• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちのマチ子のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

うちのも漏れ無く

うちのも漏れ無くエンジンマウントが逝ってました~。

乗ってもらった時に「ん?なんかこれ、おかしくね?マウント?」
って言われたんで、気になって気になって無限の強化マウントに交換しました。

EK9のエンジンは5箇所のマウントで止まってます。

運転席側上下
助手席側上下
中心部

で、


↑運転席下側



↑中心部


え~と、まず中心部以外を少し前に交換しました。
もともと、無限の強化マウントがついてました。
1番切れやすい助手席側の下のマウントは新品になってました。

運転席側、助手席側は2つ同時に交換しないとエンジンの搭載位置が上がるのでたぶんつかなくなります。
上側が仮止めじゃないとエンジンを上げたり下げたりできないので、下側がつかないです。

中心部はミッションマウントと共用になっています。
が、ここで問題発生。

カークリニック車楽さん
「おい、これブラケットとエンジン繋ぐボルトが刺さってないで」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そりゃエンジン動き放題ですよね笑
エンジントルクダンパーがついてたので、まだなんとかなってたんだと思います。。。

と言うことで、中心部は後回しです。
一応ブラケットが曲がってたらいけないので、ブラケットとボルトを注文しました。

で、昨日中心部のマウント交換をしたのですが、これがとてつもなくめんどくさい。
オイルクーラーの配管が邪魔。
ホースが邪魔。
何もかもが邪魔。

そして極めつけはせっかく頼んだブラケットが抜けない(TдT)
どう頑張っても物理的に無理!

30分以上格闘して(カークリニック車楽さんがwww)、
「ブラケットも曲がってないみたいだし、エンジン積み替える時にしますか…」
と苦渋の決断?笑をし、マウントのみを交換しました。

注:マウントの取り外しも知恵の輪状態です。

ネットで見るとディーラーで工賃2万とか書いてありますけど、これ安いと思います。


中心部のマウントのみ時間があったので、硬度60のウレタンを流し込んで強化にしました。
写真撮り忘れた。。。

マウント強化剤はhide90125さんが使っていいよ~と言ってくれたので使わせてもらいました!
いつもありがとうございますm(_ _)m


他の4つを交換した時は特に変化はなかったですが、中心部はかなり変わりました!
まぁ、エンジン側が固定されてなかったので、普通に交換するだけでも変わったと思いますが。。。


ステアリング、ペダルがマッサージ機みたいになりました。女の子がよろこびそうwww
サイドミラーが揺れる、ルームミラーにつけてるワイドミラーがビビりまくる。

まぁ、マーチの時にやってたので、想像の範囲内で収まってます。

走りの面は…また今週末にでも試しますか~。
Posted at 2015/07/30 11:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2015年07月19日 イイね!

Tipo Overheat Meeting 2015

Tipo Overheat Meeting 2015今年もいってきました!









あのトゥデイがリタイアしたのが残念でした。。。

来年、新しい箱に期待です!!
Posted at 2015/07/19 18:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月15日 イイね!

リアの雨漏りについて2

いやー、まさか第2弾があるとは思いもよらず(^_^;)

前からスペアのところに砂が入っているのが気になってはいたんですが、今回、原因が判明して対策したので、お知らせします。

あ、僕は1/4程度しかやってません笑
穴開け、削りなど重要な作業は車楽さんにおまかせ♪



わかりますでしょうか?

そうスペアタイヤを固定する土台です。

上に穴が空いてました。
ここって結構しっかりとめないといけないのに、溶接が点で1箇所ずつしかしてなかったんです。

水が溜まる

溶接の回りが錆びる

錆で溶接の回りが浮いてくる

溶接ごと鉄板がもげて穴が空く

という負の連鎖。

で、溶接してもまたそこから錆びるので、穴を新たに空けてコーキング材てんこ盛りでリベットでとめました。





ボディの下側もリベットが錆びないようにコーキング材てんこ盛りです笑

1度でも水が溜まったことがある方はチェックした方がよいと思います(^^)
Posted at 2015/07/15 18:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2015年07月11日 イイね!

あれから18年

今日はちょっと…です。

車のことではないのであしからず。


突然、母が逝ってしまってから明日で18年。
当時12才だった僕も30才です。

この時期になると必ず勝手に思い出す。
なんか病むな~と思ったら、必ずこの時期です。

たぶんみなさんも年に何度かはあるのではないでしょうか?

人生について考える時が。

そんな時間ないぐらい忙しいよ!
って人もいるかもですが…
それでもいつかは考えるでしょう。


よい人生とはなにか?


生は平等ではありませんよね。
生まれた環境が違いますし。
生すら与えられない人…命もあるわけです。

無事に生まれて生活している人が平等に持っているのは「死」だけです。

その「死」をどういう状況で迎えることができるかが重要ではないのかなと。

ということは、そこに至るまでの過程が重要であって、それ自体が重要なわけではないと思います。
まぁ、周りの人にとってそれが重要であればあるほど良い人生だったと言えるのかもしれませんが。。。


飲みの席とかで「お前の人生の目標はなんやー?」って上の人から聞かれることありませんか?
どう答えます?

僕はこう答えます。
「死ぬときに自分が笑って、周りが泣いてくれること」
これ言うと大体の人が黙っちゃうんですよね。
ちょっとその人の質問の意図とはズレた答えだからかもしれませんが笑

昔ある人に人生の目標を聞いた時にこう言われました。
「人生の達人になりたい」
まさかそんなマジメな答えが返ってくるとは思わなかったので、そのときはビックリしました。
その言葉のインパクトがスゴくてその後の説明忘れちゃったんですけどね笑



「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」誰の言葉かは忘れましたけど

じゃあ、その暇つぶしを楽しんだもの勝ちじゃない?


基本人生はネタ作りだと思ってるので、最後にあんなことこんなことあって面白かったね笑
で終われたら最高だと思うんです。

僕に限らず、そんなこと話す間もなく突然死ぬ確率の方が高いと思うので、そういうふうに死ねたら最高かな~♪


でも、これって日本に生まれて、ボチボチの家庭で育ってるからこういうことが言えるわけで。
親に感謝せんといけんですね。
あ、そういえば昔誰かが書いてたけど、自分の親に後何回会えるか?って話し。
親が58で、家系を見ると大体70まで。
年に6回会うとして、後72回か~。
その間に結婚して、子ども作ってって考えたら、もう待ったなし(;・∀・)
でもなぁ、物心ついた時から両親に会うのが1ヶ月に1回だったことを考えると、普通の家庭より親に会う回数がメッチャ少ないなぁ。

どうする!?俺!!www


みんな!人生たのしんでるかい!?満足な「死」は迎えられそうかい!?



うわ~。
全然みんカラじゃねぇなwww
とりあえず、書いてみた。
痛いな。すぐ消そう笑
Posted at 2015/07/11 12:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

リアの雨漏りについて

EK9に限らず、古い車の悩みの1つが雨漏りだと思います。

焦りますよね~。
スペアタイヤのとこの水溜まり。。。
錆に直結するので、泣きそうですよね。

僕の場合は原因が特定できたので、ここでお知らせします。
左はよくあるテールランプのパッキンでした。
ホントに少しの裂けからだったので、液ガス塗ってとまりました。

右のリアからの水の進入はなかなかわからなかった。
結果から言うと下記サイトに書いてあるツメ折りによるものでした。
http://mmmmmorly.blog.fc2.com/blog-category-2.html

内側からエアを吹くと、スゴい勢いで社外に放出されてました笑
シーリングしたのでこれで安心!

いや~、原因がわかってスッキリ!!

天井のモールしたの継ぎ目からもくるらしいので、要経過観察ってことで。
Posted at 2015/07/09 19:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

プロフィール

「とりあえずヘルパー抜いてバネレートは13kのままでスタビ戻して前後215で明日走ってみることにした。よい結果が出ますように。。。」
何シテル?   11/22 22:05
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ABSユニット撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:43
フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:35:51
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:10:01

お友達

シビックな方お待ちしていますm(._.*)mペコッ
108 人のお友達がいます
ケンイチMAJESTA☆MARCHケンイチMAJESTA☆MARCH * ヒデキ+ヒデキ+ *
きー坊@R32きー坊@R32 * sinzysinzy *
asu-ranasu-ran * 黯雪姫號//癡黯雪姫號//癡 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この車に恥ずかしくない走りが出来るようにがんばります。 最初からホーン変わってた!改造 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほんまに楽しいやつです!!
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
SRを嫁に出したので、初号機になりました! 全く手におえてませんが、これから仲良くやって ...
日産 マーチ うちのマチ子 (日産 マーチ)
マチ子です。 ノーマルです。 進化? しません。 腕を磨いて自信が持てるまでは。 車のせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.