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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

165,600km エアコンベルト交換(5回目)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ラジエータの交換作業時に見てしまいました。

ダメじゃん。。。orz

確か、格安でゲットした新品の社外品があったはず。

家中探しました。
2
コイツは確か某オクでファンベルトと一緒にお安くなってたのをポチっとしたヤツ。

一応BMW純正品の5PK863でした。

もうね、こんなところがこんなになるなんてあり得ないって。
3
お約束の新旧比較♪

左が使えるかどうかわからんけど激安で買ったモノ。

右がBMW純正だけどすっかりボロボロになったモノ。

他にも、まだまともな中古品もあったんですが、今回はこの社外品でトライです。
4
はい。

バンドー化学というメーカの「リブエース」というベルトで、規格は一応5PK865。

在庫処分で購入価格は100円。(爆)

リブの形もBMW用とはちょっと違うんですが、取り付けてエンジン回したらちゃんと機能してるようなんでよしとしました。

ダメだったら中古のストック品に交換しますわ。

まぁ、エアコンベルトは切れようが外れようが、走行に支障はないしね。



さて、整備記録を見ると。。。

2005/11/29 37,873km
 純正品に交換
 車検1回目・前オーナーが交換

2007/12/12 66,027km
 純正品に交換
 車検2回目・ディーラーにて予防交換

2010/07/24 93,000km
 純正OEM品(CONTITECH)に交換
 水回り一式交換時に予防交換

2013/10/05 138,600km
 純正品に交換
 ラジ交換時にヒビを発見し交換

2017/09/10 181,600km
 社外品(リブエース)に交換
 同じくラジ交換時にヒビを発見し交換

こうやって見ると、ベルトは純正でもCONTITECH(純正OEM)でも3~4万キロで交換するのがいいところのようですね。

うーん。。。まさに消耗品だなぁ。

この国産のベルト、どのくらいもつかなぁ。

あ、あとエアコン側のテンショナーも純正OEMの部品を用意していたんですが、手でプーリーを回したらそれほどシャラシャラしてなかったんで、今回は見送っちゃいました。



181,600km




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この記事へのコメント

2017/09/16 23:01:01
しっかり予備品を持っているのが流石です!
流用情報の多さも素敵で、バンドー化学のベルトがどのくらいもつのか、気になります。

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