• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちのマチ子のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

2016.5.2 AUTO PROSPER・プライドオート・WESTWIND走行会

2016.5.2 AUTO PROSPER・プライドオート・WESTWIND走行会あともう3日になりました。

最後の準備をしてきました。

リアの牽引フックは着けてなかったので、DC5用として出ていたのを購入し装着。
これで後ろから引っ張られてもバンパーに傷が付かなくてすみそうです笑

そんな事態にならないのが1番大事なんですけどね。。。
けど…



こんなこともありますよね。。。


後は、前回使った後保管しておいたTE37&Z2☆に付け替えて、洗車して準備完了です。

なんだかんだで走る度にちょこちょこ車両をイジって来ましたね。
やっぱ車遊びは楽しいですね。

イジるのも楽しいし、走るのも楽しい。

さぁ、今回も楽しんでいきましょう!!
Posted at 2016/04/29 11:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年04月21日 イイね!

昨日の作業

昨日の作業バンパー等は前もって外してあり、
バンテージ巻いたエキマニ、
MTオイル、
エンジンオイルは車楽さんが時間のあるときにやってくれてました。
あざーす!




なので、いきなり作業開始。
インナーフェンダーとって、サイドステップとって、ヘッドライトズラして、フェンダーとって、ドアヒンジのとこに錆見つけて、錆とって、黒錆転換剤塗って、タッチペンで上から塗って、シーリング剤塗って、ヒンジを戻したらドアが合わなくなって(TT)、調整して、ジャッキが倒れてさらにズレて、泣きそうになりながら調整して。。。

もうね。。。
錆との戦いなんですよ!僕らの年代の車は!
長く乗ろうと思ったら避けては通れない作業なんっす!!

で、外したものを全部元に戻して。。。
あ、あれっ!?バンパー固定するボルトがつかないんですけど。。。
全部緩めて、付けなおして本締めして。。。


そしてボルトを捻じ切って、心が折れて、ブレーキ、クラッチのエア抜きして作業完了。

ボルト捻じ切って!?

めでたく不動車になりましたwww




おかしいなぁ。。。
ちゃんと指定トルクで閉めたんだけどなぁ。
他のトルクレンチと比べてもオーバートルクも誤差の範囲内だったのになぁ。。。

ボルトは今日発送してくれる(対応早っ!!)とのことなので明日着でアライメント?夜には試走?いけるのか俺!?

てな感じで1日が終わりました~。
Posted at 2016/04/21 18:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年04月17日 イイね!

2016.5.2 岡山国際サーキット走行会に向けて

意外にしないといけないことが山積みで、僕の作業スピードだと1日がかりになること間違い無し。

なので、20日は朝から車楽さんとこで作業(邪魔)です。


バンパー外し~の、あれこれやり~の、水とエンジンオイル、MTオイル交換し~の、
ブレーキエア抜きし~の、前岡国で使ったタイヤ組換えてもらって付け替え~の、
そのまま置いて帰ってアライメントやってもらい~の、
22日(金)or23日(土)試走いけっかな~?


ほとんどが基本整備なので速くなるとかそういうのじゃないのが残念~

まぁ、転ばぬ先のなんとかってやつで~


しか~し、そろそろホンマに駆動系もOHしていきたいっすね~。
MT、デフはOHでATSカーボンクラッチキットに交換したいっす~。
組んでから何万キロ使ってんだろ?5~6万キロぐらい??
普通に考えたらもう中身終わってますから~
デフとかもはやほとんど効いてませんから~

あくまでも願望ってことで~



そういえばマニにバンテージ巻いてみたんっすけど~
効果あるんっすかね~?
え、流速がなんとかとか~?水温下がるとか~?ホンマっすか~?
キノクニさんのチタニュームラップ買おうと思ったんすけど高すぎたっす。
半額ぐらいのskidレーシングさんのチタンバンテージにしたんっすけどダメっすかね~?


ちなみにバンテージの説明に水を含ませなくても飛び散りにくいって書いてあったっすけど、
絶対水含ませた方がいいっす!
まぁ、普通のバンテージよりはかな~りマシっすけどね~。
キノクニさんのはどうなのか気になるところっす。

てか、みんなあの作業よく1人でやるっすね。
ちょ~たいぎぃっすよ。
2人でやって、2~3時間ぐらいかかったっす。
まぁ、僕は邪魔してたんっすけどwww


…まぁ、ふざけるのもここまでにして、ホンマに今週しっかり作業して岡国に備えます!
速い人の車載見て勉強しよ!
ほんで目標達成して気持よく帰ろ!!
じゃ、また~!
Posted at 2016/04/17 20:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年04月09日 イイね!

ヘッドカバーはぐったりとかEACVの掃除とかついでとか

ヘッドカバーはぐったりとかEACVの掃除とかついでとかこないだの水漏れ事件の時に確認で開けた時に撮りました。
キレイなもんです。
代々しっかりオイル管理されてきた証拠ですね。
僕より前のオーナー様方ありがとうございます!






EACV…



こっちはまぁ…こんなもんでしょう。
たまーにアイドリングでハンチングしてたので、想像の範囲内ですが、水路が錆びてるのがいただけませんね。
素直に新品買っときゃよかったと少し思いました。
網の方はすぐにキレイになりましたけど、蛇腹の方がエンジンコンディショナー1本ぐらい使ってもずっと出てくるので途中でやめました笑

タオルに染みた臭いのが下の作業台に染みこんで車楽さんゴメンナサイ。


ついでに

僕のEK9前オーナー様が改造箇所を書いてくださってましたので、
自分でやった…不可抗力で交換せざるを得なかった箇所と雨漏り対策のシーリング材を合わせると結構なチューニングカーということが判明www

とはいうものの、シビックの中ではまだまだライトチューンの域ですが。

Egはノーマルでやってない…はず笑
わかる人にはすぐわかるトップ画のアレとかぐらい…かなぁ?(・∀・)ニヤニヤ
でも、それは変わってるのにプーリーとかはノーマル。あ、バレたΣ(・∀・;)

吸排気、足周り、駆動系を中心にいい感じになってます!

EKになってから、圧倒的にオークションを見る時間が減りました。
だって、することない。
いや、正確に言うとあるけど結構な銭が(T_T)

そしてこれから先のメンテを考えると…ねぇ。

まぁどれだけ何をやってるかは語りません。
面白いでしょ?
会った時にそれだけで会話が弾みますからね。。。

すみません。ウソです。戦闘力バラしたくないだけです(〃∇〃)
人目が気になりますから~
でも、会って聞かれたら答えます。

自分の車に興味を持ってくれてるのはうれしいですからね。

岡国楽しみだな~♪
Posted at 2016/04/09 13:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年04月02日 イイね!

2016.5.2 岡山国際サーキット走行会

2016.5.2 岡山国際サーキット走行会今回は…平日ですね笑

ヘッドカバー開けてみたけど、エンジンブロックに割れは見られなかったのでエントリー決定です。

エントリー用紙が来てました!
Posted at 2016/04/02 19:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@赤EG なんと!それは…測定してみないといけないですね。。。」
何シテル?   11/20 13:33
はじめまして。 みなさん仲良くしてください。 よろしくお願いします。 サーキット、ドライブ、ドリフト、誘って下さい。 シビックな方お友達になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ABSユニット撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:41:43
フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:35:51
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 21:10:01

お友達

シビックな方お待ちしていますm(._.*)mペコッ
108 人のお友達がいます
三四狼三四狼 赤EG赤EG
ケンイチMAJESTA☆MARCHケンイチMAJESTA☆MARCH H@mikkunH@mikkun
Na34Na34 きー坊@R32きー坊@R32

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この車に恥ずかしくない走りが出来るようにがんばります。 最初からホーン変わってた!改造 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ほんまに楽しいやつです!!
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
SRを嫁に出したので、初号機になりました! 全く手におえてませんが、これから仲良くやって ...
日産 マーチ うちのマチ子 (日産 マーチ)
マチ子です。 ノーマルです。 進化? しません。 腕を磨いて自信が持てるまでは。 車のせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.