それでも11時くらいまではマシなほう。
ペインテッド・デザートあたりは外に出ることも可能でした。
さらに風が強くなることを知っているせいか、お客さんはほとんどいなかったけど(汗)。




続いて同じ敷地内のペトリファイド・フォレストに。
珪化木と呼ばれる木の化石がいたるところに転がる、何とも不思議な世界。
ただし小さいヤツでも持ち帰りは厳禁、レンジャーが監視の目を光らせています。




ココが外に出られた最後のスポット。
名曲『Route 66』のなかで「Don't forget Winona」と歌わなければ、もはや忘れ去られていたかもしれないWinonaにある、今はもうクルマで渡ることができない古い橋です。




Winonaから西はご覧の有り様。
言っておきますが霧じゃなく砂煙です。
こんな状況じゃカメラを外に出したくないよな〜。




というワケでさっさとSeligmanに。
恩人であるオーナーと再会し、夜はレストランでパーティー。
そういえば初めてココに泊まった夜もパーティーがあったんだっけ。



久しぶりにガッツリ飲んだら22時で爆睡。
おかげで変な明け方の変な時間に目が覚めちゃいました。
今日は何もせずのんびり……って、アメリカに来てから初めてかも!?


Posted at 2014/03/27 21:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「0324 東北660 エントリーリストなど http://cvw.jp/b/446705/47598064/
何シテル?   03/18 09:11
こんにちは! あちこち飛びまわることが多いため、お友達とのコミュニケーション用にみんカラを始めました。 高3のときに免許を取得し、アルバイトで貯めたお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

東北660選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/09 08:14:31
 
MOTORSPORT最前線! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:29:45
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 13:25:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
吸排気系&ECUフルノーマル、足まわり&ブレーキ&LSDのライトチューン、快適装備満載、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1台目のハチロク、前期3ドアAPEX(白/黒)。 自動車部で先輩のハチロクに乗せてもらい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロク、中期2ドアAPEX(白)。 イチバン思い出に残っているクルマですね~。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イジっては壊すという、負のスパイラルにハマったクルマ。 2年ほど所有していたけど、実働期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation