• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39のブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

5対1って。。。

5対1って。。。今日はですね。。。










ウチのあたりはですね。。。






























雪が降りましてん!




















いや、そんなにドカっと降ったわけでもなく、ましてや積もったりしたわけでもないんですけどね。





でも、ですよ!





雪って、冬に降るもんですよね?





ってことは。。。






























冬じゃん!










冬はキライです。

だって、寒いし。

クルマも思いっきり踏めないし。










はやく春が来ないかなぁ。。。










ってことで、先日、あるものを衝動買い。

オカダプロジェクトのプラズマダイレクト。

もちろん中古品っ!





で、届いたお品物をチェック。一個ずつ確認していきます。

ウチのにはarcの「IgniteREV」という点火系のパーツがついていますが、実は1発調子が悪く、5発だけつけていて、2番シリンダーはノーマルコイル。

ということで、ココで1個ずつ確認していったところ。。。






















































1発死亡。。。(ToT)




















いや、実はわかってて買ったんです。

商品のご説明には「コイルが2つほど正常に作動していない感じがございますのでジャンク品でお願いいたします」と。

「ジャンク品」、大好きな言葉です。(笑)

なにせワタシ自身がかなりジャンクですから。(爆)

2発あきらめてたのが1発で済んだんだから、むしろラッキーっ♪

ノーマルのイグニッションコイルだって中古でもそれなりにするからね。

いつ死んでもいいように予備を買っておこうかな、なんて思ったことある人いません?





1個千円ちょっとで5個も予備ができたと思えば安いっしょ。(笑)










で、他が全部IgniteREVの中、1個だけノーマルからプラズマダイレクトに交換しての感触。










ぜんぜん違いが判りません。(笑)










そりゃ、1発だけで違いを体感できたら、全部入れたらすんごいことになっちゃうでしょうから、わからなくて当然か。(^_^;)

でもまぁ、とりあえずこれで全部のシリンダーに点火系パーツが付いたってことで♪





はい。これでIgniteREVが5発で、2番シリンダーだけプラズマダイレクトの「5対1」です~。(笑)








































って、こんなオモチャを与えられたら、これで満足するわけもなく。(笑)

当然でしょ?

ハイ。

やってみるでしょ!





























































やっぱり「5対1」です。(笑)

プラズマダイレクトが5発で、6番シリンダーのみIgniteREV。(笑)










どんだけ変わるかなぁと思って乗ってみましたが、正直。。。










前のほうがよかったかも???










エンジンの冷間時に交換してすぐに走り始めたのも関係あるかもですが、アクセルを踏んでもエンジンの回転が以前ほど鋭くない。。。

ということで、しばらく走ってみると。

ん?だんだん良くなってきたかも?

うん。2,000rpmを超えたあたりからのモリモリっとくるトルクアップは感じます。

いつもよりもアクセル開度が少なくても力強く感じたり。










うーん。。。でも、微妙。。。










IgniteREVのほうがよかったかも?

もうしばらくこれで乗ってみます。










#あくまで個人的な感想で、パーツそのものの比較評価ではありません。
#どっちも中古品だし、どっちも5発だし。(笑)





##プラズマダイレクトやIgniteREVが1発だけ余ってるっていう方、
##かわいそうなワタシにぜひ愛の手を~っ!(そんなヤツぁいないって!?)




Posted at 2012/11/18 21:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

パッドって。。。

パッドって。。。昨日、フロントタイヤを交換してきました。










以前まではセレブな「石橋さん」だったんです。

といってもセコですが。。。(^_^;)



でも、セコとはいえ、高いんですよねぇ。

それでいて、どんだけ使えるかというと、やはり寿命は短いものです。



ということで、今はお財布にとってもやさしいアジアンです。

この春にリアはすでに交換済み。

昨日、フロントも交換しました。

これで前後とも「NANKANG ULTRA SPORTS NS-Ⅱ」となりました。(^_^;)



しかもサイズをちょっと変えてみました。

フロント:225/40R18
リア:255/35R18

どちらも規定サイズよりもちょい細めです。



そしたら。。。



リアはいい感じで違和感もないですが、フロントは。。。

ホイールのリム先端がタイヤのリムガードよりも外に。。。orz

それでいて、いい感じにひっぱれているかというと。。。

なんかサイドウォールがもうちょっと寝てもいいんじゃね?的な。。。





うーん。。。ま、いっか♪










で、タイヤを外した際にちょっと見てみたんですが、さすがにブレーキパッド、だいぶ減ってました。

あと3~4mmくらいかなぁ。。。

4輪が均一な減り方でもないだろうし、内側と外側でも減りに差がありそうなので、そろそろ次のを考えてもいいかも、なんて思っちゃいました。



で、パッド、何がいいのかなぁって調べてみましたが、これまたなかなかよくわかんない。。。

ウチは今のはクルマを買って1回目の車検のとき(2007年12月)に入れた「DIXCEL Premium」です。

前後で15,000円前後と、コスパ重視でこれにした経緯が。。。(^_^;)



でも、コレ、やはり純正に比べるとだいぶ効きは劣るかと。。。

止まらないかと言われるとそんなことはなく、純正がガツンと効くから差を感じるんだと思いますが。



効きを求めるなら、やっぱり純正、さらにはブレーキシステムそのもののチューンナップ(bremboとか言わないけど)がいいのでしょうけど、さすがにあのダストは。。。(>_<)



で、月並ですが、低ダストで、でも効きが純正からそれほど劣らないパッドってどこの何がいいんでしょうね。

あ、そんなもんお値段次第って?

わかっておりまする。(^_^;)



みなさん、何使ってます?

そのインプレは?

お値段は?(これは自分でも調べられるか。)





ぜひ皆さんのご意見を参考にさせていただきたく~っ。m(_ _)m



Posted at 2012/11/12 22:48:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

ロゴって。。。

ロゴって。。。このロゴって。。。










なんのロゴだかわかります?

どこかのメーカのロゴ?

見たこと、あるような、ないような。。。

誰かご存知の方、ご教示くださいませ。m(_ _)m




Posted at 2012/11/11 00:13:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月01日 イイね!

走行距離って。。。(2012年10月の巻)

走行距離って。。。(2012年10月の巻)今日から11月ですね。










もう冬はすぐそこまでやってきてます。

毎日、会社の帰りのチャリンコが寒くて寒くて。。。

手袋が必要です。










さて、10月のまとめです。



今月末 128,402km
先月末 127,305km
----------
差引き  1,097km





ん?意外に走ってるし。





あ、そうでした。

SECとオイル交換のために仙台まで行きましたね。

あとは、街乗りの積み重ねでしょうかね。





10月はいろいろクルマをいぢって遊びたいと思ってましたが。。。

激務で忙しくてムリでしたぁ。(ToT)





ヘッドライトのバルブも新品のアルティノン6700Kがまだ未開封で転がってます。

SECで指摘されたオイル漏れも、結局時間がなくまだチェックも手当てもしてません。





あ、「ぴんぽんダッシュシフト Ver.1」は完成させました。(笑)

やっぱステアリングから手を離さずにシフトがアップ・ダウンできると楽しいですよ♪

でも、Ver.2の構想があって、部品も調達済みなんですが、放置プレーですわ。。。





あ、あとハルトゲリップもやっと無事に届きましたよ。

でも、これも春まで放置です。





さらに、本日こんな大荷物が届いちゃいました。
























































なんか貼ってありますね。
























































一応本物ですな。(^_^)v

でも、色は違いますな。(^_^;)

塗装。。。どうしましょう。。。

ってことで、これもしばらく放置のような気がします。










なんか、テンション低いっすね、冬に向けて。。。










あ、そうそう。

今週末はFSWで「BMW Familie! 2012」が開催されるワケですが。。。






























やっぱり行けません。(ToT)










参加される皆さん、楽しんできてください。

事故にはくれぐれも気を付けて~。(ToT)/^









Posted at 2012/11/01 22:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW純正 本革スポーツシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 07:49:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
スマホからのアップの練習です(^_^;) 親に免許返納を促すために実家から取り上げてき ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation