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セナ坊のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

FSWライセンス走行(34)

今日は休みを取ってFSWに行ってきました。

今日の目的はA050Mコンでストレートスピードがきちんと伸びるのかのテスト。

着いた時点でAピットがほぼすべて埋まっていて嫌な予感。平日なんですけどね~

 走行は9:40から。到着したのは8時くらいだったので余裕で準備して、チケット買いに行った時に受付のお姉さんに「S4-Aは何台くらい入ってますか?」と聞いたら「41台です」「え~!」「台数多いので気を付けてくださいね」とのこと。その後10分も経たずに放送が入り「S4-A券は完売しました」と。
 もう買っちゃったから仕方ないですけど、S枠で60台MAXはヤバそう。。

S4-A 9:40~10:30(途中20分間赤旗中断) 晴れ 12℃くらい
タイヤ F:A050M 225/45R17(新品) R:A08B 215/45R17
パッド F:CC-Rg R:TM984
減衰 前後:15段戻し(のはずが右Fは走行後最強だった)
BEST:2分3秒247

 久々(S枠MAXは2回目くらい)に60台MAXは圧巻。ピットからわらわらとレースカーが出てくる。。多いのは86レースカーとVitaで、他はポルシェ、ランボルギーニ、GT-R、外車いろいろが半分くらい。この中にスイフトって超違和感。。流石にここにいてすいませんって感じ。タイム的にはVitaよりちょっと遅いくらいなんで、後ろに付いていくと丁度いい目標になるんだけど、クリアなんて取れる訳もなく。。だた今日の目的はストレートスピードがどうなのかが確認できればいいので、そこに集中。

 アウトラップ後の1周目の1コーナー。いつも通りの位置からブレーキングしたらクルマ1台分以上前で減速完了。Sタイヤやっぱり違う。タイムの方は台数が多いのでセクター3のロスが大きく、そこだけで1.5秒くらいロス。クリアが取れればあっさりベスト(2分1秒548)は更新できそうな感じ。
 
 10分くらい走ったところで1コーナーでコースアウトした車両があり赤旗中断(20分くらいと長かった)。時間が20分延長されて再開されたけど、その後事件が発生。

 走行再開後、最初の3周くらいまではいつも通りだったけど、4周目のストレートで190キロくらいで息継ぎのような症状が発生。リミッター???なんで?
 もう1周いってみたらストレートは普通だけど、セクター3で5000回転以上エンジンが回らない。このカオスな状態でスローダウンは危険なので速攻でピットアウトしようとピットレーンに入ったらエンジンがガクガク。明らかにオカシイ。。戻ってきて状況確認。走行中油温は130℃振り切ってたけど、今に始まったことではない。水温は普通(といっても100℃超えてると思うけど)。アイドリングは安定してて異音もない。エンジン切って掛けなおしても普通に掛かるし、チェックランプも全く点灯してない。??。。ショップに症状を伝えたところ、チェックしてみようということになり、片付けしてレストランでお昼食べて、ショップに向おうとFSWの東ゲートを出たとこでいきなりエンジンストール(その前に微妙に違和感があったけど。スイスポ君も一般道に出るまで頑張ってくれたのかな←保険の関係)。
 まじか~エンジン逝った?6年走ってるし、壊れてもおかしくないので、まあ仕方ないか~と諦め、ロードサービス呼んでクルマをショップに搬入する手配をする。
 で、待ってる間、自分で色々チェック。ホース関係の抜けは無さそう。エンジンは掛かるけどそのままストールするので、もしかしてエンジンは逝ってない?ロードサービスの方に見てもらったけど「エンジン掛かるし、これって燃料来てないのかも?」とのこと。
 何にしても走れないのでローダーに乗せてショップに搬入。ショップでECUに繋いでチェックしてもらったところ、やはり燃料ポンプの故障ではないかとのこと。なので早速部品を発注をお願いし、この日は代車で帰路へ。

 ロードサービス、初めて使ったけど(過去2回はショップに迎えに来てもらったが、現地でロードサービス頼んだ方が時間的に早い)ロードサービスって物は運べるけど人は運んじゃいけないんですね。知らなかった。保険屋さんを通しての依頼で100キロまでは無料だけど、それ以上はキロ800円くらい掛かるとのこと(他に高速代等追加)。翌日仕事なので今回はお金より時間を優先。JAFにも入ってるので、保険屋さんが提携してれば100キロ+JAFの無料区間20キロをプラスしてくれたかも、ということを後で聞いたので、次あったら(無い方がいいけど)保険屋さんに確認してみてもいいかも。

 ということで、とりあえずエンジンは逝ってなさそうなので一安心?かな。それにしてもまだ走行4.5万キロくらいなのに燃料ポンプ壊れるんですね~ショップも初めての事例なので、外したポンプバラさせてくれとのこと。
 
 ちょっと予定外の出費になってしまったけど、この日の目的であるストレートスピードはA08Bとほとんど変わらないことがロガーで確認できたので、A050Mコンを使える目途が立ちました。秋以降にこのタイヤで煮詰めて1月にアタック掛け、2分0秒台を目標にしたいと思います。
Posted at 2024/04/13 09:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

TC1000ライセンス走行(36)

今日は久々にTC1000に行ってきました。(11月以来)



 前回TC2000走って、筑波のライセンス走行でタイムを求めるのは止めることにしたので、セッティングは基本富士のままいじらず(減衰と内圧だけ調整)人間が出来ることだけをやろうと決めたのでお気楽走行です。

E1 8:00~8:15 晴れ ドライ 15℃くらい
タイヤ F:RE-71RS 245/40R17 R:RE-71RS 215/45R17
パッド F:TM205 R:TM984
バネ F:11.5K R:12.5K+ヘルパー
減衰 F:15段戻し R:3段戻し
BEST:40秒410

 コーナーの内側に縁石が新たに設置されてから初めての走行。アウトラップで気が付いて何気に邪魔だな~という感じ。インカットして当てるとヤバそうなのでインカットは控えめに。未だに40秒切れないんだけど、時期的にももう無理かな~
 筑波には7時くらいに着いて15台くらい居たものの朝一の走行は5台くらいと少な目。TC2000とは偉い違いで走りやすくて良かったですね。
 ブレーキパッドは205でいい感じ。気になったのがリアタイヤ。特に最終手前のカマボコのとこで、リアにグッと荷重を掛けた時にタイヤが潰れ過ぎて荷重に耐えられてない印象。リアのバネ硬すぎなのかな。この辺は次回(4/11FSW予定)走ったらリアはシーズンオフ用に秋まで10Kに落とすつもりなので、その方が合ってくるかも。A08Bの時はあまり感じなかった感触。

A1 9:00~9:20 20℃くらい
タイヤ F:RE-71RS 235/40R17 R:RE-71RS 215/45R17
パッド F:TM205 R:TM984
バネ F:11.5K R:12.5K+ヘルパー
減衰 F:15段戻し R:3段戻し
BEST:40秒619

 珍しく?2本走行。1本目でリアタイヤに物凄くタイヤカスが付いたので、タイムが落ちるのは仕方ないけど、235の71RSが、前回TC2000で使った時もそうだったけど、2年落ちのせいか1年落ちの245に比べて随分落ちてきた印象。最初に40秒6が出た以降はどんどん落ちていって後半は40秒切るのがやっと。気温が高いというのもあるけど、それにしてもね。タイヤの残り山的にも2部山程度なので235の71RSは今回でお役御免かな。
 ちなみにこの時間になるとパドックにはピットも含めると30台くらいは居るのにA1走行は3台とこれまた少な目。フォーミュラの走行もあったからサポートに来た人が多かったのか、これまた走りやすくて良かったです。
 
 で、帰ってきて改めて今日の走行を振り返って気が付いたのですが、こないだスラコンをやったおかげなのか、リアタイヤの状況が今までより敏感に感じられるようになった気がします。(特にタイヤの潰れ方とかグリップの状況とか)
 なので、次回FSWを走ったらロードスターでスラコン→スイスポでTC1000走行という感じで人間の感覚磨きに専念というのもありかなと。何の役に立つのか?って感じたスラコンでしたが、技術というよりも感覚を養うのにいいのかもしれません。

ということで、何気に収穫のあった走行でした。
ご一緒された方、お疲れさまでした。
Posted at 2024/03/31 09:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

スラコンに挑戦

 今日は「ほっこりんご」さん主催のスライドコントロール練習会(筑波のジムカーナ場)にロードスターRFで参加してきました。(一日雨だったので写真無し)

 これまでサーキット走行はFF車ばかりだったので、折角FR車があるんだからということもあり、8の字など基礎的なことを練習してみようということで申し込み。走行時間は12時から16時までの4時間です。

 今日はあいにく一日雨だったけど、路面が全面ウェットになるのでグリップの変化が少なく、スラコンにはいいみたい(クルマも汚れないしタイヤも減らない)。

 で、初めての一発目ですが全然スライドをコントロールできません。。まず滑り出しの初期が分からないのでカウンター遅れるし走る度にスピン連発。とりあえず一発走ってみてからインストラクターの方に運転してもらったんですが、見事にスライドさせたまま綺麗にコントロールしてコースを回ってくるんですよね(お見事って感じ)。

 やり方も教わって実践するものの、いつものグリップ走行とは全く勝手が違うので全然うまくいきません。中にはドリ車っぽいクルマがいて、カッコよくスライドを維持して走ってるんですけど、同じようなことが出来ん。。

 猿のように何度も何度もトライして、やっと後半に多少スライドを維持できる回数も増えてきましたが、走る度にスピンするのは変わらず。こんなにスライドコントロールが難しいとは思いませんでした。これって基礎的なクルマの動かし方が分かってないってことなんだろうな~(結構凹んだ)

 コースレイアウト的には1速の8の字と2速のスラロームコースがあって、2速のコースの方をメインに走ったけど、1速での定常円をもっとやった方が良かったのかも(1速の方は結構待ち時間が長いので、待ちが少ない2速のコースを走った)。

 スラコン、初めてやってみましたが、正直難しい。。(というか自分が下手過ぎ)インストラクターの方からは、クラッチは切ったりせず、サイドも使わないようにとのことだったので、荷重移動とアクセルコントロールだけでスライドを維持するって大変なんだということを痛感しました。

追記:
 アクセル抜いて前荷重にしてアクセルオンしてスライドさせるんだけど、滑り出しの感覚を掴めてないとカウンターが遅くてスピンするので、もっと滑り出しの感覚を磨かないとダメみたい。
 またアクセルをじわっと踏むとドアンダー。なので滑り出し(ケツが出る前)でカウンター当てて、フロントとリアを同調させる?って感じ?もっとリアタイヤが低グリップな方が分かり易くていいのかも。
 あとスピンしまくるので、ATのFRでリアは低グリップが練習にはベストかもです。

 これがどう役に立つかまだ分からないけど、出来ないことがあるなら出来るようになるまで、また挑戦してみようと思います。
Posted at 2024/03/26 19:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

TC2000ライセンス走行(36)

先週から連チャンとなりますが、今週は筑波に行ってきました。


今日は暑さのせいなのか花粉のせいなのか分からないけど、それほど混んでませんでした。


昼過ぎの走行なので、まずは腹ごしらえ。定番のもつ定。

E1 13:45~14:05 晴れ 20℃くらい
タイヤ F:RE-71RS 235/40R17 R:RE-71RS 215/45R17
パッド F:CC-Rg R:TM984
減衰 F:12段戻し R:7段戻し
BEST:1分5秒801

 台数は土曜日だというのに10台くらいと空いてて走りやすかったですけど、最初の数周全然タイムが出なくて焦る(6秒台しか出ない)。2年前製造のタイヤなので、一応家から履きっぱでいったんだけど、71RSをうまく使いこなせない?感じ。内圧設定かな~暑いから結構低めでいってみたんだけど、走行後はそれほど上がってなかったので、前半は内圧が来てなかったのかな~?う~ん、4秒台が安定して出るようになると嬉しいんだけど、まだまだ精進が足りないようです。
 ちなみにトップスピードは前回と変わらずだったので、気温を考えたらK&Nのフィルターは優秀?なのかも。

 ということで、次回(3/26)はロードスター使ってジムカーナ場での散水トレーニングに参加して基礎練習に励んでみようと思います。
Posted at 2024/03/17 08:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

FSWライセンス走行(33)

今日は8日が悪天候だったため、この日にずらしてFSW走ってきました。

日曜ということでそれなりに盛況。


朝から快晴で富士山が綺麗でした。

S-4A 9:30~10:00 晴れ 5℃くらい
タイヤ F:A08B 225/45R17 R:A08B SPEC-G 215/45R17
パッド F:CC-Rg R:TM984
減衰 前後17段戻し
BEST:2分2秒443

 今日は気温も低くて風もそれほど強くなかったので絶好かと思ったけど、朝から快晴だったせいか、リアタイヤが早々に垂れてしまい、15分過ぎくらいからズルズル。
 あと久々に電子制御を切り忘れて走り出してしまったため1周アタックがずれてしまったのも痛かったけど、ほちぼちタイム出すのは厳しくなってきた感じ。

 ちなみに前回からの変更点は、リアに自作ではなく本物のトーションビームストッパーを取り付けたのと、エアフィルターを純正からK&Nに変えた点。
 まずトーションビームストッパーは、リアの動きが分かり易くなって高速コーナーが走り易くなったけど、逃げが無くなった分リアが出てくる(100Rやスープたコーナー)。乗り易くはなったので、前後車高でバランスを取れば良さげ。
 K&Nのフィルターは、最高速が伸びるのを期待したけどあまり変わらず。これまでの最高速はスリップを使えた時で、この日は使えなかったというのもあるけど、富士では純正とあまり変わりないかも。

 ということで、今シーズンのアタックは終了です。タイヤも秋までラップし保存して、以降は71RS等々、昨年使った中古タイヤで夏まで筑波中心で走ろうかと思ってます。

 それにしても今年は結構富士頑張ったかな(回数だけど)。
 富士だとパッドの消耗が激しいのが最大のネックなんだけど、TMさんのダクトを入れたせいか、多少持ちが良くなった気がします。と言っても富士30分×2回で4部山くらい(ダクト取付前は3部くらい)になってしまうけど、4部あれば筑波2000で1回くらいは使えるから、ちょっとライフが伸びたかも。
 何気にタイヤよりパッドの消費の方が大きいのが痛いんですよね。1月からのFSW用でCC-Rgを3セット使用し、4部山が2セット残るのみ。大パワー車で走ってる方々はその辺どうなんだろう。
Posted at 2024/03/11 06:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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