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うちのマチ子のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

ヘッドカバーパッキンとスプールバルブパッキン交換

はいこんにちはマチ子です。

山で負けるやつ、大体「俺サーキットでしか本気で走らんから」って言ってる。



はい!ということで、ヘッドカバーパッキンとスプールバルブパッキンの交換しました。
作業は安定の車楽さんでm(_ _)m
用事もないのに週に3回ぐらい行ってますけど笑


ヘッドカバーパッキンは1年ぐらい前に変えたんですが、その後もジワジワと染みて来ていたため、今回は互換品ではなく、ホンダ純正にしてみました!


そんなに難しい作業ではないですが、面倒なので、パッキンが来てから2ヶ月以上放置してました笑
ホントはカムホール?の部分も変えようと思ってたんですが、漏れてないし、爪が折れてエンジンの中に落ちたらいやなので、放置しました(^_^;)

カバー外す

液ガスをシコシコ根気強く取る

液ガス塗る

カバーを付ける

ってメッチャ単純な作業です。
液ガス取るのが面倒で放置してました。

スプールバルブの方もボルト3本外して、パッキン換えるだけです。
オイルが漏れてくるので下にタオルか何か敷いておいたほうがいいです。
僕は何も考えてなかったので、ミッションケースがオイルまみれになってましたwww

そんな感じで簡単な作業なので、滲んで来てる方はやってみてはどうでしょうか。


リアガラスはちょうどいいモールを探してくれて、完璧につけてくれてました!
今回は素人がつけて風圧で飛んでいったら困るので、餅は餅屋ということで、車楽さんが外注に出してくれました。
なので、安心して窓を開けて走れます!
オートガラスSのSさんありがとうございました!
2回も来てもらってすみませんm(_ _)m



さすがプロの仕上がりですね。
ついでに、フロントガラスのリペアもお願いしました。

フロントガラス用のモールが余ってる。。。
車楽「これでいつでもフロントガラス割って大丈夫じゃの!www」
予備パーツが増えるのは嬉しいことです…


あーぁ、またやっちゃった。。。
Posted at 2017/05/29 12:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年05月25日 イイね!

カーボンリアハッチ!?

カーボンリアハッチ!?はいこんにちはマチ子です。

ツイッターでオラついてるヤツ、会ったら大体変なヤツ。





はい!ということで、リアハッチがこんな感じになってます。
カーボンリアハッチ導入!!








…すみませんウソです(^_^;)
模様替えです。
車楽さんがカーボンシートを張ってくれましたヽ(`▽´)/
あざす!

いやー、シート貼るのって想像以上に大変ですね。
気泡を抜くのに何回も貼り直して。
しかも、ダイノックよりシートが硬いので引っ張るのも大変でした。

まぁ、いつも通り僕は見てただけなんですけどwww


んで!バッテリーの重量比較!
まず、今までついてたカオス。
60B19R



hideさんからいただいた、アリアントm(_ _)m



アリアントがカタログ値より重いのは、ターミナルが追加されているからですね~。
とりあえず今回は様子見ってことで交換だけしました。
今後は車内に移設する予定。バッテリーを置く皿が重いので撤去です。


ここまでは良かったんですよ。
まぁ、あとはいつも通りの流れで問題が起きるわけです笑

先日、ブログの最後に載せてる車楽さんが塗ってるヤツ

リアハッチのアクリルガラスなんです。

言うまでもなく、皆さん気付かれておられましたが笑
モノはHPIで、HPIの説明ではウエザーストリップは付けないことになってるんですが、バックヤードスペシャルのHPにはフロントガラス用を加工して付けるって書いてあります。
元はあるものがないのはなんとも気持ち悪いので、フロントガラス用を頼んでました。

これが上手くつかないんですよね~(^_^;)
ガラスのコーナー部分がメチャクチャ浮いてるんです。
加工?こんなんどうやって加工すんの!?って思うぐらい完全に浮いてます。
空気の読めない僕と姿が被って親近感が湧くぐらい浮いてますwww
画像ないけど。

なんでリア用のウエザーストリップを頼まないのか?ってことなんですが、ガラスASSYじゃないと出ないんですよ(T_T)

てことで、作業はここでストップ。
リアハッチのガラスが付かないまま車楽さんに放置して帰りました笑

送ってもらう車の中で…
僕「いやー、つかんかったっすね~www」
車楽「お前が作業するとなんかあるよの~www」

と、いつも通りの会話をしながら帰りました。


そうそう!
作業の途中で車借りて1回家に帰ったんですが、その時ラジオからふと流れて来た曲で思わずグッと来てしまいました。

はなわさんの「お義父さん」


もう歳かな…笑
Posted at 2017/05/25 11:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年05月18日 イイね!

プラグコード交換

プラグコード交換はいこんにちはマチ子です。

自分のムスコよりハンドル、ハンドルよりも女子の手を握りたい。


はい!ということで、乗り出してからずっと変えてなかったプラグコードを交換してみました。

今までついてたのはNGK、
今回変えたのは永井電子のウルトラブルーポイントです。

みんなからは「NGKにしとけ」って反対されましたけど、人柱ということでチャレンジwww
ウルトラのプラグコードはボロいと評判です。。。
端子が取れるとか、エボに付けたらリークして調子崩したとか(T_T)
ブルーポイントだから、高いから大丈夫でしょ!って自分に言い聞かせて。

外して換えるだけの作業なので、特に何か起こりようがありません笑

なんか色が毒々しい青で、全部がシリコンで覆われているので、さわり心地が気持ち悪い(^_^;)
NGKとは接続端子の形状が違いますね~。
どっちが良いのかはよくわかりませんが、永井電子の方が凝った作りになってます。


で!肝心の性能!
メッチャ速くなってる!アクセル踏むのが怖いぐらい!







…ってことはもちろんなく、いたって普通です。
NGKでもいいんじゃな~い?安いし。

という感じで、消耗部品の交換でした。
プラグもそろそろ交換しないとな~



!?
車楽さんが何か塗っておられますが…
Posted at 2017/05/18 12:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年05月15日 イイね!

カーペット剥がしの結果!

カーペット剥がしの結果!はいこんにちはマチ子です。

抜かされるとこは見てるのに、抜き返すところは大体みんな見てない。


はい!ということで、カーペットを剥いでみました。
作業はいつものカークリニック車楽さんでさせてもらいました。ありがとうございます!

結果は見ての通り、運転席側の足元はサビが進行してましたね~。
以前、バルクヘッドから雨漏りしてたんで、予想はしてたんですが思ったより少し進行してました。

真鍮ブラシでこすって、黒サビ転換剤塗っときました。

助手席側はキレイなもんでした!
そして、、、600円ゲット!!
なぜそこに入り込んだ!?www
旧500円玉と100円玉。
落とし物で届けないと^^

ボディに穴開けて、ナットサート打ち込んでアルミのフットプレートを装着しました。

カーペットの重量は約2.5キロ。モノが大きいのでしっかり計れませんでした。
フットプレートが1キロ弱。
約1.5キロの軽量化に成功しました。


ん~、まだまだ軽量化出来るとこがありますね~。
でも、気が重い重量増の計画もそろそろ進行していかないと~(^_^;)
万が一の安全確保のためにはこの気乗りのしない作業もしないといけませんね。

その前に、お金のかからない範囲でできる限りの軽量化を。
シール剥がして、サビ確認のついでにパネルボンドの打ち込みもやりたいです。


そんな感じで今後も作業を継続して行きたいと思います!


P.S.元気です俊平。←これでピンときた方、同世代です!友達になりましょう笑
切り粉の掃除はしっかりやりましょう!ビビるぐらいサビてますよ!
Posted at 2017/05/15 11:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年05月08日 イイね!

特に何もないけど…

特に何もないけど…はいこんにちはマチ子です。

イニDやってるやつ、実車で走るとブチ遅いのに山で事故る。


はい!ということで、特に何もないんですけどブログ書いてみます。
車の方はワケあって動かしてません。
環状族みたいな車(謎)になっちゃったので、目立たなくなるまでは盆栽にします。

先日買ったフロントのロアアームバー…取付できません笑
アンパネが当たるんでちょい加工が必要です(^_^;)

カーペット剥がし…まだやってません笑
時間とやる気が出ない(^_^;)

クラッチ交換…まだやってません笑
全然やる気がありません(^_^;)

そんな中また新しいパーツを購入www
軽量プーリーセット。。。


エアコン・パワステが無ければレースベースのシングル?クランクプーリーでいいと思うんですが、僕のは両方ついてる軟弱仕様なんで。
だがしかし、なぜか有名メーカーからは出てないんですよね~
ちょっと理由を考えてみた。

1.いいことにならない
2.レースベースのパーツがあるから社外で作る必要がない

主にこの2つですかね。
1は純正はゴムがダンパーの役割してたり、クランク、フライホイールのバランスの微妙なズレを吸収してメタルにダメージがいかないようにしてるとかなんとか…
2はサーキット走ってる人ならエアコン・パワステついてない人がほとんどなので、レースベースのが信頼出来るし約800gなので、それでいいじゃんってなって売れないんでしょうね。

ということで、プーリーも買ったものの取付をどうするべきか悩んでいるところです。
まぁ、フライホイール変わってればその時点でバランスは崩れてると思うんで、大した問題じゃないような気もしますが…どうなんでしょう??笑

あ!あとアリアントをお安く譲ってもらえることになったので、そっちはサラッと交換できたらいいなと思いますヽ(`▽´)/
Posted at 2017/05/08 12:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

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