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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

165,600km 水温センサーOリング交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
ラジエータの交換作業時に見てしまいました。

ダメじゃん。。。orz

っていうか、ダメだろうなぁと思ってあらかじめ部品を手配していました。

案の定、漏れてます。。。orz
2
ロアホースについている水温センサーのOリングです。

これがヘタってくるとクーラント液がここから漏れます。

以前に別の手段で対策していたんですが、その後やっぱり漏れるようで。

http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/3552683/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/446751/car/364030/3559515/note.aspx
3
ロアホースの水温センサーはASSY供給で、Oリングだけの部品は出ないというのが定説ですが。。。

実はあるんです♪

別のところに使うOリングですが、これを流用可能です。

部品番号: 1362 1743 299

インマニに付くエア温度センサー用の8x3のOリングです。
4
お約束の新旧比較♪

左が旧品、右が新品。

ストック品の水温センサーから取り外した旧品はだいぶ痩せてます。

並べてみるとその違いは一目瞭然ですね。

水温センサーは一度外すと再利用不可というのはこのせいなんでしょうかね。
5
左が新品Oリングをセットしたセンサーで、右が小細工対策して使っていたセンサー。

古いOリングは先のとがったピックのようなものでひっかけて外します。

新しいOリングは石鹸をつけてヌルっと入れました。

あとはチャチャっと水洗いしてと。

やはり新品Oリングのセンサーは張りが違います。
6
ロアホースにセットしました。

押し込むときに抵抗感があります。

今度こそ漏れないでね♪



水温センサー自体の機能は問題ないのにOリングがダメっていうときは、この部品で復活します。

今回2つ手配したので、予備に回すセンサーのOリングも交換しておいてちゃんとストックしておきましょう。



181,600km




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この記事へのコメント

2017/09/16 22:36:00
こりゃ、オーナーさんにとっては朗報ですね!
多部品流用で、復活とは!
Oリングは必ず痩せるので、この様な事も長く乗る際の大事な事ですね。

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