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ホンダ シビックタイプR

ENDLESS ZEAL FUNCTION Xプラス
2013年01月31日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
ENDLESS ZEAL FUNCTION Xプラス
パーツ単体 パーツ取付全体
減衰は吊るしですが、バネはフロントのみハイパコ 9.8kg(140mm)+スイフト 1.5kg(60mm) に変更してます( ´ ▽ ` )ノ
減衰最弱状態ではコシのある欧州車チックな乗り心地です!
減衰の幅は結構広い感じなのですが、ラジアルで使えるのは最弱から15段戻しのところまでかと思われます。
固めると純正の粗さをとった感じの乗り味ですが、固いことは固いので乗り心地重視の方には合いません。
リアはX-COILのままなのですが、ハイパコとバネの特性が似ているためなのか?バランスはイイです(^-^)/
車高とのバランスを合わせれば自分の中でも高得点なフィーリングになると思います!
後はタイムにどの程度、影響してくるかです( ´ ▽ ` )b(体感的な速度の誤差が15km/hほどあるように感じました!)

追加インプレ
某所でテスト走行して車高と減衰出しをしてきましたが、若干前下がりで20段前後がバランス的に良さげな感じです。(跳ねとのバランスで!!)
シャープなフィーリングはそのままに設置感と腰砕き感は改善され、限界が非常に高くなりました。
ノーマル時にあった、ブレーキング時のリアの跳ね上がって暴れるような挙動も無くなり、ブレーキングももう少し奥まで詰められると感じてます。
片輪が浮きづらく設置感が高くなったので、日光でもかなり期待できると思います!?

F:-15mm  R:-15mm

追々加インプレ
1Gグリスアップの後はバタツキ感が無くなり、角が丸くなったようなフィーリングになったので踏んでいけます!
以前はリアの伸びが足りない感じがありましたが、今は良くなったので減衰は前だけ、1段締めましたb(1G後、リアが2mmほど上がったのでフロントを1mm下げました!)
吊るしでこのフィーリングは十分だと思います!

変更(4回目)
その後、バランスを改善するために1mm上げ、プリロードを2mm減らしました。
フロントの接地感が良くなり、立ち上がり旋回時共のコントロールも含めて抜群に良くなりました。
アライメントもノーマルから少し変え、トーはリアだけ+0.3mm(トータル +0.6mm)F:3゜ R:2.5゜で今のところベストです!
だいぶ、踏んでコントロールしていけるような車になりましたb

F:-13mm  R:-13mm

変更(5回目)
日光の最終でフロントのバタつきを抑えたいため、1.5㎜のプリロードを掛け直しました。(車高はプリロードを掛けた分上げましたので、相対的には変わってません。)
シートバーとスタビライザーなどを装着し、リア周りも剛性が変わったのでフロントとの帳尻を合わせようと車高(プリロード)と減衰を変更!
変更後はフロントの接地感とリアの姿勢作りの作り易さからくる、ハンドリングのバランスは、グッとドライビングを楽しくさせてくれます。
減衰は20~25戻し辺りが今の状態では街乗り、サーキット問わず乗りやすいです(^^)/

Base Mにてリセッティング後~
今考えると吊るしの状態だとリアのストロークがなく、向きが変えづらいように感じました(リアはアジャスター全開です。)
スタビライザー変更後からだいぶ乗りやすくはなりましたが、それでもストローク不足のようでした。
通常であればリアスプリングの自由長を152㎜(6インチ)にするのが手っ取り早く伸びを確保でき、ロールは抑えられますのでそちらの方が乗りやすいと思います!
ツインスプリングの仕様でなければ上記のやり方にしていました。
私の乗り方では難しい脚だと感じます(;一_一)

下記のリセッティング後はブログに書いたインプレッションの脚になったので最高な乗り味と運動性能を体感できます!
現在の仕様☆4.8!(残りの0.2は今後の楽しみで!?)
吊るしは3.5かな?(脚のセッティングはだいぶ学べましたし、それがないと面白みもないしね!)
こちらの車高調を買うならリアの伸びストロークをいかに出すかがポイントです。

Base M リセッティング後の仕様
F:14㎏(RG BESTEX 203mm 8インチ) 
R:16㎏(ZEAL X-COIL 125mm 5インチ)
+ヘルパースプリング
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