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うちのマチ子のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

今までの整備履歴

思い立ったが吉日ということで、今までどこを整備…修理、交換してきたかをまとめてみようと思います。
整備なのでチューニングではありません。
備忘録として。


ブレーキ&足周り

フロント
キャリパーOH
ローター交換
パッドIDI D500→D700
アッパーアーム交換
ロアアームブッシュ打ち替え
ダンパーOH&ピロアッパーに交換
ハブASSY交換
ボールジョイント交換
スタビブッシュ交換
タイロッドエンド交換
ハブボルト交換

リア
キャリパーASSY交換
ローター交換
パッドIDI D500
アッパーアーム交換
トレーリングアーム左右ASSY交換
ダンパーOH&ピロアッパーに交換
ハブボルト交換


電装系
スピードメーター異常でセンサー交換→車体側ハーネスの接触不良だったので、カプラー交換
EACV交換→結局異常はなかった
プラグ交換
デスビ交換


その他
エアクリーナー交換
エキマニ交換
エアコンフィルター交換
雨漏り修理
ブリーザーチャンバーパッキン、PCVバルブ、ホース交換
エンジンマウント交換
ヘッドカバーパッキン交換
クラッチペダルカラー交換
クラッチペダル、ブレーキペダルラバー交換
フューエルフィルター交換
フューエルキャップ交換
オイルフィラーキャップ交換
ヘッドライト交換
ヘッドライトバルブ交換
スペアタイヤ固定土台修理
ボンピン交換
スロットル清掃
クラッチマスターOH


思い出せるだけでこんな感じ…
なんだかんだで気になるところをチョイチョイ変えていったらこんな感じです。

年式の古い車を買うってこういうことですよね。
まぁ、覚悟して買ったのである程度はお金も準備してたし、あとは流れに任せて対応していくしかないですよね。
長く乗りたいですし。
本当は壊れる前に変えれるのがベストですけど、なかなかそうもいかないのが現実です。


「買った!調子悪い!壊れた!面白くない!ボロい!買い換えよう!」
とはできない。


FCコマンダーの360Km/h、インジェクター266%には笑ったな~
Posted at 2016/08/30 12:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年08月28日 イイね!

クラッチペダルのギィギィ音の原因

クラッチペダルのギィギィ音の原因いやー、やっと異音解決してスッキリしました!

たぶん結構なってる人多いんじゃないかと思うんですよね。

この画像のカラー?みたいなのが原因ですね。

プッシュロッドのブラケットを止めてるピンにこれが入ってるんですが、画像のように千切れて、ピンとペダルが直接当たってしまいギシギシ音がします。

金属同士が当たるので、削れてしまっていました。

音がし始めたら早目に交換しましょう。

パーツが出るかはわかりませんが、今回は緊急だったので車楽さんにあったものを加工してもらって代用しました!

これで気持ちよくクラッチペダルを踏むことができるようになりました!\(^^)/
Posted at 2016/08/28 23:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年08月23日 イイね!

コンプレッション測定とブリーザーチャンバーパッキン交換とデスビ不良

コンプレッション測定とブリーザーチャンバーパッキン交換とデスビ不良ブリーザーチャンバー部分からオイルが漏れていたのでパッキン、ホース、PCVバルブを全部交換することにしました。

「ついでにコンプレッション測定もやっとくか~?」
と車楽さんの神の声www

まずコンプレッション測定から。
画像の通りです。2番が少し低いですが、規定値が17.0なので、10万キロとしては概ね良好。
バッテリー容量が純正より少し小さいのでそれの影響が大きいかも?とのこと。
がん検診を終えてホッと一安心笑



ブリーザーチャンバーパッキン交換

例によって画像はありません笑

ブリーザーチャンバーって何?って方がほとんどだと思いますが、要はnismoのオイルセパレーターみたいなもんです。
え、分かりずらい?

ブロックにブローバイの取り出し穴が空いててブリーザーチャンバーに繋がってます。
で、ブリーザーチャンバーでガスとオイルを分離して溜まったオイルは下の穴からエンジンに戻る。
ガスはインマニの負圧に惹かれてPCVから吸い出されるって仕組みです。

初めて中を見たんですが、仕切板が2枚も入ってる。立派な作りになってます。

で!話はズレますがネットでB型エンジンはオイルキャッチタンクを「ブリーザーチャンバーとインマニの間」か「ブリーザーチャンバーとPCVバルブの間」に取り付けるってのを見て僕も試してみたんです。

取り付けから2ヶ月…
「いやいや、全然ブローバイガス出てこんじゃんwww」


そうなんです。ブリーザーチャンバーがあるのでそこでブローバイガスは分離されてるのでそんなに出てくるはずがないんです。

ということで、この前の土曜に配管変更して、普通に「ヘッドカバーとエアインテークパイプの間」に付け直しました。
するとどういうことでしょう。
みるみるうちにホースが汚れていくではありませんか笑
ヘッドカバーからはブローバイはほとんど出ないって言ったの誰?

ブリーザーチャンバーの取り外しは結構面倒です。
どこかにディーラー工賃8,500円とありましたが、妥当な料金だと思います。

自分で作業させてもらって、難しいところは車楽さんに手伝ってもらって2時間半ぐらいかかりました。



で!
全部作業が終わったので、エンジンをかけようとしましたが、かからない。。。
どっかカプラーとか外したっけ??
O2センサーぐらいしか外してないし、それでエンジンかからなくなることはない。
あー、ウチのもついに?
燃ポン…動いてる。
プラグ…火花が出てない。
はい、デスビですね。正確にはイグナイターですかね。
めでたく不動車となりました笑
ホンマにいきなりくるんですね~

リビルト品を頼んでもらいました。

全部作業がうまく終わってのトラブルだったので、ドッと疲れちゃいましたね。
しかし出先とかで止まらなくてホントによかった。
Posted at 2016/08/23 13:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2016年08月09日 イイね!

ということで…どういうことで?

ということで…どういうことで?そういうことです笑

普段乗りで使うことはないと思いますが、サーキットフロント用に2本購入。


毎日見てると出てくるもんですね♪
そして、出てきたら無理しても買うしかないっしょ!!

TEでも、CEでもよかったんですが、まさかのLM-GT4笑

説明する必要のないぐらい有名なホイールですね。

しかし、シビックタイプRにnismoてwww

34Rのとき履いてたLM-GT4をまさかEKに履くことになろうとは(^_^;)


あえてnismoのステッカーはそのままでいこうと思います!

nismo信者なので(ウソ)
シール剥いだらなんのホイールかわかんないですからね笑

225を履いて何秒出せるかな♪
Posted at 2016/08/09 23:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

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