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2017年05月20日 イイね!
今日は予告通りD-SPORT CUP in 本庄に行ってきました。

クラスはターボビギナー。
D-SPORT CUPは皆結構お金掛けてる車が多く、エキスパートなんかじゃ、てんで太刀打ちできないんでビギナークラスを選択。

結果から言うとこのクラスでも入賞できなかったです(^^;
(1位は49秒台のカプチーノ、2位がAZ-1、3位がカプチーノ、自分は4位でした)

なお、今日の目的はプロの同乗走行です。
LSD入れても解消しないジャダーを、プロに乗ってもらって原因を教えてもらおうと。
(ついにギブアップです)

ちなみに走行のデータはこんな感じ。

1本目(練習走行)
(水曜くらいから風邪気味でボーっとした中での走行です)
タイヤ、F:175/60R14のZⅢ R:165/55R15のZⅢ、共に温間2.5狙いでスタート。
減衰はF10段戻し、R:最強
頑張って走っても54秒台。。しかもドアンダーで曲がらない。。
LSDのせい?そうだ!フロントタイヤを裏組したのを忘れてました(^^;
ということで54秒061(ベストの0.7秒落ち)。LSD入れる前より遅いじゃんと思ったけど、
タイヤがちゃんと接地してないからですね。

2本目(練習走行)
(暑いし、身体はだるいし、車は相変わらずだし、でもタイヤはやっと接地してきたかも)
タイヤ、前後共温間2.5に合わせ、減衰は1本目のままスタート。
後半やっとちょっとグリップするようになってきて53秒台が出始めた。
ベスト:53.560

3本目(タイムアタック)
(暑さで限界。。エアコン入れたい。。と思いつつも、走り出せば関係なし)
タイヤ、減衰はそのまま。
ベスト:53.199
本庄ベストを0.2上回ったけど、LSD入れる前なんで全然喜べず。
軽く52秒前半が出る予定なのに。。
乗れてない?
(いやいや、お昼休みに井尻プロに「セナメットのミラの方、元気いいですね」と言われたくらいだからいつも通りだと思う。。実際は病み上がりでヘロヘロ)

4本目の前にやっと同乗走行♪
待ってました~今日はこのために来たんです~
で、1コーナー曲がったとこで当然のように発症。
「これです、これ。これって何が原因ですか?」と聞くと、
井尻プロ「ショックのストロークが足りなくてイン側がリフト気味になってる。コーナリングスピードをちょっと抑えて走れば、ほら!出ないでしょ?ロールを抑えるか、ストロークを増やすかしないとまともに走れないよね。タイヤのグリップを落とせば出ないかもしれないけど、そういう方向じゃないんだよね?」
「その通りです~」
(現状維持のために走ってるんで、セオリー通り走れる車じゃないと意味ないんですよね。やっと闇が晴れた気分♪)
これでリアを柔くすると悪化し、フロントを緩めるとちょっと緩和する意味が分かりました。
(もっと早く誰かしらプロに同乗走行してもらうんだった。。)

で、もうどうでもよくなった4本目(タイムアタック)
タイヤ、減衰はそのまま。
原因判明に嬉しくなり、ガンガン縁石攻めたけど、暑さのせいと走りが雑だったこともあり、
ベスト:53.665

これにて本日終了。

帰ってきて熱計ったら平熱。。
走れば治るのね(^^;

今後の治療方法は、
まずは現状のまま、フロント減衰最弱を試してみる。
次はスタビ強化?それでもダメならフロントショック交換かな~
あまりお金掛けたくないけど、ちょいちょい良い方向に向くよう試行錯誤してみます。

一緒に走られた方、スタッフの方々、お疲れ様でした。
井尻プロ、ありがとうございました。

おかげさまで明るい未来が見えてきました(^^;

ついしん:
それにしても今日は暑かった~
ベスト出すなら1本目しかなかったけど、ドラシャブーツからのグリス漏れが治ってきたのが水曜日。裏組したタイヤを付けて通勤で慣らす時間も無く、しかも水曜から体調悪化(風邪)。
3本目からタイムアタックなのは分かってたから、それまでにタイヤ作ればいいかと思ってたけど、この暑さではブーストも掛からず(0.9のはずが0.75くらい)、人間もバテバテ。
というのが今日の言い訳でした。




Posted at 2017/05/20 22:05:26 | コメント(2) | 日記
2017年04月28日 イイね!
今日は有給を取って筑波1000に行ってきました。

LSDを導入してからの初サーキット走行。
期待を込めて行ってきました。

タイヤはフロント:175/60R14のZⅢ、リア:165/55R15のZⅢ

1本目
空気圧 F:2.1 R.2.2 減衰はF:10段戻し R最強でスタート
(走行後はF:2.6 R2.5でした)
期待を込めての1本目。
ヘアピン曲がってアクセル入れると。。
やっぱり例のジャダーは出るのね。。
これはもうお手上げですかね~
気を取り直して出来る限りの努力を試みます。
1.5WAYのLSDですが、峠レベルだとジャダーも出ないし、
慣らし後はそんなにバキバキいわないし、とっても楽しい車に変貌しました。
やはり走りを楽しむならばLSDは入れなきゃダメだということがよく分かりました。
しかしながら、サーキットでは楽しくないわけではないけど、ジャダーまでは治らないのね。。
そんなこんなでアタック1周目は48秒5だったんでガッカリ。
(と言ってもベストの0.1秒落ちのタイム)

結局1本目のベストはこれ


2本目
空気圧 F:2.5 R.2.5 減衰はF:15段戻し R最強でスタート
フロントの減衰をちょっと下げてみたけどジャダーに関してはあまり変わらず。
ただターンインでフロントが入りづらかったのがちょっと良くなったか?
うまく早めにアクセル入れるとジャダーは出ないけどドアンダー。
タイヤをギュっと潰して立ち上がろうとするとジャダー。
でもタイム的にはジャダーが出てもセオリー通りの方が良い。

ということで2本目のベスト


アヴィのベストを1秒上回ることが出来たけど、複雑な気持ち。。
2秒くらい速くならないかな~なんて思ってたけどそんなに甘くはないようです。

でもまあ、それなりにマシンらしくなってきたし、しばらくはセットアップでタイムアップに励みたいと思います。

とりあえずの目標は46秒台ですかね。

最終的には45秒台にいければ満足できるかな。

Posted at 2017/04/28 18:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
一つ目は5/20(土)のD-SPORT CUP in 本庄に申し込み。

クラスはターボビギナー。
この頃にはLSDも入ってるでしょうけど、参加者は結構なハードチューンが多いので表彰台は無理かな(^^; 軽だけの走行会なので、情報収集も兼ねての参加です。

二つ目は気が早いけどK4-GPのライセンス更新。

今年も無事完走目指して頑張ります。

Posted at 2017/04/17 18:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!
今日は1ヵ月振りに有給取って本庄へ行ってきました。

本庄サーキットは1月にライセンスで走ってますが、その時から
①タイヤがRE11AからZⅢへ
②リアショックをシュピーゲルからオートエースへ
③フロントロアアームを強化ブッシュへ
と換えているので、良くなっているのを願っての走行です。

1本目
冷間 F:2.3 R:2.4 減衰F:10段戻し R:8段中7段でスタート
例の動きは、強化ブッシュを入れてもやはり出る。(ちょっとガッカリ)
でもかなり軽減されてきた。
タイムは53秒7くらいで、アヴィ&エッセでの本庄ベストと同タイムが出る。
走行後のタイヤはF:2.7 R:2.7

2本目
1本目の後半はタイヤのフィールがいまいちと感じたのでF:2.5 R:2.5(タイヤは温まっているのでそれほど上がらないと想定)減衰Fはそのままで、Rを最強でスタート。
やはりZⅢは2.5以下がイイっぽい(自分の走り方では)。2.5以上のフィールは好きではない。
タイムもアヴィではベストとなる53秒357。

なんとか52秒台に入れたかったけど、ブレーキがフカフカになってきたので2本で本日は撤収。

一応ベスト更新したんで、自分にご褒美♪(こんなタイムじゃ満足できないけど、とりあえず)

これ絶品ですよ♪

ちなみに今日は木下みつひろさんが86で走っておられました。
軽く45秒台で走ってましたね。何かのテストかな?

一緒に走られた方、お疲れ様でした。
今日は特に事故も無く(いた時はですが)、充実した時間を過ごせました。

Posted at 2017/03/29 18:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
 今日はアヴィでの走行です。
 天気予報は晴れのはずが、筑波に近ずくにつれ路面が凍ってるし、雪も積もってるという。。


着いた直後はこんな状況


 天気は晴れだったのですぐ溶けたけど、風が強い上に極寒。
 薄着で行ってしまったので風邪に引きそうでした。

 で、アヴィの変更点は
①ZⅢを導入 F:175/60R14 R:165/55R15
②リアショックをシュピーゲルからオートエース製に交換

 これで例の動きも無くなり、タイヤも新品なんで軽く47秒いくでしょ、と思ってましたが、
1本目の1ヘアで愕然。。
 例の動きが出る。。
 ショックの底付きでもないんだ!ということを思い知らされる。

ガッカリしつつもZⅢに期待。

1本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:ZⅢ 165/55R15
空気圧は前後共2.2スタート(走行後はF2.8、R2.5)
減衰はF5段戻し、リア8段中の6段
タイムは48.7(がっくし)

2本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:ZⅢ 165/55R15
空気圧は前後共2.5に調整
減衰はF15段戻し、リア最強(リアを固めてフロント緩める⇒例の動きはかなり緩和)
タイムは48.499←Pラップのタイムで本日のベスト 
※アヴィのベストはRE11Aでの48.494
おしいけど、そんな低レベルを求めている訳ではない。

3本目
F:ZⅢ 165/55R15 R:NS-2R 165/50R15
空気圧は前後共2.5
減衰はF15段戻し、リア最強
タイムは49.0
リアのタイヤ径が15mmほど小さくなるせいか、頭の入りが悪い上にテールハッピーな挙動。
これはダメと判断。

4本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:NS-2R 165/50R15
空気圧は前後共2.5
減衰はF15段戻し、リア最強
タイムは48.9
フロントを175に戻したらちょっと良くなったがリアが不安定(←面白いけどタイムは出ない)

5本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:ZⅢ 165/55R15
空気圧は前後共2.5
減衰はF5段戻し、リア最強(フロントをちょっと固めてみる)
タイムは48.5
組み合わせはやはりこれが一番良い。朝一このセットで走れば48秒前半は固いと思われる。

ということで、劇的なタイムアップは出来ませんでした。

 なお、ZⅢのインプレですが、
サーキットでのタイムはわずかにRE71Rの方が上のような気がしますが、ZⅢも発熱は速く、リアも朝一でも滑ったりしませんでした。
空気圧は温感2.5が良さげでしたが、次は3.0くらいも試してみたいです。
 RE71Rとの違いは摩耗ですかね。
ZⅢ、RE71Rと遜色ないグリップなのに減らないです。
ZⅡも減りにくいタイヤでしたが、摩耗に関してはそのままでグリップを上げてくるとは、
ダンロップ、やりますね。
あと、行き帰りに履いて走りましたが、乗り心地がとてもいいのに驚きです。
ロードノイズも全然気になりません。
 最近は145/80R13のスタッドレス(ダンロップのWM02)を履いてますが、それと比べても同等くらい。これは凄い。
あとは、行きの路面が一部凍っていたにも関わらず、全く問題なく走れましたのにも感心。この辺はRE71Rも同じレベルではありますが、減りの速さは雲泥の差がありそうです。
 
 ZⅢはお財布に優しく、摩耗もしにくく、乗り心地も良いので、街乗りもサーキットもという人には最適かもしれませんね。




Posted at 2017/02/19 21:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 峠⇒ゼロヨン⇒首都高⇒峠⇒サーキット 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 (経費削減のた...
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