車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
ということで、お疲れ様でした。

今回は20台以上が参加。

参加者が多すぎて、いつもの岡山組メンバー以外は誰が誰で何が何やら分かりませんでした(笑)

顔も車も覚えてない人が多数いるかも(汗)

ご容赦下さい(´;ω;`)

それと今回は珍しく、お初の方の数名から声をかけられました。

すいません人見知りなんで、うまく対応できませんでした(´;ω;`)







フォトアルバム



鷲羽山展望台に10時集合~鷲羽山スカイライン~自然の森スポーツ広場駐車場で自己紹介~吉備プラザで昼食休憩~うかん常山公園で記念撮影会


ハイドラログぅ

Posted at 2017/05/23 09:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月14日 イイね!
さて、GW5日目の5月5日です。


島根県浜田市、道の駅ゆうひパーク三隅で車中泊明け。



基地外が縄張りにしてる道の駅なので、もう二度と利用することは無いでしょう。



GW旅行の最終日ですが、島根県のダム巡りオンリーです。



「益田川ダム」、「御部ダム」、「木都賀ダム」、「大長見ダム」、「第二浜田ダム」、「八戸ダム」、「三瓶ダム」、「志津見ダム」、「尾原ダム」、「三成ダム」

1か所目のダムが9:05着、10か所目のダムが16:50着ということで、制限時間いっぱいまでダム巡りをしました。

島根県のダム巡りですが、田舎すぎてコンビニすらない。山と川と田んぼ、ときどきポツポツと集落があるような感じ。

スマホは圏外。集落の周辺でも圏外だった。一体どうやって生活してるの・・・。




んで、ダム巡り最終日、物凄いもんを見ることができました!

「浜田ダム」ですが、











なんじゃこりゃマジか!!!?


ダム本体を一部解体して造り直してる工事の途中。


なかなか見られるもんじゃないです!!!




ところで、「浜田ダム」ですが、ダム管理所が無いやんけ。

工事に伴い、管理所ごと解体された?

工事現場の案内看板を見る。御用の方は「第二浜田ダム」の管理所に来て下さい、とある。

第二浜田ダムぅ???

聞いてないよ~~~~。

カーナビではそれらしい場所が出ない。地図情報は最新の筈なんだが・・・。

スマホは・・・、ハイドラのマップで見ても場所が分からん。グーグル先生に訊こうにも圏外で不可能。

カーナビで出ない道を進むと、なんとかたどり着きました。

第二浜田ダム。



2016年完成で新築すぎて、案内看板のカバーがまだ外されていません。







それと、「三成ダム」です。







なんと、日本最初のアーチダム、とのこと!




さて、三成ダムの駐車場を出る前に、カーナビで「自宅へ戻る」を選択。4泊5日のGWドライブ旅行もこれにて終了です。

帰路の途中、汗かいたし日帰り温泉に入ってから帰りたいなーと思い、コンビニの駐車場でスマホで周辺にある日帰り入浴施設を検索した。

検索して出てきたのが「広瀬温泉憩いの家」です。

入浴料300円。浴室に洗い場は6か所、浴槽は1個しかない、地元民しか来ないようなすごく小さな温泉施設でした。

でも、源泉かけ流しのにごり湯で、穴場の湯っていう感じでした。

脱衣所で地元のオッサンに、「ここに似合わん、えらい若い人が来てるなぁ」と声をかけられました。

今回の旅行の最終目的地として、いい場所に来られました。






5月5日の取得カード





4泊5日の総走行距離





ちなみに今回の旅行中は、ずっとこれを聴いてました。



私~は人間にな~る。に~んげん、に~んげん、あ今8割に~んげ~ん。
Posted at 2017/05/14 22:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムカード | 旅行/地域
2017年05月12日 イイね!
さて、GW4日目の5月4日です。



愛媛県今治市、道の駅よしうみいきいき館で車中泊明け。

いきいき館ですが、夜は人も車も全然来なくて静かやし、景色はいいし、車中泊するにはなかなかいい所でした。

昼間は海鮮バーベキューで賑わうのかな?機会があればまた行きたいです。















大三島の「台ダム」に行ったあと、次は本州に上陸してこのまま広島県のダムカードを回収に行きました。

広島県の「御調ダム」、「野間川ダム」、「山田川ダム」、「椋梨ダム」、「福富ダム」、「仁賀ダム」、「野呂川ダム」



「椋梨ダム」と「福富ダム」ですが、手作りのカードケースに入れた状態でもらえました。




特に、椋梨ダムの方は、管理所の方の完全手作りと思われる「ダムカレーカード」てのも入手できました。




僕はダムカードを200枚近く持ってますが、ダムカレーカード、なんてのは初めてもらいました。

欲しい人は今すぐ広島県へGO!




椋梨ダム









野呂川ダム






道幅の狭いダム天端では、ついついこうゆう写真が撮りたくなります(笑)









さて、このあとはどうするかな・・・。

ダムカード収集ドライブですが、カードの配布場所(主にダム管理所)によって違いますが、たいていの場合は9:00~17:00と時間が決まっていて、朝は9時まで暇、夕方は17時以降も暇、という状態になります。

17時以降となると観光スポットなども営業終了となり、手持ち無沙汰となる訳です。


カーナビで「自宅へ戻る」を選択するプランもありましたが・・・、


1. 明日も引き続き、広島県の残りのダムカードを回収する。

2. 明日は岡山県のダムカードを回収に行く。



ん~・・・。



3. 明日は島根県のダムカードを回収に行く。




よし、これにしよう。

島根県は、出雲大社より西方面にはまだ行ったことが無かったし。









とりあえず島根県浜田市の「道の駅ゆうひパーク浜田」へ向かった。

到着後、近隣の日帰り温泉施設をスマホで検索。

美又温泉 国民保養センター」へ行きました。

昨日の事があるので、お店の人に、「ここって、シャンプーとかって置いてありますか?」ってわざわざ確認してから中に入りました。

泉質ヌルヌル、洗い場のシャワーのお湯もヌルヌルでした。

これで入浴料500円とかマジやべぇ!

それに比べて、僕の地元にある某温泉施設は、入浴料1780円。さすがに料金が高額すぎて地元民も寄り付きません。地下水を機械で加熱してるだけのくせに。さっさと潰れろwwwww

美又温泉、機会があればまた是非利用したいです。











ひとまず「道の駅ゆうひパーク浜田」へ戻る。

島根県、田舎すぎて、食事処どころかコンビニすら無いんだが・・・。

道の駅のフードコートがまだ営業中だったので、夕食はそこで済ませた。

・・・いや、マジ助かりました。

人や車が多すぎて車中泊するには微妙なので、とりあえず「道の駅ゆうひパーク三隅」へ移動しました。









「道の駅ゆうひパーク三隅」へ到着し、車中泊の準備を済ませ、車内でスクフェスとかをやってゴロゴロしてると、爆音マフラーの車が駐車場に入ってきた。

うるせーなぁ・・・、と思いながら車内で我慢してると、やがてその車は道の駅から出て行った。

ちょっと休憩に立ち寄っただけか?と思ったのもつかの間、再びその爆音が聞こえてきた。

おいおい、また来たぞ・・・。

何でまた来てん!うるさいやんけ!と思いながらしばらくすると、道の駅から出て行った。

んで、しばらくすると再び爆音が・・・。

これ、3回とも僕の車のすぐ近くに停まったんですよ。なめてんのかコイツ。

いい加減あたまにきて、苦情を言ってやろうと思い、車を降りて、騒音をまき散らす爆音マフラーの車の近くに行った。

車は白のワンエイティ。袴エアロ。ターボモデル。サイドガラスにスモークフィルムが貼ってあり、車内が見えなかった。
(※運転席のサイドガラスにスモークフィルムは明らかに違法改造です。)

僕を含め、十数台の車が車中泊してる道の駅へ、騒音をまき散らしながら出たり入ったりを繰り返す。

ええ根性しとるわコイツ。

今どき、違法改造したワンエイティとか、化石みたいな車でドヤ顔してて恥ずかしくないのか。

CMでリーフにぶち抜かれて、悔しい気持ちは分かりますがwwwww

今回のドライブ旅行で、一つ後悔してる事がある。

さっさと通報してやれば良かった。

この騒音車のナンバーを控えておけばよかった。

僕は、こうゆうのはわりと忘れない方なんで。

車の特徴は覚えてるんで、次に遭遇したら問答無用で通報してやるから覚悟しとけよ。




5月4日の取得カード

Posted at 2017/05/12 12:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年05月09日 イイね!
さて、GW3日目の5月3日です。




香川県観音寺市、道の駅とよはまの駐車場で車中泊明け。

86に乗り換えてから初めての車中泊の連泊でありました。

まずは琴弾八幡宮へ向かう。

金運がアップするという銭型砂絵のすぐ近くの神社です。











琴弾八幡宮の駐車場に車を置いて、スマホアプリ「舞台めぐり」を起動してアニメの場面を確認しながら、徒歩で観音寺市内を散策しました。

「結城友奈は勇者である」の聖地訪問、2回目でございます。




アプリの写真機能で遊びつつ・・・。







前回訪問時(約1年前)にはまだ無かった、「ゆゆゆ」と観音寺市のコラボ要素にホッコリしてみたり。











銭型砂絵の近くまで行ってみたり。





「ゆゆゆ」の舞台訪問の滞在時間は7:25~10:10。

約2時間半、観音寺市内を徒歩で散策していたという訳です。

かなり疲れました(笑)











さて、ダムめぐりを再開。

「粟井ダム」、「五郷ダム」、「豊稔池」、「鹿森ダム」、「黒瀬ダム」、「玉川ダム」。



「豊稔池」ですが、ダムカードをゲットして、カードの裏側を見てから知ったのですが、『マルチプルアーチダム』(MA型)という非常に特殊な形式のダムで、日本全国でも2基しか存在しないらしいです。





ま、実際に見た印象では、古臭い薄汚い感じの小規模ダムでした(汗)

国の重要文化財に指定されてるということで、他のダムとは違い、普段、ダムには興味が無いような一般観光客が多数見学に来ていたのも印象的でした。



それと、「鹿森ダム」ですが、すぐ近くにループ橋「青龍橋」があり、しかもダム放流中!




86の記念写真も撮れて、ダム放流も見られて大満足です。















さて、日帰り温泉はどこにしようかなとスマホで調べて、今治市の「鈍川せせらぎ交流館」というところに行きました。

脱衣所で服を脱いで、温泉のドアを開けると、な、なんと!洗い場にシャンプーやボディソープが置かれていない!!!

他の利用客のものと思われるシャンプー類が、入ってすぐのところに多数置かれている。100均のカゴに入れた状態で多数置いてある状態。

なん・・・だと・・・。

赤こんにゃく、人生で初めて、日帰り温泉施設で体を洗わずに、入浴だけして出るということを経験しました。

「洗い場にシャンプーやボディソープの備え付けはありません」、とかホームページに書いとけよ。

つーか、今どきの日帰り温泉施設で、シャンプーやボディソープを設置してないとか何なん・・・。

利用客を馬鹿にしてんのか?

「鈍川せせらぎ交流館」、とりあえず、僕の記憶が続く限りもう二度と利用しないんでヨロシク。全力でディスるんでヨロシク。









さて、車中泊はどこでやるか、だが・・・、ドライブルート的に、明日はしまなみ海道の大三島にある「台ダム」のダムカードをまず取りに行きたいので、道の駅ガイドブックとにらめっこして、大島にある「道の駅よしうみいきいき館」という場所で一泊すること決めた。

今治から南西方向、宇和島方向に行くプランも考えたけど、ハイドラを見たら松山自動車道の下りが真っ赤、つまり大渋滞していたのでやめました。

道の駅いきいき館、到着は18:30頃。さすがに車中泊するのは時間が早すぎるな・・・。

ということで、亀老山展望台というところへ向かった。

この展望台の駐車場にトイレがあれば、そのままそこで車中泊するつもりでコンビニで夕食を買ってから行った。

展望台の駐車場に着くと、まだ観光客が多数いて、とても車中泊できる雰囲気では無かった。

とりあえず、夜景を撮ってみた。

三脚は当然持ってきてないので、ガードレールなどでカメラを固定させてのスローシャッター撮影をしました。







いきいき館の駐車場に戻り、こちらでも来島海峡大橋の夜景撮影。




ライトアップされた大橋とマイ86を一緒に撮ろうと思った直後に、ライトアップが消えて全俺が泣いた瞬間。





この日も車中泊の準備完了後は、車内でスクフェスしながらゴロゴロしてました。



5月3日の取得カード
Posted at 2017/05/09 11:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年05月07日 イイね!
さて、GW2日目の5月2日です。



小豆島にある道の駅オリーブ公園の駐車場で、車中泊明け。

台数は少ないですが他にも車で一泊してる人がいました。

キャンピングカーやミニバン系など。

車内のクッソ狭い86で車中泊やるとか、一体どこのアホなんですかねー。

後片付けや髭剃りのあと、とりあえず近くのコンビニを探し、向かう。朝食。







ダムカードの配布時間は9時以降のため暇なので、美しの原高原の四方指展望台ってところに向かう。

山道のワインディング(小豆島スカイライン)でスポーツ走行を楽しみつつ、展望台へ。







う、うん・・・。「で?」ってゆう・・・。

てゆうかこの時の僕はトイレ(大のほう)を我慢してて、景色を楽しむ余裕があまり無かった。

展望台とか言って、何でトイレが無いんや・・・。

それどころか、もともとトイレがあったけど撤去したあとみたいな、コンクリートの基礎っぽいのが残ってました。

道の駅を出る前に、トイレで絞り出してくるべきだったと後悔。

86の場合、社外マフラーの振動がお腹に来て運転中に急にトイレ(大のほう)に行きたくなることってありませんか?僕だけかな・・・。









少し早いけど、「吉田ダム」へ向かう。

9時の十数分前に着いたので、写真撮るなどして時間を潰す。

(トイレを我慢しながら)











続いて、「粟地ダム」











「内海ダム」



堤頂長が423mとクッソ長い。

全国ランキング的には上位じゃないみたいなのですが、

(重力式コンクリートダムで24位)

ダムカードを見ると分かりやすいですが、左右方向にすごく長く見えます。











「殿川ダム」









とりあえず休憩ということで、道の駅ふるさと村へ。トイレ&昼食。

大のほうは、ここに着くまで我慢してたんだっけな?記憶が曖昧です(汗)

小豆島の観光スポットをスマホで何度も調べたけど、微妙な場所しかなくて、これで小豆島は終了ということにしました。

24の瞳とかよく分からんし、エンジェルロードはカップルや夫婦向けらしくて、野郎一人で行く場所ではないらしいのでパス。









土庄港のフェリー乗り場へ向かう。

フェリー往復代11800円も払って小豆島に行ったけど、もともとダムカード入手目的でしかなかったけど、何かがありそうで何も無かった、それが小豆島の印象でした。

帰りも予約無しでフェリーに乗船。

さらば小豆島。







来た時よりフェリーは込んでました。









さて、まだ時間に余裕があるので、ダム巡りを再開。

「椛川ダム」、「内場ダム」、「田万ダム」、「長柄ダム」

椛川ダムについては建設中バージョンのダムカードでした。











「香川用水調整池」のカードを求めて香川用水管理所へ向かう、・・・が、いろいろあって入手断念。

周辺の道が狭くて分かりにくくて、道に迷いつつようやく管理所へたどり着けたのが16:40頃。

ダムカード配布は17:00まで。

カード配布方法をよく見たら、ダムへ行った証明写真がいるとか書いてある。

マジか・・・。









気を取り直して日帰り温泉へ向かう。

スマホでどこの銭湯に行くか検索。

香川県観音寺市の天然温泉琴弾回廊へ向かうことに。









車中泊はどこでやるかな・・・?

琴弾回廊に隣接する道の駅ことひき、駐車場が超狭い&砂利地になってた。これはちょっとなぁってことで、道の駅とよはまへ移動。








道の駅とよはまですが、なんと、すぐ隣にローソンが!これは助かる!

コンビニ弁当で夕食後、缶ビールとかも買っちゃいました。

道の駅に戻り、車中泊の準備を済ませてから、外のベンチで晩酌♪

車中泊旅行やと、酒を飲んだ瞬間に車で移動ができなくなり、その場所から身動きがとれなくなります。

それが分かってて、わざわざ缶ビールをコンビニで買うという、もはや半分アル中な僕(笑)



5月2日の取得カード一覧

Posted at 2017/05/07 17:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
プロフィール
「岡山86Sツーリングオフ その5 http://cvw.jp/b/448230/39816595/
何シテル?   05/23 09:34
ハイドラ開始 2013年9月30日(スマホデビュー) ダムカード(入手済み200枚) 記念メダル(入手済み99枚) 今季視聴中・・・リトルウィ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ウィッシュ純正ホイールから86純正ホイールへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 20:52:31
【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 22:00:57
恐怖を直視してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 08:40:08
お友達
アニメやオタクに偏見のある方はまわれ右でお願いします。
48 人のお友達がいます
utamaronutamaron * 車の猿人車の猿人 *
Sπ RYO0223RYO0223
k.ninomiyak.ninomiya ゆうちん86ゆうちん86
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
2015年5月11日納車。 86に乗り換えたら人生変わる気がした。 車のことよくわからん ...
トヨタ マークX えっくす君 (トヨタ マークX)
120系250G後期型Sパッケージです。 2007年7月7日納車。 無理なローン組んで新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
母の車
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
弟の車です。 変更箇所ですが社外17インチホイールと純正クリアテールです。 希望ナン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.