• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなとみ圭のブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

悲喜こもごものロードスター パーティレースIII 東日本 第3戦

悲喜こもごものロードスター パーティレースIII 東日本 第3戦こんにちは。

またまた久しぶりのクルマネタブログです。

えっ?

第2戦

とか

エイト祭りFINAL

とかはネタになるだろ?



・・・その通りでゴザンス・・・スンマソン。m(__)m


凡人サラリーマンなので、休みもなるべく仕事していないと
住宅ローンもレース資金もままならないのであります。

して、表題の通りパーティレースの第三戦へ参加してまいりました。

レース翌日は女房主催のキャットショーがあり、その準備を手伝いつつレースの支度をしていると既に午前1時を過ぎてしまい、慌てて就寝するも目覚ましを掛け忘れる。(爆)

4時前に一度、目を覚ましたが二度寝してしまい、ハッと気づくと5時半。
起きて16分で家を飛び出す。

7時から受付開始に何とか間に合う。(爆)

日陰者の最底辺レーサーはウォームアップスペースに陣取る。


クルマの準備は大概終わらせていたので、荷物を降ろすだけで車検は問題なくパス。

ブリーフィングでは某女性選手が↓に参戦するとの報告が・・・

裏山鹿ね。(;_;

■予選
毎回レースが終わる度に某胸毛マンが「予選を何とかせい!」と檄を飛ばされていたので、計測1周目からマジアタックをかける事にする。

今回は新品タイヤを持ち込み、大体好みの空気圧が判ってきていたのでソコにターゲットを合わせいざ走行開始。

コースインから「イケる感じのグリップ」を感じられたので、前走車との間隔を調整しながらアタックを敢行します。

して、出たタイムが

1'10.686(PーLAP計測)

この時点では「あーまたダメかにゃー中段からちょい上くらいか?」なんて思っていたら、全体的にタイムは伸び悩んでいたようでパドックに帰ってきてビックリの4位。w

昔から走行中に電光掲示板を見るの苦手なモンで。(^^ゞ

しばらくして予選結果が1'10.684で確定。

公式戦でこんな前でスタートするの初めてじゃわい。w

■決勝
今回は隣に乗せる人も無くパレードラップ。w
空気圧は後半で辛くなり過ぎないようにちょっとだけ落とす。

スタートはシリーズリーダー12号車がミスで出遅れ、後続が混乱する中で1コーナーをトップで進入するも、3ワイドの外側からの進入のため5号車、27号車さんが先行します。

後続もタイム差が少ないため1~5位が超ダンゴ状態でバトルが繰り広げられます。
特に5号車さんとは抜きつ刺しつつガチンコバトル。

して3周目の2ヘアで

「ゴンっ!」

と音と衝撃が右リアから・・・。
右コーナーの2ヘアで右側から当てられればクルマは容易にインに向いてしまいます。
イン側のグリーンへ押し出されてしまいました。

まだ周回数が少なくクルマが連続で来るため、安全にコースへ戻ることが出来ず最下位転落。
メンタル的にもこのまま走ると危ない気がして、そのままピットへ戻りリタイヤとなりました。


車体のキズは大したことは無いのですが、いい流れのが出来つつある中でレースが突然終了してしまいました。

残念なレース結果となってしまいましたが、勝負の出来る速さは示せたと思います。
次は早くも最終戦です。
悔いの無いレースをしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。
Posted at 2016/09/06 23:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月08日 イイね!

パーティレースIII東日本戦そして開幕

パーティレースIII東日本戦そして開幕そして開幕当日。

3時半起床4時出発、予定通り5時半前にモナーク駐車場で、本日のサポートをして下さるましゅ~さんの後輩(?)のコバちゃんと合流。
パスを渡して早速会場入りします。

受付場所のホール前には既にロードスターが沢山並んでます。

久しぶりの公式戦のサインやら印鑑やらいっぱいする受付を済ませピットへ。

今日は23番ピットです。

荷物降ろしやポンダーの取り付けをしていると程なくして予選前ブリーフィング。

NDクラスは朝一予選なので、バタバタしています。

そして7:50から予選開始です。
ましゅ~さんも激励に遠くBパドックから来てくれました。

男前のましゅ~さんの顔にモザイクをかけるのは心苦しい・・・。

予選は1'11.099と前日と比較してコンマ4ほど削ったものの、総合14位、クラス12位と中団後方に沈んでしまいました。
全く練習不足です。はい。

それでも一晩でコンマ4削ったんだから勘弁しちくり・・・。

そして決勝。
15周のスプリントでこの位置から入賞圏内に入るにはかなり難しいですが、出来る限り抜くと誓ってコースイン。


んでもってスタート。





スタートはそこそこ成功して22号車さんをパス。51号車さんにも1コーナーでインを取り並びかけるがS字1つ目まで粘られて、ここは無理せず先行させます。

次の周回で51号車はパス。クラス違いなので無理して追いかけてはこないと踏んで、少し離れてバトルしている6号車さんと2号車アキラ先輩号を追いかける事に集中します。
1周半程度で3つ巴でバトルが出来る位置につけ虎視眈々とオーバーテイクのチャンスを伺います。
4周くらいしたところでアキラ先輩号が6号車さんに最終立ち上がりで並びかけ、1コーナー進入アウト側へ牽制をかけました。そこでやや開いたインへ入り込みスリーワイドで1コーナーへ進入。ここぞとばかりに取って置いたフロントタイヤのグリップを使いインをキープ。立ち上がりでアウトのラインを微妙に閉めて2台オーバーテイク完了!

その直後の1ヘアでアンダー気味になったのは内緒だ!w


ヤバイヤバイと思って少しタイヤを労わりながら、前方で一人旅状態の16号車さんを追いかけます。
数周で追いつき2ヘアの立ち上がりでアクセルを早めに踏むことに成功し、バックストレートでピタっとスリップにつけ最終コーナー進入でインを付きオーバーテイクに成功します。



最終コーナーを立ち上がると、前方はちょうど1コーナーに3~7位まで集団で進入していくところ。残り周回は少ないですが、出来るだけ追いつこうとしますが、距離を半分程度に縮めたところでチェッカー。

最終的に1台が失格となり、7位で開幕戦を終えました。


納車から約1ヶ月のバタバタ準備でしたが、何とか無事に初戦を終える事ができました。
ともかくレースは良いとして予選一発のタイムが課題となりました。
全体としてのタイムも不足しています。
やっぱりスポーツなので練習は不足では勝負になりませんね。

次回は5月22日です。
何とか入賞したいところですね。(^^)

写真動画提供
コバちゃん
大泉亮さん
TCR加藤さん

ありがとうございました。
Posted at 2016/05/08 13:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月07日 イイね!

パーティレースIII東日本戦の開幕前日まで

パーティレースIII東日本戦の開幕前日まで久しぶりのブログ更新です。

いや・・・

大したネタが無くて・・・

更新出来なかっただけです。

ホント・・・。(^^ゞ







思えば1月のオートサロンでコイツ↓を見た時は漠然と「パーティレースやりたいな~」と思っていたくらいで・・・。


女房のCX-5でヤボ用を済ませにディーラーへ行ったついでに・・・。


契約しちまったい。w
この瞬間、エイトからはナンバーを降ろす決意をする。

そして4月2日に納車。


翌週には1000Km点検のついでにフルバケを入れ・・・


タイヤをゲットし・・・


毎度お世話になっている安さと信頼感抜群のeタイヤ秦野店さまで練習用ホイールへRE-71Rを組み込み・・・



自宅でロガー、P-LAPIII、ブレーキパッド、車高ダウンまで一気に行いました。





そして有給休暇使って4月19日の合同テストへ参加。


とにかくクルマとレーシングスピードに慣れるように47周ほどサル走りをする。

帰ってロガーをチェックするも1'11.5と・・・まぁ、最初だから・・・ね・・・。(;_:)

4月後半は忙しかったのと、連休前に風邪をひいてしまいダウン。
5月1日から支度を整え始め、まずは規定バイナル貼り・・・




バランスよく貼れたと思う・・・(自画自賛)

3日にはTCR JAPANさまにて本番ホイールをゲット&無理を言ってアライメントをとってもらった。(超感謝)


4日の前日練習。
朝一でフナッツさまにてエンジン、ミッション、デフ、ブレーキの各オイルをプレミアムジャパンさまDELATオイルへ交換。

そのまま筑波サーキットへ・・・

しかし暑い・・・

31度だって・・・

空き時間を利用して追加のステッカーを貼り貼り・・・




4月19日も暑かったが、それより5度以上気温が上がってしまいタイム的には1'11.4とコンマ1しか上がらなかった。
でも暑くなってコンマ1削ったんだから悪い方向ではない事だけは確認し、帰宅する。

帰宅してから出走に必要な最後の作業。エアバックキャンセルの処置をするも、まぁ、助手席側のコネクタに手が届かない。
仕方なくダッシュパネルを外し、何とかコネクタへ手が届いたが硬くて外れない。
苦行のような作業をすること小一時間、ようやく外せたものの気づけば23時過ぎ。
慌てて就寝するも4時間しか寝られなかった・・・。

そしてレース当日を迎えたのでありました・・・。
関連情報URL : http://www.oldnow.net/
Posted at 2016/05/07 11:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月21日 イイね!

ドンガラへの道程(覚醒編)

とりあえずロールバーとGTウィング分くらい軽くなったかな?












Posted at 2014/12/21 22:52:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年12月18日 イイね!

コース1000でコソ練

なので、画像も無し。w
ブログ書くのも久しぶり。

エイト祭り以来Myエイトで走っていなかったので、以前からお誘い頂いていたサントラント様の走行会へ参加してきました。

同時コースイン台数がとても少ないので、色々とお試しするには良い機会。
普段出来ないようなドアンダー、タコり、スピンなどなど、限界超え挙動を出して美味しいポイント探しに専念してまいりました。

S耐ドライバーの方にMyエイトを乗ってもらい、インプレッションして貰ったりしてセッティングの参考にさせて貰ったりと、なかなか充実した半日でございました。

・タイヤの空気圧が決まった。
 RS-Sportsにしてから「大体こんなもんだろ」セットだったのが決まった。
 以前より意外と高め。

・リアのダンパーをちょいと硬くした。
 S耐ドライバーの方から
 「コーナーでのブレーキング時のリア加重が乗りすぎ。もうちょっと硬い方がイイ。」
 との指摘で、ちょいと固めた。

・パワーが欲しい。w
 ほぼ軽量化無しで昨日は走った。から仕方ないかもしれないけど、
 全体としてクルマが重く感じるのは仕方ないところか。

Myエイトが他のエイトとハンデになっている部分は重量と言ってもいいと思ってる。
主にロールバーなんだけど、この剛性感は捨てがたい。
またGTウィングは効果も大きいが重量増も無視できない。

なので、この週末は久しぶりの完全休暇なので、

ロールバーとGTウィング分の軽量化作業


をしよう。そうしよう。
Posted at 2014/12/18 11:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@アキラ先輩@ND2号車
Oh…(;ω;)」
何シテル?   08/04 10:05
【 職 業 】 ●某大手光学機器メーカー系社員 IT系の仕事と言えば聞こえがイイが実際は何でも屋。 ●リーマン底辺レーサー 2007はFJ1600筑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

観戦、筑波のレース三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 06:26:04
R Magic チューンドサイレンサー チタンストレートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 17:30:00

お友達

こんな私めに興味をお持ちになった方。
よろしくお願いいたします。m(__)m
57 人のお友達がいます
ましゅ~ましゅ~ * 黄8の松黄8の松 *
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 * 黒蜂71号車黒蜂71号車 *
ぱららぱらら * りょうちん,りょうちん, *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2008年パーティレースを戦ったMyエイト。 ぶつけちゃったよMyエイト。 借金こさえた ...
マツダ ロードスター DELTAeタイヤロードスター (マツダ ロードスター)
前のロドは女房のだったが、今度はオレのだ!w
マツダ RX-7 マツダ RX-7
いわゆる『スーパーノーマル』を目指しました。 ↓こんなカンジの仕様 Defi-Link ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
女房のRHT 変更点はエグゼのスプリングとマツスピのブレーキパッドのみ。 いい感じです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.