• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セナ坊のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

K4GP練習会

今日はK4GP練習会に、みん友でもありK4GPの助っ人でもあるAng_emani君と
2人で参加してきました。

車はミラアヴィ。こいつでFSWは初走行です。

走行時間は13時から14時なんで、朝8時に出たけど途中渋滞にはまり到着したのが11時。
準備はフロントタイヤの交換だけなんで何てことなし。

ささっと準備してお昼を食べようと思ったら、強風で吹き飛ばされつつも洗って食べるというハプニングあり。

12時30分からドライバーミーティング。
いつもながらファジーなミーティングです(^^;
初めての人もいるし、車種不問
(アヴィも軽なのにロールバー無しで走れるし、同乗走行もありという)
のうえ、K4GP用のエッセは今回は出さないということなので、
折角の枠が勿体ないのでアヴィで走ってみようと思った次第。
(安全のためにもロールバーはあった方がいいんでしょうけど)

アヴィの仕様はパッドをディクセルのエクストラスピードから、プロミューのK-SPORTSに換えただけ。リミッターカットもせず。(直前で、そういえばリミッター当たるかもな~と気付いたけど後の祭り)

走ってみると、ストレート1/4くらい行ったとこでリミッターに当たる。
その後も踏み続けるもストレートでは4回くらいリミッターに当たりましたね。
あとは300Rの先でも1回リミッター作動。
リミッターカットすれば5秒くらいは縮まるかな?

タイムは2分37秒220がベスト。

当然クリアは取れない状況だけど、冬のK4GP本戦の時よりかは断然車両は少なく、
結構気持ち良く走れました♪

走った後は、やっぱFSWはいいな~♪と(遠い目(^^;)

ロールバー入れて、ライセンスも取っちゃおうかな~なんて、
ちょこっと思ってしまいました(^^;

ちなみに3速で走れば例のジャダーはほとんど気にならないですね。
一緒に走ったAng_emani君は2速を使ったようで、ジャダーが出たようです。
(このジャダーへの苦しみが分かってもらえたよう)
なお、リミッターに当たるので5速は不用でした。
車のバランスは意外に良くて、気持ち良く走れましたね。
ブレーキパッドも問題なかったです。

しかし、問題もありました。
それは燃費の悪さ。
スタート時は3/4あった燃料が20分走っただけで1/3まで減っちゃいました。
あまりに減るので20分でドライバー交代。

結局1時間走り切れず45分でAng_emani君も帰還を余儀なくされてしまいました。

K4GPのGP-3車両は皆ベストタイムは20秒台が多く、アヴィより10秒くらい速い。。
さすがに夏の5時間の時は30秒台で周回してましたが、
アヴィでは去年の夏のように燃料が45Lだけでは、とても5時間は走れないです。

この辺をどうしているのか。。ターボクラスは別の意味で非常に難しいんだな~と感じました。
(パワーを出せば燃費は落ちる。踏まないで今日と同等の速さを維持するのは困難)

GP-3の皆さんはどうやって走ってるんですかね~

何はともあれ、楽しい一日を過ごせました(^^)
Ang_emani君、お疲れ様でした。
(参考にロガーのデータくださいね)

それと、一緒に走られた方々、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
次回7/17の練習会も、よろしくお願いします。

Posted at 2017/06/10 20:32:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

D-SPORT CUP in 本庄にスポット参戦

今日は予告通りD-SPORT CUP in 本庄に行ってきました。

クラスはターボビギナー。
D-SPORT CUPは皆結構お金掛けてる車が多く、エキスパートなんかじゃ、てんで太刀打ちできないんでビギナークラスを選択。

結果から言うとこのクラスでも入賞できなかったです(^^;
(1位は49秒台のカプチーノ、2位がAZ-1、3位がカプチーノ、自分は4位でした)

なお、今日の目的はプロの同乗走行です。
LSD入れても解消しないジャダーを、プロに乗ってもらって原因を教えてもらおうと。
(ついにギブアップです)

ちなみに走行のデータはこんな感じ。

1本目(練習走行)
(水曜くらいから風邪気味でボーっとした中での走行です)
タイヤ、F:175/60R14のZⅢ R:165/55R15のZⅢ、共に温間2.5狙いでスタート。
減衰はF10段戻し、R:最強
頑張って走っても54秒台。。しかもドアンダーで曲がらない。。
LSDのせい?そうだ!フロントタイヤを裏組したのを忘れてました(^^;
ということで54秒061(ベストの0.7秒落ち)。LSD入れる前より遅いじゃんと思ったけど、
タイヤがちゃんと接地してないからですね。

2本目(練習走行)
(暑いし、身体はだるいし、車は相変わらずだし、でもタイヤはやっと接地してきたかも)
タイヤ、前後共温間2.5に合わせ、減衰は1本目のままスタート。
後半やっとちょっとグリップするようになってきて53秒台が出始めた。
ベスト:53.560

3本目(タイムアタック)
(暑さで限界。。エアコン入れたい。。と思いつつも、走り出せば関係なし)
タイヤ、減衰はそのまま。
ベスト:53.199
本庄ベストを0.2上回ったけど、LSD入れる前なんで全然喜べず。
軽く52秒前半が出る予定なのに。。
乗れてない?
(いやいや、お昼休みに井尻プロに「セナメットのミラの方、元気いいですね」と言われたくらいだからいつも通りだと思う。。実際は病み上がりでヘロヘロ)

4本目の前にやっと同乗走行♪
待ってました~今日はこのために来たんです~
で、1コーナー曲がったとこで当然のように発症。
「これです、これ。これって何が原因ですか?」と聞くと、
井尻プロ「ショックのストロークが足りなくてイン側がリフト気味になってる。コーナリングスピードをちょっと抑えて走れば、ほら!出ないでしょ?ロールを抑えるか、ストロークを増やすかしないとまともに走れないよね。タイヤのグリップを落とせば出ないかもしれないけど、そういう方向じゃないんだよね?」
「その通りです~」
(現状維持のために走ってるんで、セオリー通り走れる車じゃないと意味ないんですよね。やっと闇が晴れた気分♪)
これでリアを柔くすると悪化し、フロントを緩めるとちょっと緩和する意味が分かりました。
(もっと早く誰かしらプロに同乗走行してもらうんだった。。)

で、もうどうでもよくなった4本目(タイムアタック)
タイヤ、減衰はそのまま。
原因判明に嬉しくなり、ガンガン縁石攻めたけど、暑さのせいと走りが雑だったこともあり、
ベスト:53.665

これにて本日終了。

帰ってきて熱計ったら平熱。。
走れば治るのね(^^;

今後の治療方法は、
まずは現状のまま、フロント減衰最弱を試してみる。
次はスタビ強化?それでもダメならフロントショック交換かな~
あまりお金掛けたくないけど、ちょいちょい良い方向に向くよう試行錯誤してみます。

一緒に走られた方、スタッフの方々、お疲れ様でした。
井尻プロ、ありがとうございました。

おかげさまで明るい未来が見えてきました(^^;

ついしん:
それにしても今日は暑かった~
ベスト出すなら1本目しかなかったけど、ドラシャブーツからのグリス漏れが治ってきたのが水曜日。裏組したタイヤを付けて通勤で慣らす時間も無く、しかも水曜から体調悪化(風邪)。
3本目からタイムアタックなのは分かってたから、それまでにタイヤ作ればいいかと思ってたけど、この暑さではブーストも掛からず(0.9のはずが0.75くらい)、人間もバテバテ。
というのが今日の言い訳でした。




Posted at 2017/05/20 22:05:26 | コメント(3) | 日記
2017年04月28日 イイね!

筑波1000ライセンス走行

今日は有給を取って筑波1000に行ってきました。

LSDを導入してからの初サーキット走行。
期待を込めて行ってきました。

タイヤはフロント:175/60R14のZⅢ、リア:165/55R15のZⅢ

1本目
空気圧 F:2.1 R.2.2 減衰はF:10段戻し R最強でスタート
(走行後はF:2.6 R2.5でした)
期待を込めての1本目。
ヘアピン曲がってアクセル入れると。。
やっぱり例のジャダーは出るのね。。
これはもうお手上げですかね~
気を取り直して出来る限りの努力を試みます。
1.5WAYのLSDですが、峠レベルだとジャダーも出ないし、
慣らし後はそんなにバキバキいわないし、とっても楽しい車に変貌しました。
やはり走りを楽しむならばLSDは入れなきゃダメだということがよく分かりました。
しかしながら、サーキットでは楽しくないわけではないけど、ジャダーまでは治らないのね。。
そんなこんなでアタック1周目は48秒5だったんでガッカリ。
(と言ってもベストの0.1秒落ちのタイム)

結局1本目のベストはこれ


2本目
空気圧 F:2.5 R.2.5 減衰はF:15段戻し R最強でスタート
フロントの減衰をちょっと下げてみたけどジャダーに関してはあまり変わらず。
ただターンインでフロントが入りづらかったのがちょっと良くなったか?
うまく早めにアクセル入れるとジャダーは出ないけどドアンダー。
タイヤをギュっと潰して立ち上がろうとするとジャダー。
でもタイム的にはジャダーが出てもセオリー通りの方が良い。

ということで2本目のベスト


アヴィのベストを1秒上回ることが出来たけど、複雑な気持ち。。
2秒くらい速くならないかな~なんて思ってたけどそんなに甘くはないようです。

でもまあ、それなりにマシンらしくなってきたし、しばらくはセットアップでタイムアップに励みたいと思います。

とりあえずの目標は46秒台ですかね。

最終的には45秒台にいければ満足できるかな。

Posted at 2017/04/28 18:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

たまには車ネタ

一つ目は5/20(土)のD-SPORT CUP in 本庄に申し込み。

クラスはターボビギナー。
この頃にはLSDも入ってるでしょうけど、参加者は結構なハードチューンが多いので表彰台は無理かな(^^; 軽だけの走行会なので、情報収集も兼ねての参加です。

二つ目は気が早いけどK4-GPのライセンス更新。

今年も無事完走目指して頑張ります。

Posted at 2017/04/17 18:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

本庄ライセンス走行

今日は1ヵ月振りに有給取って本庄へ行ってきました。

本庄サーキットは1月にライセンスで走ってますが、その時から
①タイヤがRE11AからZⅢへ
②リアショックをシュピーゲルからオートエースへ
③フロントロアアームを強化ブッシュへ
と換えているので、良くなっているのを願っての走行です。

1本目
冷間 F:2.3 R:2.4 減衰F:10段戻し R:8段中7段でスタート
例の動きは、強化ブッシュを入れてもやはり出る。(ちょっとガッカリ)
でもかなり軽減されてきた。
タイムは53秒7くらいで、アヴィ&エッセでの本庄ベストと同タイムが出る。
走行後のタイヤはF:2.7 R:2.7

2本目
1本目の後半はタイヤのフィールがいまいちと感じたのでF:2.5 R:2.5(タイヤは温まっているのでそれほど上がらないと想定)減衰Fはそのままで、Rを最強でスタート。
やはりZⅢは2.5以下がイイっぽい(自分の走り方では)。2.5以上のフィールは好きではない。
タイムもアヴィではベストとなる53秒357。

なんとか52秒台に入れたかったけど、ブレーキがフカフカになってきたので2本で本日は撤収。

一応ベスト更新したんで、自分にご褒美♪(こんなタイムじゃ満足できないけど、とりあえず)

これ絶品ですよ♪

ちなみに今日は木下みつひろさんが86で走っておられました。
軽く45秒台で走ってましたね。何かのテストかな?

一緒に走られた方、お疲れ様でした。
今日は特に事故も無く(いた時はですが)、充実した時間を過ごせました。

Posted at 2017/03/29 18:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 峠⇒ゼロヨン⇒首都高⇒峠⇒サーキット 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 (経費削減のた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ハンドルネームを愛猫の名前と一緒にしてみました。
ちなみに未だにメットはセナレプリカ仕様。
サーキット用は軽なので、基本ミニサーキット主体。
元愛車であるエッセはK4GP車両として、ドンガラロールバー付きで、エアコン、パワステが無くなってしまいました(^^;
29 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
きく619きく619 marveric740marveric740
パンサムパンサム 水洋日水洋日

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ 135i (BMW 1シリーズ クーペ)
2012年9月に中古で購入。 この色(ルマン・ブルー)と白皮シートに惚れて香川から取り寄 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
2016年3月19日 中古で購入(平成15年4月登録 84,200km) ドノーマル 2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
主にFSWを走ってました。 外観:ボンネット交換(シルバーカーボン風FRP) 内装:ノ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
DC5でサーキットを走るために車高を落としたところ、仕事に支障が出るようになったため購入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.