車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
気温も下がりちょっと厚着をして屋根を開けて走っていると気持ちいい季節がやってきました。
車自体も最近は不調もなくで気持ち良く走れているので大変良い感じです。
そんなで久しぶりに車弄り熱がふつふつと。

・フロントリップスポイラー
現在使用している物が当て逃げ、飛び石で至る所が傷とヒビが入っている状況。
使えなくはないけど新品に変えて気分一新したい所です。

・カーナビ
先日幌の裂け目から水が侵入して車内が水浸しに。
その影響でカーナビが使用不可になってしまいました。
現在はスマホのナビアプリでしのいでいますが、出来ればちゃんとしたのが欲しい所。
年間5000キロしか走らないので元が取れなそう^^;

・屋根
日々補修はしているものの大雨になると水がぼたぼたと…。
純正のビニール幌は生産が終わっている?との事なので、
現在よりちょっと豪華なクロス地になりそう。
それかハードトップにするのもアリかなぁーと。

車弄りはキリがないです(笑)
Posted at 2016/12/03 12:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
一旦これで様子見昨日予定していたクラッチ周りの修理が完了しました。
暫くは様子を見て欲しいとのことなので遠出は出来ませんが車自体は動かせるようになりました(苦笑)

さて、今回修理した箇所ですが、
クラッチに油圧を伝える部分(その中でも疑わしき物2点)を交換しました。
合わせてフルードの全量交換とエア抜きを実施。

・クラッチレリーズシリンダー
→今回はASSYではなくOHキットで対応しました。
OHキットは1000円程度と安上がり。

・クラッチマスターシリンダー
→交換不要かも。との事でしたが予防策で交換しました。
こちらはASSYでしたのでお値段はそこそこです。

修理後に100キロ少々走ってみましたが、クラッチを踏んだ際の踏み応え(シッカリ感)が増しました。
交換前の状態ではアクセルを吹かさないとクラッチが繋がらないような状態だったのも改善されたので普通に乗る分には問題なさそうです。
(壊れた状態のクラッチミートポイントに身体が慣れているので今はちょっと運転していて気持ち悪い…)

唯一気になるのは遊びが大きいのはあまり変わらずな所。
新車当時もこんなだったかなぁ~…改善出来るなら改善したいですねぇ。


とりあえず動くようになって良かったー!!
Posted at 2016/10/16 14:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
見えない部分の磨耗先週辺りからクラッチに違和感が・・・。
症状は以下のような感じ。

・ミートポイントがだいぶ奥。手前はスカスカで遊びが非常に大きい。
・クラッチを踏んだ状態でギアを入れ停止しているとエンスト
・走り始めて時間が経つ(走行時間が長い)と症状が頻発

最初は特に大した事はないかな?自分の勘違いかな?と思っていたのですが、
勘違いで済ませるにはちょっと症状の頻度が高い。
別件でディーラーから呼び出しがあったので症状を伝えて診て頂きました。
(診て貰う前にクラッチフルード交換とエア抜きは実施)

担当の方と整備の方とで試走、点検をして頂いた結果。
結論:確実にどこか壊れている。ただしここが壊れていると断定する事は出来ない。

ディーラーの方が言うにはクラッチ盤の磨耗は乗り方と走行距離的にはありえない。
恐らくクラッチレリーズシリンダー、クラッチマスターシリンダーだろうとの事でした。
上の2点以外となると一度ミッションを降ろしてみないと分からない。
と予想していた回答でした。
(以前乗っていた初代ロードスターも似たようなトラブルで自走不可になった事があるので^^;)

シリンダー系であれば費用はそこまで掛からないですが、
クラッチ本体となると・・・見積書を見て絶句でした。

さーて、どうしましょうかねぇ・・・。
(折角ミッションを降ろすなら社外フライホイール&強化クラッチ導入!?)
Posted at 2016/09/18 16:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
ロードスターでの長旅ロードスターでの長旅

感想「苦行^^;」

先週、人生初の東北地方に行って来ました。
千葉→茨城→福島→宮城→山形と3日間で1600キロ。
休日に50~60キロ走るかどうかのサンデードライバーには少々辛い旅でした。
以下箇条書き。

・福島

休憩で南相馬に立ち寄ってきました。
テレビでよく映されていた景色を実際に目にするとまだまだ復興が進んでない
ように感じました。
放射能の線量計が所々に配置されていたので数値を気にしてみていると、
原発に近くなればなるほど数値が上がっています。
何だか色々考えてしまう感じでした。

・宮城

街中の看板を見て随分遠くまで来たなぁと(笑)
海も近く山も近くで自然豊かですね。
牛タンが食べられなかったのが心残り…。

・菅生(SuperGT)
魔物が居ると言われるSUGO。
実際にコースを見てみると高低差がかなりあり、コース幅もサーキットにしてはだいぶ狭く
抜きつ抜かれつのレースをするのは苦しい印象を受けました。(中継で見た印象そのまま)
レース内容はさておき、SuperGTをやるにはキャパが足りてなく警備/誘導の拙さが非常に
目に付きました。正直に言って二度目は無いかな…と。
(道を聞いても「分からない」「たぶん合ってます」、聞く人間により回答がバラバラで
ため息しか出ずです。)

・山形
米沢牛とっても美味しかったです!!(値段にビックリでしたw)
高速道路に乗るには山越えをする必要があったり、ガソリン価格が高かったり、
店が閉まるのが非常に早かったりと驚かされる点が多かったでしたが、
道幅が非常に広く(除雪対策らしい)て走りやすく景色が良い所でした。
宿泊先で「ここらでこんな車はまず見ねぇ。冬走れねーもの。」
と言われ苦笑い^^;
ここら辺に住んでいたら四駆でしょうねぇ~。と納得な一コマでした。

・峠
蔵王周辺の峠を4往復ほど。
信号機が一切無く民家も無くガソリンスタンドもほぼ無く(苦笑)
法廷速度内でののんびり走行でしたが、普段より一段ギアを下げて走っていたので
エンジンがご機嫌な感じでした。
普段は3000回転程度しか回さないので、たまには回して上げないとですね。

・高速
走りながら他の車の動きを見ていると国産車より欧州車の方が
いなし方が綺麗で長距離は走りやすそう。(お国柄ですね)
次は外車もいいなぁ…買えないだろうけど。
と雑談をしながらの往復8時間(苦笑)

そんな長距離の旅でした。
画像は七ヶ宿ダムと言う所で一枚。
だーれもいませんw
Posted at 2016/07/31 14:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月03日 イイね!
兄弟出揃い8ヶ月で総走行距離が2000キロと殆ど盆栽車状態なロードスター乗りで御座います。
殆ど乗ってはいないですが一応はロードスターオーナー。
新しい情報が出れば気にはなる…!

昨年に新型ロードスターの兄弟車種である124スパイダーが発表され、アバルト版の詳細もやっと出てきました。
(適当にネットで調べただけなので数値に誤りがあるかもです)

◆アバルト 124スパイダー(仮)
排気量 1400cc ,170馬力
車重 1,060kg

◆フィアット 124スパイダー
排気量 1400cc , 160馬力
車重 1,050kg

◆マツダ ロードスター(日本仕様)
排気量 1500cc , 131馬力
車重 990 〜 1,060kg

◆マツダ ロードスター(北米仕様)
排気量 2000cc , 151馬力
車重 1,060kg?

な感じのようです。
今年にはベースの124スパイダーは発売されそうなので実物が見てみたい所です。
画像はアバルト版の物。
ダックテールを付けたNC型ロードスターみたいで好みです^^

p.s.
迷惑な違法駐車、駐車場の無断使用が後をたたず駐車場を借り直しました
(急だったので一人暮らし前の実家近くの元の駐車場に移動)
今月で殆どの人が駐車場契約を解除したそうで、マンションの駐車場はほぼ全て空になったそうです。
個人的にも非常に迷惑ですが、マンションのオーナーもいい迷惑でしょうね…。
Posted at 2016/03/03 20:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「追い越し車線を30キロ走行で蓋をしていたNC2のオーナーよ…営業車やミニバンに抜かれるとムキになって抜き返してまた蓋をするってどういう神経してるんだか…。こいつのせいで道路は大渋滞でした。」
何シテル?   12/03 11:43
どうも始めまして 由奈と申します。 【週末のドライブをいかに楽しく走れるか?】 をコンセプトにカーライフを過しています。 初代愛車のユーノスロー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ロドスタ・インプ・スカイライン乗りの方、その他車種問わず車好きな方、お友達になりましょ~

恥ずかしがりやなので誘ってもらえると嬉しいです^^
51 人のお友達がいます
青山KEN青山KEN * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *
BlueflexBlueflex ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認
TakarobinTakarobin ち-ぼ-ち-ぼ-
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 屋根無し君2号 (マツダ ロードスター)
【3台目の愛車】 前車で学んだ「信頼出来るお店から信頼出来る車を買う」 お店に何度か足を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
【初のマイカー】 どの車買うか悩んでいた時に友達のNA6CEに乗せてもらって面白かったた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【家族の車】 殆どノーマルで弄ってません。 なかなか乗り心地も良くいいクルマですね。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
【2台目の愛車】 状態の良い車体に巡り合えたので購入。 初のターボ、4WD、4ドアと色々 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.