• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadakitiのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ジャンプスターターを電源として使う

ジャンプスターターを電源として使う10年以上前に購入した12V電動インパクトレンチですが、ニカド電池が死んで使えない状態になり放置していました。バッテリーを分解して電池だけ交換出来るか見てみましたが、難しそうで断念。バッテリー交換だけお店に出そうかとも思いましたが、結構お金が掛かるのでこれまた断念。

今年の夏に駐輪場の屋根を単管パイプと木材で作ったのですが、インパクトドライバーが無いと作業にならないので、考えた末この方法にたどり着きました。
以前購入したArteck ジャンプスターターを直結する方法です。

結果は予想通りで無事に作業出来ました。
ジャンプスターターの活用方法が増えました。(ジャンプスターターとしては中々活躍する場面が無いので・・・)
Posted at 2017/11/23 01:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月29日 イイね!

北関東GTI オータムキャンプ@TC1000

北関東GTI オータムキャンプ@TC10002週間以上経過しましたが、北関東GTI オータムキャンプに参加してきました。
場所は筑波コース1000です。

5月以来のサーキット(車をまともに動かすのも5月以来・・・)だったので楽しみにしていましたが、当日は台風接近中で雨。

最近ノートパソコンを買ったのでGPSロガーで走行データ分析をしようと思ってましたが、雨なので断念。荷物をできるだけ減らして行ってきました。


雨は一時小雨になりましたが、乾くことはなく、コースに水たまりが出来ている状態でした。
また、想定はしてましたが車内は曇って大変でした。無茶をしてもしょうがないので、マージンを取っての走行でした。

参加者の皆様お疲れ様でした。

Posted at 2017/11/15 01:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ・サーキット | 日記
2017年06月06日 イイね!

Dashwareを使ってみる

こちらの続きです。

GPSロガー(Photomate887)で取ったNMEAデータを重ねてみました。


以前はこちら(RaceChronoAVI)を使っていましたが、今はスマホアプリとなっていたため、最近のツールを探したところ、Dashwareにたどり着きました。
有料ソフトだったようですが、現在は無料になってます。⇒こちら
ただ、自分のパソコンにインストールしようとすると、エラーとなってしまうので、少し古い(dashware_1.7.37.exe)を見つけてインストールしたところ、無事に動きました。
微妙なことをやっているので自己責任でお願いします。

直感的に使えたので、動画に合成してみました。
表示の拡張性(色々なゲージを選んだり、自分で作ったりもできるみたいです)もあるので、良かったです。

で、作った動画がこちら。
Posted at 2017/06/07 00:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・サーキット | 日記
2017年05月14日 イイね!

北関東GTI スプリングキャンプin日光サーキット

北関東GTI スプリングキャンプin日光サーキット
北関東GTI スプリングキャンプin日光サーキットに参加してきました。
去年のGTIサマーキャンプでも日光を走ったのですが、バッテリータイヤをダンロップのDIREZZA ZⅢに替えました。
どんなタイヤかなと思ってましたが、滑り出しがマイルドで乗りやすいです。
そんな感じだったので、1本目~4本目の各ベストが42.636、42.643、42.424、42.327と安定してました。
自己ベストが42.325だったので、ギリギリ届きませんでした。

動画公開の話があったので、ベストラップを載せておきます。
ドライブレコーダーなので、音が悪いです。
もっと下を向ければよかったな。




帰ってみたら、シューズのソールが剥がれ掛けてました。
とりあえず弾性接着剤で接着してみます。
Posted at 2017/05/16 00:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ・サーキット | 日記
2017年02月12日 イイね!

バッテリー交換予定

オデッセイのドライバッテリーが死にかけているので、交換予定です。
格安バッテリーにします。
今までは寝かして置いてましたが、今度は立てて置くので、ステー作製予定。

ちなみに、画像はオデッセイから移し替えましたが、端子が+-逆です。



プロフィール

「ジャンプスターターを電源として使う http://cvw.jp/b/447683/40748775/
何シテル?   11/23 01:43
アラフォーの車大好き人間です。 ホンダ車を乗り継いでますが、エリーゼを買ってから2台体制になりました。 エリーゼは走りがメイン、ステップワゴンはアクセル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

導電性アルミテープで遊んでみたっ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 07:24:53
エリーゼ、自然に還ろうとする… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 18:16:59
★:最近のSUNOCO事情! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 19:41:23

お友達

近い趣味の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
26 人のお友達がいます
root0_kumaroot0_kuma * かみとおりかみとおり *
あんだ~あんだ~ 僕エリ僕エリ
nabenabe111Rnabenabe111R テラヨーダテラヨーダ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S2 STD 2001年式(並行輸入車) エアコン無し 5ナンバー登録 2005年11月 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
G.EX(RP1) 2017年モデル '16/4/9:契約 '16/5/30:納車
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
'09/5/31:契約 '09/6/12:納車 タイプ:G 色:ブリリアントスカイ・メ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.