• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5UM1R3のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

唯一無二の強烈な個性と存在感を持つハイパワークーペ

唯一無二の強烈な個性と存在感を持つハイパワークーペAUDIというドイツメーカーのクルマ自体は日本国内ではそこまで販売数が多いわけではないが、世界を見渡せば欧米を中心としてオーナーは多くなってきている
そんな中でAUDISPORTの手掛けるこのTT RSというクルマは世界的にもチューン活動も盛んな方であり、クルマそのものを趣味として楽しむ向きには十分にその恩恵に預かれる

またなんと言ってもデイリーユースに気兼ねなく運転していける日常性を兼ね備えた数少ないハイパワークーペであるとも言える

そして最大のトピックは唯一無二の独特のスタイルとその存在感。
残念ながらこの第3世代モデルで終了となるAUDI TTクーペの世界ではあるが、今後も長く愛好家を残すであろうクルマで間違い無いと感じる。
Posted at 2021/02/24 11:52:33 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年01月10日 イイね!

MAZDA3 ファイナル・ラン!

MAZDA3 ファイナル・ラン!みなさまこんにちは(^^)/
いよいよアクセラスポーツ(BMEFS MAZDA3)とのお別れの日がやってまいりました!
簡単ではありますが、ファイナル記念&GoProHERO9の性能評価を兼ねて簡易走行動画作ってみました。

次車はアウディにいくわけですが、今後もこれまで関係を築いてきたすべてのMAZDA車オーナー様との繋がりを大切にしたいと思います。そしてまたいつか、全てのクルマ好きが嫉妬するような素晴らしいクルマがMAZDAから世に放たれることも期待しています(*´з`)

BMEFS型MAZDA3には、都合6年9か月間乗りました。1台のクルマをここまで長く乗り続けたのは初めてです( *´艸`) それだけ魅力のあるクルマであったことは間違いありません!今でも最新のMAZDA3を街で見かけると、そのシルエットにうっとりしています
(;´Д`A ```

間もなくアウディユーザーとなりますが、クルマの取り巻く環境も今後は急速にEV化へとシフトしていき、レシプロエンジンのエグゾーストも軒並み消失していきます。そして、代わりに『EVエグゾースト音』が台頭する時代へ突入するはずです。
アウディのe-tronGTでは既にサウンドクリエーターを起用して独自のEV加速音を実装する取り組みがスタートしています。

スターウォーズのような世界の加速音が作り出される日も遠くないはずです。
計画ではこれからTT RSを10年弱乗り継ぎ、2030年初頭の次期愛車にはEVスポーツ系と心では決めてあります。

私の人生における最後のガソリン車として選んだTT RSという相棒と過ごしながら、これからのクルマ社会の変化を考えていこうと思います。

みんカラの皆様、今後とも是非宜しくお願い致します(^_-)-☆
そして、アクセラスポーツ今までの楽しいカーライフをありがとう(*´з`)

Posted at 2021/01/10 09:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月22日 イイね!

アウディ車輛のOPFについて


TTRSをオーダーしていよいよ来月にも私の車両の工場生産がスタートするという状況です(;´・ω・)
今はとにかくカスタムパーツの検討と購入手段、取付け手段などを様々に検討してショップ探しなどをおこなっていますが、ここへきてまた一つ問題が発生しています。

それはアウディ車の排気系統に相次いで装着され始めたOPFというものです。
簡単に言うと排ガス規制みたいなもので、これによりクリーンかつマイルドな排気音になっちゃうというものです。欧米ではこの(殆ど意味の無い)仕打ちに多数のオーナーが「RSを台無しにしてくれた!」「アウディは死んだ」などのコメント多数なわけですw

この厄介な装備のおかげでドライバーエクスペリエンスでどんな弊害が起きるかというと、エキゾーストサウンドが大人しくなってしまうということ、さらにpops and bangsといってRS系に特有に味付けされているエキゾースト時のいわゆるパパパン!とかボン!といったランボルギーニ宜しくなやんちゃな味付けが無くされているという事なんです。
※国内ではバブリング音って言うらしいですが、個人的にはしっくりこない呼称だ(;^_^A なのでポップスアンバングでいいと思うww

刺激的なRSシリーズの一つの醍醐味でもあったこれらのエキゾーストフィールが封印されてしまっているんですね(;´Д`)
これは残念な仕様変更です。まずはこれをどうするかで各種情報を集めています。かの有名なチューナーであるAPRも上記のレギュレーション変更による自主規制でECUチューンの一部グレードを廃止してしまいました。
これは困ったぞ!という状況なんです。

何とかしなければならないのですが、詳細は来年納車後、実際にゴニョゴニョしてから公開しようかなと考えています(;´・ω・)
※ニッポンって色々うるさい&揚げ足取る文化になっちゃったんでww

動画でOPF有り・無しの比較動画なんかが出ているので載せておきます。
左(キャラミグリーン)が現行OPF装着モデル、右(何とかレッド)が前期OPF無しモデルです
全然迫力が違いますよね(-_-;)

Posted at 2020/08/22 11:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月10日 イイね!

MY21 TTRSのOLEDリアライトオプション廃止について

MY21 TTRSのOLEDリアライトオプション廃止について
いやー、、、TTRSオーダーではスッたもんだしましたが昨日またしても残念なお知らせが入ってきました(;´Д`)

その内容はというと、、TTRSにオプション設定されているOLEDリアライトの仕様が日本国内では廃止することになりましたと、、すでに発注時にオプション選択されている人も軒並みアウトで税込み21万円のオプションは無かったことにされちゃうという仕打ち。

どうやら国土交通省と協議していたが保安基準を巡って決裂したらしく、後期モデルのTTRSは全台OLEDリアライトのオプション装着は無くなってしまいました。
しかしその保安基準不適合についての詳細は全く明らかにされておらず、オーナー予定の身としては納得いかない措置ですよね!

どうやらOLEDリアライト特有の点灯時・消灯時のアニメーション表示が原因らしく、なんともまぁ保守的なお国柄のせいでそれを良しとしなかったようです。



シーケンシャルウィンカーの導入時にも色々あったようですが、本当にこの日本って国はおかしいですよ。

ってことで、転ばせられてもただでは起きない精神で行きますので、今回の日本政府の仕打ちへの対抗措置は準備中です(^_-)-☆

大したことではないですが、後日改めて手順と共に公開します。(何の手順よw)
Posted at 2020/08/10 02:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月28日 イイね!

初アウディ注文した!!(*´з`)

初アウディ注文した!!(*´з`)







みなさま、こんにちは(^^)/
SumireRacing改め5UM1R3(スミレと読むw)です。
みんカラで名前を変えるのは2度目かな??
デッドマウス(deadmau5:有名DJ)の真似してみました(;^ω^)
欧米諸氏のIDとかでSを5、Iを1、Eを3とかにするのが流行っているんです。
流行りと言うまでも無いけどw

さてさて、6月26日にアウディ幕●の担当営業さんからTelが来まして、
一応アウディのオーダーシステム上では発注を入れましたという事です。

ただ、確定は週明けの29日になるということで確度80%ぐらいというなんともまぁ不安にさせる内容ではありましたw
ほぼほぼイケるでしょうという話ですが100%にならないことには、、、という話w
今までの経験上はこれでオーダー不可になったことは無いそうですが(゚Д゚;)

納車は12月から21年1月内でみているそうです。アウディ船便が毎年2回あるそうで、その2回目のタイミングが12月とのこと。船便が途中海賊に襲われたりして遅れなければ無事に年内納車になりそうです(^^)/

今乗っているアクセラも売却しなきゃならないです。
もう純正に戻すのが面倒なんでこのまま丸ごと現車渡しで誰かに引き取ってもらおうとか考えています。ヤフオクがいいかなぁ(;´・ω・)?

もしこのままで欲しいなんて言う方がいらっしゃいましたらDMお気軽にどうぞ
(^^)/

過去にBMWに2台乗り継ぎ、今回初アウディということでモデル最後のTTRSとなりました。FFでもFRでもなく(FFベースの)独自Quattro(4WD)システムということで色々議論はありますが、まぁアウディが自負する「TTのリアルスポーツ」に期待しています。


VRで練習した日頃の成果を富士スピードウェイで試す時が来たようです(;・∀・)

マフラーはすぐに車検非対応の「爆音」モノに変えちゃうと思うので、ディーラーには早々から入庫拒否されるでしょうねw
今までのマツダのようにはいかないはずです。そこは仕方無いw

欧州系の小排気量ターボはECUチューンが定番ですが、今回とある北米チューナーのECUチューンを自分で施工するための段取りを北米担当者と打ち合わせています。本来だと日本国内のライセンシーチューナーショップなどで施工するんですが、色々自分でも把握したいので、海外では当たり前なんですがノートPCとコネクタ繋いで誰でもオーナーみずからできるので、それを私もやる予定です。
ステージ3までありますが、まずステージ2までチューンし、500ps・トルク600Nm程度、250km/hリミッター解除などを予定します。0-100で3.3秒程度にならないとFSWで1’50"台に乗らないはず、、、(;´・ω・)

そんなTTも、外装系で弄る部分は実はあまりありません。パーツ自体がそんなに出回っていないんですよね。もともと完成されたデザインという事なのでしょう。



今回は純正の固定式リアスポイラーをAudiSportsの大型カーボン・リアウィングに変更しようと計画していますが、、、果たしてどうなることやら。

車高調も入れますが、マグネティックライドというダンパー制御システムがあるので、それを殺さない専用の車高調がK&Wから出ていましてそれを導入します。アクセラでもダンパー制御入れてましたが、あれと仕組みは違うけど効果は同じものが標準装備なんです(^^♪

ホイールはオフセット値がいまいち把握しきれていなくて、慎重に検討中です。
納車されれば具体的に分かると思います(^^)/

今、アクセラは走行距離4.8万kmほどですが、6年半乗ってきましたがなんだか長いような短いような、、ってまだ振り返るの早いですがw
車内は新車同様に綺麗なままだしw なんか勿体無い気もする(-_-;)


日本に車検とか自動車税なんてもんが無ければ売らないのになぁ、、、
(;´Д`)トホホ

Posted at 2020/06/28 14:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「もしかして…またmazda3でターボモデル出る?!
(・・;)」
何シテル?   01/25 01:38
クルマ大好きです(^O^)/ 2021年1月からAudi TT RSに乗っています。 主な発信コンテンツは現在Youtubeをベースとしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RECARO スポーツシート Cross Sportster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:39:34
ノーブランド オークション SRSサイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:29:24
サイドエアバッグキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:28:22

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2021年1月16日更新 アウディ正規ディーラーからスケジュール連絡 1月9日 通関 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) sumire号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation