車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月04日 イイね!
5年越しの純正オプションビニールの幌がだいぶ亀裂が目立つようになってきていたので鉄板のハードトップを取り付けました。

このハードトップ、NC型は電動オープンが存在するので滅多に中古が出てこないんです。
では新品で注文しよう!とすると25万とかなり高額。
今回はたまたま中古を見つける事が出来たので幌張り替えと変わらない程度で済みましたが、
その代わり付属品が殆どなく…。

ホームセンターをフル活用して、取り付けにかかった時間は約2時間。
(もう外すのも面倒な感じです)

そんな感じで色々ありましたが5年間憧れていたクーペスタイルにチェンジ!
これで雨漏りともおさらばです^^
Posted at 2017/02/04 17:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
2年に1度の面倒なイベントである車検を受けに民間整備工場に行ってきました。
車検前の戻し作業も何もせず(もとい仕事が忙しく何もできず)、
今回は普段乗っているままの18インチの状態で受けてみました。

各部を点検する事数十分。検査員に呼ばれ、

検査員「お客様、誠に申し訳ございませんが当店では整備出来ません」

うーん、悪夢再び!
と思いきや顔がニヤニヤ笑っている…。

検査員「普段から整備してるでしょー。こちらで整備する点は何も無いです(笑)」

紛らわしい!

車高   全く問題なし
ホイール パツパツではあるけど収まっているので問題なし
マフラー 認定証ありかつ音量も問題なし
ゴム類  交換の必要なし
と言う感じで2年間の走行許可を頂きました。

今年はいい一年になりそうです(^^)
Posted at 2017/01/22 00:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
気温も下がりちょっと厚着をして屋根を開けて走っていると気持ちいい季節がやってきました。
車自体も最近は不調もなくで気持ち良く走れているので大変良い感じです。
そんなで久しぶりに車弄り熱がふつふつと。

・フロントリップスポイラー
現在使用している物が当て逃げ、飛び石で至る所が傷とヒビが入っている状況。
使えなくはないけど新品に変えて気分一新したい所です。

・カーナビ
先日幌の裂け目から水が侵入して車内が水浸しに。
その影響でカーナビが使用不可になってしまいました。
現在はスマホのナビアプリでしのいでいますが、出来ればちゃんとしたのが欲しい所。
年間5000キロしか走らないので元が取れなそう^^;

・屋根
日々補修はしているものの大雨になると水がぼたぼたと…。
純正のビニール幌は生産が終わっている?との事なので、
現在よりちょっと豪華なクロス地になりそう。
それかハードトップにするのもアリかなぁーと。

車弄りはキリがないです(笑)
Posted at 2016/12/03 12:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
一旦これで様子見昨日予定していたクラッチ周りの修理が完了しました。
暫くは様子を見て欲しいとのことなので遠出は出来ませんが車自体は動かせるようになりました(苦笑)

さて、今回修理した箇所ですが、
クラッチに油圧を伝える部分(その中でも疑わしき物2点)を交換しました。
合わせてフルードの全量交換とエア抜きを実施。

・クラッチレリーズシリンダー
→今回はASSYではなくOHキットで対応しました。
OHキットは1000円程度と安上がり。

・クラッチマスターシリンダー
→交換不要かも。との事でしたが予防策で交換しました。
こちらはASSYでしたのでお値段はそこそこです。

修理後に100キロ少々走ってみましたが、クラッチを踏んだ際の踏み応え(シッカリ感)が増しました。
交換前の状態ではアクセルを吹かさないとクラッチが繋がらないような状態だったのも改善されたので普通に乗る分には問題なさそうです。
(壊れた状態のクラッチミートポイントに身体が慣れているので今はちょっと運転していて気持ち悪い…)

唯一気になるのは遊びが大きいのはあまり変わらずな所。
新車当時もこんなだったかなぁ~…改善出来るなら改善したいですねぇ。


とりあえず動くようになって良かったー!!
Posted at 2016/10/16 14:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!
見えない部分の磨耗先週辺りからクラッチに違和感が・・・。
症状は以下のような感じ。

・ミートポイントがだいぶ奥。手前はスカスカで遊びが非常に大きい。
・クラッチを踏んだ状態でギアを入れ停止しているとエンスト
・走り始めて時間が経つ(走行時間が長い)と症状が頻発

最初は特に大した事はないかな?自分の勘違いかな?と思っていたのですが、
勘違いで済ませるにはちょっと症状の頻度が高い。
別件でディーラーから呼び出しがあったので症状を伝えて診て頂きました。
(診て貰う前にクラッチフルード交換とエア抜きは実施)

担当の方と整備の方とで試走、点検をして頂いた結果。
結論:確実にどこか壊れている。ただしここが壊れていると断定する事は出来ない。

ディーラーの方が言うにはクラッチ盤の磨耗は乗り方と走行距離的にはありえない。
恐らくクラッチレリーズシリンダー、クラッチマスターシリンダーだろうとの事でした。
上の2点以外となると一度ミッションを降ろしてみないと分からない。
と予想していた回答でした。
(以前乗っていた初代ロードスターも似たようなトラブルで自走不可になった事があるので^^;)

シリンダー系であれば費用はそこまで掛からないですが、
クラッチ本体となると・・・見積書を見て絶句でした。

さーて、どうしましょうかねぇ・・・。
(折角ミッションを降ろすなら社外フライホイール&強化クラッチ導入!?)
Posted at 2016/09/18 16:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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