• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

同時進行。

同時進行。 先月の忙しいのも
ようやく一段落・・・。
良いのやら悪いのやら・・・(汗

花粉症もまったく何も音沙汰ないので
放置状態だったエッセの作業を
ぼちぼち開始しております。

今回はいつもとは違って
複数のことを同時にする作戦で。

ひとつのことを集中してやれば良いのですが
毎回、途中で嫌になって
急ピッチで進めるため雑になってしまいます。

おかげで手直しが後から必要で
結局、二度手間になってしまってるのがいつものパターンです。

そこでひとつの作業を出来るだけ丁寧にして
飽きたら違う作業をする事で全体的に完成度を上げようという寸法です。
全部が嫌になったらおしまいですね!(汗

とりあえずメニューは
気になってた事と
中途半端にやっていた事をいくつか。というかたくさん(汗

まず「2DINモニター」部。
↑の画像のように離れて見るとあまりわかりにくいのですが
ココは去年に急ピッチで突貫作業をしたので
どうも仕上がりが悪すぎでした・・・(汗

単純にモニターは埋めれているのですが
仕上がりが甘すぎて・・・。というか雑すぎて・・・(汗

課題はふたつ。

表面の処理が雑だったのと
造形ラインのゆがみ。

一番気になっていたのが画像赤丸の部分。



明らかにゆがんでますね!

今回は面出しに時間を掛け
何度もサフを塗ってはライン確認の繰り返し。

前回より大幅に妥協点を上げてココまで完成。



いい感じに面も出て不自然なラインもかなり改善されました。
色の方は前回のガンメタより若干明るめのガンメタで。

地味にしんどかったですが時間を掛けてやったので自分的には満足。


コレに続き現在エアコンパネル側も再塗装中。

このペースで次はコンソールの手直しと
サイドブレーキ側コンソールの方も少し手を加える予定です。

詳しくはまた整備手帳にでもあげようかと。。。



あと放置状態が続いていたテール。

「ウインカー」と「バック」の基盤の切り出しはすでに終わっていたのですが
なんかこれといった配置やデザインが思い浮かばず悩んでおりました。

いろいろ考えた結果、新しいことにチャレンジしようと・・・。

エッセのテールは従来「ウインカー」「バック」の部屋が二つに分かれていますが
「ウインカー」と「バック」を繋げひとつ部屋に拡張工事。



コレ、意外と面倒です(汗


この後、別の形状でまた二つの部屋に区切り
違ったデザインで中身を作る予定です。
また基盤の切り出しもしないと・・・(汗

こちらも気が向いたら整備手帳にでも上げようかと。。。


まだまだやることはたくさん有って
ドアミラーの作り替え
ハンドルコラムカバーの小細工
センタースピーカーのアウターバッフルの変更
サブウーハーの箱を作ったり。。。

ほとんどお金の掛からない作業なので財布にはやさしいのですが
ほんとに完成するのか精神的および肉体的に非常に不安ですね!


さて、少しはやる気も出てきたので挫けずこの調子でがんばりたいと思います♪
ブログ一覧 | esse | 日記
Posted at 2010/04/09 00:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宝くじ10億円当たったぁぁぁ!!! ...
ウッドミッツさん

~ブレーキパッド交換の巻~
ラッシュモータースポーツさん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

週刊ハコスカGTR Vol.130
TOSIHIROさん

炊いたご飯がおいしく無いんだなー。
富山のかわさん

この記事へのコメント

2010/04/09 02:30:58
ついに始まりましたね♪
バックの新デザインはエッセ初になりそうな予感ですね(^O^)
コメントへの返答
2010/04/09 22:56:31
ようやく始まりました!
テールの方は試行錯誤の繰り返しが
続きそうなんでまだまだ掛かりそうです(汗
2010/04/09 05:54:39
おっ、弄りが本格的に・・・♪

素晴らしい完成度を期待しています(^-^)
コメントへの返答
2010/04/09 22:57:15
急にスイッチが入りました(笑

心が折れないようにがんばります!
2010/04/09 07:12:02
おはようございます!!

僕からしたら全然神技ですよ~
゚+。(*′∇`)。+゚

バンパーとかなら大きいから
出来ますが
オーディオのパネルは難しいでしょ!?

今度レクチャーしてもらわないと…(爆)
コメントへの返答
2010/04/09 22:59:20
こんばんは!

もっとキレイに短時間で出来る方法が
あるはずなんですが僕にはわかりません(汗

オーディオパネル作りますから
バンパー作って下さい(笑
2010/04/09 07:39:57
まだまだやる事テンコ盛り~♪
頑張ってくださいね(^O^)
コメントへの返答
2010/04/09 23:00:29
どこで挫けるか楽しみにしておいて下さい(笑
2010/04/09 08:35:16
テール、そこを削りましたか。
結構手間が掛かりそうですね^^;

オイラは削らずにちょっとした小技を仕込む(やるのは弟ですが)予定です☆
たぶんまだ居ないはずなんでお楽しみに♪
しかし相変わらずゴシゴシやってる段階です(汗

コメントへの返答
2010/04/09 23:02:23
レンズも削りましたが
中身までやってしまいました(汗

んー、どんな新兵器なんでしょ。。。
楽しみにしときまーす♪
2010/04/09 08:54:57
さすがですね~うれしい顔

ひと段落したら私のスカの作業お願いしますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010/04/09 23:03:13
じっくり見て評価願います(笑

スカイラインの方はいつでもOKですよ!
2010/04/09 11:17:04
妥協した部分の手直しは、やるべきかやらざるべきかの葛藤に苦しみますよね。
自分が気になるので結局はやるしかないのですが...でもモニター部分は言われて判るゆがみですが、綺麗になって気分爽快ですね。

私も例年より花粉症が楽なので少しずつ頑張って作業しています...全国オフには間に合わない気配ですがw
コメントへの返答
2010/04/09 23:06:10
妥協の塊で手直しの箇所が多すぎるので
ほんと疲れます。。。
モニターの方もやっぱり微妙に甘いところが
有るのですが・・・(汗
これ以上は自分の技量では無理という判断です。。。

このまま花粉はスルーの方向で期待しております!
お互い頑張りましょうね!
2010/04/09 15:25:38
ウインカー/バックランプ の配置換えですか・・・考えもしませんでした。。

いずれにしても、これは時間が掛かりそうですね。。。  全国オフには間に合わないですか? 楽しみにしてますが(爆

私も、しんさん同様に・・・未だレンズをシコシコしてます。。(笑
コメントへの返答
2010/04/09 23:09:53
レンズクリア化すると中身が丸見えなんで
少し凝ったことでもしようと思っただけです(笑

ある程度仕切りがうまく出来て
ハウジング側が完成したら間に合うかも。。。
っていうか、行けるかどうか微妙ですが(汗

青nurさんもクリアレンズですか!
どんなのが出来るか楽しみにしてますよ!
2010/04/09 21:02:33
そりゃ花粉症来なくても削った粉でやられちゃうよ!(笑)

仕上がったら中間地点でプチオフしましょう♪(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 23:13:04
大丈夫!
パテ粉には慣れているので(笑

中間地点は神戸ぐらいで良いですか?(笑
2010/04/09 21:28:22
純正品みたいな仕上がりですね~

そうそう、本日久しぶりに店に行きました♪
コメントへの返答
2010/04/09 23:14:20
よく見ると微妙だったりします(笑

あっ、聞きましたよ。
で、お買い上げされましたか?(笑
2010/04/09 23:46:25
今日気づいたんですがタントEXEのテールが兄さんの考えてたレイアウトに似てるんですw
コメントへの返答
2010/04/10 00:27:04
なんとなーく似ているけど
予定していた方法ではスペース的に厳しくて(汗
第二候補案でいくよ!
2010/04/10 05:19:16
この日記の内容、ワカル(笑)

自作って、いろんなものを
自分の好きなように作れるけど
手を抜くのも、抜かないのも
これまた自分次第。

孤独な作業だからついつい...
ってこともあるんだよね~。ワカル~

満足できるいい物ができるように
応援してます♪
コメントへの返答
2010/04/11 09:29:22
分かって頂けますか(笑

ほんと、おっしゃるとおり
自分次第ですべて決まりますよね。

「とりあえずコレでいい」が積み重なって(汗

スキルももちろんメンタルを鍛える必要があります(笑

時間は掛かりますが
少しでも納得できる様にがんばります!

暖かく見守ってやってください(笑
2010/04/10 13:41:30
おひさです~♪

また大技が繰り広げられてるっ(笑)
一気にレベルUPしちゃいますね~(・∀・)
ホント驚いちゃいます♪
完成が楽しみ~。

僕も長く続いた繁忙期も一段落しまして…
足回り大物あたり弄ろうかな~っと
考え中なんですよ~(・∀・)ニパッ
コメントへの返答
2010/04/11 09:31:53
おひさしぶりです♪

補修と修正の繰り返しですが(汗

まだ先が長いですががんばります!

ついに冬眠から醒めましたか!
大物、期待してますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「何かすること考えてます。」
何シテル?   04/06 21:43
ファミリアS-ワゴンとエッセに乗ってます。 不定期更新ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
試行錯誤の繰り返しです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
07年12月納車 D-selection 3AT 頑張った時期もありましたが 今では保 ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
05年3月納車 X 4AT 家族で移動する時は乗りますが ほとんど嫁が買い物に使ってお ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.