• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちのマチ子のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

もう何回目?バネ交換笑

もう何回目?バネ交換笑みなさんどうもおはこんばんにちは。マチ子です。

みんカラのパーツレビューを参考にしてパーツ買うと、大体思ったほど効果がない。


画像はHPから拝借しました。


はい。ということで足周りのレポート。
前回ヘルパー抜いて前後215にして走ってみた話まで書きました。

12/1朝フロントを20キロに戻して昼からタカタってきました。
安定してベストの1秒落ち笑
う、う~ん。
10月にZ2☆4部山で同じぐらいのタイムって考えたら死ぬほど遅い。
60'2出したのがウソみたい(滝汗)


安定して出るようになったのはいいですが、遅くなっちゃいけないところで遅い。
3コーナー、すり鉢。

リアが気になって下りながらのブレーキがどうしても強く踏めない。

フロントの荷重が足りない

終始アンダー

ざっくり言うとこんな感じ。
ホンマに昨日初めてサーキット走りましたってぐらいショルダー落として真ん中バリ溝www
0.3秒ぐらい落としてる。
特にすり鉢は最終コーナーに影響があるのですごい残念。

で、リア16キロの短いのが即決で安くあったので買いました。
あと、フロント22キロ辺りも試してみたかったので買ってみました。
もちろん両方とも中古です(^_^;)


憧れの『HYPERCO』


買った後、熊本のパパに聞いたら、
「リアの面圧足りてなくてタイヤ温まらんやろ?たぶん上げる方向よ?」

今までの考えからは意外なことを当たり前のようにサラッと…
リアに20キロ入れてみようと思ってた僕の考えがそんなに間違ってなかったてこと?
理論の裏付けのないただの興味でしたけどwww


で、昨日休みだったので、車楽さんとこでバネ交換させてもらいました。
ピロのブーツが外れてたのでブーツをはめるの手伝ってもらい2時間半ほどかかりました。
車楽さん、遅くまでお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

バイパスをサラッと流した程度で、コーナリングはしてないですがなんでしょうね。
フロントはステアリングの感じがスイフト24キロに近い。
段差を越えた時の収まりが悪くなったような。この辺は減衰かな。
でも、なんとなくコシはあるような。
リアはコーナー攻めれないんでわかりません(^_^;)
あとは…重い。太い。
そんな感じです笑

とりあえず1/7の岡国のためにフロントに履く225の71Rを注文してもらいました。
結構足周りをこねくり回したのでアライメントも取っておきたい。
コーナーウエイト…測れるとこがあればついでに測りたいな。
もう一回タカタにチェックいけるかな~??


あとは…空力?www


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/12/07 12:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年12月05日 イイね!

承認欲求

みなさんどうもおはこんばんにちは。マチ子です。

うわっ!何この変わったデザインの車!?って思ったら、大体シトロエン。



はい。ということで、リアのロックは一旦置いといて。
車でタイムや順位を求めて走ってる人だけじゃなく、ドレスアップの人にもあると思います。
承認欲求。

あの速い人に認められたい。
みんなから速いって言われたい。
あの人ずっとサーキットで現役。
あのスゲークルマいじりのセンスのある人に認められたい。
みんなに車作りがセンスあるって言われたい。


的な。
ない人は…いるの?笑
いるか。自己満の世界でもありますしね(^_^;)


僕はいつだったかな~?認められた!って思ったのは。
シビック乗り出して、1年経ったぐらいかな?
僕がIDIとかタカタのランキングで『もみG 車楽』
ってつけてるんですが、それを認められた時うれしかったですね~(^^)

「もみG饅頭レーシング」
まぁ、なんともふざけた名前ですが、メンバーは大マジ(^_^;)
元は軽耐久に参戦してたみたいです。

もみG会長:タカタでもう何年もAE86のSタイヤ最速
もみG副会長:32Rでマイスターカップラジアル4WDクラス優勝(え?7年ぐらい前?笑)
hideさん:タカタNSX最速、現在S660ランキングトップ、車作りに妥協なし
パパ:熊本在住DC2でAPも岡国にも遠征にくるいつまでもサーキットを走り続けるジャンキー笑

そんな、もみG会長と車楽さんでの会話の中でふと言われたんですよね。

会長「なんでタカタのランキングにもみGって入れてないん?」
僕「えー!良いんですか!次から入れますわ」

あの時はうれしかったですね~(^O^)
ようやく仲間と認めてもらえた気がして。
怖くて自分からは聞けなかったですもん笑
あんまりショボいタイムだとチーム、ショップの看板に傷つけちゃいますからね。


もちろんタイムを更新できた時もうれしいんですけど、人から認めてもらえた時のうれしさはまた別なものですね^^
あと、困ってる時にみなさんからアドバイスをいただけるのもうれしいです!
特に最近それを痛感してます笑
次は、足周りのテスト結果をレポートします。


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/12/05 11:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月27日 イイね!

リア足周りの方向性

リア足周りの方向性どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

頭文字D読む→現実の車に乗る→頭文字D結構非現実的だと気付く→湾岸MIDNIGHTバンザイ大体この流れ









はい!ということで、足周りをいろいろ試してます。
現在進行形です。

トップ画の様にヘルパーを組んだのは大間違いでした笑
タカタでスピンの嵐。タイムも出ない。

あと、Z2☆の4部山以下のグリップ問題。
前後215の71Rで走ったらロックはするけど、丁寧にブレーキするとそこまでスピンする感じではない。
むしろちょっとフロントが足りてない感じなので、やっぱり225入れてみようか。

今リアに13キロなので、16キロに戻してみるか。
フロントの上がった車高を下げてみるか。
フロントのバネを20キロに戻してみるか。
アンパネ外してみるか。
はたまた冒険してみるか。

さぁ、試すことはいっぱいあるけど、岡国まで時間が全くない!
年始1月7日(日)に岡国の予定なので、それまでになんとか形にしたい。
現状でも走れなくはないけど、まだバランスが悪い感じ。

タカタと岡国じゃあ性格が違い過ぎるので、なんか微妙ですけどね。

ちょっとだけ光が見えてきた気がしてます。


はい、そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/27 11:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月09日 イイね!

EK9のリアブレーキロック問題

どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

悩みが多いほど、大体伸び代も多い。



はい。
引き続きリアのブレーキロック問題です。

いろんな方の助言にを聞きながら解決方法を模索中。
対処を時系列に並べて整理したいと思います。
まずは初期状態から。


フロント
パッド:IDI D700
バネ:20k
ブッシュ類:ピロやらジュラコンやらロールセンターが下がるあれやら
キャンバー:いけるとこまでいってるけど、思ったほどついてない

リア
パッド:IDI D500
バネ:16k
ブッシュ類:ピロやら強化ブッシュやら
キャンバー:3度半
ローター:DIXCEL SD

+ちょっとした軽量化笑

ABSは去年撤去してます。


1.リアブレーキパッドの交換
D500→ZONE 80M

2.リアの車高5mm下げ+リアスタビ撤去
追記:たしかこの辺りからスペアタイヤ積んでみた。しかし、全く改善せず。

3.フロントのバネ交換&フロントの車高4mm上がった
20k→24k

4.リアのバネ交換
16k→12k

5.リアのバネ交換+ヘルパースプリング
12k→13k
HKSヘルパースプリング
キャンバー起こし…たぶん1.5~2度ぐらいまで起きてると思う笑
この時、初期の車高に戻してます。

ということで、元からの変更点は…


フロント
バネ:24k
車高4mm上げ

リア
パッド:ZONE 80M
バネ:13k+ヘルパースプリング
キャンバー:1.5~2度
スタビレス

こんな感じです。
他は…忘れた笑

んで、偉大な先輩がIDIのEK9に乗ってるPanさんに聞いてくれたんです。

先「後輩がリアのロックで困ってる」
P「効かないブレーキパッド入れてください」
先「もう純正より効かないの入れてる」
P「いやいや、EK9のリアブレーキ舐めちゃいかんすよ!走ってもローターのサビが取れんぐらい効かんやつ入れてください。IDIにはあるんですけどね」

他にも足のセッティングをいろいろ聞いてくれてたんですが、ここでは割愛させてください。


IDIのブレーキパッドだと0X NR1になるんですが、昨日IDIの担当の方に車楽さんから電話掛けてもらって話聞きました。
NR1の摩擦係数0.14~0.20ぐらいらしい。これより効かんパッドは僕が調べた中ではなかったです。

僕がやってきた事を話すと、

IDI「そこまでやってそれでもロックするって、相当ですねwwwそれだけやってそれってことはもしかしたら機械的な問題があるのかも?」

ABSなしだと初期バイトが強くなるスリットローターが悪いかも?とりあえずPDを注文してもらった。

NR1は高いので、最後の手段として残しておきたい。
NR1入れてダメなら調整式Pバルブ?
聞くだけ聞いてNR1を注文してないという。。。すんません。

なんか、スゲー遠回りして、結局ブレーキをもう一回やり直す。
でも、車イジリはそれが楽しい!財布はだいぶ寂しくなってる笑
何事も経験ということで。

スーパーナウの今様の言葉を思い出します。

『賢いものは歴史から学び、愚か者は経験から学ぶ』

僕は間違いなく後者ですね笑
そして経験からちょっとしか学んでないというダメっぷり(^_^;)

ああでもないこうでもないといいながら付き合ってくれてる僕の周りの方々には感謝しかないです。
EK9どんなダメ車なん!?でもそこが最高!みたいな。笑


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/09 12:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月06日 イイね!

えーっとどうしよ(^_^;)

えーっとどうしよ(^_^;)どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

何か1つパーツを買うと、大体歯止めがきかなくなる。








はい!次の一手ということでこんなものを買いました。
更にリバンプストロークを稼ぎたいということで、短いバネとヘルパースプリング!

ヘルパースプリングはHKS。エライ安かったので。それ以外の理由はありません笑
短いバネはswiftの13k152mm。

作業はいつもの車楽さんで。休日出勤お疲れ様です。



とりあえず、リバンプストロークがダンパーで20mmぐらいあるように組んでみました。
僕の頭がアホ過ぎて、ストローク量と車高の計算は車楽さんがやってくれましたwwwあざす!!


キャンバー付け過ぎじゃない?と昔から言われてたので、戻してみました。



ターンバックルの調整って分かってしまえば簡単ですけど、間違えてロックナットを締めまくってました笑
真ん中の棒2回転分起こしておきました。
とりあえずキャンバーだけ…トーはイン向いたので、安定方向のハズ。


試走…
もう寒すぎてタイヤ全然温まらない。。。
そんな状況では、今までと変わらず、リアはロックしてました(^_^;)


近いうちにこっそりタカタいこ。


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/06 18:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

プロフィール

「とりあえずヘルパー抜いてバネレートは13kのままでスタビ戻して前後215で明日走ってみることにした。よい結果が出ますように。。。」
何シテル?   11/22 22:05
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABSユニット撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:43
フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:35:51
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:10:01

お友達

シビックな方お待ちしていますm(._.*)mペコッ
109 人のお友達がいます
いけきゅいけきゅ * 炭@炭@ *
中年GTO中年GTO * アキ@NDアキ@ND *
黯雪姫號//癡黯雪姫號//癡 * H@mikkunH@mikkun *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この車に恥ずかしくない走りが出来るようにがんばります。 最初からホーン変わってた!改造 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほんまに楽しいやつです!!
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
SRを嫁に出したので、初号機になりました! 全く手におえてませんが、これから仲良くやって ...
日産 マーチ うちのマチ子 (日産 マーチ)
マチ子です。 ノーマルです。 進化? しません。 腕を磨いて自信が持てるまでは。 車のせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる