• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sumire Racingの"すみれ号" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

Yupiteru Amazon限定 SuperCat AMZ93sd レーダー探知機DIY取り付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年05月18日
1
まずはウェザーストリップを剥がします。
ザリザリいいながら剥がれるウェザーストリップの感触が癖になりつつある今日この頃w
2
続いて内張り剥がしを用いてAピラーカバーを少し浮かせます。
ベリッと少し音がするところまででOKです。
3
そして力を適度に入れて手前方向に引っ張ると、ベコッ!という感触とともにさらにカバーが剥がれます。この状態で隙間から中を覗くと上部クリップが引っかかっているのが確認できます。

これを丈のある程度長いマイナスドライバーで捻ってやり、カツンとはずします。その後は少しずつズリズリしながらピラーカバーを引き抜きます。
4
無事に剥がせました。さて、次が重要です。

先ほどマイナスドライバーで捻ってはずしたクリップがピラー側に付いているので、これをマイナスドライバーで左右の爪を片方ずつ、内側に押し込みながら取ります。(これが結構厄介です)

5
これを取るのです。メーカの正式な整備書にはカットして破棄するよう指示があるのですが、DIYでは予備のパーツなどありませんのでちゃんと再利用するために切断しないで取ることが重要になります。
6
取ったクリップはピラーカバー側へ、この時点で忘れずに取り付けておきます。こうすれば収めるときには押しこむだけでそのまま、またクリップが留まるという具合です。
7
いよいよ配線の引き回しです。ボンネットオープンスイッチの隣にあるOBDⅡコネクタから上手く配線を隠しながらウェザーストリップの隙間を経由してピラーカバー付け根のあたりから画像のように出てくる感じで配置します。
8
今回、レーダー探知機本体ディスプレイは、マツダコネクトの右側面にくるように配置しました。運転中も脇見を極力避ける視点移動をしたかったので、結果的にこの位置になりました。ただし、センタコンソールなどを分解する気力まではなかったので、HUD付近のあたりで配線を引き回すことになるので、コードがむき出しだと見栄えも悪いので、別途購入しておいたエーモンの配線用モールを使用します。

モールを3M両面テープで固定してあげて完成です。
装着後の車内全景画像をどうぞ。

フロントウィンドーの視界を全く遮りません。ちょうどマツダコネクトと同じ高さですね。
モールも目立たない色で良かったです。右端のピラーへの入り口加工はツメが甘いかもですね^^; 上手い方ならもっと綺麗に配線できるんだと思いますが、まぁ良しとしますw

OBDⅡ取得も、ほぼ全て網羅できているようです。特に吸気温度・エンジン水温・アクセル開度・前後加速度・左右加速度なんかがお気に入りですね。自分でカスタマイズしてデフォルトの待ち受け画面に表示可能です。

値は張りましたが、なかなかよい買い物をしました。自己満足デバイスの代表格ですねw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( AMZ93sd の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

OBD からの車両信号を2端末に分岐表示チャレンジ

難易度:

GWR63sdの毎月の定期更新

難易度:

鍵ランプ点灯

難易度: ★★★

レーダー探知機とりつけ

難易度:

ドライブレコーダー【KENWOOD《DRV-220D》】

難易度:

I-ACTIVESENSE ウォーニング点灯😱

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/05/19 05:57:24
メーターフード、メーターパネルを取ってメーター左側から配線出せばあまり目立ちませんよー( ̄ー ̄)
Aピラー外すより簡単です。

不具合って何でしょう( ̄▽ ̄;)
自走不可なんですねぇ。
コメントへの返答
2014/05/19 10:40:30
それ、考えたんですけど、その場合モールがどうしても視界に入ってきちゃうんですよね:(;゙゚'ω゚'):

で、今回のケースではHUDの後ろ側に回り込むのでモールが見えなくなると、、熟考に熟考を重ねて即断しちゃったんですw

また気が変わったら変更するかもです☆

あ!鋭い!w そうなんです、”動かしちゃいけない”トラブルに見舞われまして(苦笑)
私個人もそうですが、Dとしても前代未聞です。。。
超保安部品とだけ申しておきます。

プロフィール

「@masa_axela 私はノルウェーの友人のメールでw (;´∀`)  検索したらどうもマツダの公式ブログのようですよ。というかもうヤフーニュースにも出てましたw」
何シテル?   10/10 22:21
クルマ大好きです(^O^)/ クルマでのドライブや旅行が好きなので、ブログやスポット情報などで、気の向くままに行った場所やお気に入りの情報などをアップでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン メモリーバックアップ / 1686 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 10:49:35
社外バックモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 23:47:47
「LOCK音」って自分でも取付けできますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 23:08:36

お友達

みんカラでのお友達ですが、現在は実際にオフミなどでお会いした方だけにさせていただいています。申し訳ありません。
184 人のお友達がいます
ゆーいち。_。ゆーいち。_。 * 4GO4GO *
happy37happy37 * たけpanたけpan *
EXARTEXARTみんカラ公認 BOSSAXELABOSSAXELA

ファン

314 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) すみれ号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
あまり出回らなかったゴルフVベースのPLUSです。 2リッター150psぐらいあるので ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ACシュニッツァーのエアロ・ホイールなどでかためた325iセダンのアルピンホワイトです。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
とても刺激的なクルマでした! とにかく直列6気筒の奏でる物凄く透き通ったサウンド!!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.