• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちのマチ子のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

バッテリー周りが大変なことに。

昨日走り納めとして宮島口まで行ってきました!!
途中西バイが終わった辺りでウインカーが点滅しなくなりました。

アァ、またヒューズかヽ(;´Д`)ノ
と思い途中コーナンでヒューズを購入。

宮島口で撮影して帰りました。

スカチューンしたので、シートをめくらないとヒューズ交換出来ないんですよね。

このまま年明けにやろうかと思いましたが、ヒューズ交換位やっとこうかなと。

シートをめくると悲惨な状況に…

写真を撮り忘れました(というか配線が汚すぎて見せれない)が、バッテリーのプラス側がフレームと接触しショート。マイナス側の配線が熱で溶けてグチャグチャに(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえずバッテリーを外して考える。

はぁ、また電工ペンチの出番かぁ。。。


昨日は時間がなかったので、そのまま放置し今日配線とギボシを買ってきて作業しました。

とりあえずマイナス側の溶けた配線を分けていく。
が、ハンドル側から来ている配線が途中で4つに分けてある。(正確にはハンドルから来ているマイナス配線にリアからのマイナス配線が途中で3本引っ付いて、バッテリーに繋がっていた。)
おいおい、聞いてねーし!!
そんな分けれる端子ないし!!
しかも、純正の配線のクセにビニールテープ巻いて絶縁してあるし!!
ヤマハさんテキトー過ぎませんか!?

はぁ、どうする?俺!?
溶けた部分を切って、考えること10分。
これだ!!

平形端子のメスを使って、リヤ側3本を無理矢理固める。ハンドルから来ている配線を延長し、配線の真ん中の方で平形端子と合体し、そのままバッテリーへ!!

俺天才(笑)

プラス側もギボシの所が焦げてたので、交換。

エンジンも無事始動して、気持ちよく新年を迎えられそうです!!

結局ヒューズはつかわず。

簡単そうに書いてますが、2時間位やってました(^_^;)

自分で解決出来てよかったー!!
押して横川に行ってIさんに助けてもらおうかと思いました。
嫌だって言われそうですが(笑)

そんな感じで今年は暮れて行きました。
来年もトラブル起こるかな。
いや、間違いなく起こるな。

ちょっと楽しみかも(笑)

あいかわらず、写真がなくて分かりにくい日記でした。

みなさんよいお年を。
Posted at 2011/12/30 16:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえずヘルパー抜いてバネレートは13kのままでスタビ戻して前後215で明日走ってみることにした。よい結果が出ますように。。。」
何シテル?   11/22 22:05
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ABSユニット撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:43
フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:35:51
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:10:01

お友達

シビックな方お待ちしていますm(._.*)mペコッ
109 人のお友達がいます
Na34Na34 * しーちゃん@名前を変えました(汗)しーちゃん@名前を変えました(汗) *
キボ@キボ@ * 羅漢のグレーエボ羅漢のグレーエボ *
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) オカダAWオカダAW

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この車に恥ずかしくない走りが出来るようにがんばります。 最初からホーン変わってた!改造 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほんまに楽しいやつです!!
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
SRを嫁に出したので、初号機になりました! 全く手におえてませんが、これから仲良くやって ...
日産 マーチ うちのマチ子 (日産 マーチ)
マチ子です。 ノーマルです。 進化? しません。 腕を磨いて自信が持てるまでは。 車のせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる