車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
K4GP本番及び22日の練習会に備えて って、タイトルと写真が一致してませんが、写真は一度行って忘れられず昨日行ってしまった川口にある桐龍さん♪(なぜかいつも尾崎豊がBGMで流れてる←昔カラオケでよく歌ってたんで懐かしい)
 ちょっと尻込みしてミニラーメンをチョイス。野菜ちょい増し、にんにく、あぶら、カラメにて注文。ミニラーメンでも麺200gあるので充分な量のはずがなぜか物足りず。やっぱり小ラーメンでお腹苦しいくらいが満足できるのかもしれません(^^;
 ガッツリ系で埼玉近郊だと、桐龍さんか、びんびん豚さん、どでんさんがお気に入り。特に桐龍さんは麺が素晴らしい♪ただこれを食べ続けるとやばそうなので、ラーメンは週一までにしてます(^^;

 ということで本題の方ですが、2/5の本番及び22日の練習会に向けエッセの仕上げ作業を実施。
(内容は本番を控えてるので言えませんけど)

 ちなみに久々に乗ってみたエッセは、ドンガラ、重ステ、ロールバーが入り、もう自分の乗ってたエッセとは別物になってました。まずウルサいのと、軽くなったせいなのか乗り心地が悪い。脚は自分が作った脚のままなので、アヴィより乗り心地良かったはずというイメージだったけど。。
レースカーなのでいいのですが、ドンガラにするとこうも変わるのかとびっくり。
 
 なお、今回もガソリンは直前にならないと分からないのですが、燃費計も取り付けたしロールバーも入ったのでガソリンの減も無いし、そこそこやれるのでは?と楽しみ。

 また、今回初めてアンカーという大役?を任されたので、きっちりチェッカーまで車をもって行きたいですね♪
(ドライバー4人で参戦なので、7時間を4人で割ると1人あたり1時間45分。今のところぶっ通しの予定。体力面は正月明けからランニングをしてるので何とかなるかなと思うけど、途中でトイレに行きたくならないかが一番心配です(^^;)


Posted at 2017/01/15 22:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
本庄、アヴィで初走行今日は仕事始まったばかりにも関わらず、有給取って本庄へ行ってきました。

去年は本庄走らなかったので、朝一の講習を受けての走行です。

ちなみに今日は風も無く、適度に寒く、台数も少なくと言い訳の出来ない状況でした(^^;


1本目
F:NS-2R 8部山 冷間2.5 減衰10段戻し R:RE-11A 2部山 冷間2.5 減衰最強

何と例の動きが出て立ち上がりで踏めず。

ベスト:53秒816(12週目)

車の動きはダメダメな感じだがエッセのベストは超える。


2本目
フロントのエアを2.6、リアを2.5、リアの減衰を10段戻しで走行

例の動きは若干収まる?

ベスト:53秒746(3週目⇒コンスタントに53秒台が出る)


3本目
試しにフロントリア共に減衰を15段戻しで走行

随分例の動きは収まるがタイムが出ない。

ベスト:53秒825(3週目⇒この後は54秒台ばかり)


本日のまとめ
①タイヤの空気圧は温感2.7くらいが良さそう(まだデータ不足)
②減衰は現状ではフロントリアともに10段戻しがタイムは出る(例の動きも出るが)


走行後、家でやるのが面倒なのでパッドも交換

左が新品で、右が筑波1000で20分を4本、本庄15分を3本走ったパッド。
意外とまだありますね。今日で終わったと思って外したら意外にまだいけそうじゃないと思ったけど、次はショップ主催の筑波1000走行会に出る予定なので、換えとくのが無難かなということで素直に交換。(ディクセルのESなんでヤフオクで\5,400くらいだし)

で、帰りにエッセを管理してもらっているレース屋さんに寄って、エア抜きとミッションオイルの交換をしてもらい例の動きのことを相談したところ、あと考えられるのはリアショックの底付きくらいしか無いのでは?ということなので、車高を前後共10mm程度上げてストロークを増やしてみることにします。

いや~、アヴィ君のわがまま振りには泣かされますね(^^;

明日はDIYにてエンジンオイルとフィルターの交換と車高上げを行います♪
Posted at 2017/01/06 21:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
ちょっと遅いですが、
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まず初めに、今年の目標から行ってみたいと思いますが、

その目標とは、「アヴィの脚を軟らかくしつつも、ちゃんと走る脚にセットアップしたい」です。

 現状、車高調はシュピーゲルさんので、バネをフロントは5K⇒8K、リアは4Kのままで使用してますが、リアにピロテンションロッドを付けたところ、走りは良くなりましたが乗り心地が悪化。

 軽だから横転が怖いので多少固めになるのは仕方ないとしてもね~今年の前半はこのまま走ってみるけど、最終的にはフロント5K、リア3K以下であの変なリアの挙動が出ない仕様にしたい。

 ちなみに最初にシュピーゲルさんの車高調入れて、155/65R14のエナセーブEC203を履かせたら、雨の日はちょっとブレーキを強めに踏むとABSが介入して、怖くてスピード出す気になれませんでした。(一時期は本気でウェット性能の良いタイヤに換えようかと悩んだ)結局ローターを12インチから13インチに換えたのが効いたんでしょうね。今ではタイヤはエナセーブのままでも安心してブレーキ踏めるように。

 こんな挙動はノーマル脚の時は無かったので、ノーマルってやっぱり凄いと改めて感じております。ただ速く走りたいと思うとやはりノーマルではダメだし、(特に軽は)仕方のないことではあるのですが。。

これまでの仕様変更をまとめるとこんな感じ(ノーマルを100とし、街乗りのみでの評価)
①車高調導入、タイヤは155/65R14のエナセーブ、パッドはディクセルES
⇒60点(雨の日怖すぎ。こんなチューンは論外)
②その後色々やった去年の最終仕様
⇒75点(雨のグリップに関しては、タイヤはエナセーブでも全く不安無し)

こんな感じですかね。残り25点はリアタイヤの跳ねですね。。
 ハンドリングはノーマルより確実に良くなってるし、フルバケのおかげで挙動も掴みやすく、目線の高さも気にならないようにはなったけど、エッセに比べても格段に乗り心地が悪い。
 サーキット走る人にとっては許容できる乗り心地かもしれないけど、そうじゃない人が乗っても、ちょっと硬いかな?と思うくらいに留めたい。そして尚且つサーキットでも例の挙動が出ず、かつコーナリング中、アクセルオフで意図的にリアが出せる仕様に持って行きたい。

 これを実現するためにはベースの良い車に乗り換えた方がいいのは分かってるけど、2017年仕様としてはサーキットも2016年の最終仕様よりも速く、街乗りは85点を目指して仕上げてみたいと思います。

本当は135iをM2(MT)にして、アヴィをNCロードスターにしたいところだけど。。
(宝くじでも当たらないかな)


Posted at 2017/01/02 21:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
3連休は






ひたすら新居のソファ探しで終わりました。

23日は地元の家具屋さんを周り、やっぱりカリモクさんのがいいね♪という結論に。

24日も隣の市に脚を運ぶも、しっくりきてもデザインが。。(←うちの相方)
というんでなかなか決まらず。

で、今日は多摩ショールーム行って、川口ショールームにも行ったけど、
どうしても相方が「うん」と言わず、結局ソファはやめてこれにしようかと言う話に。


二脚は贅沢すぎるので、とりあえず一脚買ってみようかということにまとまりつつあるものの、
さてさてどうなることか。

しかしカリモクさんのはレカロシートのようにしっくりくるんで気に入りました。
(ちょっと値が張りますが)
特に売れ筋№1と№2のソファはさすがという座り心地。

ちなみにパーソナルチェアーはたまらんです(^^)

なお、今日は有馬記念が開催されましたが、馬単1点勝負(固いけどね)にてゲット♪
録画を楽しみにしてたのに、川口からの帰りにFM聞いてたら結果を聞いてしまい、熱くなれなかったのが非常に残念!でも今年の収支はこれでプラスになりました(^^v
Posted at 2016/12/25 23:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
筑波1000ライセンス走行今日は休みを取って4度目の筑波1000です。

前回からの変更は
①リアピロテンションロッド取付
②TRDリアサスペンションアームシート取付
③フロントのストロークを10mm増

さて、どうだったかというと。。

1本目
冷間 F:2.1 R:2.2、減衰 F:5段戻し R:最強でスタート

1ヘアは。。


あの動きが出る。。


こんだけリア固めてもダメなの~と思ったけど、前よりはかなりまし。
そこそこ思ったラインを通せるんで、4度目にしてやっとちょっと楽しいと思えるようになってきた♪

タイムは48秒523とあまり振るわないけど(エッセのベストをまだ抜けない)、
ちょっとまともに走れるようになった♪


2本目
温間 F:2.5 R:2.5、減衰 F:10段戻し R:最強

やはりフロントを緩めた方があの動きが収まる。というか10段戻しだとほとんど出なくなった♪

理由は分からないけど、このセットでコーナー出口手前でガバッとアクセル入れてリアに荷重を乗せるとあの動きが抑えられる。けど当然フロントのトラクションが抜ける。でもリア固めたんで進入で多少リアが流れてくれるからそこそこ向きは変えられ、狙ったラインを通すことが出来るように。最大の問題はフロントのトラクション不足。もう少しアクセルオフでリアが出てくれるといいのかな。

タイムは48秒494。(エッセのベストはRE71Rで48秒371)

ターボのくせにタイムはいまいちだけど、だいぶ自分の思ったラインを通せるようになったんで、
今日のところは良し!やっと走ってて楽しいと思える仕様になりました。

あとはブーストの掛かりがいまいち(っていうかノーマルと変わらない気がする)なので、
そこの改善と、脚の微調整、ちゃんとしたタイヤ履いて、アライメントも取って走ってみようと思います。
(特にアライメントは一度も取ってない(^^; 直進安定性がいまいちだったけど、所詮フロントのトーだけだし、リアなんか調整できないし、車高の変更やらピロテンションロッドを付けたりやらで取っても仕方ないと無視してきた)
よってまだまだ1秒以上は余裕で伸び代はあると踏んでます。

走行後のフロントタイヤ



3年以上経った中古なんでひびが入ってきたし、一部ブロック跳びも。
セット出し用だったので、これでお役御免です。
次はZⅢかRE71Rか迷うな~♪

Posted at 2016/12/21 22:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「K4GP本番及び22日の練習会に備えて http://cvw.jp/b/448169/39183559/
何シテル?   01/15 22:39
大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 峠⇒ゼロヨン⇒首都高⇒峠⇒サーキット 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 (経費削減のた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ハンドルネームを愛猫の名前と一緒にしてみました。
ちなみに未だにメットはセナレプリカ仕様。
サーキット用は軽なので、基本ミニサーキット主体。
元愛車であるエッセはK4GP車両として、ドンガラロールバー付きで、エアコン、パワステが無くなってしまいました(^^;
30 人のお友達がいます
KA24KA24 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
46・t88-3446・t88-34 カラス.カラス.
kamirukamiru はるななはるなな
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 135i 135i (BMW 135i)
2012年9月に中古で購入。 この色(ルマン・ブルー)と白皮シートに惚れて香川から取り寄 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
2016年3月19日 中古で購入(平成15年4月登録 84,200km) ドノーマル 2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
主にFSWを走ってました。 外観:ボンネット交換(シルバーカーボン風FRP) 内装:ノ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
通勤&お出掛け&お買い物用としてスズキのkeiから買い替え。ターボじゃないんで坂道はちょ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.