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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

165,600km サーモスタット交換(3回目)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ラジエータの交換作業時に見てしまいました。

ダメじゃん。。。orz

確か、格安でゲットした新品の純正品があったはず。

家中探しました。
2
コイツは確か某オクで一番安かったのをポチっとしたヤツ。

当然ノーブランドで大陸の香りが漂うお品でした。

もうね、こんなところからこんな漏れ方するなんてあり得ないって。
3
こっち側もこんな感じ。

サーモだけじゃなくてウォポンからも漏れてるのかな?

ってことで、ウォポンもちょっと増し締めしてみましたが。
4
こっち側さぁ!

やっぱ画像2でわかるように、エンジンに向かって左側が結構飛び散ってました。

エンジンブロックからエアコンコンプレッサーまで大変なことになってます。
5
外しました。

ガスケットが当たっていたところが黒ずんでます。

すっかりゴムが腐ってます。。。orz
6
お約束の新旧比較♪

左が純正新品、右が腐った大陸産。。。

去年の今頃に3,000円くらいでポチったんで、1年熟成モノの純正新品です♪

やっぱり、ココは純正品が正解ですね。

安物買いの銭失いでした。。。
7
取り付け面をオイルストーンで面出し。

その他、飛び散ったクーラント液を掃除するのに1時間近くを費やし。。。

何度目だろう、エンジンのお掃除。(笑)
8
新品を取り付けました。

トルクはまたアバウトです。

それがマズいって話もありますが。(笑)



さて、整備記録を見ると。。。

2010/01/06 86,800km
 サブタンク交換時に合わせての予防交換
 純正品に交換

2014/07/26 148,600km
 水漏れ原因はウォポンだったが予防交換
 社外品に交換

2017/09/10 181,600km
 前回入れた社外品が水漏れ
 純正品に交換

これを考えると、新車時と交換1回目の純正サーモは別にダメになって交換したワケではなかったんですよねぇ。

交換2回目の社外品が粗悪だったということで。。。

純正の2個、どこにしまったかなぁ。

ガスケットだけでも部品が出るので買いました。

見つけたらガスケット交換してちゃんとストックしとかなきゃ。(笑)



181,600km




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