• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

洗車って。。。

洗車って。。。 この3連休で、結構いろいろやっつけてます。(笑)

先週までの、リアのガイドアーム、スタビリンク、スタビラバーマウントの交換に引き続いて、昨日もいろいろやりました。





まずは、タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換。このついでにフロントのスタビリンクを交換しました。(整備手帳にアップしました。)

そして、リアのアライメントもまた調整しました。左右とも見直して、偏心ボルトをちょうど真ん中になるように変更してみました。トーがインに寄っていたのを直したイメージです。

今のところ真っ直ぐ走ってます。(笑)



あと、右リアの自動光軸調整用のセンサーを取り外して調整しました。右リアをジャッキアップした状態でヘッドライトをつけると、一瞬間をおいて光軸が上に上がりました!

センサーは生きているようですが、その後ジョイント部を調整しながら再度取り付けても、ジャッキを下ろした後はやはり光軸が上がりません。

これは、しばらくかかりそうですね。。。(泣)



で、一通り完了したんで、今日は洗車を。

午前中は曇り空でしたが、午後は日が差してきたので、コイン洗車場へ。

一ヶ月ぶりくらいの洗車なので、クルマは汚れ放題でした。(>_<)

まだまだ寒いし、これから黄砂や杉花粉や春のホコリなどでまたすぐ汚れるだろうから、ブリスのコーティングはパスして、ささっと洗って拭き上げて終了。

久々にキレイになったウチのE39なので、ちょっとドライブして何枚か写真も撮ってあげました。(フォトギャラリーにアップしました。)




ところが!夕方からまた天気が下り坂。そして夜には雪になりました。(T_T)





#ウチのE39を洗ってやると必ずと言っていいほど雨・雪が降ります。
#日頃の行いが悪いんでしょうか。^^;




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 20:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月3日開催、「頑張ろう九州!全 ...
ヤマサンズさん

秋雨の候
Rinaパパさん

【マフラー】スズキ スイフトRSt ...
HKS OFFICIALさん

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

日産…
せまるしかさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:25:00
いろいろやってますね!
そちらは雪ですか??

こちらは朝方雨で、夕方パラパラっとまた雨。
この強風で黄砂がすごいところに、中途半端な雨は、、、車が、、(^。^;;

光軸調整用のセンサーは生きているようでしたら解決策はありますね。
コメントへの返答
2010/03/25 00:02:24
いやぁ、年度末で仕事に追われています。^^;
また明日あさっては雪の予報です。(T_T)

風が強いのは全国的な話のようですね。こちらも風と雪と、そして晴れると黄砂、って感じでした。

自動光軸調整機能についてはいろいろ調べているところです。
2010/03/22 02:57:14
もしかしたらセンサーの0位置がずれているのかもしれませんね;;
前のブログの比較写真を見たら心なしか本体の取り付け角度が違うような;;

Dで診てもらうのが一番早かったりww
親切なDでしたら無料で見てもらえると思いますよvv
コメントへの返答
2010/03/25 00:07:01
センサー自体の0位置のズレですか。確かにそれもあるかも知れませんね。
ある文献で、自動光軸調整機能をつかさどるのはLWRというユニットとありました。

それによると、このユニットに異常が発生すると、ディフェクトメモリーに記録され、光軸は最終位置で静止するそうです。たぶんコレです。
2010/03/22 20:33:08
雪ですか~。こちらは雨風のち黄砂で車はえらいことに・・・

一通り交換が完了したところで、アライメントはテスター持ってるショップで見てもらった方がイイかも知れませんね。こっちのDだと14,000円と見積もりにあったと思います。

光軸調整はD行きなのでしょうか?奮闘もアリですが・・・サービスを期待してD行きもアリかもです。
コメントへの返答
2010/03/25 00:10:48
なかなか春になりきれないでいる北の国です。(>_<)

アライメントがDで14,000円なんですか?!それはお安い。ウチもDに問い合わせてみようかしら。

光軸調整は意外とリセットするだけで戻るのでは?とちょっと期待してたりします。(笑)
2010/03/24 12:46:16
前愛車の時フェイスリフト用のヘラのライトに自動光軸調整キットが含まれていたのですが、取り説を見ると取り付け後にコーディングが必要とありました。↑タケシ君が言っているように0位置が狂ってしまっている事が考えられますね。
ボクのはアルミ光軸ロッドにしてから自動の動きがシブクなりました(脚周りがガチガチなのも原因ですけど)前は車の挙動に敏感にクニクニ動いてました。
コメントへの返答
2010/03/25 00:14:40
コメントありがとうございます。
自動光軸調整キットは取り付け後に要コーディングですか。↑で書いたLWRというユニットへの書き込みなんでしょうかね。
いずれ、物理的なロッド折れ(外れ)とかモータ故障ではなく、制御系だろうとは感じています。
先日ゲットしたOBD2のツールなんかを使って調べてみようと思っていますが、今はリセットしたくない事情がありまして。。。
2010/03/31 20:03:32
自動光軸調整機能の不具合ですか。
DIYで直されるのでしょうか?
ややこしそうですね~

色々なものが付いているから壊れてしまうんですよね・・・
壊れるくらいなら、いっそない方が・・・なんて思う機能、ときどきあります。
コメントへの返答
2010/03/31 23:54:42
そうなんです。光軸が上に上がらなくなっちゃって。。。DIYでできるところまでやってみます。

確かにそのとおりですね。自動光軸調整機能、コレいりません。
室内からダイヤル回して上下調整できるほうがよっぽど便利だと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
NE-YO@米軍NE-YO@米軍 * ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki *
成田のオッサン成田のオッサン * BordeauxAceBordeauxAce *
nonchan1967nonchan1967 * てんほうてんほう *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.