• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなとみ圭のブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

遅ればせながら・・・エイト祭に参加してきました!

はふ~・・・やっとレポートできるぜ。ww

先週の7日に筑波サーキットコース1000にて催されました『第五回エイト祭!エイトリアンカップ2011Summer & RX-8ファミリーミーティング』へ参加してまいりました。

え?

レポート遅すぎだって?

すまん。m(__)m

だって祭りの翌日から兵庫のセン●ラルサー●ットに4日間軟禁状態、12日はコミケの準備、13日はコミケ参加、昨日14日は撃沈してたんだよーもー疲れた。(爆)

●8/4
RE雨宮の東砂基地へ預けておいたMyエイトを仕事帰りに受け取り。
スネイルさんから譲り受けたエアクリボックスのせいでムクムクと物欲が湧き上がってしまい、

・ラムエアインテーク
・スーパードルフィンテールマフラー
・レドムmini A-TYPE

以上の3点を、ナベさんセッティングで入れてもらったりなんかしちゃったりしてーっ。(^^ゞ
足のセッティングもTC1000向けにちょっと弄ってもらったりもして頂いちゃいました。

●前日6日
先の日記の通り、まず平野タイヤさんでホイールを受け取り。
今回もエンケイRP-F1をチョイス。9.5j+45だとホントにツメ折り無しで入りました。ツメ折りしないってのはちょっとコダワリがあるのです。Kenさん情報ありがちゅー。(^^)/
そのままパーツ1さんで組み込み&取り付け。大きいホイールも迅速丁寧で安い工賃。毎度お世話になっております。m(__)m
戻っていつもの関東マツダ花小金井店にて油脂類交換&エア抜き。
家に帰ってパワフルな工業扇とドリンク類を大量に用意し、これで明日の準備はOK。ww

●祭り当日
当日はスタッフも兼ねているので2時半起床の3時出発。4時半にモナークに到着。予定通りナリ。
ちょいちょいと会場設営のお手伝いをしながら、クルマの準備をしていきます。

・フリー走行
レースクラスはフリー走行枠が用意されています。実にサーキット走行自体8ヶ月ぶり、TC1000は一年ぶりのブリブリ尽くしなのでありがたい練習時間です。
ブリブリ尽くしは走行だけではなくて、クルマの仕様変更やタイヤのセッティングにも慣れないといけません。

まずタイヤですが、事前情報でやや構造が柔らかいというフェデラル595RS-Rを使用するので、R1Rより+0.05ほどターゲット圧を設定。基本、自分は+0.4くらい上がるのと、TC1000は左前の負荷が高いので冷間の空気圧は

FL1.8 FR1.85
RL1.85 RR1.85

とし、温間で2.25をターゲットとしました。
皮むきも終わってないチェリーなのに大人毛がビンビンのタイヤなので、マジ走行はせず、足のセットとのバランスを来て見て触って(?)感じます。
クルマの動きは要求通り、前荷重の時にややオーバーに巻いて行きます。さすがはナベさん!
立ち上がりはグリップにもドリフトにも自在にコントロールでき、すごく楽しい!ヒャッハーッ!!
と、遊びながら出したタイムは43.649。タイヤも予想通りばっちり2.25で揃ってます。纏める走りにすれば42秒台は固いとこの時点では感じていました。
次の走行枠からペースカードライバーをするので、少し早く走行を切り上げました。

・予選
さて期待にドキがムネムネの予選です。セッティングは何も変えてません。
しかし、これが仇となってしまいました。

フリー走行時から気温が5度上がり、各走行枠も走っていることから路面の状態が変わってしまい、何をやってもドオーバー。クルマが前に進みません。9周もするとリアのグリップが無くなってしまい、「もうムリ」と判断しセッション終了を待たずに出したタイムが43.635。トホホなタイムで8番手となりました。
こりゃもうアレだね。スタートで頑張るしかないね。

・決勝
予選の状態を感じてセッティングを変更します。と、言ってもクルマの動きの傾向はこのままが良いので大きくは変えません。まず、フロントのプリロードを下げて貰っているのと減衰もちょっとだけ柔らかくしてあるので、ややノーズダイブのスピードが早くコーナリングの初期段階からイン巻きが強く出てしまいました。でもノーズダイブの量は適正なので、減衰だけ1/4回転ほど固くしました。
あと、リアの動きに粘り感が薄いのでリアのみ温間2.15と-0.1ほど落としました。

では、まず動画をどうぞ・・・


スタートはチリバツで決まりました。
混乱に乗じて1-2コーナーまでに3台をパス。ヘアピン立ち上がりでAkiraさんが戦線離脱してしまったので、総合4位、クラス3位までジャンプアップ。後は動画の通りクラス2位を賭けてkero!さんと超接近戦を繰り返します。kero!号はこちらよりややパワーが出ているみたいで、立ち上がりで必ず置いていかれるます。シフトポイントもこちらが4~5m遅れるので差を感じずにはおれません。こっちはコーナーで滅茶苦茶頑張りましたが最終ラップでオーバーヒートしてしまい、フェールセーフが働いてパワーダウン。リタイヤとあいなってしまいました。接近戦やりすぎた・・・。

でも収穫もありました。
まず、セッティングはドンピシャでオン・ザ・レール感満点でグイグイ曲がって行けます。
595RS-Rは特にスタート直後で他がグリップ出てない時にイン側をグイグイ行けるので武器になりますね。あと熱ダレが早いと言われていますが、セッティングがまともならタレが穏やかで扱い易いことは特筆すべきです。つまりあまり滑らせて温度が上がり易いセッティングは良くないなと感じました。

と、まぁ、大変盛り沢山だったのですが、結果に結びつかず残念でございました。
次回の12月にはまた良いバトルが出来るように準備しておきたいところです。

で、お約束の・・・
エイトリアンカップ最高!
Posted at 2011/08/15 11:42:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月03日 イイね!

メンテな予定

木曜日
夜雨宮してクルマの受け取り。

金曜日
バッテリー移設と軽量化作業。

土曜日
平野タイヤでホイールを受け取り。その足でパーツ1でタイヤの組み込み。
戻って地元ディーラーでデフオイル交換とエア抜き。

初めてある程度納得できる体制で挑めるな。
エイト祭り楽しみだにゃ~。(^^)
Posted at 2011/08/03 10:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年08月01日 イイね!

朝雨宮

大将風に表現。ww

東砂基地へクルマを預けてきたナリ。
Posted at 2011/08/01 09:42:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「SUGOで朝活した写真」
何シテル?   05/27 20:16
【 職 業 】 ●某大手光学機器メーカー系社員 IT系の仕事と言えば聞こえがイイが実際は何でも屋。 ●リーマン底辺レーサー 2007はFJ1600筑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

観戦、筑波のレース三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 06:26:04
R Magic チューンドサイレンサー チタンストレートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 17:30:00

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン にゃーにゃー号 (マツダ アテンザワゴン)
ほぼ4年で11万キロ頑張ってもらったCX-5に替わり、よりラゲッジが広いアテンザワゴンに ...
マツダ ロードスター DELTAeタイヤロードスター (マツダ ロードスター)
前のロドは女房のだったが、今度はオレのだ!w
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの2台目所有。
ホンダ N-VAN+スタイル 運び屋にゃーにゃー号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
主にお使い街乗り足クルマ&レースサポートカーとして購入

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation