• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

151,500km ブリーザーパイプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月08日
1
ブリーザーパイプが経年劣化で折れたので交換します。

13mmボルト2本を外してパワステオイルタンクをよけます。

オイルフィルターキャリアのコネクタ2つとオルタネータ裏のコネクタも抜いておきました。

外した部分は赤矢印の3つです。

そして赤丸の奥にプレッシャーコントロールバルブ(PCV)があります。
2
エンジンのタペットカバーからPCVに伸びているのがブリーザーパイプです。

タペットカバー側は簡単に外せるので、まずはPCV側を外しにかかります。

ここはスペースがかなり狭く、片手しか入りません。

案の定、なかなか外れません。

以前に無理に引っ張って壊したことがありますから。(笑)
3
今回はもうこのブリーザーパイプは使わないのでロック部分にマイナスドライバーを突っ込んでこじりながらウニウニしました。

ロック部分は折れちゃいましたがなんとか外れてくれました。(笑)

写真は外れた状態ですが、オイルが流れ出たりはしません。

というか、赤丸部分にオイルがヘドロ状になっているのが見えたりして。。。(>_<)

あ、ウチのPCVは寒冷地方仕様に交換済みなので、カバーが付いているのがわかるでしょうか。
4
ブリーザーパイプの上側も外しました。

基本的にはロック部分を指でグニュっとつまめば両脇のツメが広がって外せるんです。

こちら側もぜんぜんオイルは漏れたりしません。

で、ブリーザーパイプ自体を取り外しますが、オイルフィルターのキャップが邪魔だったんでこれも外しました。
5
お約束の新旧比較♪

上が新品。今回は価格重視で純正品ではなくMEYLE製。

下が旧品。おそらく新車当時からのオリジナル品。

部品は樹脂の中に薄い金属のホースが入っているようですが、今回はこの金属がボッキリ折れました。
6
こちらはPCV側ですが傾きの角度が違います。

取り付けるときに蛇腹部分を折り曲げて角度を合わせるんでしょう。

と思って、旧品と同じような角度に調整しようとしても、中は金属なので固くて曲がらない。

壊れない程度に力を入れてやっと少しだけ曲がりました。
7
差し込むのも一苦労でした。

PCV側はスペースがなく力も入りにくいのでかなり時間がかかりました。

なんとかムニュっと差し込みましたが、奥までカチっと刺さっているかどうか。。。

まぁ、抜けることはないでしょうからOKとします。

上側もグニュっと差し込んでロック部分のツメがかかったのを確認して交換は完了です。
8
あとはすべてを元通りに組み立てて作業完了。



おまけで、旧品のPCV側の写真。

ロック部分をマイナスドライバーでこじったので割れてますね。(^_^;)

そして。。。

やっぱりオイルが乳化してる。。。

うーん。。。見なかったことにしましょう。(笑)



その後、しばらく試し走り。

PCV側も上からのぞいた限りではオイル漏れはなさそうなので、ちゃんと刺さっているんでしょう。

タペットカバーガスケットも交換したし、今後はオイルの量をちょっと多めにキープして様子を見てみます。



167,500km




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

E60 カムシャフトセンサー 排気側 交換

難易度:

ベルトテンショナーを交換 〔3回目 111798㎞〕

難易度:

アルミテープチューン〜A.L.T.C③見栄え〜

難易度:

タイコに入っているヤツを抜く❗

難易度:

トランク配線修理(仮) [ 126,661km ]

難易度:

BMW E39 リアバンパー塗装 完成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
榛名のジャムおじさん榛名のジャムおじさん * デジタルポロデジタルポロ *
てんほうてんほう * HIRO@5SeriesHIRO@5Series *
ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki * nonchan1967nonchan1967 *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.