• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちのマチ子のブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

岡国後のタイヤから見るアライメントについて

タイヤカスを取るのに一生懸命で、写メを撮るのを忘れてそのままラップを巻いてしまったので、写真はありません笑


フロント
左右の差はほとんどなく、少し外側のショルダーが強く当たっているかな~程度。
なかなかいい感じです。
もう気持ち0.2~0.5度ぐらいあってもいいけど、そのままでも全然OKレベル!


リア
こちらも左右の差はほとんどないです。
でも、イン側が全く当たってない(;・∀・)
どれぐらいかというと、イン側のイボがまだ付いてる笑
1度はつけたい感じです。


フロントキャンバーはそのままで、リアキャンバー1度つけるとフロントとリアのキャンバーが同じになってしまいますが…シビックで岡国を主戦場にされてる方はどうなんでしょう??

それで良いのかどうかはわかりませんが、次の岡国までにアライメントを取り直そうと思います。

ちなみに予選15分、レース20分あの速度で走ってフロントタイヤのインジケータはまだ3本とも残ってます。
5月に走行会があればまた岡国で走るので、その時までタイヤは保管ですね~。


動画でダメ出しをたくさんもらったので、イメージトレーニングをして、次回は1'52"999を目指しますよ~♪
もらったダメ出しを全部クリア出来れば余裕でイケると思いますが、そんなに上手くいくわけがないので、妥当な線だと思います笑
Posted at 2016/02/22 19:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年02月15日 イイね!

2016.2.14 IDI Branch CUP 岡山国際サーキット 結果

2016.2.14 IDI Branch CUP 岡山国際サーキット 結果すごく楽しかったですが、やはりあの緊張感はなんとも言えません。
毎回楽しそうに書いてますが、現場では緊張しすぎて毎回ほとんどご飯食べれてませんwww

準備が終わってなわしびさんにご挨拶させていただきました。
レースでは絡むことができなかったので、もっと速く走れるようにがんばります!

1本目フリー
ハーフウェットでいきなりリアがブレイクしだすので怖くて攻めれてません。
赤旗でピットに戻り残り心が折れたので10分を残して終わりにしました。

2本目予選
せっかくドライになってたのに走り出す直前に雨。。。
びしゃびしゃです(;_;)
コースインとともに赤旗。
さあ行くぞ!と思ったらまた赤旗。
残り15分。
予選なので残り時間でタイムを出さないといけないので、折れそうな心をなんとか立て直して走りました。
なんとか終盤にはほぼドライで走れました。

ベストラップは2'00"800
前の車に引っかかったロスを考えればドライで58秒ぐらいはいけるかな?って感じでした。

3本目決勝レース
インラップを終えて並んだらスタートと思っていたら、フォーメーションラップがあった笑
なので、安心して1周目からガンガンいけました。
2周目~4周目までパパのDC2が前を走ってたので、それを必死に追いかけました。

ベストラップは4周目。
1'55"125

目標としていた1'54"999は達成できませんでしたが、レースを思いっきり楽しむことができました。

6周目ダブルヘアピン1個目で前を行くアルテッツァをインから刺したんですが、僕はそれを全く覚えておらず、後から言われて動画を見直してどんな考えで刺したのかを思い出しましたwww
その前の周に後ろから来るFD2を先に行かせたのは悔しくて鮮明におぼえてるんですけどね笑
悔しすぎて叫び上げてますからねぇ…

でも、その後は集中力が切れたのと、後ろからアルテッツァに突かれるのでテンパってグダグダです(^^;)


レーススタートは11分45秒ぐらいです。
ベストラップは4周目(17分50秒~)が1'55"125です。
一番盛り上がるのは23分過ぎでアルテッツァをインから刺すとこですかね。
たまに乱暴な言葉が出てきますが、レース中のことなので、大目に見てくださいね。
参加台数46台
予選13位
決勝13位でした。


サポート、応援してくれたみんなのおかげで無事に走りきることができて感謝です。
ありがとうございました。

やっぱりレースは最高に楽しいです!
Posted at 2016/02/15 17:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年02月11日 イイね!

準備完了!

油脂類の交換、ブレーキ、クラッチラインのエア抜きしたので、作業は完了です。

しかし、アンパネを着けたことによって大分面倒になりましたね。

オイルフィルター、ミッションオイル共にスゲー絶妙な感じでアンパネにかかるwww

んー、まぁ、僕は見てるだけなので、車楽さんが苦労してました笑
あざーす!

ミッションオイルはATSの85w-90を入れました。
ATSのデフが入っているとのことだったので、とりあえず使って様子をみてみようと。

ブレーキオイル、クラッチラインオイルは引き続きワコーズSP-4。

エンジンオイルはモチュール300V…は財布に優しくなかったので、引き続きモチュールの8100です笑

リアシート外して、CE洗って、新品のZ2☆を組んであったTEに付け替えてもらって今日の作業は完了。

あとは…アタックカウンター(スマホ)ホルダーを13日につければ完了っす。

天気は…な感じですが(^_^;)
しっかり楽しみたいと思います!!
Posted at 2016/02/12 00:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9
2016年02月01日 イイね!

まだやることがあった!

まだやることがあった!ブレーキパッド交換します。

購入時にブレーキはフロントキャリパーはOH、リアキャリパー、前後ローター、ブレーキパッドを新品交換しました。

で、マーチの時にIDIのD500を使ってたので、同じのを入れてました。

が、岡国フェードするんじゃね??って思って、熊本のパパに聞いたら「D500だとするね~」って(TдT)
なので、1つランクを上げてD700を入れます。フロントだけ笑

買う!って言ったら日曜の22時過ぎなのにIDIの担当さんにすぐ電話してた!
カークリニック車楽さんが笑
あざーす。
今日発送予定らしい…はやっ!

ホントはダクトを引きたいのですが、運転席側のバンパー内にオイルクーラーがあるので、移設しないといい具合にダクトが引けないので今回は予算と時間の兼ね合いでブレーキパッド交換で対策することになりました。

さぁ、今週末はブレーキの当たりをつけに行こう!

※画像はIDIさんのHPより拝借しました。
関連情報URL : http://www.idijp.com/
Posted at 2016/02/01 15:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

プロフィール

「とりあえずヘルパー抜いてバネレートは13kのままでスタビ戻して前後215で明日走ってみることにした。よい結果が出ますように。。。」
何シテル?   11/22 22:05
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ABSユニット撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:43
フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:35:51
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:10:01

お友達

シビックな方お待ちしていますm(._.*)mペコッ
109 人のお友達がいます
Na34Na34 * しーちゃん@名前を変えました(汗)しーちゃん@名前を変えました(汗) *
キボ@キボ@ * 羅漢のグレーエボ羅漢のグレーエボ *
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) オカダAWオカダAW

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この車に恥ずかしくない走りが出来るようにがんばります。 最初からホーン変わってた!改造 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほんまに楽しいやつです!!
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
SRを嫁に出したので、初号機になりました! 全く手におえてませんが、これから仲良くやって ...
日産 マーチ うちのマチ子 (日産 マーチ)
マチ子です。 ノーマルです。 進化? しません。 腕を磨いて自信が持てるまでは。 車のせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる