• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

165,600km ファンカップリング交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ラジエータの交換作業時に見てしまいました。

ダメじゃん。。。orz

確か、格安でゲットした新品の社外品があったはず。

家中探しました。
2
ファンがクーラント液の飛び散りで大変なことになってます。

カップリングも油汚れと、それに付着した砂のようなもので、かなりお疲れ感がありました。

ファンは徹底的にお掃除です。
3
純正品はBEHR製ですね。

何mmか忘れましたがHEXボルトです。

6角レンチでボルト3本外せば分解できます。

カップリング本体が結構重いんですよね。
4
お約束の新旧比較♪

左がSACHSの新品で、右が新車時からのオリジナル品。

このSACHSのはE30用で、長期在庫品の処分で格安ゲットしたものです。

形が違うけど、ちゃんとファンと合体できました。

取り付けてエンジン回したらちゃんと機能してるようなんでよしとしました。

結構、ブ~ンっていい音して風量もそれなりにあるので、さすがに15年モノのオリジナルはもうダメダメだったんでしょうかね。

交換して正解かも。



181,600km




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルフィルターガスケット交換

難易度:

エンジンオイル交換 〔110411㎞〕

難易度:

エンジンカバー塗装

難易度:

165,600km エアコンベルト交換(5回目)

難易度:

エンジンオイル交換 [ 126,733km ]

難易度:

補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 22:38:39
以前乗っていたステージアがファンカップリングでした。
エンジン始動時に、ブーンと回転が上がり、ちょっと経つと廻っているものの、音が静かになったことを思い出します。
今思うのですが、それで正常なのだろうか(笑)

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
コンフェイトコンフェイト * NE-YO@米軍NE-YO@米軍 *
nonchan1967nonchan1967 * ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki *
バシケンバシケン * ぴぽぽ39ぴぽぽ39

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.