※タイトルに意味は(あまり)ありません。
先の日記の通り、昨日はSAB千葉長沼のロータリーフェアへ行ってまいりましたよ。
そう、車検で触媒の清掃はしてもらい、とりあえずは上まで回るようになったものの、まだフン詰り感があってパワーが出てない気がするからだ。
でも、その純正触媒は悪くは無かった。
給排気コンピュータも含めて完全純正状態でもTC2000の計測ポイントで157km/hをマークしていたから。最終コーナー侵入直前なら165km/hくらい出てた。
やっぱりここ2年くらいまともに走れなかった事で触媒を詰まらせっぽい。
エイトを動かす時でさえ、かなり燃費に気を使って運転し続けていたし・・・。
「ロータリーは回す時にはキッチリ回さないと調子が悪くなる。」
はホントだね。
むしろ車体番号77番という超初期生産のMyエイト。
よく持ったと言うべきか。
そんなワケでRE雨宮ブースへ行くオイラ。
早速、スタッフの方が話しかけてくれた・・・より速く
黄8の松さんからお声がけが。(笑)
地味なオイラを目ざとく見つけてくれました。(^^ゞアリガトウゴザイマス
雨宮では今イチ押しの電子アイテム
"Vehi Connect"のデモを見ながらアレやコレや。
と、とにかく
スポーツキャタライザーは入れる事は腹に決めていた。
「でも実際どうなの?エンジン本体の調子が悪いってコトはないのか??」
そんな葛藤があったけど
「キャタ買います!」
純正はもう無理出来ないから仕方ないし・・・。
で、
「
スーパーチャンバー」ってどうなの?
って聞いたら、
スタッフ「一緒に入れるならメチャオススメ!」
オイラ「工賃一緒なら買う」
買っちゃいました。ww
オイラのエイトには追加メーターの類が一切無い。
だからオーバーヒートの時は純正水温計の針が右に動く恐怖を味わったわけですが・・・。
なのでVehiConnectも買っちゃった。
そんなこんなで16マソほど散財してしまったワケですが、純正触媒が14マソほどするのを考えると、そんなに損した気分ではありません。
初めSAB側から「ピットで作業入るのは17時ごろ」とか14時前に言われビビりましたが、イベント占有ピットでなければすぐできたようで、お願いしました。
その間、イベントコーナーでは恒例のじゃんけん大会が行われましたが、戦利品はありません。(;_;)
おっ反対側には
ましゅ~殿下。
お優しい殿下は私のような下々の者にもご挨拶していただけます。(^^ゞ
車検で一度外しているせいか、作業はあっちゅーまに終了。
クルマを受け取り
アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。()
とか神コピペ。
つーか、ホントにアクセル軽いっ!
レスポンスいい!
駐車場に戻す僅かな距離だったけど、その差は歴然。ww
思わず気が大きくなって雨宮のスタッフに「帰り全開かましてもイイ?」って聞いたら
「ちゃんと熱入れてからにして下さい」
とダメ出しされてしまった。ww
あとはVehiConnectを着けてもらって、一通り説明を聞く。正直言ってしまえば、製品のアプローチはとても面白いところであるけど、ソフト側はまだまだ進化の余地があると思います。
が、
全く追加メーターの無かったMyエイトで始めてリアルタイム水温をチェックできました。
渋滞の最中でも83~87℃と安定しています。
特に走り始めるとすぐに水温が下がります。
問題はiPhoneの固定方法だね。(^^ゞ
何とかサーキット走行に耐えられる固定方法を編み出したいと思います。
で、
オーバーヒートの原因はオイラの場合は触媒の崩壊+フン詰りで排気戻りが発生し、排出される熱がこもってしまったせいだったと言えるでしょう。エンジンにも負担かけてしまいましたが、早々にリタイアしておいたからも今まで持ったのかもしれません。
昨年のエイト祭りで崩壊が始まり、今年のエイト祭りで本格的にフン詰った。
エイト祭りに始まりエイト祭りで終わる。
終わりの始まりとはこういうことでした。(^^ゞ
今年いっぱいは走行自粛期間なので、12月のエイトリアンカップは出場いたしませんが、来年からは序所に復帰していきたいと思います。
もうクルマの走らせ方を忘れたので、ハンクラにでも行って出直してきます。
Posted at 2012/11/05 16:04:07 | |
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