車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
昨日、オープンカー倶楽部関東のKENTAROUさん.企画【平日】2月22日水曜日! フェリー・古民家レストラン懐石ランチ・チバフォルニア撮影を楽しむ内房海沿いTRGに参加させて頂きました。

毎度の如く助手席にはパンダちゃんが同乗(笑)

ルート的には久里浜港から東京湾フェリーに乗り金谷港そして館山で懐石ランチそして最後に袖ヶ浦海浜公園って事だったんですけど私的一番の目的は有名撮影スポット・チバフォルニアだったんです。

フェリーに乗れるかなぁなんて考えていたら参加者多数で締切を迎えてしまいましたので、ランチ後の君津PAからの合流でも良いかなぁと思って掲示板に書き込んだら最初っから参加OKってメッセージを頂いたんですが、金谷側の降船時に車高の低い車は擦る可能性があると言われていたので素直に断念し、金谷集合を選ばせて頂きました(笑)

11時に金谷って事だったので早めに行って昔良く遊びに行ってた鋸山登山自動車道で遊んでようかと思ってたんですが、パンダちゃんに反対され断念(苦笑)

9時に市原SAってプランがあがっていたのでそちらに便乗させて頂く事にしました。

自宅を7時過ぎに出てパンダちゃんをピックアップ、首都高速7号錦糸町を7時半過ぎに乗り、多少の渋滞はあったものの8時40分には市原SAに到着。

しかしまだ誰も居ない(苦笑)っと思ったら大型駐車場から移動しているSLKを発見。
これは間違えないなと思い話掛けましたよ。

ちょっと強面(あっすみません・・・)

普通では話し掛けませんが・・・(おまえもだろって言われそうですが・・・)

次にボクスター登場。

3組(皆さん奥様&彼女連れ)揃って挨拶。

あっ皆さん「オープンカー倶楽部関東」の名刺持ってるんですねぇ・・・
私だけ何も無しに名乗っただけ(苦笑)
次回は名刺作らなきゃなぁと心に誓いました(苦笑)

車の傍で立ち話を多少した後に建物内に入り各々飲み物を飲みながら雑談。
色々と話しをしましたが同じ趣味の方と話していると楽しいですよねぇ。
うちのパンダちゃんも楽し気に話をしてましたからねぇ。

9時半になりそろそろ出発かなと外に出ると、市原集合の音頭をとってくれたウエストフィールドが登場。
軽く挨拶をしてカルガモで君津に出発。

まぁ直ぐに着いてしまいますが先行する2台が気持ち良く走っていくので快適に君津PAへと到着しました。

君津PAではZ団??が待ち構えてました(笑)







予定の10時には10台になっていましたねぇ・・・
10時20分に君津PAを出発。

まぁ金谷までは直ぐでした。
金谷港で車を並べまずは雑談。





海の向こう側からフェリーが近づいてくるのを見ながら各々写真撮影。
予定通りフェリーが接岸し降船。
建物の裏側なので歩くの大変そうだからってそちらには行きませんでしたが(苦笑)



続々とフェリーから降りて来る車と金谷集合も含めこの時点で19台でした。
平日の昼間にこれだけ集まるってのも凄いって言うか皆さん何をやってらっしゃる人なんですかね(笑)

金谷港で久里浜からの合流以降は、企画者のKENTAROUさんのブログを読んで頂いた方が解りやすいと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2004758/blog/39361451/ ←こちらへ

館山にあるランチ予定の古民家レストランへ向けてカルガモ。



途中で逸れそうになるが前車(ウエストフィールド)に何とかついて行ったんですが私の後ろを走っていたcopenがもっと大変だったのでは・・・
最後は前後の3台でレストラン駐車場に到着。
続いて続々と到着しすし詰め状態(苦笑)



まぁ駐車場スペースを考えればこその手段ですがドアを大きく開けないと出られない車ばかりなので大変でした。ガルウィングなら苦労しないんだろうなぁ・・・

時系列で写真の空の色を見て貰えれば解る通り天気予報では昼過ぎから怪しくなってくるとの事でしたし砂埃も凄そうだったので皆さん屋根を閉めてました。
まぁ電動だとボタンひとつで終了でしょうが私は手動で取り付けなので結構大変です(苦笑)

そしてランチは、季の音特選旬味三段重ってのを2つ頼んでいました。

周りの御夫婦を見ると皆違うものを頼んでましたが、違うものを頼んでシェアすれば良かったねとパンダちゃんに言われてしまいました(苦笑)
足湯もあったのですが脚を出せる状態ではなかったので、また連れてきてねとお願いされてしまいましたよ(笑)



デザートに添えてあった頼朝桜??



パワクラにもトッピング(笑)

ランチ後は天気も怪しく今にも雨が降り出しそうって事で屋根を開けたのは半数??程度。
私は突然の雨には対応出来ませんのでオープン断念(苦笑)
少し遅くなりましたが、君津PA向かい君津合流組と合わせ21台に・・・・

チバフォルニア到着

到着後直ぐに屋根を開けましたよ(笑)とりあえず21台並べて各々写真撮影。





真っ暗な空模様でカルフォルニアには程遠いいかも(苦笑)



一応自分中心での写真も(笑)

通行の妨げになるとの判断から公園の駐車場に移動。



しばし雑談ののちに解散16時半頃だったかなぁ・・・
がしかし居残りをしてたんです。
一台また一台と帰っていく中、君津組の方達に撮影ポイントを教えて貰い夕陽をまっていましたが・・・・
雨が降ってきました(苦笑)
当然屋根は閉めましたよ。
小一時間程経過し、まだ雨は降ってるものの西の空が明るくなってきたので駐車場を出ました。
まだ残ってる方が2台程いましたが・・・・・



雨が降ってる中での撮影です



ベストショットはこれかなぁ・・・



こちらはイメージね(笑)

やはり屋根が開いてないので残念な感じ(苦笑)
まぁポイントも何となく解ったし天気予報と相談しながら再びチャレンジしようかと思います。
今回も楽しいTRGでした。
お会いした皆さんありがとうございました。
私ホント人覚えが悪くて車と名前と顔が結びつきません(苦笑)
気がついたら気軽に声を掛けて下さいね。

長文・駄文最後までお付き合いして頂いてありがとうございます・・・・お終いです。
Posted at 2017/02/23 17:00:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
やっぱり下回りって擦るもんなんですかねぇ・・・・(苦笑)
前車の939spiderの時も、自宅マンションのゲート近くで必ず下回りを擦ってましたが、4C spiderになってからも足回りがまだノーマルにも関わらず擦るんですよ(苦笑)



まぁこんな所までは見えませんが、いつか割れるんじゃないのかなぁ(苦笑)
自宅だけじゃなくて、近所のララポートの地下駐車場でも必ず擦るし、お台場も危険なところが沢山あるんですよ。
先日幕張のコストコにパジェロで行ったけど、あそこのスロープなんて絶対に無理そうですよねぇ・・・
そして実は明日、久里浜港から金谷港行き東京湾フェリーに乗って内房海沿いTRGって企画に参加予定なんですが、4C spiderじゃフェリー降船時に下回りが危なそうって事で、久里浜を断念し金谷集合を選んだんですよ。まだノーマルの足回りなのにフロントが低いんですよねぇ。ホイールアーチの中はスカスカなのになぁ・・・これで車高調を入れたら気軽に乗れなくなりそうですねぇ(苦笑)
まぁ屋根開き車なので必死にアクセルを踏む訳でもなくユル~く乗りたいんですけどねぇ(笑)


そして先程ランチをしている時の会話に「4C spiderを当分乗るの???」と問われたんです。
実はアルファロメオは大好きなメーカーなのでそこの屋根開き車としては今の私には最適と思うんですが、本当はもっと欲しい車があるんですよ。
残念ながらF様でもL様でもなく更に言えばPちゃんでもない。
実はもともとは米車が大好きなのでコルベットに戻りたい・・・・
私の愛車紹介の中にはコルベットは全く存在しないのですが、C3・C4・C6と乗っていたので一番好きな車と問われれば間違えなくコルベットなんです。
でも最近のコルベットって値段が高くなりすぎなんですよねぇ。
そしてコルベットから離れた一番大きな理由としては、ヤナセが嫌になってしまったって事かなぁ(苦笑)

まぁ暫くの間は、この4C spiderを乗りますよ(笑)

だって楽しいんだもん(笑)







そして美しい。


Posted at 2017/02/21 17:41:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
月曜日の夜から馴染みのショップに4C spiderを預けていたのですが、まぁ火曜日が定休日って事もあり実質的には2日間の作業との事でした。

昨年末12月27日に4C spiderが自宅に納車になり、まず行ったのがそのショップ(笑)
必要なものを全て発注し、年明けに部品の揃ってるETCとスペーサーを付けて貰い、残りをやっと取り付けた訳です(苦笑)

今回取り付けたのは、



ポータブルナビ・・・使い慣れたcarrozzeriaの1DINカーナビが入手出来ず泣く泣く??Panasonic CN-G1000VDって奴にしました。昔のサンヨーゴリラですね(笑)それにバックカメラと各種アンテナ・1DIN用取付キットなどなど。

ドラレコ・・・CELLSTAR CSD-600FHR これがなかなか手に入らなかった(苦笑)昨年末に発売予定で、前車の939spiderやパジェロに付けている、CELLSTAR CSD-500FHR の後継機。どうせなら新しい方が良いと思って待ってたら2月に入ってようやく供給が始まったらしい(苦笑)

レーダー探知機・・・CELLSTAR ASSURA AR-373GS ドラレコと連動。これが無いと安心して走れない。まぁオープン時には何も警告は聞こえませんけどね。買うたびに新型になる。まぁ当然か(笑) 使い勝手が他車と共通なので便利。

ホーン・・・MITSUBA SLIM SPIRAL 別に殆ど使わないからなんでも良かったんだけど、ノーマルのシングルはショボ過ぎなのでショップのお任せで交換。

エアフィルター・・・K&N AIR FILTER。ヤフオクで専用クリーニングキットとセットで格安購入。こんなの簡単に自分で付けられると思って買っちゃいましたが、全く無理(苦笑)どさくさに紛れて取り付けて貰いました。

まぁここまでが年末納車日に頼んだ部品。

そして今回の目玉??マフラー・・・実はマンション住まいでもあり、夜中や早朝にエンジンを掛けると凄い音のする純正??スポーツマフラーを何とかしないとと考えていたんです。まずは先月の12日に、みん友のkuma4cさんに仲介して頂き、オレカのマフラーの音をN氏に聴かせて貰ったのですが、理想のセンター出しで恰好は良いのですが常時オープンを目指している私的には、もっと静かなマフラーが欲しくて色々と物色していました。
まぁ結果が音量切り替えの出来るハイブリッドシステムを誇るPower Craftへと行き着いたのです。



先端が青く光ってるのがヤンチャな感じがして嫌なのですが、エンジン始動時は理想の静かさです。
リモコンで切り替えれば直管になるので、爆音ですが純正よりも音が低い感じ。
まぁ私の目的としては近所迷惑にならない様にしたいって事なのでこのマフラーが最適だったのかもしれません。



18時には取り付けが全て終わってると言われたので早めに行って様子を見たかったんですけど仕事が詰まっちゃってショップに到着したのが18時過ぎ・・・取付概要と使い方の説明を受ける。そして支払い(笑)



取り外した純正部品をパジェロに詰め込みパンダちゃんに運転して貰い、19時を回っていたのでパジェロを自宅に置き食事にでもって事で完成したばかりの4C spiderに乗り込む。自宅マンションのエントランスに停めてパジェロを片付けに行ってたんですが戻ってきてエンジンを掛けると警告灯がぁ・・・・ライセンスランプが点いてない(苦笑)慌ててショップに電話し直ぐに戻る。
ショップを出る時には何とも無かったんですけど、僅か数100mを走っただけなのに。

直ぐに、リアゲートを開けトランク部分を撤去。



えっこんなに面倒な事しないとライセンスランプまで辿りつかないのって感じ(苦笑)どうやら玉ギレと言うかランプの中の接触が悪いとの判断。
新品のランプに付け替えて終了って事だったんですが、どうせ変えるならLEDにしてってお願いしたら配線に何か取り付けた上で交換してくれてました。
なんだかんだと終わったのが20時(苦笑)

試走も兼ねて豊洲から高速に乗り、目指すは大黒PA。
特に飛ばす事もなく20分程度で到着。
即PA内のレストランへ駆け込む。
ラストオーダーが20時半ですからねぇ(苦笑)
食事をしながらハイドラを起動する。
休日や週末の夜間だと大量に居る車が表示されるのだが、流石に平日の20時台では私とBMW Z4だけ。
でっ良くみると来週の水曜日に行く予定にしているTRGの参加者さんだったんです。
って事で接触を試みる(笑)
実はそのTRGに私は参加表明してない状態なので先方は知らないはず。
コーヒーを飲みながら暫く待つものの中々現れない。
21時でレストランも売店も閉まるので出てくるはずなんだけどなぁ・・・
パンダちゃんが私のスマホでメッセージ送ってたら、「あっあの人じゃないかな」って若い男性を指さすのでZ4に歩み寄り無事ゲット??しました(笑)
白いBMW Z4って初めて近くで見たかも。私の周りのZ4は濃い系のボディカラーの人しか居なかったからなぁ。
しかも車高調が入ってるので低くて恰好いい。
これフェリー乗れますか??(降りられますか)って聞いちゃった位です。
試しにコーヒー缶で測ると私の4C spiderと同等か場所によっては低いですよ。
ホイールも面が合ってて恰好いいし、隙間が全くない。
替えたばかりと言うタイヤが多少当たってる気もしますがぁ・・・・(苦笑)
来週は、どちらの待ち合わせ場所でお会いするのか楽しみです。

暫く立ち話をしていたんですが、縁石にぬいぐるみの様に腰かけている愛しのパンダちゃんが翌朝(今日ですね)バイクで頼朝桜を見にツーリングって事なので早々に撤収しました。
帰りの湾岸は屋根を開けず、マフラーの音を確認しながらノンビリと走行しいつもの300円ドライブを楽しんできました。長文ですが、お終い。。。
Posted at 2017/02/17 12:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
先週末(2月4日)土曜日に大黒PAに行ってきました。

ふらっと朝の湾岸を走りたかったんですよ。
やっと走行距離が1000kmを超えたし、いつも同乗しているパンダちゃんが居ないのでちょっとアクセルを踏んじゃおうかなって計画でした。

実は今週末で53回目の誕生日を迎えるのですが年々と言うか、ここ最近急激に動体視力が落ちてきた気がするのです。ですから夜間走行だと最高速を試すのは躊躇してきたのでノンビリ??昼間にでも走ろうと思ってたんですよ(苦笑)
日曜日は家族サービスって事で家に籠りますので有効に活用できるのは土曜日が一番なんです。

8時半に家を出て、駐車場で4C spiderのカバーを外す。
エンジンを掛けアイドリングもそこそこにスロープを下りマンションの敷地外で暫く放置。
屋根を開けて出発です。

みん友さんの「イイね!」繋がりで、たまたま見かけたポルシェ&ベンツの方が9時に大黒PAに居るみたいなのでそこへお邪魔しようと急いでいきました。
新豊洲から高速に乗り、羽田空港を過ぎると前方が開けたので、試しにフルスロットル・・・・
速いです(苦笑)
取説に記載されている最高速度には到達しませんでしたが、私の視力の限界には到達しました(笑)
きっともう二度とやらないと思います(苦笑)

大黒に到着すると一番手前にオレンジのポルシェを発見。

あれっそこってどうやれば辿り着くの??

一部逆走しましたが何とか到着(苦笑)





挨拶もそこそこに会話に加わってしまったので誰がどの車だかも解らず、何となく共通の話題を聞きつつ楽しく時間を過ごさせて頂きました。
本当は晴れた中(明るい所)で、こいつを取り付けたかったんですが、大黒PAで堂々とそんな作業は出来ませんでしたよ。



マンション暮らしの賃貸駐車場利用者にとってはガレージをお持ちの方が羨ましく思えますね。
郊外に一戸建てやガレージハウスでも構えればいいんだろうけど、都心で早朝の仕事をしているので当面は無理そうです(苦笑)

さて昼までには仕事に戻らなきゃと思っていたので途中退散。
近所の公園脇でパドルサポートを取り付け。



一応脱脂してキチンと取り付けたんだけど・・・こんなもんなんでしょうかねぇ。



あっ前日の夕方でしたが、オレカのマフラーの音を聞かせて(試乗させて)くれたN氏からショートメールで月末の土曜日のツーリングのお誘いが来ました。勿論土曜日ですのでOKって即決です。
既に4Cが8台とポルシェが1台集まるらしいので楽しみです。
それまでにナビとバックカメラ・それと・・・・・・・全部装備出来ればいいなぁ(笑)
Posted at 2017/02/06 11:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
以前に彼女からプレゼントで貰ったドライブグラブが古くなってきたので車も変えた事だし新調しようと思い、ネットで同メーカーを探しました。
CACAZANって国産メーカーなのですが、貰い物だったので価格は知らなかったんだけど結構いいお値段だったんですねぇ(苦笑)
今まで使っていたのは、ハーフフィンガータイプで甲の部分がメッシュ状になっていたんですがサイズはMで私には結構大き目だったので、今度はフルフィンガーのSサイズを注文してみました。



手を入れた感じは「きつい・・・」って感じたんですがブカブカだと意味ないですしねぇ。
まぁ皮製品なので使って馴染むはず。
指先の無いハーフフィンガーよりは多少は指先が暖かいはず・・・
真冬のオープン時にはグラブ必須ですからねぇ。

さぁどこかへ走りに行きたいが行くことが無い。。。。
いつもの300円ドライブでもするかなぁ。
首都高速を豊洲から大黒。そのまま引き返して辰巳経由で枝川で降りる。
夜は寒いので、明日の朝でも動くかぁ・・・・
9時とか10時だと誰も居ないのかなぁ・・・
天気はどうなんだろうか??

パンダちゃんがインプルエンザで自宅待機なので1人で動きますよ(笑)
Posted at 2017/02/03 12:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「プレミアム・フライデーだから早く帰ってきた訳ではないんです(苦笑)明日は4Cの集まりがあるので早起きしたいだけ。でも遠足前の子供状態で眠れない。。」
何シテル?   02/24 22:20
都内湾岸地域在住です。 車は好きですがマンション住まいなので洗車する場所がないのが難点(苦笑)基本年に数回機械にいれるだけです(苦笑) ただしオープン車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
4C平行輸入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:01:47
夜間&日祝日限定★東京都心にある無料駐車スポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 08:04:36
BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 11:54:05
お友達
友達は欲しいのですが、小心者なので中々自分から声を掛けられません(苦笑)
オープンカー好き・伊車好き・米車好き等々共通点がある方、ぜひ誘って下さい。
当然パジェロの方も大歓迎です。
57 人のお友達がいます
okuda-vzokuda-vz * T.BASET.BASE *みんカラ公認
KENTAROU.KENTAROU. * K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認
dilddild * JAOSJAOS *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
2016年12月27日納車。 12月に入り、どうしても4C spiderが欲しくなり、 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼルデビューしました。 平成26年3月17日に新車で購入、翌日にはナビを取 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
FIAT500からの乗り換えです。 非常に楽しい車ですが、妻の買い物用になってしまった ...
アルファロメオ スパイダー スパイダー (アルファロメオ スパイダー)
2016年のGWに衝動買い(苦笑) まぁノンビリ探してはいたのですが・・・ モンテカル ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.