• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

つくばサーキット走行会&BBQ♪

つくばサーキット走行会&BBQ♪ さすがに暑さがぶり返してきましたね(^^; 涼しさに慣れてしまって、キツイです・・・


え~、ブログアップが前後しまして、先週の木曜のお話で恐縮ですが・・・


Iさんのお誘いを受け、つくばサーキットの走行会&BBQに参加させていただきました♪



                                      ・
                                      ・
                                      ・


「ヘルメット、グローブ、長袖長ズボンで」とのことで・・・





メットは今は持っていないので、これを機に購入。バイク用ですが何か?w 昔憧れだったシンプソン。


以前と違い安いんですね~。これで気分「だけ」はTop Gearのスティグ!(笑) ホントはBELLあたりのヴィンテージで、ニキラウダレプリカが欲しかったんですが。。。

あるいはヴィンテージタイプのジェットヘルがお洒落、とも思いますが、355には似合わないかなーと(^^;  いずれまた旧いクルマに乗ることがあればじっくり探そうと思います。



パッと見はカッコイイ、ただの「赤いつなぎ」でしかないレーシングスーツ“もどき”と、チャチいグローブは激安をヤフオクで(^^; 待ち合わせ場所の某ドラッグストアのパーキングではクルマ共々浮きまくりましたが(笑)、サーキットではなじみます!


                                       ・
                                       ・
                                       ・

梅雨のような天候不順が続き、予報でも「降る、降る」と言われ、不安の中到着!





やはりロッソはサーキットにもお似合いですね~(*^^)v

ご自分でポリッシュ&コーティングされたというIさんのハーマンモデナ、ピカピカです☆






先行の30分はバイクな方々が。コースインを待っています。





しばし(正に)パドックで出番を待つ跳ね馬





たたずむ2頭・・・


せっかくなのでピットレーンでもパチリ







そして我々の番になり、いざ、コースイン!NSX、ランエボなんかとご一緒でした。





今回は「アクセル全開ほとんどなし(サーキットなのにw)」「フルブレーキングなし(サーキットなのにww)」、テンション的に峠プラスアルファくらい、8割程度の走りで・・・タイムは17、8秒位でしたか。


なにしろクルマ、痛めたくないので(^^; ブレーキパッドやタイヤ等消耗品はともかく・・鬼門のCピラー付け根(の塗装)クラックとか、絶対避けたいんですよ・・・小さい男でスミマセン(-_-;) そんなヘタレな走りでも、クルマは嬉しそうというか。水を得た魚、って感じで楽しかったですよ。やっぱりタイムより、ヒールアンドトゥを決め、クルマとの対話を楽しみつつ走る!最高に気持ちいいですね!





車載ビデオからの切り出し。



たぶんその辺気にせず本気で攻めても、ノーマル355、ワタシの腕だと10秒そこそこが限界だと思います(^^ゞ


休み休みで30分ほど走るとパラパラと雨が・・・・パドックに戻りクールダウン。





え、動画ですか?お恥ずかしいので割愛させていただきますw


こんな感じなので、本気でサーキット走られる方には鼻で笑われちゃいますが、雰囲気を味わう体験走行としてはそこそこ楽しめました。同じグループの方々も、ゆるい雰囲気で走られていたので、恐い思いもせずに済みました(笑)



                                        ・
                                        ・
                                        ・




雨でBBQ開催が危ぶまれましたが、30分ほどで上がり、予定通り行われました。

関係者の方々や、そのご家族で大賑わいです。ノンアルコールビールってのがアレですが(-_-;)


(i Phone)


その後も天気はなんとかもち、無事解散となりました。





エアコンを効かせて、音楽を薄く流しながらののんびりとした帰路。こうした楽しみ方をするのに、古すぎず速すぎない355ってベストなのかもなあ・・・なんて思いながら帰宅、さらに愛着を深めたクルマをガレージにしまったのでした・・・


Iさん、お誘いいただきありがとうございました(^^)/





ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2011/08/07 19:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘の引っ越し
happy37さん

私的コーティング剤TOP5(ホワイ ...
アルビノ555さん

BMWクラブイベント~新そばツーリ ...
まあちゃ5518さん

大黒でクルマなのんびりした日。
りこ。さん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気が ...
エイジングさん

フレフレ幕張 2017.11
新兵衛さん

この記事へのコメント

2011/08/07 20:05:29
Stigですね!!(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 12:00:59
メットだけは(笑)

カッコ、大事にする方ですから!(キッパリw)
2011/08/07 20:10:59
こんばんは!

355って、サーキットもやはり似合いますね~

筑波サーキットって、随分前にライセンスを取った頃は、よく通ってました。(筑波限定ライセンス)
走ると意外に狭く感じますよね。

やはりガンガンに攻めるよりも、軽く流す程度が僕には合っています!(汗)
コメントへの返答
2011/08/08 12:03:37
こんにちは!

ですね、ストラダーレとはいえ、そこはF。生まれ故郷って感じです!

確かに亀レベルでも狭く感じますから、速い方のスピードだと目が回りそうです(笑)

ワタシも流し専門です(^^;
2011/08/07 20:21:08
おおお!!

体験走行でハマると本気モードになりますので・・・。
コメントへの返答
2011/08/08 12:05:15
本気モードで走れるクルマはいろんな意味で買わないと思います(^^; 

マジ攻めはPSのグランツで「やった」つもりになるだけで十分です(笑)
2011/08/07 20:21:17
おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

サーキットデビュ~♪♪(^O^)ノ
おめでとう御座います!!!(笑

楽しく走れた様で♪、何よりですね!!!(^。~b(笑
コメントへの返答
2011/08/08 12:06:19
おぉぉぉ!

最初で最後の可能性もあります(爆

クローズドは変な気遣いはなくて済みますが、別のストレスが(´ヘ`;)
2011/08/07 20:29:41
F355でサーキット。憧れです!
走らせてみたいのですが、怖いので・・・^^;

峠プラスαで走れる走行会いいですね♪

機会があれば参加したいです(^O^)/



コメントへの返答
2011/08/08 12:08:55
ワタシも一度は355で走ってみたかったので、いい経験でした。

気軽に全開にできるクルマで、レースごっこできると楽しいでしょうが、普段の趣味車とは分けたいところですね(^^;
2011/08/07 20:30:11
筑波はコース幅が狭いので、ゆるく楽しみたいんですが、
結構本気な方が多い所謂 『聖地』
としての印象があって近いのにライセンスはとりませんでした(汗)

BBQセットも良いですね~♪

秋になったら袖ヶ浦のライセンスでも取りたいなと思ってます・・・その前にバッテリー上がりそうな放置プレイ中デス(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 12:11:01
Dスケ;さんがライセンス・・ちょっと意外です!

BBQ、お味に関してはノータッチでお願いします(笑)

ちょっと涼しい夜には、オープンで乗ってあげてください(^^)
2011/08/07 21:15:30
こんばんは!

自分はサーキット未経験者なので羨ましいです。
ヘルメット…、確かに「スティング」してますね。
実はTop Gearの本家スティングも中はROSSOさんだったりして。

また宜しく御願い致します!
コメントへの返答
2011/08/08 12:13:12
こんにちは!

ワタシも以前FSW体験走行以来、2回目です(^^; その場の雰囲気はやっぱりテンションあがりますよ!

番組でシューが出て「俺だったんた」とネタばらしやってましたが、疑わしいですよね(笑)確かに速いドライバーですが・・・
2011/08/07 21:21:04
サーキットデビューおめでとうございます。
今日は一人朝食会でも行こうかと思ってましたら子供がグズって行けませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 12:14:31
355では最初で最後かもです(^^;

あら、めずらしいですね。来月はまたご一緒できるといいですね!
2011/08/07 22:25:34
この時期。。。出来ればさけたいトコロですよね?

厳しい時期にまた参加したもんですね。。。。。。。

いずれにせよデビューおめでとうございます★

又ツーリングでも。。。。。。。。(^-^)
コメントへの返答
2011/08/08 12:16:17
ちょっと迷ったんですが(^^; みなさんゆるく走るとのことで、軽く走ってみました。

今後走る機会は???ですが(笑)

ツーリング、日程調整中です(^^)
2011/08/07 23:52:48
サーキット走りたいんですよ!

まあ超初心者なので、皆さんの邪魔になるだけなんですが。。。

355ヤッパリイイですね♪───O(≧∇≦)O────♪
カッコイイですよ。
機会があれば是非誘ってくださいね!
コメントへの返答
2011/08/08 12:18:25
台数が多いとアレですが、内輪の少人数なら楽しめると思いますよー。 知らない方だと、Fとか眼の敵にされるようですが(^^;

次回もお声がかかったら、ご連絡しますね♪
2011/08/08 00:37:54
355でサーキットを走るゲーセンのゲームに昔ハマッておりました。
やはりフェラーリ、サーキットだと嬉しそうに見えますね!^^

微かに見える回転計がそそりますね!!
きっとイイ音が車内に響いているんだろうな~と妄想しております。
コメントへの返答
2011/08/08 12:56:11
ありましたね、セガだったかな?

ゲームなら先日話したグランツーリスモですよ、やっぱり。シミュレーターとして優秀だと思います。

タコからも踏んでないのがバレバレですね
(^_^;) でも気持ちよかったですよ~
2011/08/08 00:52:17
こんばんは!

355、サーキットに良く似合ってます。

そしてやはりフェラーリは赤いレーシングスーツですね!!

自分も車が痛んでしまうのは嫌なので、お気持ちは凄くよくわかります。
サーキットでの車の痛み方は、ストリートの比ではないですからね。。。
コメントへの返答
2011/08/08 12:59:11
こんにちは!

そうですね、やはり都会の街や大自然より、サーキットが似合う気がします。

グリップも高い分、あらゆる部分に負荷が大きいですもんね・・・壊してもどうってことないクルマに飛びかかられても(失礼w)、速効譲ってスルーですよ(笑)
2011/08/08 08:30:57
サーキット満喫ですね~!

やはりあのコンディションの355をサーキット全開っていうのはもったいないですよね(納得!笑)

どんなペースであっても、道交法のない場所での走行は気持ちいいですよね~♪
コメントへの返答
2011/08/08 13:01:07
はい、自分なりに満足です(^_^;)

そうなんですよね。安全に走りに集中できますからね。せめて直線はもうちょっと踏んでも良かったかなと今は思います(笑)
2011/08/08 08:32:06
サーキットデビュー、お疲れ様でした(^^)

行きたかったんですが、出張とかぶって残念でした(;;)

コメントへの返答
2011/08/08 13:10:14
デビューというか(笑) まあ、それなりに雰囲気を味わいました。

みなさんユルイ感じだったので、ご指摘のような災難はありませんでした(^_^;)

またお声がかかったらお知らせしますね!
2011/08/08 10:31:58
おっ!・・サーキット遊び?

最初は全部揃えたんですよねぇ~、オヤジもぉ(笑
結果冨士に三回のみ(汗

もう少し若ければ夢中になれた?
面白いのは確かですね
平日だと付き合う人殆ど無いので消滅・・・
ピカピカの道具はインテリアとなりました(爆
コメントへの返答
2011/08/08 13:12:47
文字通り「遊び」です(^_^;)

一応形だけは、って感じで買ったモノなので、メット以外はインテリアにもしにくいようなレベルです(笑)

ワタシは専用の気軽なクルマがないと、精神的にも経済的にも思い切って走れません
(-_-;)
2011/08/08 11:23:48
ROSSOさん奇遇ですね~!私もつい先日メットやらグローブやら牽引フックやら買いました。来月FSWに行くので「峠+α」で走れればと思っております。

ホントは自宅から一番近い筑波に惹かれるのですが、いかんせんコース幅、エスケープゾーン、混雑具合を考えると一歩踏み出せませんでした(^^;)今度お会いした時にいろいろ教えて下さい。
コメントへの返答
2011/08/08 13:16:43
そうでしたか! 牽引フックまで・・・気分が上がりますね(笑) 富士なら広いし、エスケープも広いので結構踏めると思いますよ。あ、そもそもPなら余計な心配はなく、安心してガンガンいけますよね(^_^;)

確かに狭いですね。空いてればいいですが、ゴチャゴチャ混走するとさらに気がねして踏めないかも・・・
2011/08/08 17:27:54
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~! !

パドックの画像は絵になりますね~! !

クラック怖くて走れません ! !(^ ^;;
コメントへの返答
2011/08/08 18:16:28
おぉぉぉぉ! 走りより写真です!(爆

先日のツーリングでやや怪しいヒビが発見されました(´ヘ`;)
そこを考えるともう走りたくありません(笑)
2011/08/08 21:50:01
これが噂の会ですね!!
楽しそう。
そろそろまた車が欲しくなってきました(汗)
でも、しばらくは、ROSSOさんのレポートを楽しみに我慢します。
コメントへの返答
2011/08/08 23:54:04
そうなんですよー。かなりビビって参加したんですが(笑)、台数も少なく、マイペースで楽しめました(^^;

秋のドライブシーズンになればさらに欲しくなりますよ~(笑)
でもロドスタにもイイ季節でもありますね。ワタシもオープンがふらふらと恋しくなります
(^^;
2011/08/08 23:06:35
サスガに走っちゃうと流し撮りできる余裕は無かったでしょうか(^_^;

私はヘタレなんでサーキットは全く興味が無いです...でも、富士で何km/h出せるかやってみたいです(苦笑
そのまま1コーナーを直進しそうですが(爆
やっぱり走るより撮る方が良いなと(^^)
コメントへの返答
2011/08/08 23:55:58
おっしゃる通りです(笑) お誘いいただいたIさんの雄姿を流し撮り、と逝きたかったんですが、Iさんもサラっと走り終えてしまいまして(^^;

ワタシも走るより撮りたくていました(笑)それと、撮って欲しかった(爆
2011/08/10 07:27:25
おはようございます!

お疲れ様でした~
やっぱりサーキットも似合いますよね。

パドックのまま、走らせたくない気持ちです(笑)
フルスピード、フルブレーキはちょっとですよね~(^^ゞ

事無く楽しまれたので、何よりでした^^
コメントへの返答
2011/08/10 12:51:24
こんにちは!

攻めないクセに、雰囲気でニヤニヤでした(笑)

何しろ14年落ちのFですからね(^_^;) 無理はさせたくありません(爆

何度か繰り返すと、不具合が出そうです。今後は要検討です・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BBでみらいクルーズ~おはポンへ♪ http://cvw.jp/b/446816/40736038/
何シテル?   11/19 23:14
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 21:20:27

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
2014年4月~所有。通勤用コンパクト。質感高い内装が特に気に入ってます。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
’14年10月~所有。家族用足車。子供の送迎で距離を乗るため、音・振には目をつぶってディ ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
987Sからの乗り換え。幸運にも割り当てを頂きました。最後の6発NA/MTボクスター?大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.