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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

151,400km スパークプラグ交換(3回目)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月04日
1
ついでなので交換します。(笑)

今回は前々回のプラグに戻ってBOSCH PLATINUM +4です。

このプラグ、なかなか寿命も長いようだし、そこそこ信頼性も高いのでお気に入りです。
2
タペットカバーガスケット交換の作業から引き続きです。

絶賛、店開き中♪

GWで駐車場のお隣さんがいないのをいいことに。(笑)
3
コイルとプラグ。

右側から1番、左が6番。
4
今までのはBOSCH PLATINUM IR FUSIONです。

左が1番で右が6番。

前回交換は2013年7月なので、2年10か月で31,400km走りました。

2~5番まで、プラグホールにオイル溜まり。。。orz
5
お約束の新旧比較♪

といっても実は今回のPLATINUM +4も中古品です。

装着して30秒ほどエンジンをかけて外したもだそうで格安でした。

旧品は。。。かなりのスラッジ。。。

ガソリンが濃いのかねぇ。
6
で、取り付けました。

ネジ山にカジリ防止でモリブデングリースを少量つけて装着してます。

コイルを順番に戻します。

1バンクと2バンクのそれぞれ真ん中にプラズマダイレクトで、他はIgniteREV。(笑)
7
すべて戻して作業完了。

エンジン始動。問題なし♪

軽く試し走り。問題なし♪

っていうか、前よりしっかり点火している感じ。プラシーボ♪

イリジウムは寿命が短いんですかねぇ。

あ、いや、いままでのギトギトになった状態が良くなかったんですかねぇ。

劇的ではないにしてもやっぱり新品(いやこれは中古だけど)のプラグはフィーリングがいいですね。
8
最後におまけ。

ボッキリ折れたブローバイホースは応急処置で「ビニールテープぐるぐる大作戦」です。(笑)

ここ、それほど大量のオイルが流れるわけでもないようでぜんぜん漏れません。

とはいえ、速攻で部品は手配しましたけど。



167,400km




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