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セナ坊の愛車 [ダイハツ ミラアヴィ]

キャンバーボルト取付&アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
 先日ヤフオクで安い(送料込\1,300)キャンバーボルトを買ってみました。
2
 早速取付です。車高調のブラケットの2つのボルトのうち、どちらでもOKです。キャンバーを付ける方向に持っていくので、上のボルトだとストラットとの間に傾けるだけの隙間がないといけません。なおかつ、上を交換するとタイヤが車高調に当たる可能性もあるので、安全に下側をチョイス。
3
 左が純正のボルトで、右がキャンバーボルト。かなり細いですね。ボルトでガタを作り、その分傾けられるというのがキャンバーボルトの仕組みです。
 上下とも換えればもっとキャンバー付きますが、原則片方がいいです。両方とも換えてしまうと上下にも逃げが出来てしまいます。片方を純正にしておけば逃げは左右のみになります。
4
 取付の際は上のボルトも緩めておきます。で、下のボルトを締める際に、ローターをキャンバーを付ける方向へ押しながら締め付ければOK。簡単です。
5
 キャンバーを付けるとトーがインを向く(結構向く)のでトーの調整が必要です。
 ということで、昨日組んだ新品タイヤをフロントに履かせアライメント調整をショップにお願いしました。トーだけだからアライメント調整まではいらないんでしょうけど、キャンバー角の数値も知りたかったので。
6
 左が調整前で右が調整後。見づらいですが、フロントは2度50分くらいキャンバーが付きました。
 トーはやはりえらいことになってました。(パッと見でもトーインでしたから)
 調整でトーを0にしてもらいました。リアは残念ながら調整機能なし。
 元々が1度30分くらいだったキャンバーが3度弱付きました(^^;
 街乗りだけなら不要ですけどね。これで次の走行への楽しみが出来ました。

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「[整備] #ミラアヴィ キャンバーボルト取付&アライメント調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/448169/car/2157314/4463741/note.aspx
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大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 峠⇒ゼロヨン⇒首都高⇒峠⇒サーキット 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 (経費削減のた...
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