• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タオルの愛車 [ダイハツ コペン]

リアピースのみ交換(ズレ修正・センター出し)1/2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
マフラー(リアピース)交換をします。

ジャッキを2つ使い、自分が入れるくらい上げます。(タイヤは浮かせません。
2
もしもの時にホイールを敷いておきます。

リアを上げるので、フロントタイヤにタイヤ止めもします。
3
リアバンパーを外しましたが、リアバンパーに用事があったので、外しただけです。外す必要はありませんが、最低でも、マフラー出口にタオルを巻きつけて作業してください。(バンパーへのキズ防止のため)
4
〇部分のナットを、外し、出口付近のゴムブッシュを外すだけなんですが、状態が悪いので結構大変でした。

ネジサイズは、14㎜です。リフトがあれば、長いレンチで、簡単に外せるんですが、場所が狭いだけに、普通の20㎝くらいの長さの、ラチェットで外しました。クレ55‐6 も吹きつけていましたが、やっぱり硬かった。

手順は、先に、このナットを外してから、ブッシュを取ます。
5
今回、交換するパイプです。

アナログメーターなので、なんとも言えませんが、約3、5㎏。
6
純正も、3、5㎏くらいでしたが、持った感じ、純正が重く感じました。
7
外した、ゴムブッシュです。

「H]?・・・ハード? 向きがあるんですかねー (-_-)
付いていた時は、上下逆に付いていました。

これが、センター出しのポイントかなっと、この時点では思っていました・・・・・・
8
先にブッシュを付けてから、パイプをナットで固定します。

ホントなら完了です。<(`^´)>

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正マフラー改 ぱぱでびるさん風に言えば細マッチョマフラー(*^_^*)

難易度:

マフラー交換他

難易度:

チタンマフラーカッター取付け

難易度:

ロッソモデロマフラーにまつわる1週間

難易度:

HKS リーガマックス おばけ仕様

難易度:

コペン パワーゲッター錆取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

B型見えないといわれますが、でも、B型です。 ほとんどが、パーツレビュー系と、時々、整備手帳系しか、基本的に投稿しないです。 特に、パーツの重さの比...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
いーんぢゃいーんぢゃ * 杉じぃ杉じぃ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アルトからの乗り換えです。まえのHA22Sも良かったですが、コペンも楽しい車です。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
元々、ホンダのフォルツァ06に乗っていましたが、自分には重すぎて、扱いにくいビックスクー ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
初マニュアルバイクになります。これなら室内でも作業でき、場所にもあまり困りません?今は、 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
最初に見たのがGIANTだったから・・お店も近くのあるし。 フレームの形状も良くカッコい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.