• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラフトマンのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

琵琶湖

奥琵琶湖でうなぎ釣り。



夕方から深夜まで粘って1匹だけ。
Posted at 2017/07/17 12:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年06月24日 イイね!

トゥデイのエンジン

本日、エンジンを下ろしました。




先日のレースでブローしたエンジンですが、セルでエンジンは掛かるものの異音とブローバイが大量に吹き出ます。プラグは3本ともきれいに焼けていてエンジンオイルも奇麗。
ヘッドを外すとバルブタッチ無し。ピストンも当った形跡無しシリンダーも傷無し。
ここまで来たら残りはメタルかと思いクランクキャップ、コンロッドをばらすとメタルも奇麗なまま。
最後にピストンを外すと、、、




割れてました。リングとリングの間が棚落ち。

次は7時間全開で壊れないピストンで新たに組み直そうかと考えてます。
つづく

Posted at 2017/06/24 22:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2017年06月19日 イイね!

岡山7時間耐久レース



昨日、岡山国際サーキットの7時間耐久レースに参加しました。
1年ぶりの岡山。レース前のフリー走行では早々に転倒車両で赤旗。
フリー走行は時間短縮され2周ほどしか走れませんでした。
そして、慌しく決勝の準備。レース本番、今回は予選3番。



第一ドライバーは私。ローリングスタートで1コーナーを曲がり前2台を抜き
2コーナーでトップに!



その後トップを30分ほどキープ。
その後、今回優勝したSHIMOIさんに抜かれ2位に。



45分経過してドライバーチェンジ。第二ドライバーは後輩T。
今回はエンジンも調子よく水温も70度位で安定。イイ感じでした。
しかし20分ほどで後輩Tが、けむりを吹きながらピットに帰ってきました。
モスSで4速から5速を3速にシフトミスしたらしく、わずか1時間でエンジンが終わりました。
このまま帰るのも勿体無いので荷物運搬用の街乗りトゥデイを急遽スペアカーとしてタイヤを付け替え車検を済ませ残り、5時間半をマッタリドライブしました。
しかしレースが終わってみるとST-3クラスなんと2位!帰ら無くて良かった。(笑)



Posted at 2017/06/20 00:32:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年05月04日 イイね!

2017 鈴鹿ツイン軽耐久 レース

昨日の鈴鹿ツイン軽耐久に参加された方々お疲れ様でした。




今回、チームGアクティブのドライバーは2人で私はメカニック、の予定でした。
NEWエンジン搭載でまだ、ならし途中なので朝一のフリー走行は7000回転以下で走ってもらい
水温や油圧、などをチェック。特に問題なし!
予選では8000回転ぐらいで走ってもらい、早々と予選を終えエンジンチェック。
特に問題なし。予選は3番。エンジンも調子良さ気なので本番は8500回転で走ってもらう事に。
そしてレースが始まり順調に周回を重ね何事も無くボーとしてたら、後輩ドライバーから次走ってください!!と頼まれ第3ドライバーとして走る事に。イマイチのる気になれなかったけど、ヘルメットを被ると、なぜかテンションはMAXに(笑)
そして86号車に乗り込みコースイン!ノーマルクラスをガンガン追い抜き3周目にベストラップ11秒台をたたき出し、調子に乗って走ってるとストレートで同クラスのトゥデイとサイドバイサイドでドカンと接触!
ちょっと冷静になりピットの冷たい視線、いやーな空気を感じ取りピットイン。そして後輩ドライバーにチェンジし、静かにピットでゴールまで見守り無事完走!結果は2位でした。
50番の白いトゥデイの方ご迷惑お掛けしました。
Posted at 2017/05/04 19:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2017年04月14日 イイね!

2017年 新作エンジン 完成!



新しいエンジンが完成しました。地味な外見ですが中身も地味です。以前と殆んど変わりませんがファンネルを少し大きなものに変えたり、バラバラになったリテーナーなどの部品を新品に変えたりしました。エンジンは既に搭載し慣らしも500kmほど終えました。あと少し様子を見ながら徐々に回転を上げて行きたいと思います。お金も時間も費やしたエンジンなのでチームのためにも慎重に慣らしを終えたいと思います。なので今回の烈ビートは不参加です。5月のツイン耐久は参加しますが、私はエンジンを壊した罰でメカニックとして参加します。(笑)


Posted at 2017/04/14 11:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記

プロフィール

「琵琶湖 http://cvw.jp/b/447362/40102664/
何シテル?   07/17 12:16
昭和生まれの昭和育ち。車はホーシングFR ホンダのFF
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくお願いします。
99 人のお友達がいます
ThatcherThatcher * mistbahnmistbahn *
えむトレックえむトレック * ネギsネギs
ひっくすひっくす kentaponkentapon

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
軽耐久レース用
トヨタ スプリンタートレノ N1 (トヨタ スプリンタートレノ)
TI サーキットのチャレンジカップで乗ってた車。
その他 その他 エフ アール デイ 83 j (その他 その他)
30年前の愛車。FJ1600鈴鹿シルバーカップ
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
峠、ダート,林道

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.