• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

151,400km タペットカバーガスケット交換(2回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月04日
1
エンジンの奥側、6番シリンダーあたりからエキマニ側にオイルが漏っているようで、交換です。

前回は2011年2月に交換していたので5年3か月で約65,000km走行です。

ヘッドカバーを外してすでにコイル配線、O2センサー配線、ブローバイホースを外して、10mmナットも取り外しています。
2
ここで早速アクシデント。。。(^_^;)

ブローバイホースを外したところ、その反動でホースが途中でボキっと折れました。(笑)

オリジナルだと思われるので14年目ですから。。。

嘆いても仕方がないから進みます♪
3
タペットカバーを外したところです。

やはりすんなりとは外れず、マイナスドライバーを突っ込んで軽くこじって一部を浮かせて、あとはゆっくり持ち上げたらバコっと外れました。

ガスケット自体はきれいにカバー側に付いた状態で外れましたが、プラグホールのガスケットはすべてつながったままエンジン側に残りました。
4
お約束の新旧比較♪

周辺のガスケットはちょっと硬化していましたが、前回みたいにペキペキと割れるほどではなく、増し締めするだけでもよかったかもと思える状態でした。

プラグホールのほうはエンジンから外すときにやはり割れました。でも多少の弾力は残ってました。
5
新しいガスケットをタペットカバーに取り付けます。

前回の純正品は溝にキツキツで奥まで入らないような感じでしたが、今回のノーブランド品はスカスカ。。。

でも、やっぱり奥まで入らず、ちょっと浮いた感じ。

これを締め付けることでゴムが溝の中でつぶれて隙間が埋まるんですかね。
6
ナット側のゴムのグロメットも交換します。

前回はfebi製で、形も純正品とはちょっと違ってたんですが、それがつぶれて結局この形になったんですね。

今回のVICTOR REINZ製は初めからつぶれた状態の形。

純正品の新品状態ってどんな形なんだろ。。。
7
そして今回は、エンジン側をキッチリやりましたよ♪

前回はガスケットの残りカスをすべて取り除くことができなかったんですが。

今回はオイルストーンを使ってエンジンの周囲もプラグホール部分もキッチリと面出ししました。(^_^)v

これが一番時間がかかったかも。(笑)
8
あとは指定の場所に液体ガスケットを付けます。

オイルフィルターハウジングのガスケット交換のときはたっぷり使いましたが、こっちは指定通りにとどめました。

そしてタペットカバーを取り付けて15個のナットで締めこんで完了。

トルクですが、今回もアバウト。

というか、締めこんでいったらあるところでかなりの抵抗があったのでそこが底なのかなと。

前回はグロメットの形が縦長で、先にグロメットがつぶれ始めるので締めこんだ時の抵抗がリニアで、もしかしたらトルク不足だったのかも?

思うに、一度交換歴があってまだ5~6年しか経ってないような場合は、ちょっとくらいの滲みであればナットを一通り増し締めしてやるだけである程度止まるんではないかと。



ということで、とりあえず作業完了。

ケチって、いや、人柱になるために、ノーブランド格安品に手をだしたんですが、さてどうなることやら。

お願いだからもう漏れないでね。m(_ _)m



167,400km




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エアフィルター交換 133125キロ

難易度:

補充

難易度:

エンジンオイル交換 [ 126,733km ]

難易度:

(備忘録)エンジンオイル交換

難易度:

点検w

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
成田のオッサン成田のオッサン * hiro2000hiro2000 *
ΨTaakunΨΨTaakunΨ * sakyosakyo *
nonchan1967nonchan1967 * JEJE

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.