• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harry@SG5のブログ一覧

2010年01月23日 イイね!

今日はダイヤへ

昼から行ってきました^^

開店早々に訪問してみると、

「お久しぶりですね^^」 の ワイルドクラッシュさん

「今日は12時間戦います」 の Atsuさん と再会。

(ワイルドさん毎度お誘い頂きましてありがとうございます)

そういえば、ワイルドさんはこの日ダイヤ新車初投入。

『HPI TC-D』
ケツカキ仕様にした以外はまだ素組との事でしたが、シャーシ剛性が高くガッチリしてる印象で、

いかにもよく走りそうな今後が楽しみなマシンです。

自分もHPIは思い入れが有るので注目しているシャーシで有ります^^



さて、この日は前回DROO-Pの時のセットとほぼ同じセットで走り込みに徹しました。

前回ダイヤ訪問時に玉砕していたので、まともに走れるか?と不安ながら

コースインしてみたら…あれ?意外と走れる?カウンターもまぁまぁ当たるみたいだし。

(でも走れると言ってもまだまだフラフラで直線3発とか課題満載ですが^^;)

ケツカキ初投入でこれ位いけたらまぁまぁ良いんじゃないかなぁ?と

自分に言い聞かせてw この日は夕方前には早めに撤収~



思えば前回ダイヤ訪問時から見直した、切れ角UP・駆動比・ハブキャリアの

効果が今回の結果に繋がったんだろうなぁと感じました。

ちなみにタイヤは最初 『TNレーシング・ソフト』 を使用していましたが、

もう少しグリップを落としたかったので 『カザマ・Kz RS-02(TYPE-SA)』 に換装。

今の腕だとカザマのタイヤ位がちょうど良さそうな雰囲気です^^;



今後の課題は、ダンパーセットの見直しをやってみたいのと、

まだ全然走らせ方が荒い事を切に感じるので^^;

モノに頼るのはソコソコにして、練習量を増やしていきたいなぁと。

前回から引き続き先が少しずつ見えてきた様な気がします^^
Posted at 2010/01/23 22:08:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月16日 イイね!

今年の走り始め

本日昼間から夕方頃までDROO-Pに行っておりました。



今年からケツカキ着手してますが、まともにサーキットで走らせるのは初めて。

しかもセットはほぼ妄想セットで一体どうなる事やら…^^;と思いつつ到着してみれば、



「今日行きますよ~」 とお誘い頂いていた まっすんさん と。

「昨年ココで会った以来な気がする」 学ちゃん

で、途中帰宅したまっすんさんと入れ替わりに登場した

「昨年年忘れ走行会ツインではお世話になりました」 こうちゃん

こと、COOL-Dメンバーと出会いました。



さて、そんな状態で望んだDROO-Pでしたが、まるで…


「ラジコン今日から始めたの?」状態


昨年末、ココを等速で走っていたのがまるで夢だったかの様な

コースに留まる事さえ困難な状態^^;

それでも色々と試乗&アドバイス頂き、途中等速仕様に戻したりとか迷走も有りましたが、

最後に行ったセット変更でかなりマシになり、少しですがケツカキの面白さが感じられた様な

そんな気もしましたでしょうか。



そんな新年早々のケツカキチャレンジでした^^
Posted at 2010/01/16 22:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年01月07日 イイね!

新年から

ケツカキチャレンジにより、今までより更なる切れ角upに着手する事に。

現状は純正Cハブとナックルの加工・純正アルミクランクにマジギレを追加した構成ですが、

手軽に加工無しで更に切れ角up出来ないものか?と考えていた所に見つけたのがコレ。


『D-MAX用 ステアリングブロック』

上がD-MAX用、下が今までのナックルです。

今までのナックルは削り加工を施していましたが、結果的に形状はD-MAX用と似ています。

但し、異なるのが2箇所に増設されたタイロッド取り付け場所。

ココに着目しました。

早速取り付けして調整した結果は…

まっすんさん、どんなでしょうか?^^

なお、CハブはD-LIKE製7度に変更していますが、

逃げ加工が施されてありこれも貢献していると思われます。


更にフロントユニバーサルシャフトをピン径2mm仕様強化型に変更。

こちらの切れ角は今までと変わりませんが、アクスル側のネジ長が長くなっています。

より調整幅が増えて確実にホイル取り付けが出来て安心ですね。

TNレーシングからもアクスル単体で同様な製品が有り、

更に切れ角up対応という事で気になっていましたが、

確かピン径が細い旧型タイプだったと記憶しているので、

どうしようかなと思っていただけに有り難いです。


さてまたテストランの日々です…^^
Posted at 2010/01/07 19:26:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「明日は仕事帰りにちょこっとTSへ…寄れたらイイナと^^」
何シテル?   01/24 23:23
CE-RX ホワイトウルフ@TSコンバ & Ject覇道コンバ で ケツカキをやっております。 ココでのブログ更新は終了しております。 以後は下記ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456 789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【元祖】ラジまにっき 
カテゴリ:ラジドリ@サーキット・ショップ
2010/11/03 21:09:45
 
ドリフト研究会 
カテゴリ:ラジドリ@個人ブログ
2010/11/01 23:05:56
 
サンワ電子機器株式会社 
カテゴリ:ラジコン@メーカー
2010/11/01 23:04:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
至ってノーマルです^^;
その他 その他 その他 その他
『シャーシ』  ☆ヨコモ ドリフトパッケージ@TNレーシングコンバージョン リバーシブル ...
その他 その他 その他 その他
クロスバイクです。 軽くて大変よく走ります。 これに乗り始めてから、今までの自転車に対す ...
その他 その他 その他 その他
等速仕様です。 『シャーシ』  ヨコモ ドリフトパッケージ@TNレーシング コンバージ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation