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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

162,500km リアキャンバー調整(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ウチのリアキャンバー、かなり寝かせています。

いわゆるハの字の状態で、リアタイヤの内減りがハンパないので調整しました。
2
といってもDIYです。(笑)

ウチのは+S-さんにアライメントをお願いした時に「規定値内ギリギリまで寝かせて」とお願いして調整してもらいました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1610832/note.aspx
3
実は、その1年前にも+S-さんでアライメント調整していました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/1277424/note.aspx

その時のキャンバーのエキセントリックボルトの位置を赤マジックでマーキングしてから2回目の調整に出してました。
4
今回は、今の状態を黒マジックで位置をマーキングしておいて、その後、このように赤マジックの位置に戻しました。

つまり、2回目のネガキャン設定を1回目の通常設定に戻したことになります。

ってか、なるはずです!
5
で、外したタイヤを見てみたら。。。

3月東京3往復中によく死ななかったね。

日頃の行いがよいからだね、きっと。(^_^;)

ワイヤー出てます。。。
6
スリップサインが見事に平らになってます。

ってか、トレッドの部分も削れて限界です。

溝?もうありません。(笑)

タイヤをこんなになるまで履いたのは初めてです。。。(汗)
7
そこで急遽!

保管していた18インチのシュニッツァーをリアだけ復活させました。

タイヤはナンカンで、これももう限界と思っていたんですが、外したタイヤと比べるとまだまだ使えそうに感じてしまいます。(笑)
8
キャンバーを調整して、ハルトゲ19インチからシュニ18インチに変更しての写真です。

撮り方の問題で、変更前と変更後でどう変わったのかさっぱりわかりません。(笑)

ということで右リアは完了。

左リアへつづく。

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