• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

書類って。。。

書類って。。。 さて。










明日は車検です。

15年目。

自身でのユーザ車検は4回目かな。

実家のクルマも2回ほどユーザで通しているので、都合6回目ということになりますが。

やっぱり、何度やっても。。。
























































超ドキドキ





ラインではやっぱり光軸検査ですよねぇ。

5年目の車検で光軸調整ロッド折れで左右とも新品ユニットにASSY交換しています。

それから10年が経過し、表面も飛び石や樹脂の劣化などでお疲れモードです。

そしてロービームのプロジェクタ部分ですが、かなり白っぽく濁ってしまっています。

まさに白内障。(笑)

時間があれば内側からプロジェクタ部分を掃除してやりたいところでした。

光量不足で落ちないかちょっと心配です。





あとはサイドスリップですかね。

前々回にひっかかってテスター屋で調整してもらいました。

ホントはトーを狂わせたくなかったんですが。。。

で、前回はまんまでセーフ。

今回も何もしていないので通って欲しいですね。





さて、ラインに入る前のひと仕事と言えば。。。

そう書類作成です。

あれが面倒なんですよねぇ。

鉛筆で書く「OCR用紙」は有料だしねぇ。








































と思っていたら。

なんと!

今はOCR用紙が無料なんですって!

しかも様式がインターネットにも出ていて、ダウンロードして印刷して事前に書いていくこともできると!

国交省のホームページでダウンロードできました。

継続検査は「専用3号様式」です。











他にもいろいろな手続きに使う様式が並んでおり、なんと10号まであります。(笑)

お役所の手続きって面倒ですね。

ってことで、明日の手続きに必要なアレとコレの様式をダウンロードして書いておきました。

すべてではないので、残りは明日の朝早めに出て現地調達してシコシコと書きます。(笑)




















で、もうすぐ車検だという先週末に、タイトル画像のランプが点灯。。。orz

まぁ、他にやることもあるので、その時にリセットすりゃいいかと。

ってか、むしろ、その「やること」を忘れるなよ~、という忠告のために点灯してくれたのかも。(笑)

ウチE39、なんて親想いの子なんでしょう。(爆)





んで。



(超ピンボケ)




昨晩。

a氏からの贈り物でごにょごにょと。

ISTAです。

これ、結構スキャンに時間がかかります。(笑)

さて、結果は。。。























まぁね。

しばらく放置してたから、いろいろエラー残ってるよね。

はい。

リセット♪











よーし、よしよし♪

1個残っているのはエアコン関係。

AUCセンサーがリセットしてもエラーを吐きます。

ラジエータのファンシュラウドの横、アッパーホースの付け根あたりにあるセンサーです。

1個予備があったはずなんだけど行方不明。

誰か余ってない?(笑)





で、このPCに診断ソフトを追加インストール。

「P.A.Soft BMW Scanner 1.4.0.9」と「CARSOFT 6.5」です♪

早速、働いてもらいます。






















こっちでもエラーがひっかかります。

P.A.Softはシャドウメモリまで拾うのでクリアしてもこんな感じ。

で、本題。

LCMのコーディングです。

これが「やること」です。

















ってことで、USサイドマーカーを解除。

右側の「Front turn signals as side lights」のチェックを外すだけ。

これで、ウィポジをキャンセルできます。











ついでにおまけ。

E39ってこんなにたくさんのメッセージ出るんだ。(笑)











最後に。

CARSOFTのほうですが、こんな項目しか認識しないんだけど。。。

4つだけって。(笑)

ケーブルは前に使っていたRS-232CのヤツをUSB-Serial変換ケーブルでつないでます。

こんな感じだったっけ?

先代のコーディング機は今はカミさんのおもちゃになっているので今度借りて確認してみよう。





おっとっと。

あとは、ブレーキランプ4灯化も整流ダイオードの配線を取り外して元に戻しておきました。

これも、前々回の車検時に忘れてて検査が通らなかったんですよ。

これで一応検査に臨む状態になりました。





ってことで、明日は車検と「もうひとつ」をやっつけてきます♪





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/03 23:05:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年12月3日 23:20
すーーんって何?
そろそろヤバいでって?
コメントへの返答
2017年12月3日 23:43
どもです♪
え?す--ん?ヤバいでって?ん?
2017年12月3日 23:53
発音が悪くてごめんなさい
SOONがSERVICE ENGINEに
付いたエラー初めて見たもんだから
普段エンジンかける時一瞬点いて
消えるんでしたっけ?
コメントへの返答
2017年12月4日 0:58
あー!タイトル画像のですね!
す--んって誤字があったかなと読み返しちゃいました。(笑)
これ、エンジンチェックランプです。US仕様のM5メータだとこんなマークです。
E39でちょくちょく点かなかったですか?(笑)
2017年12月4日 12:29
サイドスリップは除外ですよ~(^^;

明らかに狂ってても車検はOKです。

が…タイヤの偏摩耗とかあるので調整できればした方が良いですけどね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年12月4日 23:16
どもです♪
サイドスリップも〇いただきましたぁ♪
GH-DT30って除外リストに載ってないらしいんですよ。
前々回ひっかかって食い下がりましたがダメでした。(笑)
2017年12月4日 17:06
こんばんは~♪

ISTA・・・僕のも普通に10分以上かかるので、たま~に大丈夫かな?と不安になります(笑)
HDDもSSDにして・・・メモリーも増やしてと妄想してますが、そこまでお金がまわらなくて保留となっております(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月4日 23:20
どもです♪

ホント、あまりにも進みが遅いので途中で心配になりますね。
エラーの数は先に左下に表示されるみたいで、それを見て、あーぁ、って感じ。(笑)
いつも、スキャンを仕掛けてからタバコ2本も吸ってボーっとしてます。(笑)
2017年12月4日 21:37
検査直前に(点いてはいけない)警告灯が点灯しない事を祈ってます(笑)
ぐっどらっく!b(≧▽≦)
コメントへの返答
2017年12月4日 23:23
どもです♪
活用させていただいております。m(_ _)m
有事の際に備えて今日は車検に持っていきましたよ♪(笑)
2017年12月4日 22:35
春にはエラーチェックしに来てくれるのかなぁ~(笑
コメントへの返答
2017年12月4日 23:26
どもです♪
一声で↑の方がエラーチェック以上のことをやってくれると思いますが。(笑)

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW純正 本革スポーツシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 07:49:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
スマホからのアップの練習です(^_^;) 親に免許返納を促すために実家から取り上げてき ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation