車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月03日 イイね!
今日は朝から夕方まで時間を作り、こいつを取り付けようと意気込んで始めましたが、
想定はしていましたが、ボルトが緩まなく早々に出鼻を挫かれました。


①エッセに使ってたRSマッハさんのピロテンションロッド
(エッセ用でしたがポン付け可)


②TRDのヴィッツ用リアサスペンションアームシート
(なぜかジャストフィット。ネットで\972×2プラス送料←ただのゴムのスペーサーなんだけどね。こんなんで効果あるのかな)


やはり作業環境と工具が大事ですね~
(ジャッキアップして馬掛けましたが、硬いボルトを緩めるには長い工具を動かせるだけのスペースが必要ということを痛感)
ということで一時間ほど格闘はしましたが、早々にギブアップして馴染のショップに泣きつきました(^^;

流石ショップだけのことはあって、ものの1時間程度で作業完了。
ついでにベルトの張り調整もやってもらいました。


取付後試走したところ、リアタイヤが145/80R13のスタッドレスなのに乗り心地悪っ!
これで問題解消できればリアのバネレートを4kから3kに換えようかな。

近々休みを取って試しに行きたいですね~
(これでダメだったらどうしよ。。)

ちなみに最近うちの子が杉にゃんに登るのを、やっと覚えてくれました(ヨッシャ~♪)


Posted at 2016/12/03 20:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
早々にスタッドレスに交換しました。



街乗り用の155/65R14のエナセーブから、145/80R13のウインターマックス02に交換です。
乗り心地も良くなるでしょうね。3月まではこのままかな(^^;

それと家の床暖房もいよいよもって稼働しました。

一条の家にしてから初めての冬、初めての床暖。
快適な冬が過ごせそうです。
Posted at 2016/11/23 15:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
筑波1000ライセンス走行 今日はバンプラバーの底付きが原因ではないかということを確認するために行ってきましたが、結論から言ってしまうと残念ながら関係ありませんでした。
 20分を2本走り、1本目からバンプラバーのゴム部分も完全撤去して走りましたが、1ヘアからもう挙動が出てがっかり。2本目はフロントの減衰を10段戻して走ったところ、ちょっと踏めるようにはなりましたが、タイムは変わらず。(48秒7がベストでまだエッセに追いつけない)
 朝一から走ったので午前中には撤収してきて、レース屋さんに行って報告と相談。とりあえずフロントのストロークが少なすぎる(ジャッキアップしても15mmくらいしか伸びない)のではないかということで、次回までに10mm全長を伸ばしバネ下のロアシートを下げて車高を戻しストロークを稼ぐことと、エッセで使っていたこれ↓を付けてみることにしました。

RSマッハさんのリアピロテンションロッド。
 エッセから取り外され放置されていたので使ってみることにしました。(元々自分のだったのでタダです)それとamazonにてポチッとしたTRDのリアサスペンションアームシートも一緒に付けてみる予定。

 まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです。
Posted at 2016/11/17 22:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
最近買ったもの。
①スーパーゾイル(amazonにて購入)

 車好きの友人のお薦めだったのでお試しのつもりが、135i、NBロードスター、ミラアヴィの3台分の容量をまとめて買ってしまった。。
 135に入れてみたら、きっちり効果を確認。アヴィは17日に筑波1000にまた行ってみる予定なので、その後オイル交換と同時に注入予定。インプレはその後で。

②ミラアヴィ用WINTER MAXX 02(ヤフオク)

 12インチのスタッドレスは持ってたけど、フロントのキャリパー&ローターをパッソ用にグレードアップしたため13インチを購入。
 新しいものは試してみたくなる。ということでBSからダンロップに走っちゃいました(^^;

③100%化学合成オイル5W-30 4L 2缶(オートバックス)

 近所に新規でオートバックスがオープンし、オープン記念限定のよく分からないブランド(でも全合成油と書いてある)のオイルを2缶購入。
 4L缶で\980。御一人様2缶までというので2缶ゲット。でも何に使おう?(←安いから考え無しに買った)相方のNBには先月TAKUMIのX-TREMEを入れてあげたし、135iも先月Moty'sM111を入れたし。。となるとやはりアヴィ君か。。でもサーキット走るのに5W-30はちと不安。やはりNBか。。NBは半年サイクルだから来年1年分はこれで賄える?
Posted at 2016/11/10 22:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
先日筑波1000を走ってきたタイヤ&ホイールを洗浄。

RE11A

中古7部山くらいで買ってから、筑波1000を7本走ってもまだ山あり。
回転方向無視して逆履きすればまだまだ使えそう。

NS2R

こっちは新品買ったんでまだまだ。エアは高めが良さそうだけどRE11Aの感触の方が好み。

で、ここからは本日の作業。
メニューはリアのバンプラバーの調整です。

コーナー立ち上がりで発生するボヨンボヨンという動きがフロントを緩めたら緩和されたことから、もしかして単純にバンプラバーが底付きしてるからかも。ということを思い付き早速実行です。

まずはジャッキアップ


メンバーを別のジャッキで持ち上げ、ショックの下のボルトを外せばスプリングが取れます。
↓ノーマルのバンプラバー(底付きした跡がくっきり残ってます)


外したのがこれ


このうちの上に付いてた金属部分を外してゴム部分だけ戻しました。
(無くてもいいんだろうけど、取るのはスプリングが付いたままでも可能なので、とりあえず再取付。ボルトが長くネジ山が根元まで切ってないので、適当なナットを入れてスペーサー代わりに使用)


1Gでこんな感じ(金属部分の厚みの分だけストロークが増やせます)


これで問題解消だったりして(^^;
LSDは先延ばしにして、脚でなんとか頑張ってみようと思います。

ということでこんなものもヤフオクでポチっと。

ジャッキアップしないでフィルター交換も出来そう♪
Posted at 2016/11/05 21:15:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日の作業 http://cvw.jp/b/448169/38949416/
何シテル?   12/03 20:56
大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 峠⇒ゼロヨン⇒首都高⇒峠⇒サーキット 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 (経費削減のた...
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