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いなとみ圭のブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

ノーマルタイヤへ交換

女房のパレットですが。w

スタッドレスはもうよかんべってコトで、土曜日に交換作業。
外したスタッドレスはキレイに洗って、エアを全部抜き陰干し。
乾いたらオゾンクラック防止にサイドウォールへアーマオールをぬりぬり。
最後に毎度お馴染みふとん圧縮袋でパッキング。





後はガレージ内保管。

4本アルミ付き新品で\31640っていう激安だったからこそ、きちんと持たせて最強のコスパを目指しました。
Posted at 2013/03/18 16:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年11月05日 イイね!

あぁ、快感の花びら回転!

※タイトルに意味は(あまり)ありません。

先の日記の通り、昨日はSAB千葉長沼のロータリーフェアへ行ってまいりましたよ。
そう、車検で触媒の清掃はしてもらい、とりあえずは上まで回るようになったものの、まだフン詰り感があってパワーが出てない気がするからだ。

でも、その純正触媒は悪くは無かった。
給排気コンピュータも含めて完全純正状態でもTC2000の計測ポイントで157km/hをマークしていたから。最終コーナー侵入直前なら165km/hくらい出てた。

やっぱりここ2年くらいまともに走れなかった事で触媒を詰まらせっぽい。
エイトを動かす時でさえ、かなり燃費に気を使って運転し続けていたし・・・。

「ロータリーは回す時にはキッチリ回さないと調子が悪くなる。」

はホントだね。
むしろ車体番号77番という超初期生産のMyエイト。
よく持ったと言うべきか。

そんなワケでRE雨宮ブースへ行くオイラ。
早速、スタッフの方が話しかけてくれた・・・より速く黄8の松さんからお声がけが。(笑)
地味なオイラを目ざとく見つけてくれました。(^^ゞアリガトウゴザイマス

雨宮では今イチ押しの電子アイテム"Vehi Connect"のデモを見ながらアレやコレや。

と、とにかくスポーツキャタライザーは入れる事は腹に決めていた。

「でも実際どうなの?エンジン本体の調子が悪いってコトはないのか??」

そんな葛藤があったけど



「キャタ買います!」



純正はもう無理出来ないから仕方ないし・・・。

で、



スーパーチャンバー」ってどうなの?



って聞いたら、

スタッフ「一緒に入れるならメチャオススメ!」
オイラ「工賃一緒なら買う」



買っちゃいました。ww



オイラのエイトには追加メーターの類が一切無い。
だからオーバーヒートの時は純正水温計の針が右に動く恐怖を味わったわけですが・・・。


なのでVehiConnectも買っちゃった。


そんなこんなで16マソほど散財してしまったワケですが、純正触媒が14マソほどするのを考えると、そんなに損した気分ではありません。

初めSAB側から「ピットで作業入るのは17時ごろ」とか14時前に言われビビりましたが、イベント占有ピットでなければすぐできたようで、お願いしました。

その間、イベントコーナーでは恒例のじゃんけん大会が行われましたが、戦利品はありません。(;_;)
おっ反対側にはましゅ~殿下
お優しい殿下は私のような下々の者にもご挨拶していただけます。(^^ゞ
車検で一度外しているせいか、作業はあっちゅーまに終了。

クルマを受け取り
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。()
とか神コピペ。

つーか、ホントにアクセル軽いっ!
レスポンスいい!

駐車場に戻す僅かな距離だったけど、その差は歴然。ww
思わず気が大きくなって雨宮のスタッフに「帰り全開かましてもイイ?」って聞いたら
「ちゃんと熱入れてからにして下さい」
とダメ出しされてしまった。ww

あとはVehiConnectを着けてもらって、一通り説明を聞く。正直言ってしまえば、製品のアプローチはとても面白いところであるけど、ソフト側はまだまだ進化の余地があると思います。

が、

全く追加メーターの無かったMyエイトで始めてリアルタイム水温をチェックできました。
渋滞の最中でも83~87℃と安定しています。
特に走り始めるとすぐに水温が下がります。

問題はiPhoneの固定方法だね。(^^ゞ
何とかサーキット走行に耐えられる固定方法を編み出したいと思います。

で、

オーバーヒートの原因はオイラの場合は触媒の崩壊+フン詰りで排気戻りが発生し、排出される熱がこもってしまったせいだったと言えるでしょう。エンジンにも負担かけてしまいましたが、早々にリタイアしておいたからも今まで持ったのかもしれません。

昨年のエイト祭りで崩壊が始まり、今年のエイト祭りで本格的にフン詰った。
エイト祭りに始まりエイト祭りで終わる。
終わりの始まりとはこういうことでした。(^^ゞ

今年いっぱいは走行自粛期間なので、12月のエイトリアンカップは出場いたしませんが、来年からは序所に復帰していきたいと思います。

もうクルマの走らせ方を忘れたので、ハンクラにでも行って出直してきます。
Posted at 2012/11/05 16:04:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年10月29日 イイね!

車検完了

Myエイトが昨夜、車検から帰ってきましたよ。

おっと、久々のクルマネタでブログカキコです。w

で、

エンジンチェックランプはO2センサー(F側)の断線で、吹けない+パワーダウンの直接の原因では無かった。
ここはエラー出てるままだと車検通してくれないので、問答無用で交換。
工賃入れて3マソオーバーって、小さいパーツの割りに高いね。(;_;)

で、

やっぱり気になる触媒崩壊の可能性があるとふんで、今回は触媒のチェックをしてもらうことにしましたよ。

で、

結論から言うと・・・

1/3~1/4程度が崩壊

していた模様。

全崩壊はしておらず、その状態でも排ガスに問題が無いため交換はせず車検は通しました。
画像はありませんが、出てきたブツは

タダの炭

みたい。w

で、

6000rpmくらいで頭打ちだったフン詰まり感は無くなって、ちゃんと回るようにはなったのですが、7000rpm付近で変な段つき加速感が残っています。

もうこの触媒では全崩壊へのカウントダウンが進んでいるので、この際、純正触媒は車検用に保管しておいて、スポーツ触媒へ交換が視野に入ってきました。

11月4日のSAB千葉長沼のロータリーミーティングに行こうと思っておりまする。

買うかどうかはわからないケドな!
Posted at 2012/10/29 14:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年07月22日 イイね!

エアクリ換装ナリよ!

昨晩、スネイルさんと密会し、やっと取り付けたダスよ。

RE雨宮 RX-8 SUPER INTAKE BOX SET (F.R.P)

エイト祭りまではノーマルのまま行く予定でしたが、意外にスネイルさん宅とウチが近所で平日夜の密会と相成ったワケです。ww
ついでに取り付け手順を教えて貰いながら、その場で取り付けて頂いちゃいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。m(__)m

ちなみに今までもK&Nのリプレイスメントエアフィルターを使用しており、ノーマルのフィルターから換えた時はこのフィルターでもレスポンスは向上したのですが、やはり狙うパフォーマンスが違うものだと別格ですね。エンジンが求める分だけ空気が入っていくイメージ。特にパーシャルから踏み込んだ時のふん詰まり感が無いです。
かと言って、これだけでタイムに大きく貢献する事はないと思いますが、何にもしないで参加するのも淋しかったからとても嬉しいです。

しかし、エアクリのカバー外すとノーマルエンジンでもあんなにビートが利いた音がするとは知らなんだ。ww

何かこうなってくるとラムエアインテークも欲しくなっちゃうなぁ~物欲無限大地獄DETH。(^^ゞ
Posted at 2011/07/22 09:52:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2010年11月04日 イイね!

取り付けナリ

昨日は久しぶりになーんも予定の無い休日だったので、買っておいたモモのステアリングボスシフトカラーを取り付けました。


まずはシフトカラーを取り付け。
エイトのセンターコンソールって、簡単に外せてラクチンやね。


それからボスとステアリング。
なかなかスパルターンなカンジでグー。

でもステアリングはもう4~5cmは手前に寄せたいな。
次の野望はスペーサーだな。

さて、ヤフオクヤフオク…
Posted at 2010/11/04 15:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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