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2015年09月16日

ブレーキの慣らしに峠行ってきました!

ブレーキの慣らしに峠行ってきました! 9/14、午前中で仕事を終わらせ、午後からブレーキの慣らしに秩父に行ってきました♪秩父はこれで5回目ですが、ハイドラのCPがまだ残っていたので、序でに回ってきました。行きは国道17号線をのんびりと走り、関越道の花園ICから史跡鉢形城跡に向かいCPをゲット!

その後、皆野寄居有料道路を少し走り、名水百選で有名な風布川の『日本水』を横目で眺め、道幅の狭い農道や林道を走り『間瀬峠』へ向かいました♪



今日はカメラを携帯していなかったので画像はありません<(_ _)>


その後、ナビに従い釜伏峠から82号線を走り『彩甲斐街道』に向かい、射撃場入口から『間瀬峠』にアタックしました。逆ルートで回ったため間瀬峠ダウンヒル終点からゲット、始点の林道がわからず間瀬湖(第一)ダムをゲットし、287号線から462号線に抜け、前回通り過ぎてしまった『金鐟神社(かなさらじんじゃ)』をゲット♪

間瀬峠ダウンヒルの始点(左側:不動山の左)と終点(右側)


そして、間瀬峠の始点を目指して287号線に戻り、途中で林道を発見。狭く勾配のある道を進むと不動山の頂上付近で、間瀬峠ダウンヒル始点をゲット♪そのまま林道を下り、13号線~44号線と抜け、ナビに従い11号線から定峰峠突入♪11号線はかなり長く「落合橋」から小川町に抜けるルートでした♪

定峰峠ダウンヒル始点(左下)と終点(右上)


今日はブレンボキャリパー&ブレーキパッドの慣らしで、あまり攻めた走りは出来ませんでした(安全運転が第一です)。余り熱を入れすぎるとFSローターも歪んでしまいますからね♪また、ブレンボの初期タッチは少し甘い感じで、奥まで踏まないと効かない時がありました。今までは初期制動から「ガッ~ン」と止まるブレーキパッドを使用していたので、多少違和感がありました。あくまで街乗りの印象ですが、サーキット走行になればまた違った感じになると思います♪

本日の走行距離は230kmでしたが、間瀬・定峰峠をとても楽しく走ることが出来ました(^o^)

早くサーキット走りたいですね♪
それでは!
次回まで(^_^)/~
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/09/17 09:14:34

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この記事へのコメント

2015/09/17 10:57:53
少し甘い感じ、というのが気になってコメントさせて頂きましたm(__)m

パッドとローターの当たり具合はちゃんと出ていますでしょうか?

私の経験では使い込んだブレンボに新品のパッドを組むと、最初は円周の半分位しかパッドが当たらずにそれが「踏み込みの遊びや甘さ(スポンジ感)」となって感じる事があるので(^^;

使われたブレンボの使用頻度が分かりませんでしたので、こんな事を書かせて頂きました。
もし新品のキャリパをお使いのようでしたら、無視してくださいm(__)m
コメントへの返答
2015/09/18 23:18:28
こんにちは!

まだ、慣らしの話しですから、そんなシビアな事ではありませんよ♪
ブレーキパッドの適正温度が、何時ものパッドと違うので、低温時の効き方に差が出ているだけで、温まれば変わりません。

確かに、キャリパーはサーキット走行をしてるブレンボですから、多少開いてました。オーバーホールする際に、開きを抑える強化ボルトに交換してありますので問題ないと思います♪
2015/09/17 22:49:15
こんばんは♪

嫁ぎ親としては(笑)、とにかく無事に使えるようでホッとしました。良かったです(^-^)

確かにサーキットをそれなりに走り込んだので(^_^;)効きは甘くなっていると思います。ただ新品でもブレンボの効きは意外と緩やかと言うのが私の印象です。実家のレガシィがスバルの赤キャリですが、赤キャリのほうが明らかに初期制動は強いです。ただ、踏み込んでいくとブレンボのほうがしっかり効きますよ。

また、永遠のMT乗りさんが指摘されているように、今は当たりが悪いのかも知れません。きちっと当たりが付くようになれば、また感じが変わるのかも知れませんね。

いずれにしろ、次回の走郎で真っ赤なブレンボ見せて下さい!楽しみにしていますから(^-^)v



コメントへの返答
2015/09/17 23:19:10
こんばんは。

全然問題無いですよ♪

ブレンボは奥で効くタイプのブレーキで、初期制動のコントロール性を高めています。赤キャリは初期制動は高いですが、奥が弱いので中々止まりません。また、ブレーキパッドをディクセルからエンドレスに変えたので適正温度も異なっています(^o^;)

慣らしの段階ですから、一気に熱を入れたらローターの歪みに繋がります。効きが甘くても問題ありません♪

10月は参加しますので、赤いブレンボ見てください(^o^ゞ
2015/09/19 21:26:26
こんばんは。

遅ればせながら・・、
念願のブレンボ化,
おめでとうございます!
ブレンボレッド、良いですね!
う~ん、やっぱりいいなぁ(^o^)。
インプレ、大変参考になります!


早く実物を見たいです!
来月の走郎、楽しみにしています。
コメントへの返答
2015/09/19 22:27:21
こんばんは。

有難うございます(^o^ゞ
リヤも315㎜に拡大したので、自然な感じで止まります♪

今日も正丸峠攻めてきましたが、ブレーキが「止まる」と心に安心感が生まれます。余裕ができるんですね♪

でも、リアホイールを〔ガリガリ]してしまい、1/3周派手に剥がれました(>_<)

10月の走郎、宜しく! 目標は44秒台⁉
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