• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

『なんちゃってPhotographer』 『LEICAその後 M9-P導入』

『なんちゃってPhotographer』   『LEICAその後 M9-P導入』
前回のブログアップからずいぶん日にちが空いてしまい、
全国6100万人のフランクファンの皆様をさみしがらせてしまって、
大変申し訳ございませんでした。






そしてその間、
驚くことに詰まる会のメンバーの皆さんが、
たくさんのブログアップをされています。

まず、一番驚いた\(◎o◎)/!のがこの方のブログ。

全国の遠征で、
数々の伝説を作ったのは皆様もごぞんじだと思いますが
なんと1年8ヵ月ぶりに、
不死鳥のようによみがえってのブログアップです。


さらに、この方も。

あの伝説の黒王号からのMitoへの乗り換えをブログをアップ。
今回のMitoは奥様号とのことで、
可愛い奥様にはぴったりの選択だと思いましたが・・・、
後はこの可愛い車に、
下品なモディーを施さないことを祈るだけです(笑)


そして、最近カメラに目覚め、
私の真似してNEXを購入されたこの方のブログ。

こちらのブログは、私の真似して買ったNEXでの写真が満載です。


又同じく私の真似してNEXを購入された、
sabuさんもブログアップされています。


ほかにも、
Birdちゃんも。

shinちゃんも。

やせて小さくなったbaruちゃんも(笑)

ブログアップしていますので、
私も負けないように久々のブログアップです。



さて、LEICA M9を導入後、その軽さにフットワークも軽く
M9で毎日のように素敵な写真を撮っていた私ですが、


去る6月も押し迫ったある日、
いつも見ているWEBを覗いてみると、

こんな記事を発見。



写真を見ると、
M9にあった前面の赤いマークがなくなり、
何もないのっぺりした軍幹部(カメラの上の部分です)には、
往年のLEICAに刻印されていたLEICAの刻印が施されています。


そのモデル名は


M9-P


LEICAのPの付くモデルは過去のフィルム時代にも出ていますし、
現行のフィルムモデル(受注生産ですが)にもMPというモデルが、
ラインナップされています。
Pと言うのは装飾を省いたプロフェッショナルモデルのようです。


そして私にはこのM9のPモデルが、
とってもカッチョよく見えました。
何といってもプロフェッショナルモデルですから。

でも、記事をよく読んでみると、
変わったのは外観のみで、
中身はM9と全く同じとのこと。
唯一、機能的な所で変わったのは、
液晶画面がプラスチックからサファイヤがラスに変更になり、
ボディーが往年のLEICAのようなバァルカナイト張りに変更になっただけ。
つまり、出来上がる写真は同じってことです。
しかし、この外観に引かれ、
このM9-Pを無謀にも導入してしまいました。


そして、今まではシルバーのレンズばかり使ってましたが、
やはり黒一色ボディーのM9-Pには、
黒のレンズが似合いますよね。

LEICAにはノクチルックスと言う、
50mmでF0.95の明るいレンズがありますが、
このレンズ、その明るさも凄いのですが、
お値段も超凄いです。
なので、なんちゃっての私は、
なんちゃってノクチルックスと呼ばれているこのレンズを。


Nokton 50mmのF1.1です。
今までF1.4のレンズまでは使った事がありますが、
F1.1のレンズを使うのは始めてで、
その前面ガラスの大きさにはうっとりします。


でも、このレンズやっぱりF1.1だけあって大きいです。
いつもbaruちゃんがいる訳じゃないので(笑)
普段の撮影に使うのはちょっと大変です。

って事で普段使いに、
F1.1よりちょっと暗いF1.4のレンズも導入。
F値が0.3違うだけで見た感じも、
実際もずいぶん小さいですし、
重さも約半分です。



そしてこのレンズをM9-Pに取り付けると、
往年のオールドLEICAの雰囲気がプンプンしてきて、
撮影意欲が倍増する感じです。
それにしても最新のボディーにもかかわらず、
39年前1に作られたレンズが、
こんなに似合うのにはブックリです。

でも、残念なことに、
ボディーやレンズが変わっても、
写真に反映されないのが、
難点といえば難点ですが、
構図はもちろん、
今は、一枚一枚、ピントも、露出も、
マニュアルで設定して撮影するスタイルに
ぞっこんです。
やっぱ考えが古いのでしょうか?




最後に、東北に向かって祈る娘を。


と言うことで、
これからはM9-Pでの撮影を楽しみたいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 11:56:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬支度("⌒∇⌒")
kowa1970さん

暴れ食い…
SaT@660さん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

MB GLC 220d... 読書 ...
晴耕雨読さん

教えて貰えないから、自分で気づいた ...
エイジングさん

"LEXUS Concert in ...
りらこりらさん

この記事へのコメント

2011/08/07 12:57:24
お父さんに似て娘さんも心優しいですね~
コメントへの返答
2011/08/07 16:15:17
はい、どこもお父さんそっくりです。
って、じぇいちゃんのコメントにしては普通ですね(笑)
2011/08/07 14:37:13
ほーんと久々ですね。
久々過ぎて何処の誰だか忘れちゃいました(笑

この最後の写真も良いですね♪
けど少女の祈りはもっと良かった、というより凄かったです、はい(笑

マッチさんに感化されて、またまた変な物ポチしちゃいました(謎
コメントへの返答
2011/08/07 16:18:03
まっちふぁんのやくっちさん。
さみしがらせてすいませんでした(笑)
ネタも無かったので、
ほんと久々のブログアップです。

少女の祈り・・・お褒め頂きありがとうございます。
ってやくっちさんもご覧になったんでしょうか?

今度はいったい何を手に入れたんでしょう?
ってか私のせいにしないで下さいよ。
2011/08/07 16:16:54
あまりに久しぶりのブログだったんで緊張しちゃって(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 16:19:32
おっ、自ら書き直しですか(笑)
ブログアップのたいしたネタもないんでねぇ。
たまにはじぇいちゃんもブログアップしてくださいよ。
2011/08/07 17:45:54
最後の写真で、娘さんが祈った先は、
東北だけでなく、短命だった・旧ライカちゃん、、
それと、Pがこなければ、美味しい食事ができたのに〜
という思いだったのでは?

M9-PのPは、PROの意味もありますが、
PUNKとかPseudoとか、、(笑)

これからも、まねNEXで、がんばります♪
x100も、まねしたいんですけど、、、(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 19:43:43
家族にはカメラが代わったことは気づかれていない・・・はずです(笑)
私は娘には甘いのでPが来ても、
美味しい食事は食べさせてあげたいのに
娘が嫌がるだけです。

真似っ子NEXもX100も良いですが、
RICHOからMマウントのレンズユニットが出るそうですよ。
これはLEICAと同じくローパスレスらしいので私も興味シンシンです。
2011/08/07 18:05:45
能書きは良く解りませんが、その自慢の新しいカメラでアルファレッドを綺麗に撮ってくれるんですよねw?

別にPモデルだからと言って、プロフェッショナルな写真は期待していませんから大丈夫ですww
コメントへの返答
2011/08/07 19:47:18
>その自慢の新しいカメラでアルファレッドを綺麗に撮ってくれるんですよねw?
このカメラらな、構図意外は大丈夫だと思うのですが、
私が撮ると肝心の構図がだめなので、
このカメラで自分で撮ってください(笑)

もちろんプロフェッショナルな撮影は、
プロフェッショナルな方にお願いすると良いでしょうね(笑)
又撮影会やりたいですね。


2011/08/07 18:38:15
ポンコツまっちさんのPですね。
コメントへの返答
2011/08/07 19:48:14
Pが付いているのはカメラ、
私にはPは付いていませんよ。
まだ体もとか動くし(笑)
2011/08/07 19:26:05
やっぱり車以外の撮影は素晴らしいですね!!

この前のコメダでお借りしたカメラのことですか?
もっと触ってみたかったです♪

恋人の聖地で祈る娘さん・・・(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 19:50:15
車の撮影はshinちゃんに任せます。
katoちゃんが撮って欲しそうにしてましたよ。

あのカメラではなくて新しい方です。
まあ中身は同じですけどね。
あの時は時間が無かったので今度ゆっくり触ってください(優しくね

2011/08/07 19:41:40
こっこれは、

モデルと景色は最高なのに・・・・

往年のこー酢でわ??(逃
コメントへの返答
2011/08/07 19:53:31
往年の構図ってどんなんでしたっけか?

ここはセルフタイマーを使って、
二人での写真を撮れるように、
雲台の付いている台が置いてあるので、
その上で撮影しました。
なのでこの台の上で撮ると誰が撮っても同じような構図になりますね。
2011/08/07 21:39:38
”若干”ちっさくなったba ru toです。(爆)

この前、翌日?来ると言っていたライカ嬢ですよね。(^^)
これも持つのは楽そうなので合格です。(笑)
あの時触らせてもらったM9・・・カメラに疎い自分ですが
なぜか所有してみたくなる重厚観というかなんというか・・・
上手く言い表せないですが、お高いですが欲しくなるのが
分かった気がします。

最後の写真は今迄で僕は一番好きですね~(^^)
やっぱりモデルが良いからでしょうか。(^^)
コメントへの返答
2011/08/08 08:32:34
久しぶりに会って、
ずいぶんとスリムになっていたのでブックリしましたよ。

カメラはそのとき言ってたカメラですよ。
メカ時計が好きなbaruちゃんなら、
写真の出来にかかわらず欲しくなるのが分かると思います。
メカ好きにはたまらないでしょ。

写真は誉めてもらって嬉しいのですが、
良いのは、私にしては珍しく、
女の子が写っているからって事なんですね(泣き


2011/08/07 23:01:33
奇麗な写真です。

ジイの娘さんとは思えない:素 ほど、美しい。
きっと、すべてが奥様似なんでしょうね:素・素

それにしても画風が私に近づいてきましたね。

もう少し頑張れば「私」に追いつきますよ。
精進してください・・・爆汗
コメントへの返答
2011/08/08 08:36:30
珍しくmoonさんが写真を誉めてくれたと思ったら・・・(ーー;)
一番最初のジェイちゃんのコメントは読みましたか?
どうも私似のようなんですけど(笑)

>それにしても画風が私に近づいてきましたね。
moonさんの、
画風が・・・って言えるほどの写真は拝見して無いんですけど。
それでももしも近づいているなら方向転換しないとダメですね(笑)

腕、大丈夫ですか?
無理しないようにね。

2011/08/08 15:30:10
あれ?????

何で僕のコメント!消えてんの??
昨日コメ入れたのに?
もしかして、削除しました?:素

まぁどうでも良いんですが…w
その冷夏Pを持って27日福岡まで
新幹線か飛行機で来て下さい!:素
今回は新幹線でやくっちさんも来るし
移動を考えると、無理にコテージを
捜すより、駅周辺での宴会の方が
確実で動きやすいかなぁ…と思って
ます。だから参加して下さいね!

メッチャちょこっと!だけど来ないと
ちゃみちぃっす。
コメントへの返答
2011/08/09 14:22:40
takaさん、
ボケちゃったんじゃないですか?

コメントを投稿する時に2回目OKしなかったんじゃないですか?
まあどっちでも良いですけど(笑)

LEICAちゃんはそっちにもって行くと襲われそうなので止めておきます。
27日の予定は、
新幹線も、飛行機も使えない時間にしか、
出発出来ませんので、
takaさんのジェットで迎えに来てくださいよ。(笑)

そうそう、お盆休みの辺りに、
集まる予定ですのでちゃみちかったら来て下さいよ。
2011/08/09 15:24:56
あのね。
電話でも言いましたけど…行きたくても
「初盆」それも2件ですからね!!100%
無理っす!:泣

だから、待ってますよ!!:素
コメントへの返答
2011/08/09 16:22:54
了解しました。
それではtakaさんに合わせて、
お盆の翌週に開催したいと思います。
それなら大丈夫ですよね。
後でブログアップしますね♪
2011/08/10 14:30:18
M9で思い浮かぶのはベレッタなんですけど(笑)

最近はなんちゃってJrの活動はめっぽう減ってます・・・

コンデジでお手軽撮影ばっかしでMFの撮影なんて僕には無理です。

それにしてもF1.1は凄いですね!

こんどお触りさせてくださいね♪
コメントへの返答
2011/08/11 10:06:42
>M9で思い浮かぶのはベレッタなんですけど(笑)
他の人もそう言ってました(笑)
僕も最近、ガン系は全然です。

秋のコスプレ大会には、迷彩服に、
ゴーグル掛けて、
AK-47にドラムマガジン付けていこうかな(笑)

F1.1は明るいけど、
大きくて重いのよ。
なのでBaruちゃんに怒られたんです(笑)

僕もお触りさせてくださいね♪(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告 元気です♪ http://cvw.jp/b/447036/40074388/
何シテル?   07/12 11:39
63,000K乗ったS4ですが、 Sトロ故障のため2013年9月に手放しました。 A6の3.0TSFI S-Lineのセダンに乗り換えました。 これで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

圧倒的な人気です!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 21:44:02
トータルアライメント調整 AUDI S4..タイヤ交換後には...これが理想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 06:57:40
メンテナンスは大事...AUDI TT 3.2..ブレーキローター&ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/16 16:06:28

お友達

まことに申し訳ございませんが、
現状で手一杯の為、
新規のお友達は募集しておりません。
わがまま言って申し訳ないです。


57 人のお友達がいます
TrainerTrainer あるぴん♪あるぴん♪
gastgast 駿駿駿駿
BirDBirD half-moonhalf-moon

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
4から6へ、SからAへ、 そして久々にライトバンからセダンへ、 色もブラックから白へと変 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2009年、9月29日に無事にやっと納車になりました。 ブラックのAVANTのフルノー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
3.2L V6 のcoupeです。 Digital Speedを注入済みのシャコタン仕 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
REVOを注入済みで、ちょっとだけシャコタン仕様です。 写真はshin554さんに撮って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.