車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
え~みんカラネームをいつの間にか「tatsu-s」から「tatsu-4Cs」へと進化させてみました(笑)
まぁ4Cってのを加えただけですが、「4Cs」って言うと「4C spider」を連想させるので良いのかも。

そして昨日なんですが、みん友のkuma4Cさんのお誘いを受け、お言葉に甘え埼玉方面へと出動してきました。

私の駄文を読むよりもkuma4Cさんのブログを読んで頂いた方が解るかも・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/380571/blog/39167336/

今までは湾岸地域をウロウロしているだけでしたが、やっとETCが付いたので行動半径が広がったんですよ。
私の4C spiderにはまだ車載ナビが付いていないので目的地であるN氏の自宅の住所をスマホの地図アプリにセットし向かったのですが、ゴール付近で全然違う路地を示してしまい迷子状態・・・結局は電話で案内をしてもらう始末(苦笑)
なんとか辿り着きカーポートに車を停めさせて頂き、N氏の車でランチへと向かいました。
ランチから戻ると目的であるオレカマフラーを装着している4C spiderと御対面。そしてキーを渡され運転させて貰ったのですが、車高調をはじめ結構手が加えてある車両なので運転もドキドキ(苦笑)
でも運転しやすく途中からはマフラー音を聞く余裕も出てきました。
結果から言ってしまうと、オレカマフラーの音(特性??)は私好みでは無いって事かなぁ・・・
外見的にはセンター出しのマフラーが欲しいと考えてはいるものの、全長が短くなる為か私の要望には合わないのかもしれない、ノーマルと同じ形状でタイコが付いてる系のマフラーを探す事になるんですかねぇ・・・
そうなると再びTEZZOのマフラーが浮上してくるんだけど、やはり音が気になるところです。
TEZZO製品は、939 spiderで愛用してましたので営業に言えば直ぐにでも発注させられそうなので怖くて言えませんけど・・・
N氏の4C spiderを運転し、お菓子屋さん??ケーキ屋さん??に到着。
黄色GT4を先頭に黄色4Cspider ・赤色4Cと鮮やかな色を連ねて走ってたので結構目立ってましたよ(笑)
店に入りそれぞれが注文をし美味しそうなケーキが運ばれてきました。
コーヒーを飲みながら自分たちの車が見えるなんて最高の店ですよ。



また行きたいけど、きっと一人で行けないだろうなぁ・・・(笑)
ケーキも食べ終わりトイレに行き戻ってくると何とナンバープレート下げの話になっていた。
勿論やって欲しいと思っていたので、宜しくお願いしますと言うとN氏が電話を掛けてくれてOKサイン。
N氏の自宅に置いていった私の4Cspiderに乗り換え、今度はやはり4CのオーナーであるS氏の工場へと向かう。
前には黄色GT4、ミラーを見ると後ろに赤色4Cと楽しく走りましたよ(笑)
S氏の工場へ到着すると挨拶もそこそこに作業に取り掛かってくれました。
あっと言う間にナンバーそして台座を外されちゃったので元の状態の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・



ナンバーが無いとカッコいいなぁ・・・



現物合わせで長さを図りながら、短時間で下がった状態へと台座を固定。



ナンバーが付くとこんな感じ。
いゃぁオレカマフラーの音を聞くのが目的だったのですが、まさかナンバー下げまで出来ちゃって感激です。
kuma4Cさん・N氏・N氏・S氏どうもありがとうございました。
皆さん車の事を熱く語れる方たちばかりで楽しい時間でした。
また是非集まれる事を期待してます。

さて皆さんと別れた後は、寒空の中オープンのまま首都高速を走り湾岸へ抜け、お台場へと向かいました。
助手席では、パンダちゃんが熟睡・・・・



アクアシティで食事をしてダイソーで買い物。
2時間位居たかなぁ・・・駐車場から出して帰ろうとしたらレインボーブリッジ側から大量の改造車(苦笑)がアクアシティの周辺に向かって来ていました。
そして警察車両がサイレンを回して5・6台。
なんか集まりでもあるのかなぁと思いましたが全く興味の無い車たちだったのでスルー・・・(笑)
でもそこを抜けるまでの渋滞も大変でしたけどねぇ。
Posted at 2017/01/13 16:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
先週末にやっとETCを付けましたって言うか、頼んであったナビやバックカメラ・ホーン・レーダー探知機・ドラレコなどの電装品を一回で纏めて取り付けようと思って部品が揃うのを待っていたのですが頼んでいた新型??ドラレコとナビ用の配線??の一部がまだらしいので痺れを切らしてETCだけ先に付けてくれとお願いしたのです。
4C spiderの左ハンドルなんで料金所が不便過ぎですので首都高速に乗る気にもならない・・・・
軽量化の為にナビやETCなんて付けないなんてストイックな言い訳も出来ませんので(笑)
先週末は少々風邪気味で連休を迎えるのに不都合だと思い近所の耳鼻科に行き11時過ぎに行きつけのCOCKPITに車を預けてきました。
預けた直後に頼んでいたスペーサーが届いたって連絡があったので序に取り付けておいて下さいとお願いしました。

15時頃に仕事がひと段落ついたので引取りに行きましたが、ETCは助手席の奥の方にいい感じに付いてました。
ETC2.0って奴らしくGPSに連動して勝手に交通情報を語ってくるらしいです(笑)
そしてスペーサーはASSOのフロント3.5mmリア16.5mmって奴です。
リアに関しては、まだまだ余裕がありそうでしたが上方から面を合わして正確に計測するとF 11.0mmのR 40.0mmが入るらしいんですが、法的にはダメな領域らしいです。
ディーラーによっては出入禁止になる恐れがあるとの事。
そこで私の出入りするガレーヂ伊太利屋に問い合わせたら「ハミタイは勘弁して下さいね。市販されている程度で抑えてくれると助かるんですけど・・・」と言葉を濁していました(苦笑)
要するにASSOやTEZZOなどディーラーでも扱っているメーカーのセットであれば問題無しとの事なので無難な選択をしました。

まぁ大人ですから無理はせず・・・・・(笑)



まぁこんな感じです。
車を受け取った直後に豊洲から首都高に乗り湾岸線、大黒PAでターンして帰りに辰巳PA。
車が少なかったのでちょこっと定番の写真(笑)を撮ってみました。
スマホだとこんなもんでしょうかねぇ・・・
Posted at 2017/01/10 17:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
2016年の最後は、やっぱりイタリア街(笑)



職場の近く(徒歩圏)って事もあり馴染みの場所でもあるのです。
そして何よりイタリア車ですからねぇ・・
Alfa Romeo 939 spiderも最後はここで写真を撮ったし、4C spiderも同じ位置で撮ってみました。
屋根が開いてないのが残念ですがぁ・・939 spiderの最後の写真も屋根が故障して開かなかったしなぁ(苦笑)
4C spiderは軽量化なのか複雑な機能をすべて省いてるので手動ですから壊れる心配なしです。

毎年、年末年始は雪山(ゲレンデ)で過ごすのですが娘がインフルエンザに罹ってしまい今年は断念。
静かに自宅で正月を迎えました。



元旦は、実家(と言っても車で30分弱ですが・・)に日帰り。
翌日も朝から実家に行って日帰り(笑)
要するに泊まるのが面倒なんで自宅に寝に帰る訳なんですが・・・・

そしてやっと1月3日に4C spiderに乗れました。
行先は、馴染みのショップ。納車した直後に見せに行きましたが今度はタイヤの点検。





4C spider納車翌日の12月28日夜に参加した「2016走り納め首都高ナイトTRG」で首都高速を走った際にホイールをヒットしちゃってますからねぇ・・・
タイヤとホイールの隙間にコンクリート片が挟まっていたのを取り除いて貰いました。
「よくこれで走ってたね・・バーストの原因になるのに・・・・」と言われたのには閉口しましたよ(苦笑)
一応停まって確認はしたけど、暗い中そんな破片は見えなかったんですよ。
まぁ大事に至らなくて良かったなとラテン系の思考で深くは考えてませんでしたけどね。

更に気になっていたリアタイヤの面を計測。
20~25mmのスペーサーが入るかなぁと思うんですが、ASSOが16.5mm、TEZZOは15mmを推しているのでディーラーへの持ち込みを考慮しASSOの16.5mmを注文してきました。
まぁ外見的にはそれが一番気になっているところですからね。
後は音かなぁ・・・爆音系の直管マフラーは雑音にしか聞こえない(苦笑)
これって車検通るんですかねぇって音ですよ。アイドリングだけでも静かになって欲しい。。。
って事でマフラーは物色中(笑)形的にはOrqueのセンター3本出しが好きだけど音が未知数。。。。
どなたか4CにOrqueの最新??マフラーを取り付けた方居ませんかねぇ・・・

まだETCもナビも付いてないので翌日も近所をウロウロ。
お台場から太田市場を経由してゲートブリッジを渡り若洲公園へ抜けて再びお台場に戻るってのが定番コース。



まぁ良く知ってる道ですからナビ要らず(笑)
納車時に280kmを示していた距離がやっと500kmを超えました。
早くETCが付けば大黒PAへの格安ドライブが出来るのに・・・・
左ハンドルなのでETCが無いと不便で堪りませんのでETCが付くまで首都高系のTRGはお預けかなぁ・・・・
Posted at 2017/01/06 10:33:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!
昨夜は、オープンカー倶楽部関東の 突発オフ会2016走り納め首都高ナイトTRGに参加させて頂きました。
とまぁ・・その前に一昨日のAlfa Romeo 4C spiderの納車話を少々。。。。

実は、この4Cに関してメーカー側が受注を止めている状況なので、新車が買えない。
もし受注が再開してもバックオーダーを抱えてる事もあり延々と待たされる事になるとディーラーから言われてました。
そこで「じゃぁ中古車か、新車並行を探すしかないんですね」とディーラーの担当者に念を押した上で何とか早くに手に入れたいと思い色々と情報を物色していました。
そこで「某ディーラーに試乗車があるんだけど、それが左ハンドルで試乗車として人気がないので売りに出す」と言う知人からの情報をキャッチし即調べたらそれらしき車両を探し当てました。
直ぐに連絡をして都内から約200km離れたディーラーに見に行ったのが12月17日。
2016年8月にナンバーを付けてはいたもののまだ走行距離が250kmを過ぎたばかりでやっとDモード??が使える様になったばかりの車両だったんですが、市街地走行の試乗ではNモードで十分でした(苦笑)
そしてその場で契約。
いつ納車出来るのかと聞いたらナビやETCを取り付けたりと色々やると年明けの1月中旬になってしまいますとの事。。。
そこで、「そのままで良いから即欲しい!!!!!!!」と言ったら
「車庫証明次第ですが最短で1週間なのですが連休が入るので10日必要だと思いますので、何とか12月27日には間に合わせます」と言われました。
まぁナビやETCは近所の馴染みのショップで後付けして貰えば良いので何とでもなるが、12月27日に約200km離れたディーラーまで取りに行くのが厳しいなぁと思ってたら、セルフローダーで運びますよと言われたので一安心。
そして肝心の幌の故障??やセレの不都合を抱えたままのAlfa Romeo 939 spiderの下取ですが思ってた以上の価格を提示されたので大満足(笑)
都内の買取もやっているAlfa Romeo専門店の価格の倍近い価格を付けてくれたんですが、果たして幾らで売るのだろうか興味津々ですねぇ・・・

さて前置きが長いのですが、ストイック過ぎる位に何も付いてない状態で買ってしまった訳がここにあったのですよ。

つまり私が待てない・・・・・(苦笑)

「現金で直ぐに支払うから直ぐに持って来い」的な買い方(笑)

まさに江戸っ子でしょ(笑)

まぁそんな事で12月27日の15時頃に納車となったんですが、その夜雨の中50km程度走ったかなぁ・・・
そして翌朝思い立ったかの様に気になっていた「オープンカー倶楽部関東 突発オフ会2016走り納め首都高ナイトTRG」への参加をお願いしたのです。
首都高速ならば大体解るのでナビは要らないし、問題はETCかなぁと思ったんだけど、料金所の入り口で1300円払えばいいだけなので別に問題無しと深くは考えてませんでした。
しかも軽量化されきった車体にも関わらず助手席には毎度の如く特大のパンダちゃんが・・・・(苦笑)
まぁ私がデブ専って事は、お会いした事がある方々ならば御存知だろうから車が変わっても性趣向は変わりませんからねぇ・・・・(笑)
あっ脱線してますが助手席に同乗者さえいれば料金所も苦にならないと甘い考えをもっていましたからねぇ。

そして昨夜の21時50分には箱崎(箱根??)に待機しハイドラで様子を窺っていました。
30台以上のオープンカー集団は直ぐに見つけましたので何とか隊列??に加わり辰巳から台場・レインボーブリッジと付いて行ったのですが、まだ走行距離が300kmを超えたばかりと慣らし運転中の為無理に付いて行くのを諦めたんですが、汐留から八重洲へ向かう乗り継ぎで問題発覚・・・・
ETCじゃないので乗継ぎ券を取らなきゃいけない・・・・
他の方達が右側のETCレーンで徐行している左をただひとり走り抜ける(苦笑)
結構目立ってたんじゃないかなぁ・・・
そして助手席のパンダちゃんが低い車体から手を伸ばしてチケットを抜きやすい様にと右に寄せ過ぎて「ガチャン」とホイールをヒット(苦笑)
ちょっと攻め過ぎました(苦笑)
料金所の縁石が全く見えてなかったのと、車両感覚が掴めてなかったんでしょうねぇ。
暫く走ってトンネル内の安全地帯で停止し一応確認したんですが・・・



まぁボディには傷ひとつなしのホイールにガリキズ程度だったので直ぐに発進し先行するオープンカーの隊列を探したのですが、霞が関付近からの断続渋滞に巻き込まれ、誰も見えない・・・・
慌てて右へ左へと車線を変えながら一台でも早く的な走りをしていましたが、谷町を過ぎたあたりで屋根を開けたSLKを発見、ホッとしてノンビリ走行に切り替えました。
実は用賀までは知っていますが、用賀で降りた事が無いんですよ。砧公園って名前は知ってるものの行った事なんてないんです(苦笑)ナビ無しなので何としてでも先行車に追いつきたかったんです。
まぁ何とか追いつき駐車場にも入れたし、最後の集合写真にも収まる事が出来たので全て良しって事で(笑)









今年は、最後の最後で4C spiderも手に入ったし(ホイールのガリキズちょっとおまけですが・・)良い年で終われそうな気がする・・・・・・
TRGでは沢山の方に声を掛けて貰えましたが、人覚えが悪過ぎて中々繋がれない状態ですが、決して危ない(怖い??)人じゃないのでお気軽に絡んで下さい。
目印は、スキンヘッドですよ(笑)
Posted at 2016/12/29 17:11:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
15時過ぎに待望の4C spider納車です。

何とか雨も止んだのでホッと一安心。



そして、この子はドナドナ・・・・(苦笑)



僅か半年でしたが、結構弄りました。

綺麗ですよ。

問題は幌だけなのでそこを直してさえあげればねぇ。
良いオーナーに巡り合える事を願ってます。

まだ、4CはナビどころかETCも付いてないので高速乗れません(苦笑)
慣らし運転しながら都内徘徊かぁ・・・
Posted at 2016/12/27 17:13:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「プチオフ?? http://cvw.jp/b/447705/39170007/
何シテル?   01/13 16:31
都内湾岸地域在住です。 車は好きですがマンション住まいなので洗車する場所がないのが難点(苦笑)基本年に数回機械にいれるだけです(苦笑) ただしオープン車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ナンバー下げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 08:12:55
4C Rosso Alfa号復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 10:33:17
導電性アルミテープ対策をまとめます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 08:09:01
お友達
友達は欲しいのですが、小心者なので中々自分から声を掛けられません(苦笑)
オープンカー好き・伊車好き・米車好き等々共通点がある方、ぜひ誘って下さい。
当然パジェロの方も大歓迎です。
36 人のお友達がいます
KENTAROU.KENTAROU. * koyaji001koyaji001 *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 T.BASET.BASE *みんカラ公認
okuda-vzokuda-vz * たいしょう@SLK350たいしょう@SLK350
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
2016年12月27日納車。 12月に入り、どうしても4C spiderが欲しくなり、 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼルデビューしました。 平成26年3月17日に新車で購入、翌日にはナビを取 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
FIAT500からの乗り換えです。 非常に楽しい車ですが、妻の買い物用になってしまった ...
アルファロメオ スパイダー スパイダー (アルファロメオ スパイダー)
2016年のGWに衝動買い(苦笑) まぁノンビリ探してはいたのですが・・・ モンテカル ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.