• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなとみ圭のブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

パーティレースIII東日本戦そして開幕

パーティレースIII東日本戦そして開幕そして開幕当日。

3時半起床4時出発、予定通り5時半前にモナーク駐車場で、本日のサポートをして下さるましゅ~さんの後輩(?)のコバちゃんと合流。
パスを渡して早速会場入りします。

受付場所のホール前には既にロードスターが沢山並んでます。

久しぶりの公式戦のサインやら印鑑やらいっぱいする受付を済ませピットへ。

今日は23番ピットです。

荷物降ろしやポンダーの取り付けをしていると程なくして予選前ブリーフィング。

NDクラスは朝一予選なので、バタバタしています。

そして7:50から予選開始です。
ましゅ~さんも激励に遠くBパドックから来てくれました。

男前のましゅ~さんの顔にモザイクをかけるのは心苦しい・・・。

予選は1'11.099と前日と比較してコンマ4ほど削ったものの、総合14位、クラス12位と中団後方に沈んでしまいました。
全く練習不足です。はい。

それでも一晩でコンマ4削ったんだから勘弁しちくり・・・。

そして決勝。
15周のスプリントでこの位置から入賞圏内に入るにはかなり難しいですが、出来る限り抜くと誓ってコースイン。


んでもってスタート。





スタートはそこそこ成功して22号車さんをパス。51号車さんにも1コーナーでインを取り並びかけるがS字1つ目まで粘られて、ここは無理せず先行させます。

次の周回で51号車はパス。クラス違いなので無理して追いかけてはこないと踏んで、少し離れてバトルしている6号車さんと2号車アキラ先輩号を追いかける事に集中します。
1周半程度で3つ巴でバトルが出来る位置につけ虎視眈々とオーバーテイクのチャンスを伺います。
4周くらいしたところでアキラ先輩号が6号車さんに最終立ち上がりで並びかけ、1コーナー進入アウト側へ牽制をかけました。そこでやや開いたインへ入り込みスリーワイドで1コーナーへ進入。ここぞとばかりに取って置いたフロントタイヤのグリップを使いインをキープ。立ち上がりでアウトのラインを微妙に閉めて2台オーバーテイク完了!

その直後の1ヘアでアンダー気味になったのは内緒だ!w


ヤバイヤバイと思って少しタイヤを労わりながら、前方で一人旅状態の16号車さんを追いかけます。
数周で追いつき2ヘアの立ち上がりでアクセルを早めに踏むことに成功し、バックストレートでピタっとスリップにつけ最終コーナー進入でインを付きオーバーテイクに成功します。



最終コーナーを立ち上がると、前方はちょうど1コーナーに3~7位まで集団で進入していくところ。残り周回は少ないですが、出来るだけ追いつこうとしますが、距離を半分程度に縮めたところでチェッカー。

最終的に1台が失格となり、7位で開幕戦を終えました。


納車から約1ヶ月のバタバタ準備でしたが、何とか無事に初戦を終える事ができました。
ともかくレースは良いとして予選一発のタイムが課題となりました。
全体としてのタイムも不足しています。
やっぱりスポーツなので練習は不足では勝負になりませんね。

次回は5月22日です。
何とか入賞したいところですね。(^^)

写真動画提供
コバちゃん
大泉亮さん
TCR加藤さん

ありがとうございました。
Posted at 2016/05/08 13:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月07日 イイね!

パーティレースIII東日本戦の開幕前日まで

パーティレースIII東日本戦の開幕前日まで久しぶりのブログ更新です。

いや・・・

大したネタが無くて・・・

更新出来なかっただけです。

ホント・・・。(^^ゞ







思えば1月のオートサロンでコイツ↓を見た時は漠然と「パーティレースやりたいな~」と思っていたくらいで・・・。


女房のCX-5でヤボ用を済ませにディーラーへ行ったついでに・・・。


契約しちまったい。w
この瞬間、エイトからはナンバーを降ろす決意をする。

そして4月2日に納車。


翌週には1000Km点検のついでにフルバケを入れ・・・


タイヤをゲットし・・・


毎度お世話になっている安さと信頼感抜群のeタイヤ秦野店さまで練習用ホイールへRE-71Rを組み込み・・・



自宅でロガー、P-LAPIII、ブレーキパッド、車高ダウンまで一気に行いました。





そして有給休暇使って4月19日の合同テストへ参加。


とにかくクルマとレーシングスピードに慣れるように47周ほどサル走りをする。

帰ってロガーをチェックするも1'11.5と・・・まぁ、最初だから・・・ね・・・。(;_:)

4月後半は忙しかったのと、連休前に風邪をひいてしまいダウン。
5月1日から支度を整え始め、まずは規定バイナル貼り・・・




バランスよく貼れたと思う・・・(自画自賛)

3日にはTCR JAPANさまにて本番ホイールをゲット&無理を言ってアライメントをとってもらった。(超感謝)


4日の前日練習。
朝一でフナッツさまにてエンジン、ミッション、デフ、ブレーキの各オイルをプレミアムジャパンさまDELATオイルへ交換。

そのまま筑波サーキットへ・・・

しかし暑い・・・

31度だって・・・

空き時間を利用して追加のステッカーを貼り貼り・・・




4月19日も暑かったが、それより5度以上気温が上がってしまいタイム的には1'11.4とコンマ1しか上がらなかった。
でも暑くなってコンマ1削ったんだから悪い方向ではない事だけは確認し、帰宅する。

帰宅してから出走に必要な最後の作業。エアバックキャンセルの処置をするも、まぁ、助手席側のコネクタに手が届かない。
仕方なくダッシュパネルを外し、何とかコネクタへ手が届いたが硬くて外れない。
苦行のような作業をすること小一時間、ようやく外せたものの気づけば23時過ぎ。
慌てて就寝するも4時間しか寝られなかった・・・。

そしてレース当日を迎えたのでありました・・・。
関連情報URL : http://www.oldnow.net/
Posted at 2016/05/07 11:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「SUGOで朝活した写真」
何シテル?   05/27 20:16
【 職 業 】 ●某大手光学機器メーカー系社員 IT系の仕事と言えば聞こえがイイが実際は何でも屋。 ●リーマン底辺レーサー 2007はFJ1600筑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

観戦、筑波のレース三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 06:26:04
R Magic チューンドサイレンサー チタンストレートカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 17:30:00

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン にゃーにゃー号 (マツダ アテンザワゴン)
ほぼ4年で11万キロ頑張ってもらったCX-5に替わり、よりラゲッジが広いアテンザワゴンに ...
マツダ ロードスター DELTAeタイヤロードスター (マツダ ロードスター)
前のロドは女房のだったが、今度はオレのだ!w
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
まさかの2台目所有。
ホンダ N-VAN+スタイル 運び屋にゃーにゃー号 (ホンダ N-VAN+スタイル)
主にお使い街乗り足クルマ&レースサポートカーとして購入

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation