車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
先週末(4月21日)もオープンカー倶楽部関東の突発TRGに参加しちゃいました。

金曜日は何故か仕事が忙しく中々片付かなかった・・・
しかも集合時間がいつもより30分早いし・・・
このままでは優雅に晩御飯を食べられない・・・
って事は、毎度の如く大黒PA吉野家かぁ・・・

そんな脳内葛藤しながら仕事を片付け、パンダちゃんの待つ錦糸町の隠れ家へ向かうも既に19時を回っていた。
やはり毎度の如く「お腹空いたよ~」と言う彼女に「生乳ソフト好きなだけ食べさせてあげるから・・・」と諭し渋るところを押し切り狭い助手席へと詰め込みます。
食べる事・甘い物が大好きなパンダちゃんは、デブ専の私の策略??通りにドンドン大きく育ってくれてます(笑)
しかしALFA ROMEO 4C spiderの助手席って狭いんですよ。
絶対にデートカーには成り得ませんね(笑)
まぁそう言いながらもパンダちゃんを押し込み大黒PAに向かう。



まぁ30分掛からずに到着するんですが19時40分位だったので、まだ誰も居ないだろうと思い、いつもの奥の方へ進むと既にZ4が一台(笑)
挨拶を交わしてたら続々と仲間が集まって来る。

ヤバいなぁこのままじゃ晩御飯を食べ損なると思い、
「まだ時間ありますよね。ちょっと晩飯食べてきます」と言いその場を離れようとしたら、
今回の企画者caskさんも「じゃぁ私も食べてないから・・・」って事で御一緒させて頂きました(笑)

caskさんそしてパンダちゃんと3人で2階の吉野家に行き晩御飯を食べた訳ですが、「えっお近くですか????」って事で地元の話(笑)
これで御近所さんが2人目ですねぇ・・・

食事を終え、caskさんは「私は主催者だから」と言い車の方へ急いで戻られたんですが私は約束通りにパンダちゃんへ生乳ソフトクリームを食べさせてました(笑)

集合時間近くになったので私たちも車の方へ戻ったんですが、その時点で10台以上居ましたかねぇ・・・



予定通りにドラミを行い、集合写真を撮り大黒PAをスタートしました。

実は私は神奈川県(正確には川崎・横浜)は全くと言って良いほどに地理的に無知なんです。
昨年末迄(免許を取ってから35年)の時点では大黒PAを訪れた回数が僅か3回だったんですが、今年に入ってからは週1~2回って感じで激増(笑)
まぁ全く高速道路からは降りないので未だに周辺に関しては何も解りませんが・・・
まぁ大黒PAに来ると言っても湾岸側からしか来ないので横羽線や途中の横道??は全く未開の地(道??)

って事で大黒PAをスタートして浜崎橋付近までは合流方向やスピード関係などが良く解っていないので比較的大人しく走っていくのです。

今回のルートはそこを過ぎてしまえば良く知ってる道でした。

箱崎から目の前でショートカットしちゃった赤い仲間が居ましたが私は翻弄されず正規ルートを走りましたよ(笑)

そして向島へ流れるあたりで飛ばしたい連中が一気に抜かしていきましたので、目的の車が抜かして行くのを待ってました。
今回の目的はズバリ。。。。。L様



この車の音が聞きたかったんですよね。

来たっと思い抜かされた直後に車線を変え追従。

いゃぁ良い音色だなぁと必死で付いていきましたが途中で見失う・・・・

堀切・小菅を通過した後に先行して行ったはずの仲間が数台居たんで、一度走行車線に戻るも誰も抜かして行かないので、再び先行したと思われる車を探しに追い越し車線へと・・・

中央環状線から熊野町へ向かうあたりのトンネル??でL様が居れば再び音色が聞けるんだけどと淡い希望を抱きつつ進めど進めどもL様は居ない・・・

今回のコース後半は結構走り慣れてるんでスイスイ行ったつもりなんですがぁ・・・

やはり桁はずれの速さなんですねぇ。



芝浦PAに到着後に「ルート通りに走りました??」って念の為に失礼な事聞いちゃいましたがぁ。

当然予定通りのルートを走ったそうです。

まぁ今回は一瞬でしたが目的の音色も聞けたし楽しいTRGでした。

来週(今週??)はどうなんでしょうか??
連休前になりますからねぇ・・・期待はしてますが(笑)



そして翌日の土曜日。
日付が変わってから寝たので眠いなぁと思いつつも朝から仕事。

だがしかしだぁ・・・・歯が痛い。。。

実は前日のTRGの時から痛くて痛み止めを服用していたんですが、朝から痛みが増す一方(苦笑)

仕方ないので10時過ぎに事務所近くでいつも行ってる歯医者さんに電話を入れたら「予約でいっぱいですが、待っててくれれば隙間に診察しますよ」と言ってくれたので11時過ぎに行きました。

結局12時近くに診察して貰い、レントゲンを撮り簡単な消毒と治療。腫れが酷いので抗生物質と痛み止めを貰い、次回の予約をして帰ってきました。

まぁ最悪な痛みは解消してますが、歯痛は寝てても治らない訳ですから当分治療に通う事になるんでしょうねぇ・・・(苦笑)

痛みに耐え午後には疲れ切ってしまったので錦糸町の隠れ家で休もうと思い、辿り着くも近隣で工事をしていたので工事車両でコインパーキングが満車。

こんな車両までコインパーキングに停めてしまうんですねぇ(苦笑)



完全に駐車場難民化してしまいましたので、パンダちゃんに連絡しパジェロの運転を変わって貰いお台場に行きました。

本当は部屋で寝たかったんですがぁ・・・・

長くて痛い???一日がなかなか終わりませんでした(苦笑)
Posted at 2017/04/24 15:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
写真好きと言うかぁカメラ好きの方にしか理解出来ない様なネタなので興味の無い方は前半スルーで(笑)


先日ALFA ROMEO 4C spider用にと思って買ったCanon EOS M5が思いの外使いやすくてレンズを2本買ったのですが、従来の一眼レフ用のEFレンズを付ける為には、MOUNT ADAPTER EF-EOS Mって奴が必要なんですけど、人気??商品らしくて品薄で注文しても1ヶ月待ちって事だったんですが偶然にも昨日入手出来たので試してみました。



Canon EOS M5にMOUNT ADAPTER EF-EOS Mだけを取り付けた状態。



EF180mmF3.5L macro USMを取り付けた状態。
APS-Cなので1.6倍の焦点距離になるので、35mm判換算で288mmに相当。
通常の300mmレンズだと1.5mまでしか近付けないのに何と0.48mまで近付けちゃうんですよ(笑)



更にこんな大きい奴を付けてみた(笑)
EF100-400mmF4.5~5.6L IS USM。
35mm判換算で160~640mmに相当する超望遠ズームになっちゃいます。



そして自慢の逸品。EF50mmF1.0L USMを付けてみました。
このレンズは知る人ぞ知る幻のレンズ。
30年位前の銀塩時代にCanon F-1からCanon EOS 1Nに替えた時に開放値F1.0って凄いなと偶々買った標準レンズ。
EOS M5に付けちゃうとバランス悪過ぎ(苦笑)
でもこのレンズ30年前にボティのEOS 1Nの定価が215,000円だったのに対しレンズ単体で定価366,000円と言う高値。
確か新宿のヨドバシカメラで25万円位で買ったと記憶してますが現在は中古市場で40万円前後と希少価値が付いてしまった様です。
まぁ興味の無い方には全く無縁な話でしょうけどねぇ・・・(苦笑)


そして昨日、4C spider用にと頼んだGARUDA BLLED MIRRORが着ました。
ブログで右斜め後ろの視界が悪過ぎると書いたら、ワイドミラーはどうですか??って教えてくれたので早速買ったんですが、メーカー直販がヤフーショッピングに出店していたので最初はLEDウインカー付きじゃない安い奴を発注したのですがメーカー側が欠品で次の入荷が5月中旬以降になると連絡が着たので、仕方ないのでLEDウインカー付きの方で良いと返事をした後、品番を確認したらアマゾンでしかもプライム対応でメーカーよりも安く出ていたので、メーカー側を慌ててキャンセルしアマゾンで買っちゃいました(笑)



ALFA ROMEO 4CのミラーはFIAT500と共通なんですよねぇ・・・
変なところで互換性があると言うか節約してますねぇ(笑)



当然翌日着って事で昨日の午前中に着たんですけど、自分で取り付けちゃおうと思って4C spiderの純正ミラーを取り扱い説明書通りに取り外そうとしたんですけど、固くて外れませんでした。
恐らくこれ以上強引にやるとガラスが割れるか、中の留め具が割れるかなって感じがしたので、取扱説明書にも書いてある通りに、熟練したショップへお願いした訳です(苦笑)

11時前に三郷のフラミンゴで電話し、メカニックのM氏に事情を話したら昼頃なら空いてるんで直ぐに出来ますよって言われたので仕事を適当??に片付けフラミンゴに向かいました。

フラミンゴに行くとパンダちゃんにLINEをしたら「私も行く!!!!!!」って言うので錦糸町経由で行きましたが到着したのが12時ちょい過ぎ、直ぐにM氏にワイドミラーの現物を見せ作業して貰いました。

「これっ50%の確率でミラー割っちゃうんですよ」ってM氏が語った直後に・・・・・



「あっゴメン割っちゃった」って言われましたが次に使う事ないので気にしてませんと答えときました(苦笑)



ミラーを外すとこんな感じ。

「次は真剣にやらないと50%って言えないからね」と運転席側に回るもミラーが割れて飛び散らない様に窓ガラス閉めてましたよ(笑)
簡単な作業なんでしょうが、こんなに固いのって感じで苦戦してましたが今度は割れずに外れたので何とか50%で収まりました(笑)





まぁそれ以外にも用事があって行った訳ですが、ホイールの塗り替えの件。

結局はM氏に丸投げしたはずでしたが、M氏も色の調合していたら最後の最後で悩んでしまったみたいで来てくれると有難いなぁって事だったんです。

まぁ私が見ても「どうしようかなぁ」って中々決まらないはずでしたが、パンダちゃんがテキパキと決めてしまいましたけどね(笑)

来週末には再びフラミンゴですね。



時間が13時を回ってましたが、パンダちゃんが・・・・・
いつもの如く「お腹空いたよぉ」って言うので雑談もそこそこにフラミンゴを後にしたのです(笑)

フラミンゴの帰り道(回り道??)には和食ファミレス「とんでん」があるので当然狙いは「ジャンボ茶碗蒸し」



まぁ色を選んでくれたので御褒美ですかねぇ(笑)

さて今夜も走りに行きますよ・・・・
その前に仕事片づけなきゃ(笑)
Posted at 2017/04/21 16:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
昨日も首都高速を走ってきました(笑)
オープンカー倶楽部関東の突発TRGが立つのを毎週末探してます。

毎度の大黒PA集合な訳ですが、吉野家情報もあり、20時過ぎに到着してました。
まずは空腹のパンダちゃんを大人しくするべく吉野家へ(笑)
当然まだオープンカー倶楽部関東の仲間と思われる車はないのでいつもの奥へと4C spiderを放置。





21時近くになり吉野家&売店もオーダーストップになったので、生乳ソフトを食べながら車に戻ると見覚えのある車が数台。そして挨拶をしている間に続々と集まってきました。



あれなんだろうF様かなと思ったら、倶楽部男さんが「8C Competirioneですね。2200万位ですかねぇ・・・」と教えてくれたので、パンダちゃんと見に行ってきました。



一応私もAlfa Romeo好きって事になっているのですが、8Cを間近で見るのは初めて(苦笑)
オーナーさんに「写真撮ってもいいですか?」とパンダちゃんが話し掛けると「どうぞ」と応えてくれたので何枚か撮らせて頂きました。
オーナーさんと話をしたかったのですが、仲間に囲まれていてそんな雰囲気ではなかったので、自分の車の方へ退散しましたけどね(苦笑)

21時半になりドラミ&集合写真を撮ってスタート。
その辺の写真は企画者のKENTAROU.さんがきっと上げてくれるはず・・・
何故かこれ以降の写真が一切なし(苦笑)
参加した方のブログを読み漁るつもりですけどね。

まぁ晴れれば1人(2人??)でも走ってる訳ですが、1人だとコースも考えずにただひたすらアクセルを踏み続けるので余裕が無いと言うか助手席に座っているパンダちゃんは楽しくない様です(苦笑)
それに対してオープンカー倶楽部関東の突発だと予めコースが設定されてますし皆さん紳士??なので穏やかにTRGが楽しめるのですよ。
私の楽しみ方としては、まずは前から4・5台目(半分より前)を走りたい。
途中のトンネルで後方からの音(自車&後続車)を聞きながら、素晴らしい音色の車に追従していく。
トンネル内で音を聞くのが大好きですが、やはりC2は好きになれないなぁ・・・・(苦笑)
左ハンドルの4C spiderの泣き所は、右斜め後方の視界が悪過ぎるんです。
走行車線から追い越し車線に入る時が一番苦痛(苦笑)
だから追い越し車線を走り続けたいんですけどねぇ・・・・

今回は、川崎付近の工場街の夜景を見て、東京タワーそしてレインボーブリッジと夜景を見ながら比較的ノンビリ走れたTRGでした。
芝浦PAに到着後、仲間と間違えて屋根開きのガルウィング・コペンと長話をしてしまいましたので皆さんとの会話には全く加わる事も出来ず・・・・・

まぁ今回は楽しく走らさせて頂きました。

流石に今朝は5時40分には大黒PAに行けませんでしたけどね。
でも・・・12時前に来るってお客さんが今になって13時過ぎに変更になってしまったので箱根で朝御飯行けば良かったかなぁとちょっと残念(苦笑)

やっぱり昼間走る方が好きですからね。
昼間が好きと言うかぁ・・・歳と共に夜間の走行には目が付いていかないのでぇ(苦笑)
平日昼間のTRG待ちします(笑)
Posted at 2017/04/15 10:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
一昨日パジェロのタイヤをスタッドレスから夏向けのAll-Tarrainへと履き替えました。
自分でやる事も出来るのでしょうが、重いタイヤ&ホイールですから自らの作業は躊躇します(苦笑)
まぁタイヤ&ホイールを近所のCOCKPITに預けてあるので必然的にやってもらう事にはなるんです。



純正ホイールにスタッドレス(BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2 265/65R17 )を履いてますが、タイヤ&ホイールを外すとJAOSのリフトアップサスが久しぶりに見る事が出来ます(笑)



4×4 Engineering BRADLEY Π 17インチ 8Jに純正サイズよりも1サイズ上の BFGoodrich All-Terrain T/A KO LT265/70R17 ですが、既に3年2万km以上は走っているはずだが減った感じが解らない(苦笑)替え時の解らないタイヤですねぇ・・・

取り替えて貰うのに小一時間・・・・
昼時間に行ったんだけど、既に13時を回っていたので一緒に行ったパンダちゃんが「お腹空いたよ~」を連呼してました(笑)
更に雑談をしていたので14時を回ってしまったのでパンダちゃんが泣きそうでした・・・・

って事でお台場で遅いランチ。
アクアシティのSizzlerに行こうと思ったんですが、何故か貸切(苦笑)
仕方ないので、3月に出来た(ララポート豊洲から移ってきた??) H.B.GRILLでランチ。



リブロースなんですがぁ・・焼肉レベルの薄さ(笑)



スタッフの女性(どこの国の人だったんでしょうか??)と仲良くなっちゃってデザートまで勧められるままに食べちゃいました(苦笑)
まぁいい時間になってしまったので慌てて新橋へと帰りましたけどね。

そして夜桜・・・・錦糸町界隈の運河沿い



寒い雨・・・花散らしになってしまうんでしょうかねぇ。

今日(4月11日ね)は雨なので4C spiderの出番はありませんでした(苦笑)
Posted at 2017/04/13 16:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
先週金曜日(4月7日)に三郷のフラミンゴへ行ってきました。
午前中が雨だったんで打合せだけなのでパジェロで行っちゃおうかと思っていたら、午後一番からの会議が終わり空を見上げると青空が広がり始めていたので自宅に戻り4C spiderに乗り換えました。

当然屋根を開け快適に昼間の首都高速をドライブ。渋滞無しでしたので30分程度でフラミンゴに到着。
週末の鈴鹿アルチャレの準備に忙しい中メカニックのM氏が対応してくれたんですが、塗装屋さんが作ってくれた色見本では納得いかず(私がと言うよりもM氏が・・・)
結果として私の希望・要望を深く理解してくれてるM氏が来週(今週??)塗装屋さんに行って実際に色を作り納得した時点の色を塗ろうって事になりました。



まぁピンクは無いでしょうけどねぇ(笑)



既にBS POTENZA RE-71Rは用意されてましたのでホイールの色さえ決まってしまえばGW前には装着出来そうです。



奥には、みん友さんの4C spiderが停まってましたねぇ・・・
何をされるんでしょうか??

皆さん続々とカーボンパーツが付いたりとカスタムを進行されてる様で羨ましいです。
カーボンパーツを付けるんであれば、コソボのKOSHIからの個人輸入を手掛けなきゃいけないんでしょうけど、私全く英語が読めない(苦笑)
最近になってKOSHIの代理店??や商品を扱うショップが出てきた様だけど・・・価格的にどうなんでしょうね。

フラミンゴで1時間近く立ち話をして、結局はM氏に丸投げしちゃった形にはなりましたが次に来る時には装着できそうですなので楽しみです。

帰り道は、三郷西から高速に入り葛西JCTから辰巳第二PAへ。



ここは空いてるので結構好きです(笑)





夕暮れ時には最適な撮影ポジション。



実は金曜日なので突発が立たないかなぁ・・・なんて思って時間を潰してたんですが無理っぽいので枝川で降りて自宅へ向かいました。

再びパジェロに乗り換え錦糸町の隠れ家に向かうが、パンダちゃんが仕事中で入れず・・・・(苦笑)
仕方ないので大人しく自宅に帰り就寝・・・・・


翌日の土曜日(4月8日)は朝から仕事・・・
昼になり雨も止んできたので仕事場の壁のペンキ塗り(笑)
本来ならば既に引っ越してるはずなんですがねぇ・・・・・

17時過ぎに作業完了し、近所のミスドでドーナッツを食べながらスマホを確認。

おぉオープンカー倶楽部関東の突発TRGが立ってる!!

交通安全週間だから今週は無しかなぁと諦めてたんだけど・・・・

20時半集合ですね・・・えっ約3時間後。。。。

まだ霧雨が降ったり止んだりなんですがぁ・・・

まぁ少し様子見だなぁと思いながらも行く気十分(笑)

まずはパンダちゃんに連絡して20時に迎えに行くから用意してねと告げる。

何だかんだと仕事を片付け自宅に戻りパジェロから4C spiderに乗り換え自宅を出たのが20時丁度。

慌ててパンダちゃんを迎えに行き、錦糸町で屋根を開け出発したのが20時15分。

三つ目通りを快走し首都高速深川線の塩浜入口を通過したのが、20時20分・・・

これじゃぁ20時半の集合時間に間に合うはずがない(苦笑)

まぁ出発が21時って事なのでそれには間に合うだろうと思いながらも多少ウェットな路面を気にしながら快走していきました。

大黒PAに到着したのが20時45分だったかなぁ・・・・

しかしだぁ土曜日夜の大黒PA凄い混雑(苦笑)

いつもの奥へ向かいましたが停められるのかが不明・・・

最後のカーブを曲がる手前で、怪しい???帽子を被った男性に「奥は停められないからここ」と指示されました。
「えっ???」って表情を見せると「オープンカー倶楽部ですよね」って言われたので「はい」と言いながらバックしてその場に駐車しました。



それにしても凄い混雑、駐車場所を指示して貰わなきゃ駐車場難民になるとこでしたよ。
まぁ集合時間に遅れて来た私も悪いんですがねぇ・・・
まずはトイレに行きたかったので、パンダちゃんを乗せたまま車を放置し用を足しに(笑)
そしてオープンカー倶楽部の方たちを探しに定位置に向かうと数台の屋根開き車がいました。



流石に3時間程度の間の告知ですから少なかったですが、それでも走りたいって方が来るんだから凄いですよ(笑)
軽く自己紹介とドラミを済ませ出発なんですが、何せ時間がなかったのでコースを良く覚えてない(苦笑)
まぁ誰かに付いて行き知ってる所だけ楽しもうって作戦(笑)
ゴール地点だけ解ってればコースを多少間違えても首都高は何とかなりますからねぇ。

トンネル内は結構好きかも・・・F430の音に引き寄せられる様に追従しましたがとても追いつきません(苦笑)
しかし、いい音が響いていたのでC2でも追従するつもりが離れる一方(苦笑)
C2のカーブは先が見えないから怖いですよねぇ。
目が付いていかないので適度に車間を保って楽しませて頂きました。

ゴールに到着したら、「あれっ」って感じでしたけどね(笑)



大黒では私の4C spiderと Barchetta が写ってませんでしたが、今度はBoxster が写ってない(苦笑)

23時を回りそろそろ帰ろうと思い外に出たんですが煙草を吸いに一緒に出た、えのこじさんと車幅や塗装に関して雑談をしていると、水色制服のお巡りさん登場。
PA自体を封鎖してたのは気が付きましたが車のオーナーに話しかけ早く帰ってねと雑談(笑)
パンダちゃんの素朴な疑問にも的確に回答してくれたとっても親切なお巡りさんでした。
まぁ私は帰るつもりで外に出てきたのでそのまま車を出しましたが、既にPA内はガラガラでした。
交通安全週間って事もあり既に大黒や辰巳も封鎖しているらしかったのでタイミングよく大黒・辰巳・芝浦と動けたTRGは楽しく終了です(笑)
Posted at 2017/04/10 13:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「痛かったんです・・・ http://cvw.jp/b/447705/39660775/
何シテル?   04/24 15:34
都内湾岸地域在住です。 車は好きですがマンション住まいなので洗車する場所がないのが難点(苦笑)基本年に数回機械にいれるだけです(苦笑) ただしオープン車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
みんカラOPMオープンミーティング2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 20:42:35
 
GARUDA BLLED ミラー GARUDA BLLED ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 07:24:54
ヘッダー画面に文字を流そう(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 23:22:54
お友達
友達は欲しいのですが、小心者なので中々自分から声を掛けられません(苦笑)
オープンカー好き・伊車好き・米車好き等々共通点がある方、ぜひ誘って下さい。
当然パジェロの方も大歓迎です。
90 人のお友達がいます
「かい」「かい」 * 倶楽部男倶楽部男 *
ぼんじょるのぼんじょるの * #hir#hir *
MiToっちMiToっち * 咲夢咲夢 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
2016年12月27日納車。 12月に入り、どうしても4C spiderが欲しくなり、 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
クリーンディーゼルデビューしました。 平成26年3月17日に新車で購入、翌日にはナビを取 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
FIAT500からの乗り換えです。 非常に楽しい車ですが、近所の買い物用になってしまっ ...
アルファロメオ スパイダー スパイダー (アルファロメオ スパイダー)
2016年のGWに衝動買い(苦笑) まぁノンビリ探してはいたのですが・・・ モンテカル ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.