• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タオルの愛車 [ダイハツ コペン]

リアピースのみ交換(ズレ修正・センター出し)1/2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
マフラー(リアピース)交換をします。

ジャッキを2つ使い、自分が入れるくらい上げます。(タイヤは浮かせません。
2
もしもの時にホイールを敷いておきます。

リアを上げるので、フロントタイヤにタイヤ止めもします。
3
リアバンパーを外しましたが、リアバンパーに用事があったので、外しただけです。外す必要はありませんが、最低でも、マフラー出口にタオルを巻きつけて作業してください。(バンパーへのキズ防止のため)
4
〇部分のナットを、外し、出口付近のゴムブッシュを外すだけなんですが、状態が悪いので結構大変でした。

ネジサイズは、14㎜です。リフトがあれば、長いレンチで、簡単に外せるんですが、場所が狭いだけに、普通の20㎝くらいの長さの、ラチェットで外しました。クレ55‐6 も吹きつけていましたが、やっぱり硬かった。

手順は、先に、このナットを外してから、ブッシュを取ます。
5
今回、交換するパイプです。

アナログメーターなので、なんとも言えませんが、約3、5㎏。
6
純正も、3、5㎏くらいでしたが、持った感じ、純正が重く感じました。
7
外した、ゴムブッシュです。

「H]?・・・ハード? 向きがあるんですかねー (-_-)
付いていた時は、上下逆に付いていました。

これが、センター出しのポイントかなっと、この時点では思っていました・・・・・・
8
先にブッシュを付けてから、パイプをナットで固定します。

ホントなら完了です。<(`^´)>

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正マフラー サイレンサー内部自作加工

難易度:

ワンオフ作成中

難易度:

コペン パワーゲッター研磨・G-FORDAN取り外し

難易度:

ワンオフ作成中②

難易度:

マフラー延長

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

B型見えないといわれますが、でも、B型です。 ほとんどが、パーツレビュー系と、時々、整備手帳系しか、基本的に投稿しないです。 特に、パーツの重さの比...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
いーんぢゃいーんぢゃ 杉じぃ杉じぃ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アルトからの乗り換えです。まえのHA22Sも良かったですが、コペンも楽しい車です。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
元々、ホンダのフォルツァ06に乗っていましたが、自分には重すぎて、扱いにくいビックスクー ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
初マニュアルバイクになります。これなら室内でも作業でき、場所にもあまり困りません?今は、 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
最初に見たのがGIANTだったから・・お店も近くのあるし。 フレームの形状も良くカッコい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.