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2017年02月19日 イイね!
 今日はアヴィでの走行です。
 天気予報は晴れのはずが、筑波に近ずくにつれ路面が凍ってるし、雪も積もってるという。。


着いた直後はこんな状況


 天気は晴れだったのですぐ溶けたけど、風が強い上に極寒。
 薄着で行ってしまったので風邪に引きそうでした。

 で、アヴィの変更点は
①ZⅢを導入 F:175/60R14 R:165/55R15
②リアショックをシュピーゲルからオートエース製に交換

 これで例の動きも無くなり、タイヤも新品なんで軽く47秒いくでしょ、と思ってましたが、
1本目の1ヘアで愕然。。
 例の動きが出る。。
 ショックの底付きでもないんだ!ということを思い知らされる。

ガッカリしつつもZⅢに期待。

1本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:ZⅢ 165/55R15
空気圧は前後共2.2スタート(走行後はF2.8、R2.5)
減衰はF5段戻し、リア8段中の6段
タイムは48.7(がっくし)

2本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:ZⅢ 165/55R15
空気圧は前後共2.5に調整
減衰はF15段戻し、リア最強(リアを固めてフロント緩める⇒例の動きはかなり緩和)
タイムは48.499←Pラップのタイムで本日のベスト 
※アヴィのベストはRE11Aでの48.494
おしいけど、そんな低レベルを求めている訳ではない。

3本目
F:ZⅢ 165/55R15 R:NS-2R 165/50R15
空気圧は前後共2.5
減衰はF15段戻し、リア最強
タイムは49.0
リアのタイヤ径が15mmほど小さくなるせいか、頭の入りが悪い上にテールハッピーな挙動。
これはダメと判断。

4本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:NS-2R 165/50R15
空気圧は前後共2.5
減衰はF15段戻し、リア最強
タイムは48.9
フロントを175に戻したらちょっと良くなったがリアが不安定(←面白いけどタイムは出ない)

5本目
F:ZⅢ 175/60R14 R:ZⅢ 165/55R15
空気圧は前後共2.5
減衰はF5段戻し、リア最強(フロントをちょっと固めてみる)
タイムは48.5
組み合わせはやはりこれが一番良い。朝一このセットで走れば48秒前半は固いと思われる。

ということで、劇的なタイムアップは出来ませんでした。

 なお、ZⅢのインプレですが、
サーキットでのタイムはわずかにRE71Rの方が上のような気がしますが、ZⅢも発熱は速く、リアも朝一でも滑ったりしませんでした。
空気圧は温感2.5が良さげでしたが、次は3.0くらいも試してみたいです。
 RE71Rとの違いは摩耗ですかね。
ZⅢ、RE71Rと遜色ないグリップなのに減らないです。
ZⅡも減りにくいタイヤでしたが、摩耗に関してはそのままでグリップを上げてくるとは、
ダンロップ、やりますね。
あと、行き帰りに履いて走りましたが、乗り心地がとてもいいのに驚きです。
ロードノイズも全然気になりません。
 最近は145/80R13のスタッドレス(ダンロップのWM02)を履いてますが、それと比べても同等くらい。これは凄い。
あとは、行きの路面が一部凍っていたにも関わらず、全く問題なく走れましたのにも感心。この辺はRE71Rも同じレベルではありますが、減りの速さは雲泥の差がありそうです。
 
 ZⅢはお財布に優しく、摩耗もしにくく、乗り心地も良いので、街乗りもサーキットもという人には最適かもしれませんね。




Posted at 2017/02/19 21:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
K4GP冬の陣の正式結果昨日、正式なリザルトが発表されました。
我々のエッセはGP-2クラス44台中の26位でした。
正直言ってもう少し上に行きたかったですね~
それでも6台参加したエッセの中では2位。
しかしベストタイムで比べると4位。
(5位とはコンマ何秒かの差)
4人で走って最少ストップに抑えたため、ベストタイムはイマイチでもこの順位に来たという。。
速いエッセは32秒台、33秒台。
うちのエッセは現状ではどんなに頑張っても40秒前半がいいとこ(という感触)。
うちらのエッセは軽量化だけだからかな~
LSDとクロスミッションがあればな~と今から妄想が始まってます(^^;

ということで、とりあえず自分の走りについて書き残しておこうと思います。

まずはスタート前の図↓


 スタートは相当後ろの方でした。
 80番手くらいかな?

 今回はドライバー4名で参加。
 走行時間は7時間、規定された給油回数は4回だったので、ロスタイムを最少とするため1人1時間45分ぶっ続けで走る作戦を決行。
 燃料は77Lと余裕があったけど、エンジン壊さないために回転縛りを掛けて走る。

 なお、今回燃料計を付けて走ったので、1人当たり18Lくらいまでしか使っちゃだめという縛りを設けたが、燃料計のセットを間違えたのか数周走った段階で結構な燃料を使ったと表示され、これにビックリしたトップドライバーが途中でかなり回転をセーブしてしまい、1人目で順位を上げることがほぼ出来ず。

 2番手は今回のために自分が頼んだ若い助っ人君の走行。
 普段自身の車でかなり走り込んでいるので腕の心配はしてなかったけど、こういった混戦の走行はあまり経験無いだろうから、接触して怪我とかしたらどうしよ、なんてちょっと心配も無くはなかったけど、途中雨が降ってきたにも係らず、きっちり仕事をこなしてくれました。
 この時点で、ちょっと順位が上がって70位台に。

 3番手からは路面は完全にウェット。
 コース上はスピンや接触続出で非常に危険な状況だけど、これまたきっちり仕事をしていただき、60位台へジャンプアップ。

 そして14時過ぎ(待つこと5時間15分)にようやく自分の出番が回ってきました。
 路面は勿論完全ウェット。
 K4GPも4回目の参戦ですが、3回目のウェット。
 もうウェットでもまったく動じなくなりました(^^;
 (前回も自分のパートが一番雨がひどかったし)
 今回の路面も川のような水たまりがあちこちに出来ていて、ブレーキはすぐロック(エッセは勿論ABS無し)するし、100Rはアクセル抜くと横向くし、周りの車はミサイルと化したり目の前でスピンしたりで危なくて仕方ない。
 それでも走る限りは自分の持てる技術を尽くしてタイムを削りに掛かります。



 なお、これまでは3人共に給油は基本ドライバー交代と同時に行ったけど、自分のパートのみ最初の45分の内に給油しそのままピットアウトするという作戦(作戦は自分が立案)のため、給油のタイミングは自分の判断ということに。
 アウトラップから1ラップして最終コーナーに差し掛かったとき、前を走る2台が接触。破片が散らばってたけど、隣に車がいて避けられなかったため、接触した2台の間をすり抜けて通過。破片を多少踏んだんでパンクしないかとちょっと心配になる。
 で、1コーナー過ぎたあたりでSCの表示が。チャーンス、給油はこのタイミングでしょうということで、速攻給油に向かったが、当然同じことを皆考えるようで給油渋滞。
 それでもコースに戻ると丁度SCが解除となった直後のようで、ストレートに誰もいない。でもタイヤが冷えてしまったのでそれほどペースが上がらない。2周ほど走ってようやくリアが喰い出したため、可能な限りプッシュ。
 今回燃料に余裕があるのか、ターボ勢が速い。ストレートでスリップにも入れないくらいぶち抜かれる。しかもウォータースクリーンで視界は最悪。ブレーキランプが光るのを目安に1コーナーに飛び込む。
 なお数周の間、毎回ストレートで抜かれるが毎週1コーナーを曲がり切れずミサイルと化す車に絡まれ、裏で差を付けてもストレートでまた抜かれミサイルを避けるということがありペースを上げられず(汗)
 1度やった失敗を何度もやるなよな~とぶつぶつ。
 ストレートは鈍ガメだけどコーナーでは負けません。100Rも雨でも全開です。ただ大外から抜きに行って膨らまれてアクセル抜いたりするとリアがブレークするので要注意。
 2度ほど目の前でスピンされ、周囲を車に囲まれてて逃げ場を失い「やばっ!」ってことがあったけど、すれすれでかわすという危ない場面もありつつも、もう慣れてきてるのか至って冷静な自分。
 1時間程走ったところでアクセル踏んでる右足がちょっと疲れたな~と感じたけど、ずっと走ってると車との一体感を感じてきていい気分。
 でも100台以上走ってるのでベストなラインなどで走れる訳も無く、詰まってタイムを落とすラップが結構あり、捌き方をもう少し練習する必要がありそう。
 そんなこんなで意外とあっという間(でもないけど)残り時間が少なくなり、残り3分を切ったところでコントロールラインを通過。この周がラストラップだと思ったら、何か終わるのが残念という気がしました。(結構疲れてましたけど)

 そして無事に7時間を走り切り感動のチェッカー♪

 なんかレースに参加した!って感じがしましたね。

 結果は60位台から54位に順位を上げることができ、個人的には満足できる走りが出来たと思ってます。

 願わくばもう少し車の戦闘力が欲しいですけど、速くすればリスクも増えるので考え所です。

 タイム的には55秒程度がいっぱいいっぱいでしたが、中身は濃かったかなと。

 耐久レース、楽しいです♪

 朝早いので、待ち時間が長いと集中力が切れて眠くなるというのは毎回の事ですが、自分の走るをすれば結果は付いてくるという、多少の自信も持てるようになってきました。
 まだまだ未熟な部分が多々あるので、アヴィ君で走り込んでスキルアップを目指したいと思います。

 当日ご一緒された皆様、FSW及び主催者の方々、お疲れ様でした。

 また、チームのみんな、ありがとう♪

 是非、夏の陣も頑張りましょう!
Posted at 2017/02/08 21:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
K4GP冬の陣【独り言】歳のせいか今日の仕事が非常にしんどかったセナ坊です(^^;
さて掲示板で見たのですが、7時間を無傷で走り切った車両は全体の1/3程度だったようです。
(104台出走だから35台くらい)
と考えるとうちらのドライバーは優秀なのかな。

皆、お金持ちではないので、次回も走りたいし、きちんと次の人にバトンを渡したいという気持ちがあるのでしょう。
と言いつつ持てる力をほぼフルに使って走ってる本人(汗)。
一応頭のほんの片隅にはあるけどね(^^;

そんなみんなの思いが叶ったチェッカー。

今思い出してもニヤけてしまいますね(^^)


まだリザルトが出ないので独り言をつぶやいてみました。


次回、夏の陣は8月11日(祝)に5時間、12日(土)に10時間を開催のようです。
なので、今日のように職場で死んでるようなこともないでしょう♪
Posted at 2017/02/06 21:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
K4GP 7時間耐久レース 無事終了♪無事、車が原型を留めて終了。
(第1目標クリア)

今年も雨でした(^^;
自分は晴れ男のはずなんだけど。。

疲れたんで後日アップ予定です。

とりあえず総合は104台中、54位。
クラス別だと真ん中くらいかな。。

一緒に走られた方、お疲れ様でした。

SCが何度も入る荒れた展開でしたが、K4GPらしいといえばらしいのかも。
1時間45分を無事走り切って、それなりの成果も出せたし、
何よりチェッカーに感動しました(^^) (耐久レースでのチェッカーは初めて)

一度は味わってみてもいいかもです♪感動しますよ。


Posted at 2017/02/05 21:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
2/5開催のK4GP給油規則 今日発表の予定だった燃料給油規則がやっと発表になりました。
夏の5時間耐久は40L(うちらのエッセは急造でロールバー無しだったため3L減)。

今回冬は7時間耐久なので、当初は夏と同様の割合で56Lを想定して1/22の練習走行をしましたが、なんと!

仕事中も気が気ではないので、ちょこちょこスマホをチェックしていたところ、

出ました。

何と予想外の77L!

給油回数は4回義務付け。

土曜日に燃料56L、給油回数2回を想定して作戦会議をしたのに、完全に練り直しです。
というか、この燃料ならば全開でOKです。
嬉しいけどデンジャラスです(^^;

今回は参加台数が104台。うちGP-2クラス(NA850cc以下のMT車)が34台。
GP-2クラスは恐らく皆全開で行けます。
となると当然接触や横転する車両も出てくることが想定されます。

何とか今回も無事に走り切りたいな。

当日参加される皆様、帰りも笑って帰れるように頑張りましょう(^^v


Posted at 2017/01/30 21:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「筑波1000走行会に参加 http://cvw.jp/b/448169/39345589/
何シテル?   02/19 21:31
大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 峠⇒ゼロヨン⇒首都高⇒峠⇒サーキット 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 (経費削減のた...
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ハンドルネームを愛猫の名前と一緒にしてみました。
ちなみに未だにメットはセナレプリカ仕様。
サーキット用は軽なので、基本ミニサーキット主体。
元愛車であるエッセはK4GP車両として、ドンガラロールバー付きで、エアコン、パワステが無くなってしまいました(^^;
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