• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ドアロックって。。。

ドアロックって。。。 今日の夜、ちょいと家族で外に出る用事があり、いつものごとくリモコンでドアロック解除。

運転席にワタシ、後部座席に子供が乗り込み待っていると、助手席にカミさんがなかなか乗ってきません。

外で何か言ってます。





運転席から顔を出すと。。。










「カギ開けてよ。」










助手席のドアを見るとドアロックピンが下におりたまま。

集中ドアロックボタンを押すと、他のドアは『ガシャッ』とロック。助手席は変わらずロックのまま。

もう一度、集中ドアロックボタンを押すと、他のドアは『ガシャッ』と解除。助手席は。。。










変わらずロックのまま。。。orz










どうやらドアロックアクチュエータがお逝きになったようで。。。

内側からドアノブを2回引っ張るとちゃんとダブルロックが解除されてドアが開きましたが。





これってやっぱりアクチュエータですよね?





はぁ、またひとつブログネタができてしまいました。^^;





まさに、『ネタの宝庫』ですな。。。





しかし、次から次へとよくもまぁ。。。










これって、ウチのクルマだけ?!




















いいえ、誰でも。(爆)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 21:58:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

ハピクロHP、リニューアル中( ^ ...
ハッピークロイツさん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

ライダー用パンツはストレッチが効く ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:09:20
前、ドアロックピンを変えていたときは引っかかって開かなかったことがありましたね。
なのでゴニョゴニョってやって復活しました。
内張りを剥がせば見えますからサクッと直しちゃいましょう(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 22:27:05
昨日は普通に動いていたような。。。明日ちょうど休みを取ってるのでバラします。
ところで以前WAKO'SのRECSのレポがありましたが、あれはCPMでですか?
飛び込みでもやってもらえますかね?
明日あたり行ってみようかなと。
2011/05/26 22:20:52
AC~orz
コメントへの返答
2011/05/26 22:28:30
公共広告機構です。。。orz
2011/05/26 22:25:55
はい!。。。

あなただけ!!

ネタが尽きると困るからネww

まさか!E39降りたくなってきてない?
国産ならブログネタないけど・・・(爆)
コメントへの返答
2011/05/26 22:31:52
いいえ!

誰でも~っ!(ToT)

デキが悪い子ほどカワイイ♪(笑)

降りたくなっても降りれません。。。
F10当たりました!とかなら別ですが。(笑)
2011/05/26 22:36:03
F10当たったら僕がしょうがなく引受けますので、ネタの心配入りませんよww
コメントへの返答
2011/05/26 22:48:21
あ、F10当たったらワタシ2台体制で行きます。「トラブルに見舞われる病」だけ引き受けていただきます。(笑)
2011/05/26 22:50:30
全部壊れたら、開かなくなっちゃうのかな?冷や汗
レクスって、エンジンクリーニングとは違うんですよね?ふらふら
コメントへの返答
2011/05/26 23:01:43
どうでしょうね。運転席はカギで開けられるのかな?
Rapid Engine Cleaning Systemとのことで、簡易的なエンジンクリーニングですね。点滴みたいにラブ注入するらしいです。(笑)
2011/05/26 23:30:04
続きますね。
まずはヒューズF6(多分)からですね。
コメントへの返答
2011/05/26 23:50:57
いぢり壊したからヘソを曲げられた?(笑)
なるほど、ヒューズで済めば助かるなぁ。^^;
2011/05/27 00:24:12
さすが!ネタの宝庫ですね!( ̄▽ ̄;)笑
ヒューズだけで終われば安いですけどね。

ウチのは最近はおとなしくしてくれてるんで?弄りが進みます♪
ってメンテを放置してるだけかも・・・汗

あと!フロントツメ折ったんで25スペーサー逝っちゃいます!乞うご期待下さい!笑


コメントへの返答
2011/05/27 00:45:21
うーん。それは褒め言葉と素直に捉えてよいのか、非常にビミョーな心境です。(笑)

あ、トラブルないのは良いことです。ブログネタはトラブらなくても作れますから。(笑)
メンテ、実害なければ放置もありです。

ついにFも25mmですか。
ウチは今週末の予定です。(謎爆)
2011/05/27 02:49:04
すみませんm(__)m
にゃにゃさんのトラブルが起きてしまっても前向きにメンテされる姿勢が素晴らしいと思って僕も見習わなければと思ってます。

出来の悪い子ほど可愛い!
これは本当にE39を直したりメンテするたびに思いますよね(^^)v

あっ!にゃにゃさんも25mm入れるんですか?
ウチのはオフセットが-12になって気持ちはみ出しましたよ~(爆







コメントへの返答
2011/05/27 23:41:54
あ、いやいやココ笑うとこですよ。(笑)
トラブルとか当然ないほうがいいですが、トラブってしまったら何とかするしかないですからね。あとはいかに低額でクリアするか。

デキがよくてもカワイイんですけどね。^^;
E39もお年頃になってるんで、そこを飲めないと付き合い続けられないでしょ。(笑)

いやいや、25mmはちょっとねぇ。
でも今日、借り物ですが器具をゲット。
あぶってゴーリゴーリをこの週末でやってみます。
2011/05/27 05:37:52
いつも人柱ごくろうさまです!

きっと神様が39の教科書を作る大役をくださったのかと・・・・(笑)

聞き耳立ててみて音が無かったらアクチュエーターだと思います。
コメントへの返答
2011/05/27 23:43:45
いや、これは定番なので人柱とは。。。^^;

だーかーらー。ワタシだけでしょうか?
いいえ、誰でも!(笑)

今日一度だけ動きましたが、他に比べてかなり遅れて動作。そして完全にダンマリ。。。
2011/05/27 06:15:16
私も先日、アクチュエーター交換しました。
先に右側の後ろが開かなくなり、今でも閉まったままです(笑)。
それで次は運転席が開かなくなって...。
運転席はたまたま開いたので、その時に交換しましたが、後ろのは開かないのでどうしようか思案中です。
にゃにゃさんが仰ってるように内側から2回ノブを引っ張ると開くんですかね?
実は私のE39、昨日から約1週間の入院中ですので帰ってきたら試したいと思います。
書かないだけで、私の愛車もネタが尽きません。
ホント出来が悪い子ほど可愛いもんです(笑)。
コメントへの返答
2011/05/28 00:38:31
アクチュエータ、そろそろ皆さんのもそういう時期なんですね。
右リアは開かないままってことですか。
それも厳しいですね。。。
って、ウチもちょっとトラブってます。
左前、内張り剥がすまではOKだったんですが、その後、目を離したすきにドアが勝手に閉まってしまった。(ToT)
もう開きません。。。orz
BMWにはダブルロックという機構があって、コイツの状態で不動になると内側からノブを2回引っ張っても開きません。
そして、ウチもやってしまいました。。。
さて、どうしたものか。
2011/05/27 06:29:24
うちのも、ドアロック調子悪いです・・・

リモコンキーでアンロックしても、左リアのドアだけ開かなかったり。
逆にロックしても、左リアだけ閉まらなかったり。

でも、ちゃんと反応して、ロック・アンロックされるときもあるんです。

アクチュエーターですか・・

うちのは、何だろ?
そろそろアクチュエーターが寿命なんですかねぇ・・・
コメントへの返答
2011/05/28 00:43:20
あ、それは近々お逝きになるサインです。

ウチのはいきなり来ましたが、そのような前兆があるのなら早めにアクチュエータ交換したほうが絶対よいと思います。DDさんのHP参照!ミッチョさんの記事あり。

純正リモコンでロックするとダブルロックになるので不動になったらアウトです。

アクチュエータ、弱いですねぇ。。。

まったく不動なら断線やヒューズの可能性もありますが、他のドアより遅れて開閉するのはまずアクチュエータでしょう。
2011/05/27 06:52:23
開くうちは良いんですが
ドアが開かなくなったら…
内装を若干壊さないと交換出来なくなりますョ
たぶん。。。

>まさに、『ネタの宝庫』ですな。。。
貴殿が先頭を走って下さい。m(_ _)m
コメントへの返答
2011/05/28 00:45:04
はい。やってしまいました。
内張り外したまではよいのですが、目を離したすきにパタンと閉まってしまいました。(>_<)
しかもダブルロック状態で。。。

いやいや、貴殿もまだ隠しネタがあるはずですが。。。あひゃひゃひゃひゃ。
2011/05/27 10:06:22
今は健康そのものですが・・・

明日はわが身ですね(滝汗)
コメントへの返答
2011/05/28 00:46:22
ホント、ワタシもウチの子だけはと思っていましたが、やってきました。しかも突然。

はい。『誰でも』ですから。(笑)
2011/05/27 10:41:28
うちのも鍵の開閉で異音がするんですよね(-_-;)

6月12日行かれるんですよねウッシッシうらやましいです泣き顔

僕は最悪なことに教育実習丸かぶりで行けないんですよね涙
コメントへの返答
2011/05/28 00:49:05
異音の状況にもよりますが、開いた/閉まった後に『うぃーん』のような音は大丈夫だと思います。1つだけズレるのはヤバいです。

6・12は参加予定です。全野菜から。^^;

お!んじゃ、課外授業ってことで生徒も全員連れて。。。(爆)
2011/05/27 17:09:11
自分も助手席でした。ロックが掛からないほうが多かったです。

当初はバッテリーも弱ってたので、充電すると問題なく機能してました。

でも、ドア開かなくなると困るのでアクチュエーター交換しました。

次回のネタも楽しみにしてます(笑)
コメントへの返答
2011/05/28 00:52:16
助手席ですか。カギ穴もないので、どうやって開ければよいやら。。。(>_<)

あ、バッテリーねぇ。そういう意味では配線側の状況をテスターで調べてない。

やはり開かなくなる前に交換するのが吉ですね。開かなくなると厄介です。

うーん。。。楽しみにしないで。。。(ToT)
2011/05/27 21:12:36
 何だか調子が悪くなりだしたら、
お亡くなりになるのが早そうな部品ですね。
 因みににゃにゃさんなら、この程度はネタの内には入りませんでしょ?(笑


コメントへの返答
2011/05/28 00:54:10
よく見かけるトラブルですが、ドアが開くうちは簡単に交換できそうです。
閉まった状態で不動になると内張り壊すしかないとありますが、その後どうやって解除するのかが見つけられなくて。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
ミッチョ@名古屋ミッチョ@名古屋 * バシケンバシケン *
sakyosakyo * nonchan1967nonchan1967 *
成田のオッサン成田のオッサン hiro2000hiro2000

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.