• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュフのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

皆様、良いお年を。

無事、仕事納め。

昨日は天気が良くてスキーにでも行きたかったのですが、
精神的にぐったりだったので、マッタリ過ごしました。

コンタクトを買ったり、骨董市を冷やかしたり
最後は高速に乗って
コーティングメンテナンスをしてもらいに行きました。

雪が本降りになる前にボディ表面をケアしておきたかったんだな。
ついでにガラスコートもしてもらいました。
ちょっとした出費でしたが、


これからの寒い時期、朝の雪下ろしが非常に楽になります。
ガラスコートをしておくと氷も簡単に落ちるんですよ。

ワイパーゴムも取り替えて、準備完了。
後はいつ降ってもいいぞってなもんで。


振り返ると今年は補修や車検など、メンテナンス中心の活動でした。
埼玉遠征と長岡遠征は楽しかったです。感謝。





今年最後のいじりは、シフトノブ。
自家塗装したノブがこんな有様。


やっぱり普段触るところは塗装ではダメですね。
ということで業者発注。
ハンドルとサイドブレーキをお願いした、
静岡の「レザーカスタムファースト」さん。

相変わらずこだわりの仕上がり。満足。満足。

セッティングは黒ディンプルがミラーに映るところがミソです。(笑)


夏タイヤを掃除して
3Fの物置に安置したらおしまいです。

邪魔するなって。


ちなみにこいつは、、、


こたつに入る時も人間様のような入り方をする不思議なやつです。

皆様、どうぞ良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/04 06:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月29日 イイね!

問題解決☆



今日、再度Dへ行ってきたんですが、
アイドリングの不安定さは
フロントパイプとまったく関係ありませんでした。
SYMSさん、ごめんなさい。
S氏と話していて、非常に真面目な会社だという事が分かりました。

アイドルの不調はなんとエアフロセンサーでした。
タイミングよすぎでしょ!

よく車検の後に調子が悪くなるって言いますが、
帰ってきたその日にダメになるかね!?

Dに飛び込み、在庫がちょうどなかったので
テスト用を中古扱いで譲ってもらいました。

得したのか、損したのかよく分かりませんが
ともかく、完全復活☆

あっ、肝心のFPのインプレですが
気分が晴れたせいか、非常にいいような気がします。(笑)

大体が
EXマニ=純正
フロント=社外
センター=純正
リアピース=社外
という、訳の分からないセッティングなので
大して変わらないんですが。

音量は問題なく車検パスで、
室内ではより楽しめるようになりました。
ガラガラ音が無くなったので
長年の鬱積したものが解き放たれたようです。
立ち上がりもスムーズで
ブーストの針はより鋭く上がるようになったような、、、。

その他、Dのイベントの関係で
湾岸パーツが増えました。

P.S.
「湾岸エアフィルター」が今なら3千円です。
元々9千円くらいする商品なので
かなりお買い得かも。
新潟に来ませんか?














Posted at 2012/09/29 20:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月29日 イイね!

退院しました・が、、、

1週間ぶりにシュフ号が車検から退院してきました。
今回は「何にもせずにただ整備するだけ」と決めていたのに。

フロントパイプの「排気漏れ」だそうで、、、、。

1 補修して直す
2 純正フロントパイプにする
3 車外品にする

という選択肢があったんですが、
なにせギリギリだったもので、考える暇がありませんでした。

前に遮熱板を替えていたので、純正でもよかったですね。
今10年目ですから、あと10年はもつのかな。

しかし、社外品に決定。
「ステンでさらに錆びないから。」
純正より若干高いですが、純正もけっこうな値段がしますもんね。




最低地上高が下がるなんて聞いてなかったぞ。
60パイにサイズアップだけじゃなくて
レイアウトもあるんじゃない?



これじゃぁ冬の雪でバンデージがすり切れちゃいます。

加えて
帰ってきてから、なんだかアイドリングが安定しないんですよね。
これもフロントパイプを替えたからかな。

もう1回見てもらいます。

再来週「湾岸のイベント」があるそうで、、、

明細を見たら交換したOILが湾岸になってました。

ちょっとビックリした。(笑)


Posted at 2012/09/29 10:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月22日 イイね!

車検だった!(汗)

リップがどうのこうの言ってたら、
車検だったってことを忘れてたシュフです。

DのS氏も忘れてたし。
段取りも何もあったもんじゃない。

2人で焦って
気がついたときには
職場の駐車場にこいつが駐まってた。

お~、なんだこいつ。
はじめてだ。
おもしろすぎでしょ。



S氏も「走ればいいやって感じで、、、すいません!」だって。

もらった鍵に「ネスタ」って札が、、、
(一瞬コーヒーのメーカーかと思った)

別に代車にこだわりはないし
もとはと言えば申告しない自分の責任だし
ぜんぜんかまいません。

仕事も終わり、いざ帰宅しようと運転席へ。

代車用の注意書きとか一切なし。
どういう扱いの車なんだろ、、、

コラムシフトは分かったけど
サイドブレーキのリリースの仕方が分からない。
あ、再度踏みつけるんじゃなくて、手で引くのね。
ラジオのつけ方もよく分からん。
何だか色々よく分からないままスタートだ。

う~ん、ゆっさゆっさ揺れてまっすぐ走らん。(笑)

左車線でいつもよりゆっくり走ります。
軽らしいブン回している音は楽しいぞ。

いろんな段差とか、普通に乗れる。

おっ、灰皿とシガソケが付いてるじゃん。
ラッキー!!!

いつも代車だと通勤の行き帰りで気を遣います。
タバコを吸うのも、途中で一端コンビニに駐めて
外へ出て吸ったり。

何だか、気楽でいいぞ、、、、。

メーター周りの明かりも全部緑でレトロな感じ。
ワイパー極細なのに、よくふける。
さすがこういう手入れはD車だね。

だんだん気に入ってきた。

なぜか、ハンドルだけ本革だし。

今までも色々代車を借りています。
インプのWRXなんてのも与えられたことありますけど
仕事の行き帰りでそんなに走らんし。


あ~、もうこれから
代車はずっとこいつがいいな。
いいわ、最高。

右目だけくもっているのが気になるな。
どうせなら両方くもっていなさいよ。
それならゆるす。

S氏に許可取って
磨かしてもらおうか。


P.S.
だれか「ネスタ」っていうネーミングのいわれを知ってる方!
いらっしゃったら教えてたも~れ。
もっと好きになれるかも。













Posted at 2012/09/22 07:48:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月10日 イイね!

顔のおさめ方、、、

土曜日に大仕事が終わって、今日は代休のシュフです。

しばらく車もいじっていませんでしたが、Dにお願いしていた計画が2つ進行したのでご報告。


1つめ
「ホイールのガリ傷補修」
何回かDIYで直したこともありましたが、
冬用ホイールにしたので夏の間インターバルができました。
ついにメーカー送りに。
フォーミュラ-シルバーという色だったので、割安の町工場はあきらめました。

RAYSは補修やメンテナンスをやってくれるので信頼してます。
センターキャップも傷からアルミ特有のサビが広がってました。
こちらは修理不能だそうで、あえなく新品を購入。
08バージョン、廃版になってなかったんだ。




2つめ
「顔と車高の問題解決」

Fバンパーの縦長が短くなって、あごが地面から高くなっていた問題。

車高を下げて見た目を調節しましたが、キャンバーが付きすぎて、かえって乗りにくい車に。

車高を戻す前に、リップスポイラーを発注しました。

車高は下げずに、これで地面へ近づけようっていう作戦。

でもね、車外バンパーなのでSTIリップも幅や奥行きが合うかどうか、、、

BPはBHより顔幅が狭いです。



広いのなら、真ん中を切って丈を詰めるくらいできますが、

幅が足りない分を継ぎ足すのは用意じゃありません。

ここで登場するのが、我らがSclabo新潟のS氏。

Dに行くたびに、いろんな車のバンパーに巻き尺をあてがいました。

半年ぐらい相談して、ようやくBPスペックB用で行けそうな感じに。

シュフ号のために3種類取ってくれたそうです。

結局、スペックBの後期用を付けました。



奇跡的なフィッティングの裏には、試行錯誤とたゆまぬ努力が。

「冬は雪で取れますから、外してほしいんですけど、また付けられるかどうかは、、、」

(装着にも相当苦労してくれたようです。)

サイドステップとの高さがそろい、車高も指1,5本分。
顔も白々としていたのがちょっと引き締まったかな。




ようやく完成に近づきました。





















Posted at 2012/09/10 11:54:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ

プロフィール

「やっと装着までたどり着きました。ちょっと雰囲気変わったかも。」
何シテル?   08/31 05:21
*クルマを可愛いがっている方、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

わたしのお友達はみんないいひとですよ〜。
大事に乗っている人達です(尊敬)
いつも車がキレイです☆
私も頑張りマッス!
どうぞよろしく。


35 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 KAZUKI@れがしィKAZUKI@れがしィ *
ごえたんごえたん * ななたいななたい
みつまJAPANみつまJAPAN 麦わら39麦わら39

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン シュフ号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
だいぶおじさんになりましたが、いまだ勉強中です。 こいつを通していろんな人とつながりが ...
スバル R2 スバル R2
かみさんの車です。 たまに洗ってやりたい気持ちはやまやまですが、つい自分のを洗ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.