車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
GTミラーへ交換しました!

シビックでやっている人が少ない理由が分かります。

『ベースがないのでポン付けできない。』

これに尽きます。

クラフトスクエアのベースはどうやら廃盤のようなので、自作するしかないです。
APR?ARP?はベースもセットみたいなんですが、好みでない。
カークリニック車楽さんであーでもないこーでもないと言いながらやりました。
まぁ、いつも通り作業の8割方は車楽さんがやってくれたんですが…毎度お世話になります!

ベースはジュラルミンの3mm厚の板。
車楽さんとこにどなたかが置いていったのを勝手にもらいました。アザースm(_ _)m
純正ミラーについているパッキンを切ったりしてそのまま流用しました。

例によって画像はございません。
もう2本手があれば撮るんですけど…四妖拳が使えればなぁ笑

まずベースの大きさを決めないといけないんですが、またパッキンが絶妙に残念な形。
どう頑張っても上手く押さえれそうにない笑
パッキンのドアに近い部分のT字のデッパリ3つを半分ぐらいカット。
その上に被る大きさでベースを作りました。

板をジグソーでカットして、ドアに取り付ける部分に穴を3つ開けます。
ミラーの台座でボルトが見えないように上から被せて穴を開けて、ベース自体にタップを切ります。
ベースの固定は皿ビスを使って出っ張らないように付けないといけないので、穴をテーパーに拡大。
ベースの縁をヤスリがけして、最後は紙ヤスリで整えます。
最後に車楽さんにダイノックを貼ってもらいベースは完成。

結構大変。

運転席側はそのままいけましたが、助手席側が全然ダメ。
ミラーの首振りに限界があるので、ボディに近い部分が全く見えない。。。
パッキンを削ったり、カラーを挟んだりしてベース自体に傾きをつけてなんとか見えるレベルまでしてもらいました。
これに関しては、僕の背が低すぎてシートポジションが前すぎるのがいけないんですけどね笑

言葉では全く伝わらないのが残念(ToT)


僕が作業している間に、別の作業もしてもらってました。
そっちの作業も思ったよりやることが多くて、時間かかるはずなのにスゴイなぁ。。。

その時その時の判断と実行する腕が違いすぎて、ちょっとヘコむ(^_^;)


ということで、純正ミラー2.4kg→GTミラー680g+ベース200g=880g
予定通り約1.5kgの軽量化となりました。
モーターがだいぶ重かったので手動ミラーなら必要ないかもしれませんね!
Posted at 2017/03/23 11:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年03月16日 イイね!
軽量化のススメどんどん進めていきたい。

昨日はオーディオ。
納車の時に車楽さんにプレゼントしてもらったKENWOODのCD、USBプレーヤー。昨日量ったら1,080g。
今回のMAXWIN。スピーカー内蔵で980g。
100gしか軽くなってないwww

でもいいんです、女性を載せた時に『え、車なのにスマホで音楽聴くの!?Bluetoothならまだしもスマホ直はないわ~』って思われたら終了ですからね。
『お前のその車で迎えに来た瞬間にアウトだよ!』って意見は受け付けませんwww

KENWOODもらった時に「重っ!」って言ったんですけど、それでも軽いっすよね。
なんで重く感じたかって言うと、それまでカロッツェリアのUSBプレーヤー使ってたんですけど、それが500gしかなかったんですよね。
倍になればそりゃあ重く感じますよね笑

でも~、リアスピーカーが撤去できるので約3キロの軽量化。
だがしかし!!
サーキットではスピーカー外してたので、そういう意味では今回の軽量化…全く意味ないwww

せっかくコンソールをバラしたので、無駄なあがきで灰皿取ってみました。
540g
メッチャ重いんですけど!
カロッツェリアのUSBプレーヤーと同じ重さ笑

グローブボックスも外そうかな。
カーペットもあるな。
天井の内張り。
リアシートステー。
パワーウインドウとドア内張り…は残そう笑


このブツでも1.5キロぐらい軽くなる予定。


僕の中で、ロールケージとカーボンドアはセットで入れることになってるんで先の話。
エアコン、パワステは最後まで残したい主義なので更に先の話です。

あ、そういえば年末にマフラーもステンから加工したチタンに戻したんで、6キロぐらい軽くなってますね。

みなさんも軽量化どうですか??笑
Posted at 2017/03/16 12:39:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年02月27日 イイね!


せっかく作ったので上げてみました。

3-2はいつまでたっても上手くならないですね~。
意識の問題ですね(^_^;)

先日この動画を見た師匠から
「お前これクラッチ滑ってね??」

なんですと!?

「あー!岡国のスタートのあれホイールスピンじゃないんですね!!」

ホンマにシーズン終了のお知らせです(T_T)
フロントに履いてた225の71Rは売りに出すということで…

いやぁ、クラッチってホンマに滑るんですね笑

「もうちょいデフが効けば60切れそうなのになぁ…」
とありがたいお言葉も。
まぁ、セクターのベストを繋げたら普通に60切りできてるので1周にまとめることができなかった僕にはまだまだ60切りは早いってことですね。

シビック買って2年間ここまで突っ走ってきたので、しばらく休めってことでしょう。
クラッチは注文しましたが、走るのはしばらくなしです。

では、また。
Posted at 2017/02/27 23:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年02月22日 イイね!
2017.02.22 TSタカタサーキット何シテル?に画像を上げたはずなのに、アップできてなかったのでブログ書きます笑

60"229

ん~寸止めとは言えない感じですね。

せっかくのチャンスだったのに、もったいないことしちゃいました(T_T)

言い訳はたくさんしたいんですが、Attackするタイミングでちゃんとクリアの状況を作ることができてなかった僕の甘いところが出ちゃいました。。。

無駄に周回を重ねてしまい、71Rを消耗させてしまいました(^_^;)

71Rおかわりしたい。。。
でも、しばらくはおあずけです!

僕の今シーズンの走行はここで終了かも??
最後の最後に悔いの残りまくるシーズンだったなぁ…
Posted at 2017/02/22 20:35:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年02月21日 イイね!
2017.02.19 IDI WEST CUP 決勝レース車載動画

見どころは1周目アトウッドのスピン(^_^;)
それ以外は…特に面白いところはないですね。
あ、4-5とか3-2のシフトが超絶ヘタクソwww

GL-770とLap+でログの解析したんですけど、ラップ毎に分割されててどうやってまとめればいいかわからなかったので、動画のみです笑
ベストラップは合成できたんですけどねぇ。

バックストレートエンドの最高速は179km/h
午前のフリー走行時の最高速は185km/hだったので、気温がいかに大事かが分かりますね。

そんな感じでお暇な方はどうぞ~♪

ここがヘタクソ~とか、もっとこうしたらいいのに~とか、なんでそのライン~とかあれば。
Posted at 2017/02/21 11:31:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
プロフィール
「リアに使う中古の71R安かったから買ったら、タイトルよりワンサイズ大きいの送ってきたwwwごっつぁん!!来シーズンのフロントに使おう!」
何シテル?   03/29 17:48
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:35:51
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:10:01
お友達
シビックな方お待ちしていますm(._.*)mペコッ
108 人のお友達がいます
ピュアドライブいっくんピュアドライブいっくん * いけきゅいけきゅ
Na34Na34 ARX-7ARX-7
博多のBNR32博多のBNR32 つるてつつるてつ
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この車に恥ずかしくない走りが出来るようにがんばります。 最初からホーン変わってた!改造 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほんまに楽しいやつです!!
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
SRを嫁に出したので、初号機になりました! 全く手におえてませんが、これから仲良くやって ...
日産 マーチ うちのマチ子 (日産 マーチ)
マチ子です。 ノーマルです。 進化? しません。 腕を磨いて自信が持てるまでは。 車のせ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.