• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@sectorのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

対策。

対策。急に寒くなったのに
あまりにも汚かったので
先日、ちょっとがんばって
洗車なんかした訳ですが
早速、朝から小雨。



かなり落ち込んでおります!





ホイールを入れてからしばらく経ちますが
ホイールとフェンダーが干渉する病気が
なかなか完治しません。

車高調整とストローク制限をして
かなりマシになったのですが
激しくバンプするとこの通りです。



うーん、右だけギリギリ当たってます(汗





ホイール側の干渉箇所はタイヤとホイールの隙間のこの部分。



引っ張ってる隙間にキズがあるだけなんで表面はまったく無傷。
不幸中の幸いです!



右の出面はコレぐらい。



恐らくマルチリンクやウイッシュボーンであればかわせそうですが
残念なストラットなんで思いのほかキャンバー角の変化が少ない感じです。




ちなみに左の方が出てそうですが現状では干渉なし。



ただ、まだ家族全員フル乗車をしていないのでその辺がやや心配ですが・・・。




今回、アッパーマウント側で対策を考えましたがなかなか決め手に欠けたので
ロワー側でなんとかする方向で・・・。

そのためにはちょっと大掛かりなパーツが必要。
余計な出費になりそうですが乗り越えるには仕方有りません(泣

その他、確実にするためのパーツも少しずつ揃ってきてますが
メインのパーツが来るまでは少し休憩。。。

年内は時間も懐も厳しい感じですが
なんとか乗り越えたいところです!



その前に寒さに乗り越えられるか心配です!(汗
Posted at 2012/12/07 00:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | protege5 | 日記
2012年11月23日 イイね!

ホイール。

ホイール。入れました。
22年前のホイール。

「Volk Racing Group C」
古いですが鍛造3pcsホイール。

中古だと思っていたので状態は期待せずにいたのですが
開けてびっくり!まさかの未使用品!
ただ屋外展示されていたようで細かいキズは
あちこちにありますが全然許容レベル。

久しぶりに良い買い物が出来ました。


とりあえず全体のバランスはこんな感じです。



車高が高いです!





で、サイズは
フロントは8J+31。



とりあえずスカスカすぎるので
5mmスペーサーで最終+26。
まだ全然余裕なんでワイトレで調整予定。
フェンダーとの干渉はありますが何とでもなるレベル。
そんなことよりリムが全然無くて非常に残念・・・(汗



問題のリア。
9J+33。



たいして低くも無いのに色々と問題発生です!

フルバンプ時に引っ張ってるタイヤとホイールリムの隙間にフェンダーが挟まる状態(汗

すでにやんわりフェンダーが曲がってしまってます(泣

このままでは壊しかねないので
得意先にお邪魔してできる範囲でいろいろ策を考えましたが
この日は寒かったのでストーブに当たって終了です!



こんな調子なんでたぶん壊れてしまいます(汗



いくつかまだ対策方法が残っているのですが
部品を用意しないとダメなんで車高を一旦上げて様子をみます。
で、しばらく放置です!




11年落ちのクルマに
22年落ちのホイールを入れて
38年落ちのおっさんが乗りますが
少しでも今風になれる様に努力します!

Posted at 2012/11/23 09:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | protege5 | 日記
2012年11月17日 イイね!

マッチング。

マッチング。どうもお久しぶりです。

しばらく放置でしたが
もう忘れられてしまってますか?(汗

ココ数ヶ月、
自転車買ったり、引越ししたり、iPhone5買ったり
仕事が多忙すぎたり等の諸事情で
クルマもココも放置状態でした(汗


まだまだ年末に向けて仕事も忙しくなりそうなのですが
そろそろクルマもなんとかしてやらないと急に思い立った次第でマッチングの確認を。。。


結論からいきますと
「んー、なんとか9Jはいけそうかな」的な感じです。


フロントのほうが余裕なんでリアだけの確認ですが
実際に入れて走ってみないとわからない部分もあります・・・(汗


ただ肝心のホイールの方はなかなかいい物が見つからないのが現実です(泣
新品ならいくらでもあるのですがそんな予算案が通る見通しはありません(汗

本音は前後9Jといきたい所ですがちょいと気になるFRサイズを見つけたので
8J9Jで試してみる予定です。。。


もうすでに寒さに負けそうですが今月中にはなんとかしたいと思います。。。

出来るかな・・・?(汗
Posted at 2012/11/17 00:20:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | protege5 | 日記
2012年07月25日 イイね!

リフレッシュ。

リフレッシュ。もう、毎日暑くて暑くて忙しくて忙しくて
色々と無理な感じになっております!

そんな暑い中にこんな作業を。。。

距離はそれほど伸びていないのですが
なんせ11年選手のファミリア。

いろいろと不快な振動が有るので
エンジンマウント4箇所の交換を決行。

4箇所のうち運転席側とフロント側はサクッと交換。
助手席側はエアクリーナーやらバッテリーやらを
外さないとアクセスできませんが問題なく交換。
ちなみに画像が助手席側です。。。

ラストのリア側ですがココが大変でした(汗

上から3箇所ナット
ミッションケース側から3箇所ボルトで固定されてます。

本来は上の3箇所とマウントセンターのボルトを抜けば分離するのですが
ミッションケース側のボルトを抜いてブラケットごと外さないと取れません。

取れればこんな感じ。。。





すべてのネジが固着状態で緩めるのが大変でしたが
リア側以外は回しやすいので意外となんとかなりました。。。

ただリア側は工具がなんとか入るのですが固着がきつく
緩めるまで1時間ぐらい掛かりました(汗



そんなこんなで4箇所全部交換終了。



各マウント、ゴムの硬化はそれ程ひどくなかったのですが
あちこち切れてました。。。





やるまでは効果がどれほどあるのか不安でしたが
交換後は効果絶大!振動も少なくなって大満足。

疲れましたがやって良かった。。。



さー、明日からまた忙しくなるのでがんばろうっと。。。
で、忘れた頃に筋肉痛になるパターンです!
Posted at 2012/07/25 21:16:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | protege5 | 日記
2012年07月10日 イイね!

fitted fes2

fitted fes2行ってきました。
「fitted fes 2」へ。

天気に恵まれすぎて
顔とか首とかがもう痛かったです!

嫁が体調不良で当日朝まで微妙でしたが
久しぶりに遊びに行けて良かったです。

ファミリアで初めてミーティング参加。
でも残念なことにクルマの方は車高も高く
ホイールも寒い状態でしたが・・・(汗


今回は見たい物や参考になる物など
自分なりに収穫は大きかったです。





外装のUS化もとりあえず一段落。
これからは自分なりに考えて進化できればと思う所存です。






ちなみにある方が命がけで撮ってくれた走行画像。





惜しい!!シャッタースピードが速すぎます(笑

次回はばっちりお願いします!クルマの方ももうちょっとマシな状態にしますので!





最後に参加されたみなさん、お疲れ様でした。。。
Posted at 2012/07/10 01:12:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | off/meeting | 日記

プロフィール

「何かすること考えてます。」
何シテル?   04/06 21:43
ファミリアS-ワゴンとエッセに乗ってます。 不定期更新ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
試行錯誤の繰り返しです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
07年12月納車 D-selection 3AT 頑張った時期もありましたが 今では保 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
05年3月納車 X 4AT 家族で移動する時は乗りますが ほとんど嫁が買い物に使ってお ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.