• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かづのりの愛車 [ホンダ ストリーム]

サイドマーカー交換(BMW E46後期 クリスタルスモーク)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月12日
1
FD2 TYPE-R純正からの交換です。
前期乗りには、定番化されつつあるネタ?

とりあえずフツーに無加工で部品を合わせてみたところ、
ソケットのグレー部分とBMWマーカーの基部の
円筒形の部分が殆ど同じ大きさでした。
このままビニールテープでグルグル巻きに
してしまってもよかったんですが、
ちょっとランプ球が奥まり過ぎてしまうのでカットすることに。
2
BMWサイドマーカー基部の、円筒形の部分のみ切除します。
私はプラモデル用のニッパーで(笑)強引に切り取りました。
部品を割ってしまわないように要注意です。

写真の下が切除前、上が切除後。

あとは現物合わせで、少しずつ基部を削っていきます。
3
円筒部分を切り取っただけだとソケットがはまらないので、
少しずつ開口部を切り開いていきました。
切り口が粗くて汚いけど、どうせ表からは見えないので、
部品さえはまればそれでOKですw

念のため、この上からビニールテープも巻いておきました。
ホットボンド等で固定されている方もいらっしゃるようですが、
今回はLEDではなく普通のランプ球を使ったし、
球交換や車検時の純正戻しが容易にできた方がよかったので。
4
そのままサイドマーカーのレンズ部品のみをはめてみると、上下長が足りなくて、隙間が見えてしまいます。
事前にネットで情報を得ていたので、レンズ周囲に付属のメッキリングを咬ませました。
5
本当はメッキじゃない方が嬉しかったんですが。
そのうちブラック塗装するなりなんなりして対策を練ろうと思います。
まぁRSZはドアノブもメッキだし、合ってないこともないか?
オレンジのランプ球も目立っていたので、
某オクで落とした時におまけで付けてもらった
ステルス球に交換しました。
6
加工は上記部分だけで、爪の部分や横幅などはバッチリでした。
問題なく無加工でポンづけできます。
これを発見した人は偉大だなぁ。

ひとまず、これで完成です。
ていうか、これってどっちが前でどっちが後ろなんだ?
としばし悩みましたが、純正と爪部分を合わせて、
こちら向きに装着しました。
7
TYPE-R純正との比較写真。
比べてみると前後にかなり長いですね。
部品単体で見たときは
「本当にスモーク入ってるか?」
と思いましたが、実際に装着してみると結構スモークでした。
このままで車検は大丈夫かな?
そのうちLEDに換えてみようかと思います。
自己満足アイテムですが、
お手軽でよかった(^-^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーゴルームランプLED化

難易度:

ドアオープンで「マップランプ」その①

難易度:

ブラッセン スモーク 取り付け

難易度:

スカッフプレート配線(チェック)

難易度:

HID 35W H11 3000K 再投入

難易度:

ハイマウントストップランプ その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/23 09:54:16
初コメ失礼します

自分も同じものつけてますがスモークは車検NGでした。
コメントへの返答
2010/06/12 13:02:24
コメントありがとうございます。
橙灯がはっきり視認できればOKかな?
と思っていたのですが、甘かったですね。
TYPE-R用を大事に温存しておきます。
簡単に戻せるようにしておいてよかった(^^;


追記('10.06.12)
そのままでディーラー車検に
持ち込みましたが、問題なく通りました。

プロフィール

「CBRミーティング@針テラス http://cvw.jp/b/448051/40643636/
何シテル?   10/30 05:34
兵庫県でRN8とMC41に乗っている 若干ホンダ党が入っているけれど いい加減でつまらない小ネタいじりの好きな 昭和50年代男です。 ホームページ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

全く絡みのない
数稼ぎのお友達は
求めておりませんが、
ビビビッと感性の合った方は
是非情報交換お願いします。
不精なもので、
気が向かないと更新が滞ったり
コメント等で不義理しちゃう
かもしれません。
59 人のお友達がいます
アルズアルズ * ナッシングスナッシングス *
ニコニコとイプーニコニコとイプー * すがっぴすがっぴ *
H.A.L.H.A.L. エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
3代目にして初めての普通車でス。 軽はスズキやダイハツに浮気したけど 基本的にはホンダ党 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
事故でVTRを降りて以来、原付以外では6年ぶりの単車です。
その他 その他 その他 その他
自転車乗ってます。 最近の流行りかな? チョイノリにはいいクロスバイクだけど 山とか全然 ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
帰ってきた2代目モンキー! 30年ぶりにフルモデルチェンジした PGM-FI仕様の電子猿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.